ブリガンダイングランドエディション34節
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brigandine GE 攻略 @ wiki
http://www20.atwiki.jp/brigandine/
以前のスレッドは、wikiの[過去スレ]参照。
>>980を超えて2日経つとスレが自動で落ちます。
>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
できなければできないと宣言してください。 リザードは高命中で飛行系も苦にしないし、敵の主力になりがちなドラゴン、ジャイアントに属性勝ちする、緑属性の敵やジェノサンダー使いなど天敵が少ないなど安定して力を発揮しやすい。盾もある。俺の中では中の上評価 コスパコスパというがハイケン二匹よりヒュドラ一匹の方が強いと感じるね俺はふしぎ 移動力無いのは論外なんだよな。ゲームのテンポが悪くなる。移動力無視すりゃゴーレム、ヒュドラのコスパも最高クラスだな。ピンチに逃げれないマイナス面もあるが。 移動力低いのは行動の選択肢が狭まってしまうのが弱い理由の1つだと思う
ゴーレムやジャイアントは低い移動力のせいで近くにいる飛行系しか攻撃できず、
空振りしてダメージ受けてしまうという状況ができてしまう
ハイケンタウロスは逆に攻撃できる敵の選択肢がめちゃくちゃ多いから、
敵騎士にダメージ集約したり、範囲攻撃受けて死にかけの敵モンスター処理したり、
効率良くダメージを振り分けることができる メテオ撃てる騎士とサタン三体並べて運用したら敵はいない サタン作るまでがね…
同じ労力をかけるならハイケンタウロスは倍以上作れるから 移動力云々の前にヒュドラとかゴーレムはAGIが低すぎて通常攻撃に信頼性がないのよね
火力は高いはずなのに結局攻撃を外しまくるから火力の高さを活かせない
ゴーレムとか攻撃が当たったら
マジかよ攻撃当たった!って喜ぶレベルだし
移動力よりもこっちの方が問題だと思うよ ゴーレム使いこなすって具体的にどうすんのさ…
壁以外何か出来るの? 鹵獲品の高レベルゴーレムが割と強い件
意外と侮れない でもゴーレムには状態異常無効という特性があるから…
あとクラスチェンジしたら岩も投げられるから… 野菜、ジャイアント、サソリに安心して手を出せるのはいいね
ロックはダメージ期待値的に損するから手を出したくないけど
あとはドラゴン、ヒュドラという格上の鈍重と殴り合っていけるのが使い所か >>70
でも上3匹はそもそも対人じゃ使われないから必然的にゴーレムのコスパも悪くなるんだよな そもそも攻撃当てられなくてレベル上げが超大変なのがゴーレム
じゃあハーロウ使うかって言ったらこいつにハーロウ掛けるくらいなら
他のモンスターに掛けて育てた方がパフォーマンスが良いという 新しい視点で語らせてもらうわ
みんなゴーレムの話するときクレイゴーレム前提での条件で語るよな
ストーン以上になったら、ほとんどのターン岩石投げで命中しやすい相手だけを攻撃し続ける事ができる!
前線に立たせる限り2マスあれば鈍重タイプがまず射程内にいる!
ふっ。固定化したスレに一石を投じさせてもらったわ 新しい視点さんはきっとまだこのスレにいるって信じてる >>71
マンドレイクは使用頻度が高そうに思えるのだけど、どうなのだろう?
サソリもそこそこ、統魔力のスキマに編成されそう
MPの削り合い勝負の側面があるマルチ環境(リアクトが飛び交う極まった軍の戦い除く)で、
永続毒が地味に良い仕事をしてくれると思う
ジャイアントはちょっと難しいね
仮にアプデがあったとしたら、まっさきにキャラ修正が入るレベルであかん気がする マンドレイクは攻撃力が低すぎて、敵としたら嫌らしいけど攻め手にはいまいち
防衛には統魔低い三流騎士でも数揃えてターン稼げるし使い所はある
ゴーレムはハーロウ使えば攻撃も当たるし、レベルあがったとき嬉しい
自力で成長しきるのは難しいし、俺の中ではミッシングリンク使う一番候補 ゴーレムのAGIがどんなに低くても、アウロボロス相手には問答無用で当たるので
最終戦に連れてって岩石投げが優秀、と書き込んだ覚えがある レベル1チタン作りたいけどなー俺もなー
リンクがほいほい手に入ればなあ ミッシングリンクはバンパイアロードだなー。10レベルロードさんHP低すぎてたまにピンチになってるが。
マンドレイクは最前線の壁だと脆すぎるから、遊撃部隊で横から回り込んでくる航空部隊を森で迎撃してるな。だいたいロックが痺れてる。端だと、苦手なジャイアントやドラゴンの相手をしないでも良い。
隙間はやっぱグールだな。使い勝手が良い。 ミッシングはリザードに使うな自分は
STRの成長値が段違いになるし
王冠手に入れたら無双が始まるし 貴重なアイテムだしせっかくだからレベル10ルシファーとか作ってみたいけど
実用的で即戦力になり育成面でも見返りのあるケンタウロスに使う >>82
ケンタウロスはすぐ育つし勿体ない気がするなぁ クラスチェンジしてもステータスの成長率がほとんど変わらないモンスター嫌い
フェニックスのSTR0〜2成長とかホントクソ
調整して欲しい ウィンブルボンはレベルアップした!
STR 0 INT 0 AGI 0 ロックは石化がつえーから別にステータス成長率がゴミでも我慢はできる
しかしフェニックスは石化能力がなくなってコストが上がってステータス成長率はほぼ据え置きだからクラスチェンジする意味がないわ
ヴァンパイアロードもそうだけどそのモンスターの最上位クラスで0成長はマジやめろやめろめろ ロックはデフォで強い分、長期的な期待値は低いってことでバランス取れてると思う 表示切ってるから、HPMP以外のパラ成長とか気にしてなかったわ
特にフェニックスはヒーリングボイス2回撃てるか否かしか重要じゃない フェニックスは攻撃役というより
攻撃もできる範囲ヒーラーだしな 屈指のタフさを誇る壁役と範囲ヒーラーの2つの役割あるけど
壁配置とヒーリングボイスの仕様がイマイチ噛み合ってない
敵が範囲攻撃を使うタイミングを予測して回復しやすいように配置したり
ゲームプランを要求されるユニットだと思う 敵前衛を釣るために使った後に味方で囲むように配置して、自分も含めて複数ヒーリング、、、
とかってうまくいくといいんだけどね 俺もフェニックスの扱いは苦手だが、こっちの回復量が200から300高ければ、うってしまって良いと思う フェニックスはメテオを気にせず撃てるリカバリー要員だろ
かなり使える 味方を巻き込んでメテオをするような陣形組まないからなあ 最前列に術者だしとかないと、間に一体でもいたら巻き込まなかったっけ?
CPU相手なら集中攻撃でやられることはないだろうが、前衛いらんのか? 20超えてる魔法使いならプロテックかけとけばだいたい耐えるだろうな。リアクトもセットだろうし。ジェノリアクトで十分だから俺はメテオあんまり使わんが。 ストーリーだとヒーリングの用途はアウロボロス戦が本命だと思う
それ以外はブロノイル戦で敵ルシファー、リリスにメテオ撃たせて回復しメテオ集中砲火を避ける、
序盤戦で戦力が劣ってる場合に上手く使って優勢にするといったところか
メテオ自傷のリカバリーはしなくても勝負付いてると思うわ メテオって言うほど強いかな?
個人的には女はセージ
男はウィザードにしちゃう
女はレベル10でミスティックになってからのジェノサンダーが反則的に強いし
男は下手にメテオドゥームを撃ってガス欠になるよりもジェノサンダーニ発とかジェノフロスト3発撃った方が強いし 魔術師HP低くてあまりラスボス戦連れていかないからミスティックで拠点防衛させること多い
HPやたら高いミリアは連れて行くとしてもセージウィッチどっちでもいいと思ってる 12ターン耐えるなら敵倒すためにこっちから攻撃するとかしないし敵をヒールしちゃっても良いんだ
むしろ噛み付いてきたグールが残って渋滞とかしててくれたほうが有り難い >>101
12ターン耐えるとかいったい何のために… 時間かけてる間に逃げられたら意味ないし…
メテオで瞬殺たーのしー ミッシングリンクの話題あったからモンスターの成長率見てたんだがマンドレイクさんCCしても成長率変わらなくて草枯れる 帝国四鬼将相手に低レベル騎士で逃げ切ったりすると嬉しい
大抵その前に撤退しちゃうけど
幻想のときは、俺がガキだったのもあって、まま見られた光景 6人プレイリプレイにある
>最前線にロック、2列目にエンジェル、3列目にエリアヒール&フェニックスの列を置かれたら
をやってみたいけど、CPU相手だと攻め込んでも一層しそう 育成重視せずに積極的に攻め込むプレイなら12ターン経過の戦闘出てくると思う
劣勢から戦闘始まってなんとか追い上げるも撤退させるに至らない泥仕合になってて面白い 3流騎士ばかりのチームに、カーレオンや帝国の最強パーティーきたら良い勝負になるかもしれんが、そうならんように戦力を平均的に分けてしまう。 12ターン粘るとか一回もやったことないわ
このゲームでそんなことしてたら時間掛かりすぎ 12ターン頃になるとユニットの数がだいぶ減ってるせいからかダルい感じはしなかったわ
自分がこういう戦闘をやりたくてゲームやってるのもあるか 三軍級の防衛部隊で12ターンかけることはたまーにある リオネッセをフェニックスで回復しつつ殴るのは12ターンやるよね 防衛ならチャンピオンギャロ単体でハンバーをノルガルドから守りきったとき12ターン粘ったわ
攻められたときはとりあえず敵のモンスターをできるだけ減らして撤退しようと思ったら結果的に防衛が成功してしまった
あのときチャンピオンが強すぎることにやっと気づいたわ そもそも20まで育った騎士が単体で防衛みたいなことないからな。
20超えた騎士でモンス外してレベル上げしてる状態? ミッシングリンクはレベル1トールかレベル10ルシファー・リリスに使いたい。つまりアイテム待ちになる
特にトールはレベル1からジェノサンダーで経験値稼げて物凄い勢いで強くなってく
アイテム無いときはせっかくだからガンリュウをチタンにするかな >>116
ガタガタうっせえなあ陰キャモブが
黙ってろ このゲーム基本的に一戦一戦が長すぎるから12ターンなんてよくやってられるなってなる
時間があるみたいで羨ましい たぶん戦力差のあるマッチアップをさせると12ターンの戦闘発生しやすい
自分のプレイはそういう傾向があって、12ターンの戦闘が1周に付き0〜2回くらい発生してると思う
レオニア道場みたいな経験値稼ぎや移住プレイしないから1周のクリア時間は長くないはず
序盤は戦闘に時間かかるけど自軍が成長すると攻め込まれなくなったり、すぐに撤退させることができるから後半は早いと思う CPUはちょっと粘って騎士の一人も倒せば、こちらはもうMP切れで継戦能力ない状況でも撤退はじめるからなあ
最後の領地になるまで徹底抗戦しないから、どの国も半ば自滅みたいな亡びかたするよね 無印の時は時間切れ=防衛成功だったから
防衛できなそうなところは羽つけた騎士一人で逃げ回る戦法が有効だった 何か今日異常にwikiの閲覧数増えてるんだけど何かあった? 3倍というと多く感じるけど昨日が少なめで今日が多めなだけ
このスレと一緒で人口少ないから少人数でもアクティブになると倍増する ノルガルドヘルハウンドオンリープレイ
普通に強い。ボス戦回復役が不足してルシファーをゾンビにしたけど。
前列 育成 反撃で経験値を稼いで後退
中列 ブレス要因 前列を下げた後にブレス
予備兵 前列忠中列の補充犬。
ワイルドクエストの入手が少なければもうちょい苦戦したかも。 騎士育てるためにプレイしてるとこあるから、ユニコーン、ピクシーの無い戦いは考えられんなー。 過疎が寂しいなら、好きな出撃セリフや掛け合いでもあげようぜ
俺はディナダンの「剣の重さは命の重さ〜」が好きだな 俺はキャムデンとキルーフの会話好きだわ。二人の人間性の対比がよくできてる。やっぱ太鼓の性格良いわ ヴェイナードとドリストの王の資質についての台詞はブランガーネにこそ言うべき 昔はディナダンやカーレオン好きだったけど、今はキャムデンやイスカリオが好きとか。好みもおっさんになって変わったな 昔も今もアルディスとブランガーネちゅあんかわいいよアルディスとブランガーネちゅあん 昔も今もエライネかわいいな。女の趣味は変わってなかった模様 ファテシアもポンコツ可愛い
退却時の、私が倒れたところで戦況に影響はない!!
が負け惜しみじゃなく事実ってところが泣ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています