シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第15章
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セガサターンで発売された、
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3のスレッドです。
シャイニング・フォースV
シナリオ1 王都の巨神
シナリオ2 狙われた神子
シナリオ3 氷壁の邪神宮
発売元:セガ ttp://shining-world.jp/portal/game/retro.shtml
開発元:キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/force3/
発売日:1997年12月11日(シナリオ1)/1998年4月29日(シナリオ2)/1998年9月23日(シナリオ3)
価格:各4,800円
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:セガサターン
プレミアムディスク:期間1998年9月23日〜11月30日まで。シナリオ1〜3の説明書の応募券3枚と引換に入手。
前スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第14章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1523206601/
前々スレ
シャイニング・フォースVシナリオ1・2・3第13章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1424692018/
※『自分本位なプレイ日記の書き込みは控えて、ブログ等での紹介をお勧めします。』 Q&A1
Q.続編まだー?
A.…。
Q.プレミアムディスクはまだ貰えますか?
A.……。公式会見「おことわり:応募受付は終了しています。」
Q.テキストが変で頭痛がするんですが…
A.つ、R押しっぱなし。
Q.パットで操作しにくいんですが…
A.マルコンで快適にプレイ出来ますのでお試し下さい。
Q.シナリオ3の顔グラがおかしいんですが…
A.仕様です。 一部プレミアムディスクで改善あり。
Q.説明書の誤植があるって聞いたけど本当?
A.シナリオ1の説明書12ページです。サラバンドの全体マップの東と西が逆になってます。
フレイムアロー?なにそれおいしいの?
ティアマット=サウザン
Q.攻略本ってどんなのが出てるの?
A.ファミ通より各シナリオ分3冊(通称:黒本) 全シナリオ通じて隠しアイテムの所在、超掘り出し物情報や
装備の詳細なプロパティ、必殺技のデータ、システムの説明とプレイヤーが自力で確認するのが困難なデータが
豊富に揃っているのが特徴。一方、町と戦闘マップが別の章に分かれてるなど構成に難有り。
シナリオ3黒本だけでも手に入れておけば全シナリオ分の武器、必殺技データが確認できるのでオススメ
(ただしシナリオ1では2番目のEXが無効な点のみ注意)
ソフトバンクより各シナリオ分3冊+設定資料集1冊(通称:白本) ゲームの進行に合わせて
戦闘マップ、町が掲載されている為非常に読みやすいが、間違った情報(例:盗賊しか開けられない宝箱を戦闘後に回収など)
が載っていたり、シナリオ1では隠しアイテムの所在をフォローしていないなど欠点も多い。
特に装備品データはEXダメージや会心率の数値等が載っておらず黒本と比べて実用性は低い。
これ単体で攻略本として使うより、必要なデータを黒本で補った方が良いかもしれない。 Q&A2
Q.ダビデが弱いんですが?
A.LV10で転職せず15ぐらいまで上げると…
Q.女性キャラとの友情度(一応男性キャラも)を簡単に上げる方法教えて!
A.お互いに補助魔法を掛け合っていれば結構上がります。
スイフトブーツとか魔法効果のあるアイテムもOK。
シナリオ2〜3はシナリオ1より補助で上がりにくい模様。また複数とラブラブになるのはかなり低確率
Q.シナリオ1の亡命民を全員救出したいんですが…
A.3ターン以内にダンタレスで切り替えレバーを動かす。
亡命民は子供の道を塞がないように中州まで移動させる。
移動量6以上の自軍キャラを中州に派遣する。
Q.シナリオ1の巨神戦士を倒したい!
A.攻撃していると1000ダメージぐらいごとに右腕、左腕と崩壊。
本体にダメージを与えるためには両腕破壊後「エルベセムの宝珠」を一度使う。合計約3000ダメージで倒せる。
Q.転職は粘った方がいいの?
A.プレイする人によってまちまちです。転職を伸ばしてレベル上げした分は、
そのまま上積みされるわけですが、下級職でレベル11〜17だと3〜5、
上級職ではレベル21〜30で5〜7ぐらい各パラメータに差が付きます(数値は目安・例外あり)。
じっくり底上げして着実に進めたい人は粘り、腕に自信があって面倒な人はさっさと転職するのも
良いでしょう。
Q.次シナリオへはどんなデータが引き継がれるの?
A.ユニットのパラメータ、及び所持しているアイテムと各種シンクロニシティです。
軍師に預けたアイテムや所持金は引き継がれないので注意して下さい。
所持させたアイテムが再び利用できるようになるのはシナリオ3終盤です。
なお、例外としてシナリオ1で離脱するジュリアンの所持品は、
シナリオ1で倉庫に戻されるにも関わらずシナリオ2登場時に所持しています。
つまりシナリオをまたいでアイテムを増やせるわけです。
Q.シナリオ2,3で敵として出てくるシンビオス軍、メディオン軍は倒していいの?
A.基本的にデメリットはないので、レベル差があれば経験値稼ぎに使える。
但し、以下の点には注意。
・倒すと倒されたキャラに敗北数が加算される。
・敵として出てきたキャラを混乱または魅了させて同士討ちさせると友情度が下がる。
・シナリオ3で出てくるメディオンを倒すと強制リターン。
・シナリオ3で倒したまま進めると、レモテスト合流時に戦闘不能状態になっているので
復活させるのに金貨が必要。
Q.会心率は100%に出来るの?
A.出来る。相性付、会心率アップする装備を利用する。一例として、
アンクの熟練度をレベル3に上げて(40%)
セラフィックアンクを装備し(固有技10%+15%)
友情関係以上の弓兵を隣接させ(+15%〜)
神聖または破魔相性の敵を殴ればいい(+20%) ボツ武器リスト(有志による情報提供)
ドラゴンナックル
シーブズナイフ 素早さが上がるだけ
ジョーカーナイフ 特徴無し
アスタロスレイピア 呪
ビーストスピア 魔獣属性。シナ1でもなぜか2属性持ち
コメットスピア 必殺技メテオール サイドワインダーモーションでゲイザーのような着弾波紋が出る。即死アリ。
ニルチッイ(トマホーク) 必殺技ミストストーム ブーメランスロウの軌道+ヘルズウィンドの風
マーリンズワンド スパーク習得。エターナルワンドの下位互換。
ケイロンの矢 必殺技 チャーム効果
ブラックホール砲(シェル系)
ステルスウイング 使用でコンフューズLV1
関連サイト
http://sf3-1.rentafree.info/
https://shining-force3.kouryaku.red/
http://www.wolfgangarchive.com/sf3_new/index.html (海外) 全作20周年迎えました。これからも楽しめたら良いですね(^o^) 得意な魔法耐性
ダンタレス(火)シバルリィ(氷)キャンベル(雷)アーサー(火氷雷)ジジイ(雷と闇以外)
ジジイ、意外と優秀じゃん、と思うかもしれないが
コアの放電に構わず突っ込むAIなのでせっかくの耐性も意味がない それがな、どういうわけか
はづきの尻を追っかけ回すルーチンに入ってしまってな
はづきが盗賊MAPに入ったら雑魚敵に突撃かますようになったんだ シナ2の神殿前のドンホートが単騎駆けする処、よくリザードマンの餌食になっていたね あそこだけはドンホートGJと言わざるを得ない
南東の村人が逃げる先の邪教騎士を排除し、その後は村人警護に専念してくれる
本隊攻めを注文するといつものジジイ介護地獄になるけどw >>8
フランツどうやってナニをスピのアレに
だって構造的に・・ おん馬さんごっこから首絞め挿入!
猛将スピリテッドならではの必殺技といえよう。
そのプレイの衝撃で見ている者の精神を混乱させる事も期待できる。 デッドドライブとか言う神速のつきっ!!
もはや常人にはナニの軌道すら見えぬ俗に縮地と呼ばれる圧倒的な速さと威力
それにかかったものは天国のような快感を覚えると言われている
まあ、気がついたら天国にいるわけだが スピリテッド将軍のメスクリンメイスがフランツにシンクロニシティ!
そしてフランツのドラグーンランスが私の切り替えポイントにドラゴンブレス!
これで決まりだ! 仲間コンプリート要素以外にペンギン育てるメリットが欲しかったなあ >>21
完全に補助キャラにするか、レベル上げ切ったらチートにするか
どっちかだろな 名前ほど男勝りじゃないよね
シンテの方がよっぽど男勝りな性格してる シンテは魔法より拳と脚で殺した人数の方が多そうで興奮する マスキュリンはコムラードの代から仕えてるから相応に分別のつく年齢であるはずなのだが
物語冒頭の会議覗きを見るにこの世界のエルフの精神年齢の成長は遅そう ウルフバロンやキャントールが何歳とか実にどうでも良い >>29
そりゃあんたが単にシンテシスに殴られたり踏まれたりしたいだけだろw
行列の最後尾はここですか? サウンドテストの効果音で一つか二つかやたらうるさくて長くて
別の番号を押しても止められない奴きらい 魔法発動時の音とかゴゴゴ系統の音は延々と鳴ってた覚えが シャイニングフォースシリーズってヒロインとは別に野郎のパートナーって多いよね
マックスとアダム、ボウイとピーター、ジュリアンとグラシアみたいな
フェーダもW主人公だし せっかく共和国になったのに将来に向けて備蓄をしたい国と今を楽しみたい国民が対立するという 共和の理念をちゃんと教えていないのが悪い
フラッターやエキュアルのような重鎮にすら浸透していないってヤバいだろ 確か隠し金山があるとかで余力はあるけどそれを明かすと国民が働かなくなるからベネトレイムと他数名しか知らされていないとかなかったっけ フラッターはまあいいけどエキュアルは組む相手あんなんに選ぶくらいだし同情の余地はまったく感じなかったな
倒すときも全然抵抗無かったわ 最初のガーゼルはまぁ、同情の余地はあったけど
シナ3で邪教軍と組んでるのはどうしようもないアホにしか見えなかったよな しかもジュリアンのついでにガルムに助けられてアレだからねえ 結局ベネレトムに人望が無いんだよな
側近は、揃いも揃って裏切り者ばかりの和平会議
あれでは邪教僧が直接手を下さなくても失敗してたんではないだろうか ヤツらの思想って共産主義だろ
失敗するに決まってるわな 劣化シャイニングフォースとか言われてたリグロードサーガの動画見てると(発売は数年早い)
割と面白いことに気づくくらいSRPGに飢えている サターンでf出る予定だったモンスターメーカーのSRPGは期待してたんだがなぁ 今更ながらシナリオ3ってギミック仕込んでるマップ多いなあ
盗賊含む二次元マップや毎ターンダメージ、救援、シンビオス軍メディオン軍と敵全滅させることだけ考えてればいいってマップが極端に少ない ストーリー展開的には全軍そうなんだけどそれで言うと3だけ何か落ち着かないというか
ずっと気が休まらない戦場が多いのかな
遺跡以外にも任意で選べるストーリーに直接関係ない独立の戦場とかあっても良かったな >>51
ジュリアン軍は最初から「オーラ」使えるから
敵はたまったもんじゃないよねw
開発者もいかにジュリアン軍をピンチにさせるか悩んだと思われる いやヒール使えなくてMP効率悪いからむしろ最序盤がキツいぞ
いつもプロテクトリング持ち込んでたわ >>53
スパークメインの燃費悪い魔女っ子を初期に加入させたろ ディフェンダ将軍の所の増援部隊がキツかった
殲滅を目指すとMP足りなくなっちゃって 大砲でないと扉破壊できないのが地味にストレスな戦場だな ドンホートもキラーンと目立つから、嫌いな人はイラッとくるかな シナ1のブラーフ戦も地味にキツい
シンプルで好きな戦闘だし
ボスを倒すだけなら簡単かも知れんけど
いつも通り殲滅を目指すとなると、誰かヤラれちゃう
踏み込んだ時の反撃が痛すぎ サポートLv2を全員にかけて
スパークLv2以上をぶっぱなして一気に殲滅、やな 初代リメみたいにクリアの仕方でご褒美とかないし
リターンで充分にレベル上げとドロップ稼ぎとかしていたら
敢えて殲滅する必要もないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています