ファイアーエムブレム 紋章の謎 第57部
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シノンというかサジタリー強すぎぐらいしか聞いたことないな
しっこくは頼ってると他に経験値回らないわかりきった罠キャラ どうもしっこくです
俺にガンガン戦わせろよな
楽させてやるぜ! ここは紋章スレなんだから、暁の話は程々にな。
ふと思ったがゲーム中では既に故人の、マルスの父のコーネリア王やミロア司祭は
どれぐらいの強さあったんだろうな?
ミロア司祭は、マフーの効果で成す術が無かったんだろうけど
コーネリア王はジオル程度に、裏切られたぐらいで戦死するぐらいだから、実はあんまり強くないのかもな。 つっても人間がやってる戦争だしなぁ
ゲームだとノーダメージはあるが、実際は斬られたら死ぬぞ。矢で撃たれまくっても
いきなり裏切られて混乱の中で乱戦になり、だと生き残るのは苦しいと思う >>825
別作品だけど、ガンダムオリジはまさにそうだな
とはいえ、ゲームはプログラムだから、完全クラシックモードくらいなんとでもなるんじゃないかと思うんだよね
この辺は完全にあてずっぽうだから、プログラマの仕事をなんだと思ってんだと言われりゃ、返す言葉はない
あと、暗黒龍(1部)で言えば、わざわざ僧侶は攻撃受けて経験値を得るようにするのかとか、紋章の謎(2部)でいえば、そもそもリフwとかを出すのかどうか、とか問題はあるのだろう リメイクとオリジナルは別物だと思うよ
紋章一部だって暗黒竜とはアニメと原作漫画並みに違うと思う
ジョルジュさんのサジタリーとかめっちゃカッコよさそうだな。早く見たい >>853
箱田版やOVAに加賀の追加設定とかだと諸説あるけど
大体はコーネリアスは大陸屈指の猛将で
ハーディンが過去に会った際強い方だと畏敬の念を抱くレベルで
カミュが将として真っ向から勝負したいと思わせる程らしい
多分だけど個の強さはハーディンに勝るとも劣らずってとこぐらいじゃないかな
死因は箱田版やOVAだと敗走中にガーネフの襲撃を受けて一騎打ちの末敗れるって展開だったりする 箱田版は本当に面白かったな。また箱田さんメンバー集結した絵を描いてくれないかな >>853
加賀の設定傾向だとNPC味方老人は弱いだろうな
エーゼンバッハやバイロン参照 烈火のアトス様は、終章限定だったけど、設定に恥じない強さだったな。 実際には勇将ほど自分で前線に出るからあっさり死ぬものだよ
裏切り者が出たり包囲されて退路を断たれて軍が混乱したらいくら優秀な将だろうが簡単に死ぬ
有名な武将は生き残ったから名将扱いなだけで 最近は個人で無双するのが受けるそうだから見落としがちだけど戦は一人でやるものじゃないしね
ただ正面の敵殺すことだけ考えればいいのであればどれだけ楽なことか 想定外のことが起きた戦場なんて事故現場みたいなものだからね
限られた情報しかないからどこから攻撃されてるかもわからないまま死ぬ やっぱ紋章1部が面白いわ完成度高い
1部がダイジェスト5話で2部だったらここまで夢中にならなかっただろうな 紋章一部は勿論めっちゃ面白いけど暗黒竜から入った身としてはやっぱ少なさや露骨な違い(仲間になる章やナイトシステム)が気になる
暗黒竜もリアタイではないけど
原作ファンがアニメ版に対する不満を持つようなのと同じものがある グルニアの木馬隊は残ってるんだっけ
プッシューン プッシューン グルニアの木馬隊は削られたよ。あの章好きだから残念
容量の問題は仕方ないけど暗黒戦争はファミコン版派 数え切れないほどの増援が出撃の準備をしているという(実際出るのは1回)
というナレーションの罠にひっかかって見事にボコられたわ 幸運上がるアーマーいないからロジャー使ってみたかったわ 1部は木馬隊に加えてカシミア大橋のマップも削除されていきなりブラックナイツだから、パレス解放後はグルニアとの大規模な戦いがほとんど無いんだよね(アリティアでの野戦くらいか)
ギガッシュとかスターロンとか味があって印象に残ってたから残念 25、6年ぶりにFC版暗黒竜と光の剣して思ったのですが、SFC版の一部よりも少し難易度が高めに設定されてますよね?
SFC版はオグマさえ鍛えていればパーフェクトエンディングまで含めかなり楽にクリア出来た記憶があります。
オグマってやっぱり最強キャラなんでしょうか?
SFC版一部はラディを鍛えたらオグマ並に強かった気もするので微妙ですが。 SFCよりは難度高いと思いますよ。システムも不便なのはちょっと辛いかな
FC版は割りと難しいみたいですね、私も攻略本やサイト見なかったら出来なかったです SFCはぬるいから
でも二部は油断できん
決戦マケドニアたまらん
育て上げたユニットの成果を見せるとき
速攻で増援塞ぎに行くやつ >>866
戦ってるのは殆ど生身の人間だしな
ゲームシステムだとともかく、人外の技術がある設定だろうオグナバだって、雑魚の斧がもし直撃してしまったらやられる
十人ぐらいにでも四方から囲まれて襲われたら逃げ場もない(跳んでも、着地を狙われて終わり)
鎧着込んでいるパラディン辺りでも、戦闘中に落馬したらまず助からないし 聖戦はユニットは1人じゃなくて実際は兵士を率いているみたいな設定あったけど、紋章だとそういうのは無いんだっけ 紋章の謎1部で物語の脈絡が全くわからなかったけど、新・紋章の謎でやっとわかった
容量の問題だったんだろうけど、削られたのはもったいなかった
あと、戦車使う習慣がなくて、新・紋章でも結局使わなかったなぁ >>880
HP1あたり何十人ってやつかな
あれ公式にあるんかな 1部でカミュの相手するのだいたいオグマになっちゃうな 初見カミュはドーピングマリクのエクスカリバーだったわ >>880
>>882
その設定って盗賊・シスター等の特殊なクラスで結構無理が出ると思うのよね
聖戦の例でもデューとエーディンは手勢を何十人も引き連れて逃げてるの?とか
規模は小さくなるけどやっぱり1ユニット=1人で、そして主人公達とは別の描写されていない場面でモブ兵士達が戦ってると思ってる FCのカミュは悪魔
成長成功したマルスにメリクル持たせてやっと100%近くになるぐらい >>877
>>878
有難う御座います。
やはりFC版のが難しいんですね。
敵が戦闘中、二回行動しやすくクリティカル発生も怖いなと。 後ラディの件ですが、SFC版は勿論、FC版でも育成したら普通に強キャラの仲間入りするみたいですね。 >>888
初代(外伝も)は攻速の差が1以上あると追撃発生するし技が4以上の敵は基本的に必殺が発生する可能性があるとおもっていい
あと初代は赤緑の騎馬のほうが強い >>888
いえいえ、クリティカルが発生しやすいですものね
私もよく運のよさが高いキャラですらクリティカルを食らいやり直しました >>875
二部にも出る場所だから
使い回しできるのに何で削ったんだ それに関してはマケドニアの方もミシェイルの直前マップを削ってるのでその辺りのバランスだろうか
まあ基本的には20章も入れられたのを褒めるべきだとは思うが、ペラティとか名前だけ中途半端に残ってるのは変な気分になる >>885
盗賊軍団はいそう、シスター軍団も萌えるな
チェイニー軍団は謎だw FC版のカミユはトライアングルアタックで一気に仕留めるのもありかな
もっともCCアイテムの入手が遅いので闘技場で超強化しとかないと厳しいが
SFC1部だと必殺を防げる分だいぶ楽になった >>893
ワーレンに出てくる銀の斧持った海賊がペラティ兵だっけか?FC版の表記は憶えてないけど
もともとペラティのマップも入れる予定だったのを削った名残なのかな? >>895
トライアングル空振る場合もあるけどなwww 力と技成長率の高いパオラ姉さんに光のオーブ持たせれば楽勝 >>890
成る程。
速さが1違うだけで二回行動だからあんなに追撃が入っていたのですね。
>>891
FC版の難易度設定は昔のゲームらしさもあってか懐かしい感じがしました。
適度に難しいところがいいのかもしれませんね。 今やったらトラキアよりも安定してクリア出来ないと思う >>892
むしろ同じマップだから削ったって話だったと思う
逆に同じマップで削られてないところは
重要なところだから削れなかったんだろう ナバールのキルソは
結局適当に最序盤に振り回すのが1番良い結果を生む はがねは命中率低いから拾い物しか使わずにキルソードまで我慢する キルソも結局後で買えるから、苦しい序盤でガンガン使った方がトータルとしてはいいけど、やはりケチる 超破壊魔法の人といい大地よ怒れの人といい、ボルガノン使いの敵将がやたらと気合い入ってるのは気のせいだろうか
性能は結構残念な部類だけど ちからとすばやさがマックス近くになれば火竜ワンパン出来るから一部ならそこまで悪くはない性能だと思う
2部はまあお察し ボルガノンはとにかく当たらない魔法だった印象。
敵が持ってると特に トロンの方が使いやすいし敵が使ってくると怖いのには同意
だがボルガノンの「超破壊魔法」という響きにはロマンを感じる 闘技場で敵が司祭
ボルガノン→うっはもらったぜ雑魚雑魚
トロン→死ぬ死ぬ死ぬ!BBB! 超破壊魔法って、ただのカッコ付けだろ。あと戦闘前の口上だか、ら自分の戦意を高めたり
相手に「え、そんな凄い魔法を使うのか!?」って、心理的な圧迫を与えるハッタリ効果もある。 鋼のヤリってすごいんだろうなあと思った初プレイのあの日 レベル20勇者とかレベル20スナイパーとかが無尽蔵に沸く闘技場が
大陸を支配すればいいんじゃないかな ドーガをマリオネスにぶつけたら必殺出されて死んで敵ジェネラルの恐ろしさを感じた。 ジェネラル(ボス)って結局動かないし
マリクとウェンデル、あとリンダの経験値にしかならないよね
そういう意味だとカミュやっぱやばすぎィ! 流石におじいちゃんの経験値にはならんわ
若者が何人もおるだろ てやり装備のラングも発言は、小物丸出しだけど
地味に技のステータスが高いから、必殺で殺される危険もある。 まあ支援効果でうまくボコるための練習台にはなってるかな
何も考えずに戦うと突然の必殺が… ラングはHP守備未成長のリンダが丁度死ぬ性能なのが嫌らしいw 守備固いから魔法でってな…それより必殺手槍に驚くわ パラディンは何度見てもあっち向いてるようにしか見えない 封印のロアーツ&アルカルドも、言動はザコ臭いのに
三軍将を凌駕する実力あるからな。
FEシリーズは雰囲気は小物の敵将を、意外と強くするのが好きなのかね。 >>936
だから封印がクソゲーだからだと何度言えば
紋章スレでゴミの話すんなや 発売当初にSFC版を購入してパーフェクトエンディング2周する位にやりこんでいたにも関わらず、未だにデータが生きていました(SFC版ドラクエ5もまだ電池残っていた)
箱に保管してソフト本体にダメージを与えなければ電池もそうそう無くなる事はないって事ですかね?
電池切れのソフト自体まだ見た事がないのですが。 >>938
紋章の謎をまたやりたくなって中古の箱無し説明書なしを買ったらセーブデータ3にセーブして電源切ると、絶対セーブデータ3のデータが消えてるってのに当たったことある。
発売から数年後程度だったし、なんかわざと手荒に扱ったとかしたんじゃないかと思ったが。 ジオル将軍に「同盟軍が来ました!」とか言って何が同盟軍だふざけんなって
逆切れされて「はぁ…」とか呆れてたAナイトは名無しにしておくのが惜しい 一部のセーブが壊れやすいのはSFCあるある
兄弟でデータ保存場所分けてたら自分だけやり直しまくらなきゃいけない羽目になったりする SFC後半期に製作された、やたらと容量のあるソフトは
セーブデータが良くぶっ飛ぶぞ。
特にドラクエやFFに、星のカービィスーパーデラックスとか
データ容量が大変多い物は、ちょっとした衝撃でデータが逝くこともしばしばorz カービィのデータの飛び方は異常
紋章もたまに飛んだけど 成る程、やはりソフト本体に衝撃を与えないよう大切に保管する事が大切なんですね。
久々に起動したらデータ2だけ残っていて記録も可でしたが、データ1と3の記録が見当たらなかったんですよね。
記憶忘れなだけで、以前に誤ってデータを消してしまったのか、はたまたちょっとした衝撃から消えてしまったのか…
SFCの時点で既に完成された作品だっただけにいつまでも大事にしていきたいものですが。 データ残したまま電池交換する方法はググれば出てくるでしょ
もちろん道具と最低限の技術は必要 暗黒竜、紋章は初代だし人気も高いから沢山優遇されて欲しいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。