【転生の悪夢】ラングリッサーI&II part4【再び】
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タイトル名:ラングリッサーI&II
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
ジャンル:戦術型シミュレーションRPG
発売予定:2019年2月7日(木)
価格:
通常版・ダウンロード版:6,800円(税別)
限定版:9,800円(税別)
豪華限定版:16,800円(税別)
※PlayStation4、Nintendo Switch共に同じ価格です。
※豪華限定版は「キャラアニ.com」、「エビテン[ebten]」、「電撃屋」でのみの取扱いとなります。
発売:株式会社角川ゲームス
企画・制作:株式会社キャラアニ
監修:株式会社エクストリーム
開発:株式会社シティコネクション
『ラングリッサーI&II』公式サイト
https://www.langrisser.com/1_2/
『ラングリッサー』シリーズ ポータルサイト
https://www.langrisser.com/
前スレ
【PS4】ラングリッサーI&II part3【Switch】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1537633938/ ここの住人的には4&5 FinalEditionの評価ってどんなもんなん?
結構昔にフリプで貰ったけど
今もたまに起動するくらい個人的には面白いんだが感覚ズレてんのかな 他のラングシリーズはやった事無いから比べられないんだよね ゲームシステムは
シリーズ最終作だけあって洗練されているって評価
シナリオ面は
王道で万人ウケしやすい1〜3(2では邪道にも進めるけど)と比較すると
4・5はクセの強さで好き嫌い分かれる感じ >>8
武将の体が傭兵より半マス大きいのがストレスw >>8
今やったら操作しにくいけど、ギサロフ元帥はすき。
そして当時はvoiceありは良かった
イラついたのは自称天才軍師 独立ルートだと人手不足で進行や説明役とかに回るから地味に有能感あるんだよなあ 4&5から入った人が後から1&2やるとどんな印象受けるんだろう >>14
自分はそのクチで4から入って分岐おもしれーと思ってたら5が一本道なのにちょっとガッカリして、
2でエルウィンのはじけっぷりに感動した
だから主人公ではエルウィンが一番好き 54231の順だったけど
2はルート分岐のために分岐前まで主人公の個性感が薄いと感じた
帝国のほう回ったときも考えわかりにくいし プレイヤーの選択に従ってるだけなので、人格破綻者はお前自身 そもそもドレンを殺したファイアスの敵を討つために旅していたのがラング2の始まりなんだよな
それなのにデアでシナリオ分岐が追加されてそういう部分が軽視(というかスルー)されるようになって
シナリオに関してはツッコミどころの多い作品になっちゃってるんだよな
それでも魅力を感じる作品だったけど… ゴタゴタに巻き込まれてそれどころじゃなくなってるだけじゃないの 1と2が名作でしょ
3でやらかして
4-5は行動順とか出来て傭兵が付いて来るのが遅くて好きじゃない メガドラの2がファイアスを探す旅からスタートってほどファイアス出て来ないけどな
ファイアスが出てくる面が急に出て来たって印象だわ
ファイアスなんて無しでただの旅から始まっても問題ない 4から入って1&2やった時は魔法耐性見えないのかよって思った エルウィンはあてのない旅をしているただの人って感じ PS版1のエンディング後日談がおかしくなるバグ、DEでは直されてない?
ジェシカ、テイラーと2のエグベルトに撤退数が付くバグは直ってないけど とりあえずワープが強かったイメージしかない
ワープさえして、頭狙い フリーマップやるのに一々隠しコマンド必要か?と思った ラングリッサーは
前身であるSLG「エルスリード」のキャンペーンモードからの進化形なんだよ
RPGがルーツのゲームじゃないから
フリーマップのように自由に経験値稼ぐのは邪道っていう前提があるわけ ゆとり世代って今30才くらいだっけ
その程度の若造はプレイする権利ないから黙っとけ
40才未満は買ったらダメだぞ 元々「何度も弱い敵と繰り返し戦って経験値を稼いで攻略しよう」
っていう趣旨のゲームじゃないんだよ
ただ、それだとバランス設定にフィットする一部のマニアにしか売れないから
難易度緩和して幅広い層がプレイできるための救済措置としてつけてただけ
そのおかげもあってかヒットして、ファンサービスの色合いが濃くなっていったけど
基本システムに組み込むとゲームのカラーが根本から変わるから
常に邪道な裏技として位置付けてたわけ
いちいち隠しコマンド必要なの?はさすがに見識が狭すぎでしょ
その様を「ゆとり世代」に例えたのは悪かったけど 救済処置ならスパロボ方式にするだろ
単なるコア層向け >>32,34
ゆとり言われて顔真っ赤にしちゃった本日のゆとりくん草 一作目で、とりあえず残しておいたシナリオセレクトが思いの外ウケたから
そのまま方式を変えず続いたんでしょ 4はオリジナルのターン性のほうが良かったな
PS版のシステム5準拠は敵の思考時間長すぎて
ちと失敗してると思う 別にそれでも構わんよ
どこかのアホみたいになくすよりはよっぽどいい 5のシステムから判断力を抜いたものでリメイクしろ
判断力本当に要らない
指揮官について行けよいつまでボーッとしてんねんとずっとイライラしながらプレイしてたわ サターン版4ならわかるけど
5で判断力の関係で傭兵遅れるってどういう状態の事? >>44
どうせエアプのキチガイゆとりだろ
いいかげんこのゴミは死んでほしいよな エアプだとしたらどんな思惑があるんだ…
ここ1&2のスレだし にわかってだけでゆとりゆとり煽るの良くない
違う世代に対して排他的になっても意味無い
住民のフラストレーションの根源は違う所だろ キャラメイクで判断力上げると指揮官に傭兵の行動力が追いつかないとかあったよ
やらなきゃいいんだがそこでしか上げられん部分でもあるから悩んで結局やってた にわかの若造が嘴突っ込むなよ
完璧な盆栽を趣味でカットしましたとか許せんだろうが 5でもキャラメイクで判断上げると
指揮官と傭兵が別行動する現象おきるのか サターン版5は指揮官の判断たまったところで傭兵も動けるようになるけど、
魔法使い指揮官と騎兵傭兵とかで判断力に差がありすぎると傭兵の行動分のゲージが全然足りない時はある
移動はできるけど攻撃は無理とか 5の仕様だと
待機すると傭兵だけが行動力を次回に持ち越せるシステムだから
指揮官が先走るというより、傭兵の方がちょろちょろ動き回れる印象だなあ 1&2から傭兵ターン回復、指揮官治療のシステム削除したり
面セレが標準仕様になったり
5から判断力の要素を廃止したり
これはゆとり"仕様"が悪いのであって、ゆとり"世代"に八つ当たりしちゃダメよ
リメイクでバカやらかしてるのはその世代関係無いジジババ連中なんだし >>55
お前バカか?
治療をなくしたのはゆとり仕様だなんて誰も言ってないだろ
そもそも面セレ標準化と判断力廃止なんて実装すらされてないのに何言ってんだよ
>>35はあくまで「当時の面セレ」の話で今回のリメイクの話なんかしていないし
>>43が叩かれてるのは明らかにまともにプレイしていないからだろ 皮肉の伝わらない人だな
隠しコマンドや判断力廃止は、バカがやりそうな物の例えね
治療削除してしまうどこぞのバカと同レベルの >>57
だからその2つじゃ物の例えになってないって言ってんだよ
治療削除は叩かれたけど今回の面セレは隠しコマンドじゃなきゃダメなんて誰も騒いでないだろ
俺も面セレさえあれば標準搭載だろうが隠しコマンドだろうがどうでもいいからな
判断力に至っては今回のリメイクとは全く関係ない
その2つに関してはただ>>30と>>43がバカなだけ
全然違う問題を同列に扱うなよ まあね
ただ言いたいのは、バカを指して「ゆとり」と罵るのは的外れだって事だよ
ゆとり世代が全員そんな奴なわけないし
中年世代の開発スタッフにそういうバカがいるんだから そもそも風評被害でゆとり世代って学力下がってないしな ゆとり世代自体は統計でも学力下がってたはずだぞ
だから結局詰め込む元通りにしたが
内容は緩くした とりあえず、ラングリッサーとアルハザード二本持って、光も闇も滅ぼす ゆとりってのはそのままゆとり世代を指してるんじゃなくて
単なる煽り文句として使ってるだけな
馬鹿とか阿呆とかと同じ それがダメだっての
恐らく>>30や>>43もいい歳したオッサンだろう
そいつらに対して「や〜いガキw」っていうニュアンスで煽ってるのはわかるけど
オッサン同士でみっともないからやめようぜって 肉体年齢でいえば、ネットに書き込みしてるガキなんて全体の5%ぐらいだから。
大多数を占める精神的ガキと、それに関連するゆとりを叱責するのは教育的指導。 ていうかさ、ツッコミは正論なのに余計な煽りのせいで
「や〜いガキw」「や〜いオッサンw」
みたいに話の本筋ズレちゃってるじゃん
それが何だかさ… 40も50にもなるおっさんの書き込みがレベル高すぎてくらくらする どうせなら
「面倒なコマンド必要無いだろ」「いやそれは違う」とか
「判断力システム無くせ」「いや必要だ」
みたいな議論を見たかったな、結局こんなレスしか付かない >>68
だから何度も言ってるようにそんな議論はだれもしたくないというかする必要なんかないんだよ
この件の問題点は全然違う部分にあるんだから 確かに「今回のリメイク版の面セレは隠しコマンドじゃなきゃ絶対ダメ!」なんて奴がいるなら是非理由を聞いてみたいな
もちろん「それがラングの伝統だから」みたいな意味不明な理由以外でな
昔が隠しコマンドだった理由は>>35の通りだと思うが今はそんな時代でもないだろ
コマンド入力でもいいけどもっと単純なコマンドでもいいんじゃないか?
判断力に関してはそもそもリメイク版とは関係ないし
>>44や>>51の言うように本当に5の話なのかも疑わしいから議論する前にそれをはっきりしてほしい
あのシステムが完成されてるとはお世辞にも言えないから改善の余地はあると思うが別になくす必要まではないと思う 複雑なコマンドである必要はないけど
キャリアソフト抜けた後のラングでは今回が初の面セレ搭載だから
監修のエクストリームでさえそのノウハウが無いわけだし
開発スタッフもオリジナルのゲーム性を理解しないまま制作している様子見るに
メニューから手軽に面移動できるような標準仕様にすると
それに甘えたバランス調整しそうっていう危惧がある なんかファンが面セレ無くすなって言ってるからとりあえず付ける
っていうのと
明確な意図を持って付けるのでは、当然仕上がりが違うから
わからないならわからないなりに変に解釈を挟まず
オリジナル通り裏技として踏襲してくれた方が安心するなあ
信頼ある所が作っているならこんな心配などせず
便利にしてくれた方がいいんだけど へー今回普通にフリーマップ選べるんか
おっとにわか禁止なんだっけここ
ごめんね予約キャンセルしてきます 予約はもっと後にした方が賢明だとは思うけど
新規さんならそんなに心配要らないんじゃないのかな
バランスやゲーム性が別物になっていても何ともないでしょ
別物だからといって必ずクソゲーになるわけじゃないし 新規なんていないだろ
買うのはアラフォーの俺たちだけ 5の判断力に関しては
そのシステムのせいで指揮官に傭兵がついてこられずイラつく
という状況にあまり出くわさないからなぁ…
シナリオセレクトに関しては
メニュー項目として当たり前のように使えるシステムで調整するのと
隠し要素として、基本は使わずにクリアする事が前提で調整してあるのでは
バランスやゲームの方向性が全く違うし
前者への変更が時代に則した物という訳ではないから、あえて弄る必要ないんじゃ? 弄らないで派の意見じゃなくて、コマンド不要派の意見を聞きたいんだけど… 現状どういう形で搭載されるのかは不明だよ
旧来の仕様だと不満な人もいるようだから
スタッフの判断次第で標準搭載へとアレンジされる可能性もあるっていう話 PS4でリメイクと聞いて一瞬期待してしまったわ
イラスト見て一気に萎えたけどゲーム内容もヤバそうなのか ドラゴンフォースみたいな戦闘になれば楽しめそうだけど 過去ログでスクショと動画見てきたけどなんだか妙な感じの改変だな
こりゃイラストどころじゃないわ
発売までに化けたりもしないかね? ドラゴンフォースはラングVみたいに傭兵が指揮官の第2HPだし ドラゴンフォース中毒性あって面白かったなあ
またリメイクされないかな PS4規制強化でクラシックモード無事で済むだろうか
【悲報】ノラととPS4版だけ規制強化 Switch版はVita版と同じ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540439956/ まぁ、ひどいゲーム多いからなあ
しゃーないと言えばしゃーない
たわし先生はご愁傷様 リザルトのエロ格好良い1枚絵も、糞みたいのに差し替えだろうな あの一枚絵で脇見せてんのはシェリーなんだっけ
リアナがよかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています