タクティクスオウガ 130F 青炎のガルバ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 129F 秘色のブルタコス
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1526039983/ 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
〜 評価コマンドの出し方(民族別支持率) 〜
【SFC版】
ウォーレンレポートの画面にして、1コンを挿したまま、2コンで
上右下左Y上左下右X上右下左L上左下右R上下上下B左右左右A
セレクトセレクトスタートスタートAAAAAAA の順に入力。
その後時間表示の1秒の桁が9の時にB よ〜し、この乙は>>1にくれてやる 好きにしろッ! クソレスで前スレ埋めたカスが新スレに紛れ込んでんじゃねーよ ガンプ初戦ってまともに戦ったらかなり強いんかな
agi30も補正あったら流石に 補正はマスター限定とか? 成長が固定だから風アロセールと弓係交代するガンプ
クイックムーブかけるなら一撃が重いガンプに軍配が上がる ガンプは中盤はおろか直前の戦いで汎用のagiだった記憶がある 敵の時のガンプは普通のテイマーと同じステータス
運すら50 まじかぁ・・怖い相手じゃないんだな
マスターになったら全ステ上がる上にAGIもかぁ
禿縛りになる分強くなってるんだな >>12
天気抵抗と得意武器補正差でほぼ互角誤差の範疇だぞ
しかもアロの方が圧倒的に加入が早くてカード食わせやすいから現実的には上
ま、さすがに硬さはガンプの圧勝だけど
あとは一撃の重さならジュヌーンフォルカスギルダス辺りにどうやっても勝てない
さらに変化球だけど硬さを捨てたヴァル育成アロにも勝てない
ある程度の火力と硬さを両立してるから、そういうのが求められる縛りプレイなら活躍できるかもね、ってとこ アロセールの着替えシーン見せろや
アーチャーからウイッチにクラスチェンジする時が最高に興奮する 成長が固定だからって書いてあるのに固定成長じゃないやつと比べるなよ アロ子は加入の早さによるカード育成もそうだが、アーチャーならではの高回転、避け勘の良さが売りだな しかもカード食わせるとか比較になってないし
天候補正とか得意武器とかジュヌーンフォルカスギルダス関係ないし
なんだこの書き込み意味わかんねぇ アロ二発 5050
ガンプ一発 100
クイックかけるならガンプって話してるだけなのに ジャンプ漫画だと敵の時は強くて味方になると弱体化するのが基本なのに、
ガンプは真逆を行くナイスガイなんだな しかし20年も前のゲームで良く飽きずに話題が続くよな俺たち ガンプは敵のとき他のキャラみたいにlv1分の上積みがないのも謎
ガンプの謎 何年やっても新しい発見があるな
ガンプだけそうだったとは気付かなかった >>19-22
エアプな上に日本語不自由勢とか勘弁してーや
いいからゲームの電源入れて確認してこいよ
アロとガンプじゃ弓の実ダメ5ポイントも変わらないから
もちろんカード抜きでな
あ、あとお前の言葉借りるならクイックかけるならガンプじゃなくてジュヌーンフォルカスギルダスって話してるだけなんだ エアプ?
クイックムーブの運用方法もしらないやつに言われたくないな アロとガンプじゃ弓の実ダメ5ポイントも変わらないから
これが真実だとして
クイックムーブかけるならガンプだろうが >>29
気づいてたけど分けるのめんどくさかったんだ
許して 申し訳ないが会話が通じない相手とはどう頑張っても楽しく話せないんだよな どうやら俺のいいたいことが理解してもらえないらしい
もどかしいね 風属性で既存の強い武器ってロンバルディアぐらいしか無いんだよな
イメージ優先するならヴァルキリーかローグあたりにして
風属性のスナドラ槍か短剣でも持たせるか
弓持たせるなら飛行可能なユーリアの方をアーチャーにして持たせた方が便利だし
システィーナを物理職にすると今度はフェスタとか妖精とか小悪魔の扱いに困る →火→氷→風→土→雷→水→
光と闇は相互とか
多少無理矢理でもこんな属性の強弱関係でも付けた方が良かったかもな
属性補正スキルで属性付きの武器を強化できる代わりに弱点属性も付与されるとか
タイトルにタクティクスを謳ってる割にその辺の戦術要素が皆無だからな 飛行ユニットに長所しか無ければそりゃホークマン+射撃武器無双になりますわ
かのぷーの強さを引き立たせる為とはいえ鳥人間が優遇され過ぎなんだよな
エムブレムの方がよっぽどタクティクスしてるという ただ単純に弓に弱くしても弓ゲーが加速するだけだし
飛行移動をしたターンはWTが大幅に加算されて隙が出来るぐらいが丁度良い
鳥人間も基本は歩いて行動するって事で ニバスの半生を描く外伝ストーリーやってみたい、昔から狂人の兆しはあっても結婚して子供出来た辺りはまだ人並みのモラルは残ってたんかなとか
まぁ作られたところでがっかりゲーになるやろうし作らんでええけど ヴァレリア島の件で黒ランスの本国での地位はどうなったのやら
最終章をまだ出す気があるなら外伝も踏まえて彼の結末についても描いて欲しいもんだ >>35
適当知識の自己主張なんて理解しようとする価値もないから安心してどうぞ 正史ルートがバッドエンドとかあまりにも悲しいわ
続編出すならエレノアと再会させてやって欲しい >>41
非公式の話だけど、
カオスゲートの追加報告に教皇が満足してるのでいずれ聖都に再招集されるだろう、って話なので
一旦中央から遠ざけられてる感じにはなってそう アロセールさんはイラストの方のあの立ち絵だけで使おうという気になる wt250の奴 500wtで2発
wt500の奴 500wtで1発 2倍の差
wt250の奴が残りwt125以下時に貰って1回ボーナス
それブラスそこから2発分
wt500の奴が残りwt250以下時に貰って1回ボーナス
それプラスそこから1発分
3/625=200 2/750=375wt 1.875倍の差
差が縮まっている?
最初の0.5回分のボーナスにより
遅い奴の方が恩恵があるんだろうか あ、速度2倍にするの忘れた。
やっぱ速い奴のが普通に有利か 比は下がるかもだが >>44
キモッチワリー!こういうハゲオタが日本の民度を下げてるんだよな デミヒューマンて基本優秀なのばっかだけどゴブリンって使ってる人いる?
移動力以外見るとこなくない? いやホント加入時期が悪い
RESは悪くないから序〜中盤に加入してれば高機動型前衛として活躍できてた ついでに取るカードの蓄積って大きいよね
後半ともなると顔なしキャラでも結構上乗せされてる 女騎士がいないからゴブリンにくっころしてくれそうなのはカチュアくらいか >>57
セリエというエロゲー展開そのまんまな末路を遂げたヴァルキリーがいましてね…
シャーマン?知らんッ! あのバケツの中身はゴブリンとリザードマンだったのだ ほんと、ゴブリンは加入時期遅杉だよな。
トカゲだと、あの時期に入っても充分使えるから、逆でもよかったんじゃね?とマジ思う... >>49
おうよ、アロ子の匂い嗅げるなら民度なんてクソ食らえだ トカゲの場合は石が強すぎるからな
三つつけたら顔キャラ凌ぐ
確か黒ランスともやりあえるんだっけ
誰か検証してたような >>62
うわぁ・・・こういう精神異常者が何食わぬ顔で社会に溶け込んでると思うと戦慄を覚えるわ・・・ >>61
伝説のドラゴンみたいに序盤でスカウト加入が可能になっててほしかったね
めんどくさくてもいいから
最終盤に勧誘したほうがステが高くてもいいから >>53
顔グラはともかくドット絵は結構好きよ
>>63
火力は互角だけど命中回避で劣るんじゃなかったっけか? >>66
確かにどう考えても命中回避はかなわんよね
今度試してみる 黒ランスは下駄に補助輪付けてターボ搭載してイキってるからな
ハボ並みに速いとかいくらなんでもかわいげ無さすぎ 白ランスも自軍にいたらヴァイス以上の強キャラに育っただろうが
それにしても片目を奪えたのは奇跡としか言いようがない
ロンバルが属性武器ならワンチャンあったかもだが >>70
水トカゲに石3つとアクアハンマー持たせてみ。 石トカゲの利点は、自分だけでなく周囲の竜族も強化できる点。
アロセールをDTにチェンジさせて近くに置くのもいい。 それこそ何でもオッケーでしょ
黒猫とかいうゴミでもなければ キャラが戦死しても石と武器はストレージに残るから
新規は即戦力を勧誘してくるだけでいい 藤木源之助 ソードマスター 炎 L 恐怖効果
STR500
VIT500
INT30
MEN999
AGI700
LUK5 >>75
言いたいことは分かるけど無属性武器で十分なんやで
ハルトハンマーとかダガーとかシプレとか てめえらスルーしてんじゃねえぞ
5ちゃんねらー N
STR2
VIT3
INT1
MEN2
AGI0
DEX30(オナニーのし過ぎで向上した)
LUK5 バルダーグラブがあの性能で両手持ちなのはいまだに納得いかない
小手つけろってことか? ゴーレムとアンデッドとタコに酸欠抵抗という
屋内とくに地下、や環境の悪い所での点数をつけても Lサイズユニットの使い方がよくわからない
初心者のころサンダーブレス(追加マヒ)にときめいて
試しに使ったくらい
石4つ付ければ変わるのだろうか それよりは羽グリフォンorコカトリスでは?
ウィンドショットが威力ヤバくなりそう Lサイズそのものが強くないからね
敢えて使うならグリフォンなんかは飛行移動に加えて飛び道具だから使いやすいほうだと思うよ グリフォンは十分に使えると思う
ティアマットなんかも初心者の頃は使ってたわ、味方はフルバルダーだったし
ティアマットでさえもそんなに遅く感じなかったのかもしれない ぺトロだの弓だの縛れば選択肢に入ってくる程度には強いよ
一部除き ヒクイドリの羽がカノープスやホークマンにも適用されてたらいいのに コカトリスがウィンドショット+ペトロブレスだったら... ペトロショットくらいあってもいいだろう
射程7+石化 >>96
じゃあバルダー弓かツインクロスボウでも装備させよかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています