ベルウィックサーガ 第286章
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「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
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●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第285章
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1539020450/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1540585486/ プレステ3は3年で壊れたのにプレステ2は14年頑張って動いてくれるから嬉しいわ。プレステ2壊れたら買い直すの辛いわ。でもベルサガやるために買い直すんだろうなぁ >>145
PCで動かせないのかな?
今のPS2エミュの出来がわからないけど ノーリセって難しいな
適当にサクサクやってたら勘違いとか計算ミスで死にまくるわ ノーリセはそんな事を気にせず続けるから楽しい
評価プレイなんてつまんない 俺がノーリセやると後半まじで全滅しまくる
あと若干キャラの補充が足りてない気もする ウォロー(初期装備)とザーリアス死闘させたらどっちが有利?
パラメータでは勝てそうもないけど居合いとか連続が発動して結構勝てたりする? 命中69vs84 双方とも2発で死ぬ ザーの圧勝
死闘するなら飯ブーストでHP2上げて2発耐えれるようにしたらグンと確率は上がる ザーリアスも連続持ってなかったっけ
あれ?連続って攻速上回ってるときだけだっけ
忘れた うわあああ
間違って好感度と食った料理のメモを上書きで消してしまった・・・
3章の途中だから取り返しつきそうだけど
捕縛レベルアップの好感度ずれる エリスってフォラージュや投擲があるから槍運用したいところだけど
剣運用の方が精度確保しやすいし使いやすいかな? そういや攻略本ぱらぱらみてたら
旧式帝国剣
ってのがあったんだけどこんなアイテムあったっけ?Wikiには乗ってないけど >>158
そのままではどっち使っても2軍行きだからチクチクは必須
ゆえにどっちもアリ。良質な剣が余っているなら剣でも良いかと。
俺なら槍とM盾特化にするけど。 エリス使うならシルウィスマップ温存しといてハンドスピア2袋分チクチクで
槍40くらいにするのが一番いい
手加減あるから1時間くらいですぐ上がる >>159
実戦訓練の店で売ってた旧式帝国シリーズの一つじゃなかったかな 海の勇者を残すせいでシルウィスの雇用費が後半高額になる >>162
実践訓練でうってるのは「正式」帝国剣なんだ。旧式シリーズに剣だけないんだよね。記憶だと
>>163
アルヴィナ育てるのに海の勇者残すって良く聞くけど雇用費もったいないから
序盤で出して海の勇者の高LVの敵を序盤でウマウマしつつ雇用費抑えるのもありだよな
アルヴィナさんは見果てぬ夢あたりにオルウェン連れて行って癒しチクでw 海の勇者かラーズの祭壇どっちか残して手加減チクに回すのはよくやるけど大抵ラーズの祭壇残してるわ
シル姉とフェイどっち優先するかとか毒沼でのお手軽神聖技能稼ぎをどう考えるかとかでどっちもメリットあるから何とも言えんが 初めは難しく感じるが、いろいろわかってくるにつれてどこで苦戦していたかも思い出せなくなってくる
その過程が楽しい トラキアはシステムがあくまでFEだから理不尽なところはあるが難しくない
ベルサガはまず殲滅力の低さに絶望して難しく感じるがそれは独特のシステムに慣れてないという部分が大きい
戦速による追撃無し、被ダメージ側の反撃無し
つまりFEシステムと比べて攻撃する側もされる側も1回ずつ攻撃回数が少ない
攻撃を集中しないとなかなか片付かない反面、反撃で削られることも少ないので攻撃に参加できない回復役を出してると足手まとい感が凄かったりする FE→支援モリモリのエースが反撃で全部倒す
BS→数で囲んで袋叩きにする
でコンセプトからして正反対なんだよな
究極的にはFEは個人戦のゲーム、BSは集団戦のゲーム 訊かれてもいないことを語っちゃう病はポーションや神聖魔法で治せますか? え?訊かれたことしか語っちゃいけないスレを目指すんですか!? >>168
ありがとうやっぱり攻略本の誤植だったか。さすがファミ通。大丈夫?だなw
あやうくとり忘れたとおもって最初からやり直すとこだったぜ
しかし、最初といえばリースは1章で手持ちショートソード、店で買えるブロンズ
あと大量に要る雑魚から盾を巻き上げてチクチク、逆チクやっとくと捗るな
特定の章以外24Tとかしかいられないから慣れてくると攻撃自体もらわないので
特に盾技能が終盤まで低いままでいざ攻撃もらったときに困るからな >>172
そんなことはないけど、質問されたわけではないのにトラキアという文字が見えた瞬間
トラキアは〜、対してベルサガは〜と変な独り言を書いちゃうのは病気の兆候があると思っただけ 本物の病人ほど他人のちょっとした逸脱を気にするのは良くあること 別にどっちか貶してるでもなく違いを比較してるんだから何も問題を感じないんだが
トラキアというかFEまともにやりきったことない身からすると正直興味深かったぞ >>166は「トラキアは難しいがベルサガはそれ以上」 それを受けての
>>169は「トラキアはFEだから難しくない」
話になってないだろw 自分のプレイは3章開始前でとまってるのに
その間に実況動画で2本クリアまで見て3本目も5章まで見てしまった
据え置きは起動が億劫
寝る前のちょこっとした時間や仕事の休憩時間に進められんからいかんね
ってことで携帯機に移植してくれ 難易度は別として、
ベルウィックよりトラキアの方が面倒くさかったイメージがあるな。
毎回トドメを刺さないようにしたり、捕獲時にトドメが刺し辛かったり。
まぁあれがトラキアの売りなんだろうけど。 ベルサガは年1くらいで長期連休にガッツリやってクリアしてるわ
チマチマやるゲームじゃねぇ 初ノーリセ挑戦中なんだけど
素材の納品で入手頻度の低い武器(レイピアとかロングスピア)って
緑納品が無難かな?
ケチで貧乏性だからもったいなくて ノーリセなら緑が無難じゃね?
ぶっ壊れたら結局店で買いなおす羽目になるからその分損するしなぁ
といっても期待値的にはどうなんだろ?黄色くらいまでは使っていい気もするが計算めんどくさいから分からんw ただのノーリセならブリューナクみたいな地雷合成用の素材は売って強武器買った方がいいやろ
35プレイでもないなら無理に依頼こなす意味がないし 店で購入したものを使って黄色になったら先に納品したものと交換じゃあかんのか? 傭兵の赤十字って2回目以降はバリアー剥がないと駄目なんだな
ルヴィ軽傷でセーブ、潜んだガロスに突っ込むを1時間リロったけど赤にならんかったわ
バリアー剥がれたら直ぐ赤になったけど よくはわからんが、赤十字状態で章跨ぎすれば運が上昇するし、
運が上昇したら戦闘不能を回避するから、それを言っているんじゃない。
システム的には当たり前の話ではあるけど。 >>194
運上昇で戦闘不能が回避されてたのか
致命貰っては回復を繰り返してたら赤になったから運が消化できたってことかな
しかし好感度上げるのに運ってのは邪魔だな レイピアは緑になったら預けたほうがよいかと、買うと高いし持ってる敵あんまりいないし ヴェスタリアはベルサガみたいな詰め系じゃないしあんまり… その考え…!人格がシステムに支配されている!
BSのゲームシステムは唯一無二で後にも先にもでてこない
良い意味で異端ではある シノン軍の捕虜交換の金額高すぎるだろ
いやとりあえず払うけどな
アデルとかシロックとか300Dくらいでええやん でも今のSLGゲームで同時ターンやヘックスがメジャーになってないし
やっぱり問題あったんじゃないか SLGというジャンルがメジャーになったことってあったっけ FEやタクティクスオウガはシリーズ化してるしメジャーって言ってもいんじゃないの? ヘックスがメジャーになっていないってレスに、SLGがメジャーになった?と反応するのは
本人に煽るつもりがあったわけとかではなくリアルに頭がよくないだけなんだろうな しかしシロック、クレイマーは技能カンスト早すぎて困るな
敵レベルが追い付くまで出撃が無駄すぎて良い意味で使えん 同時ターンの面白さはシステムそのものよりもMAPと調整能力に依る部分が大きいので
ガワだけパクってあとは映像や演出頼みの安易な二番手商法とは相性が悪いから >>210
・・・とアンタは煽りたいクズな訳だな?w やれやれ、挑発タイムは切れてしまったか
マジレスすると
将棋やチェス、オセロなど大半のボードゲームは四角のマスの方がメジャーだから
ゲームのSLGぐらいでしか使われないヘックスはまだまだ認知度低いのだろう FEにおける囲みが使いにくくなってて最初は面食らった 自分を賢いと思ってる人ワロス。論点ずれて着地してるしw >>215
ドイツボードゲームとかはヘクス主流だけどねカタンとか 所でレオアデガッツリ使っている住人っている?
俺はいつもCCするまで育ててはいるんだが何だかんだで終盤使わなくなってしまう 「1人で半人前、2人揃ってギリ2人前」だからな
「1人で1人前、2人揃って3人前」の戦力ならもっと使われてただろう 俺ラストまで使ってたわ
すげー強かった感あるけどもしかしたら元々が弱かったからそう思えただけかもしらん アデオンは育てれば最終的にはリース様並みのステータスにはなるで
初期値の低さとそれを補えなくなる中盤の手槍石弓ラッシュがきつすぎるだけで 成長率がリース以下、CC補正もリース以下なのにリース様並とは一体?
それを言ったら初期値もそうだし、ついでにあの差でリース様並というのもちょっと…。
使えなくはないけど、ランス欲しいならパパン出すかなぁ。 セットでレオンはそれなりに強い
アデルはまあ使えるってレベルだからなあ
少な目な出撃枠のせいで入団やCC候補が多いとベンチになるわな アデオンは異常な使い勝手を誇るアサエロがいなければもっと使われたかも知れんね
本来の得意分野は違うが能力の高さ+M盾の強力さで押し切れる汎用性
それに加えどちらもスキルがわかりやすく有能 剣はナイトソードとか適当に振り回してるだけで強い武器が結構手に入るんだけど
槍はきほん単発の重量武器だからね、カエルムは大体ラレ子がもっていっちゃうし でもランスは使ってて音が気持ちいいし、本数も手に入るから、15章で派手に最後のひと暴れするのは楽しい レオンとの位置関係に気を配りながら待ち伏せをするのがとにかく楽しい アデレオ弱いとは思ってないが槍が後半要らないから自然使わない 227~232まで地雷ゲー好き(FE信者)の自演でした(^_-)-☆ >>226
せめてシノン軍で他に連携いたら使ったかもな
エロやリースとまで望まんけど、シロックとかクリスとかに連携あれば
3人運用や補助運用も考えた いわゆるFEの赤緑っていうと
アーサー、アルヴィナみたいなイメージ
そつなく強い
ベルサガの赤緑はパラメータ低めで癖がありすぎる ディアン入団条件撃破数3回目適当カウント48なり
3回とも同じくらいだし60は絶対にないたぶん50
ちな6章依頼すべて終えた後 >>236
ティアサガも赤緑微妙だったわ
そこらへん意図的に差別化図ってたのかもしれんね
風魔法使いをかなり使い辛くしたりとか アデレオ発売直後の初回は最終章までガッツリ使ったけど
2回目以降はそこそこ使ってもクラチェンすらできず
攻略本で条件を知り怒る アデルやエロの槍みたいにCC条件なのに成長30はやめてほしかった
せめて50だろ 苦手というのを成長率で表して欲しくなかったな
苦手なのは上限が低いだけでいいと思う
ラレとか苦手な剣の方が上限高いもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています