タクティクスオウガ 130F 青炎のガルバ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 129F 秘色のブルタコス
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1526039983/ クリムゾンノートが激しく好きなのに味方に撃てるやつが誰もいない >>71
やっぱり3章辺りで装備整えてやった方が強さ実感できるかな?
デステンプラーちょっと弱くしたくらいのがウロウロしてるのを想像すると確かにやばそう グリフォン コカトリスは移動力だけなら最強だし
うまく足場にすれば軽歩ユニットを高いとこに送れる
1step低いところから2体並べるとかちょっとコツはいるけど 忍者なら同じ高さから上れるぜ
飛行が簡単じゃなければ活用することもあったかもしれんな 敵で出てくるグリフォンもすげぇ面倒
7×7の攻撃範囲のせいで後衛職が中々前進できない アクアハンマー持ちの石トカゲなんて、射程1だから特に怖くないわ
オーブや羽根付けたグリフォンの方がよっぽど怖い 助さんなんかあんまり強くねえんだよなぁ。DEXの成長が悪いからかね?
それともゴーストが強すぎるのか 成長率的には少々のAGIと引き換えに脆くなったソルジャーなのでパッとしないのは仕方ない
INT削ってVITかDEXに回してほしい でも硬い骨なんか面倒臭くてしょうがないし、調整的にはそれも仕方ない 他のアンデッドもだけど、不死身の時点で相当のアドバンテージなんだから弱体化は当然
なおゴースト ゴーストは物理以外はティッシュペーパーだから一応... コカトリスとバハムートは見た目が好きだからいつも入れてる 放魔持たせたテラーザパンくそ強いな
やはり肉弾タクティクスは面白いw 前衛職同士の殴り合いはロマンだからね
1対複数で無双するのも強敵を複数で挟み殺すのも楽しい オークション出して買えるアイテムの限度って、
各15個?全ての合計が15個? >>111
ゴーストの強みはワープ移動なのもあるな
骨だってワープだったら評価違ったはず よお、今日も人をダメにするちょいブスでシコってるキモデブどもw 汎用性が高すぎるんだよゴーストは
装備変更であらゆる仕様に対応できちゃうのがもうね ロデ技で大ダメージ
その後でワーペw
無駄もないww >>121
あの漫画抜けるよな 俺も十代の頃
ちょいブスに好き放題してたわ パウル、ラビオって名前のタココンビ作ったんだけど、タコって2匹いたところで特に何も変わらんね >>120
ライフフォースの存在も大きい。
ってかゴーストって死者宮での説得限定でもいいぐらいのチートだよな。
やっぱクリア難度を下げるためのご都合ユニットなんだろうか?... ゴーストのおかげで難易度相当に下がるもんな
あえて使わなくなる タコは水路に並べれば橋になるけど…
移動5でWTがデカいから先行して並べたりできないし
女戦士か忍者で普通に移動できるから劇的な使い道にならない そもそも水地形がそんなにない
印象に残るのだとコリタニ城とかバハンナ、ライムくらいか? ゾード湿原も序盤から訪れる機会がおおくて印象に残るかな
ポドリューはあまり移動にこまらない
あとはブリガンテス南とか
ヨルオムザ峡谷は高台からの弓撃ちで渡る必要がないという そうそう
水地形自体はあっても主戦場にする必要がない所がほとんどなんだよね タクティクスオウガ外伝みたいに全ユニットが一応水の中に入れるって感じならな 水地形が得意なやつは一部では輝くけど、基本不遇なのは避けられない運命なんだろうな
スパロボのゲッター3とか ゲッター3は大抵陸もAないしSだから比べるのが酷だと思うんです? SRPGの水用ユニットって大抵成長遅れて、肝心の水地形でも出番ないってのがよくある気が 基本は陸上戦だから仕方ない
初期はマーメイドとかも設定されてたからもうちょっと海上戦みたいなのがあったのかもしれん ポセイドンは海以外でもでてたじゃないですかー
ロプロスはタクシーだしロデムは汎用性ありすぎたが >>135
グアチャロとの絡みが見たいと申すか?
やだ!小生やだ!(恐怖効果) 単純に侵攻ルートが複数あって編成によって選べれば局地戦用も活躍できたろうな フランス代表の下愚のバパールがスーパーゴール決めてた このゲーム水中に入れないユニットが多いから水場主体マップがほぼなくても仕方ない
それよりタコの水中での強さを陸上へぶつける手段がほとんどない事の方が深刻 城中で互い違いの段差パネルにして水流せば
タコも水に浸かれる
弓槍が活躍というか 近接武器が使いにくなるけど 水地形限定で水鉄砲が使えるようにしてくれれば良かったんだよ
ストロムとかいう粗大ゴミではなく ランダムバトルでゴースト説得できるのって、
最短でも三章のボルドュー?? そっか互い違いでは隣接マスに格闘はでけてもspムリか 肉弾系で遊んでたら久しぶりに事故死した、ガーディアンのオーブでカチュア昇天w
しかしテラーのザパンが無双wやっぱバチバチの殴り合い最高です 3章のランダムでゴーストに会える可能性があるのはへドン・バハンナ・スウォンジーだけっぽい
CLの最速はバハンナ、Nの最速はヘドン山
会えるのは炎、大地が多めで水は少なく、風のは4章ニムラハバまで出ない そのフェアリー(マジックミサイル持ち)も確かシナリオ中には出てこないからね
寄り道しなければ怖くない 開発当時は容量とか色々な都合で実装出来なかったんだろうな
タコといえば墨攻撃とか4回攻撃とか盾ひっぺがしとか、今思えばそういうものもあってほしかった気もする 汎用銃もあったあんだよね
ハボリムと兄の対決だってあったと思うんだ >>154
アナベルグ配下の聖なる指輪持ってるゾンビがバニッシュ使ってきて焦った事ある
元アロ子の助さんだったのもあるかもしれんが、しれっと避けてたけども ブレッゼンの慰みモノにされるアロセールルート追加のリメイク希望 Nはデボルドとかオリアスとかいらんからアーバインと怒りの爺さん仲間にしたかったよね フォルカスさんを仲間にできるルートがあっても良かったな
ナイトの上のクラスを用意してさ
そういえば4章って枝分かれするはずだったよね レオナールはNルートで仲間になってもよかった気がする
辻褄合わせで死んでるとしか思えない
レオナールやザエボスってクラス名ナイトだけど、内部的には専用クラスだし仲間にしたかった 憤懣のフェスタ、激昂のアーバイン、怒りのモディリアーニの3人セットで仲間になっても
別に違和感ないと思う >>160
アロ子は慰み物にされるくらいなら舌噛んで死にそうなイメージある >>164
容量の都合で各ルート4章が同じ展開にならざるえなくなったから仕方ないんや よお、今日も巨乳ファンタジーでシコってるキモデブどもw 魔法系でも敵専用クラスによっては魔法装備数0がいる
ちゃんと装備させられて出てくるけど 一応ボツルートでガルガスタンとの共闘があるんだっけ? >>173
3章幻の第四ルートだっけ
あれがLルートからNルートに移行する奴なんだろうか 1.ああ…、それは僕の役目だ。
2.…僕に公爵の代わりは無理だよ。
2を選んでリーダー不在の解放軍はガルガスタンに和睦の申し入れをし
それを受け入れる代わりにガルガスタン軍の古都ライム攻略に協力する流れかなと思っている >>161
デボルドは低LUK生かして指輪掘ってSP担当
オリアスはセイレーンにすればサラマンダー使いとしては優秀
でもアロ子やギルダスらと天秤にかけると少々微妙かねぇ サブイベントでいいからルート専用イベント欲しかった
Lルートのヴァイスと姉さんの絡みとか、CNのフォリナー姉妹とか Lならオクシオーヌとプロクス
CNならセリエ システィーナのシャーマン化とかあるやろ 初見だとデボルドの微妙さにテラーナイトを弱いと勘違いした人は多いだろうな
ザパンテラーナイトとどうしてこんなに差がつくのか・・・ フォルカスジュヌーンデボルド辺りは、近接より遠隔攻撃向きだからな…
ゼノビア人やアロザパンは近接も遠隔も出来るから装備で結構悩む
雷神をカノプとアロのどっちにするか、ミルギルに弓を持たせようか、等々 装甲の関係で雷神はカノプに持たせるかな
鉄人アロちゃんは最前線で好き勝手に暴れて良し >>179
デボルドニーサンの弱さはLUKのせいだから…
しかも職歴詐称のせいでうかつにクラスチェンジもできないという 属性指輪や食べ物が拾えるのであのLUKは便利
しかも属性が大地だから、殆ど指輪攻撃要員
カノプに雷神持たせるとアロやザパンは当分の間属性不一致、
剣が得意武器の顔キャラにもできれば弓やらせたいんだけど
凍土の弓しか余ってないから仕方なく近接やらせるしかないのか… ファフニールとかカルディアでも十分強いけどね
どのみち終盤にならなきゃ属性武器潤沢にならないし >>183
ロデ王の技あげたら火力強くならんかのう 前衛職でLUKにマイナスがあるのは、壁にしようとするとノックバックのリスクが出たりで地味に痛手
セリエや神父もマイナスだけど、壁にまではしなさそうだし セリエたんは攻略本通りに臭いの装備させて
ラック70程度にしてイグニスでぶっ飛ばす仕事が向いている >>184
近接武器使うくらいなら弓、SP、魔法だけでチーム組む方が強いので・・・
例えば属性弓2、杖(指輪)2、攻撃魔法4、回復等2みたいに。
能力値の高い顔キャラよりも、能力値が低くても弓や指輪と属性が一致してるキャラを使った方がいい。 >>180
まさに初プレイNルートだからめっちゃ苦労したわ
ギルダスいないし、アロセールや先生には逃げられるし マーセナリーズ新作がPS4のDLで出るな
このシリーズて色々クソなんだっけ?
SRPGはもう残りHP1状態だから出るだけで有難いけどな よその話しちゃいかんの?
ただでさえ絶滅しかけてるジャンルなんだから多目に見ろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています