【PS4】グランクレスト戦記 Part4
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Q:マップ表示は無いの?
A:十字キー←で左上のステータス表示が消えてマップが出る、十字キー↓で全体と付近で切替可能
Q:探索とかの戦闘中は逃げれないの?
A:敵と会うとマップが強制的に閉じられステータス表示が左上に出るから十字キー←押してマップモードにしてからオプションを押せばワールドに帰還可能
Q:MPってどこで見える?
A:ステータス表示バーの左のアイコン
Q:宝箱の場所まで行けない
A:探索だとマップの隅々まで行ける
Q:戦闘が良く分からない
A:基本はテオを操作推奨 強敵は自分でジャストガードを決めるか戦術視モードで仲間にweekスキルセットしておくと△チャンスが出やすいから、そこから適当でもそれなにりコンボは繋がる Q.装備ってどこで変えるの?
A.戦闘中→ステータス表示が出てる際にタッチパネルを押すとメニュー画面が開く
ワールドマップ→△を押してサブメニューを英雄リストを選択
Q.任意セーブってどこでするの?
A.ワールドマップ画面で△を押してサブメニューを開きセーブするを選択
Q.
A.矢印を敵の方に引っ張ったらR1でロックオン Q.防具がぜんぜん集まらない
A.探索で宝箱から集めるか、レアエネミーのドロップで入手する。
Q.アイテムってどうやって売るの?
A.メニュー画面からアイテムリストを選択する 現時点で二周目行かない理由はとくにないでしょ
一周目内政でユニークをレベル80まであげちゃったとかならあれだが いや、分かるよ。
テオ・アーヴィン・シルーカ以外の原作キャラレベル引き継ぎないんじゃ、
2週目行きたくないよなー。
上記三人+モブキャラしか使わないプレイなら現時点でもアリだな。 俺も2周目アプデ待ち
なんだが他ゲーに本格的に移行しつつありw ストーリークリア前後のlvなら内政ですぐ戻るから待つ意味ないけどな
まあ二周目やる理由もそんなないか 待つって言うか、正確には6章55ターンの残り20ぐらいで飽きてきて放置中‥
攻めればいいんだけどね
なんか色々惜しいゲーム モブ並べて戦いたい自分得じゃないか
やらなかったのは失敗だったか >>12
自分も同じようなとこで少し飽きて別ゲーしてたりする
パッチ来たらやるかも モンスター狩って装備吟味してるからもう少し待てる
しかし数値もスキルも欲張るとキリがねぇな
皆どんなスタメン構成でやってんの?
俺はパラディン パニッシャー ポイゾナス ルーラー アーチャー ウィザード*2 ヒーラー
ウィザードの代わりにパニッシャーもう一人入れたいけど全然来ない >>12
そこはちょっとダレるポイントだよな
そのあとは割りとポンポン進むよ
そんで8章まで行くと狩ゲーになるよ 無期限まで来たけど未だにどこのNMが良い防具落とすかが分からない
おすすめってなにかある? 崩し役と回復役は予備というかネームド以外にもモブを育てておくといいよ、あとで痛い目に・・・ >>16
実は一度試しにさっさと故郷?に行ったらあっさり倒せて、話が終わりそうだったから勿体無い!とやり直して今に至る‥
ま、今やってるゲームに飽きたら再開するわ HNMを数十分で倒して、落とすアイテム1つって萎えるわー。
しかも何の特殊効果もついてねーの。
スレ違いだし、荒らすつもりは無いんだがハクスラゲーのDiablo3を見習えと言いたい。 >>17
毒素の森とクローヴィス城で色々
あとスタルク砦かハルーシア首都でワールドウォーカー まあ色々バランスは悪いよね
今後どこまで改善されるか
売れなかったからって、まさか開発頓挫しないよな >>20
アクリアゲーで前から思ってんだけど何故かディアブロやボダランのような物を参考にしないよね
いつも装備集めがかったるい >>23
そうなのか、実はアクリアのゲーム初プレイなんだ。
教えてくれて有難う。
みんなも HNM 硬すぎって思うよね?まさか俺だけじゃないよな…。
つーか雑魚すら硬く感じる事もあるわ。 >>17
クローヴィス城とキルヒス城山岳要塞のNMゴブリンドロップ
ゴールデングローリー 重装備 体 防御25 防御技術25 魔回避0-5
MP自動回復+2HP最大10%、スキル発動速度-10%
ペネロープ地峡の宝箱
ラックチュニック 軽装備 体 防御22 防御技術22 精神?-?
回避+7反射+7、経験値+5%MP自動回復+1
ハルーシア首都とスタルク砦のNMドロップ
ワールドウォーカー 中装備 足 防御9 防御技術9 反射0-9
経験値+10%MP自動回復+2、体格+5% >>25
レベルや構成整ってれば3分から5分くらいだしそこまで気にならんかな
執政官レベル上げだるすぎってなら分かるけどね アプデ明日に来てくれれば周回できるがどうなるのか
マリーネ様の兵士が重装騎士でないのはやっぱり惜しいなぁ…
有料アプデでシルーカが死ぬとしてどのタイミングなのか気になるゾ
あのポジティブモンスターテオが闇落ちするとして何が原因になるのやら >>17
ガーゴイルの迷宮の宝箱
討滅のグリーヴ 重装備 足 防御9 防御技術9 筋力0-8?
クリティカル+5HP減少時攻撃UP、MP消費-20%
死霊王の混沌魔城の宝箱から出るイヤリングオブリナウンがMP消費-20%らしいけど
出せてないからわからん 結局装備に何のスキルつくかつかないかはリアルラックなのか。
それとも傾向決まってるのかね。
解析でてないから分からんけども。 >>22
前まで似た業種で働いてたけど
普通に人員を他の開発に回されることあるよ 死霊王のなんちゃらのHNMがたまーに異端者ついたアクセ落とす
同じ場所の宝箱の足がたまーにスキル2までついてると
疾風迅雷ついてることがある
てか、今更だけどスキルの威力って全部HITした場合の威力なのか
威力xHIT数なのかどっちだろ >>30
スキル1が固定っぽい(もしくは高確率)なのもあれば
スキル1がバラバラなのもあるな
死霊王の死者の冒涜のクエは
クエ対象が割と経験値くれる奴5匹いるし
宝箱3つともとれるしHNMも倒せるから結構好き 商業ギルドも魔法学院も設立してない拠点で
治安活動(拠点EXP10-20)を成功させてEXP25貰えてるのは何が関係してるのかな >>21>>26>>29
なるほど、ありがとう
とりあえず楽そうなのから掘っていくかな >>34
民意たかけりゃ拠点EXP増える
民意200ありゃ治安で80とかもらえるし
よって最初は外交連打ゲー >>22
ロードマップに
アップデートの内容仕様は予告なく変更になる場合がございます
ってあるね^^ >>30
付くスキルはそれぞれ2個決まっててそれぞれに確率がある感じ
例えばスキルAが50% Bが5%とか
大抵スキル無しかAだけだけど稀にAB付くこともあればBだけ付くこともある 内政の経験値ってよく分からないんだけど
これって結局何が一番経験値あがるの? >>41
建築済みだと実践訓練になるのかな
1週間600、失敗もそこそこあるこれでやるのきついな 40くらいまでは各上クエストに引率して強引にあげて、そっからは内政で上げるのが楽かな
そこまでして上げる意味があるかっちゅー話だけど 見た目女だけど性別男って子はプロフィール読んでたらこれが正常なのか・・・
逆のもいるんかな?見た目男で性別女 >>42
あーごめん
拠点レベルかと勘違い
キャラなら演習3と農業投資と混沌治安やってた ヴァルドリンドとか発展してる街なら食糧毎ターン150貰えるから延々回せるよ >>46
へー、永遠と回せるのもあるのか・・・ちょっとやってみよう 周回してる人、パーンとディードリットのレベルは引き継がれますか?モブキャラは? ジワ売れ大勝利w 二週目ランクインするゲームは名作w
二週目 2,336
累計 14,208 >>48
どちらも引き継がれる、でもバグでパーンとディードリッドを執政官にしてると
使えなくなるみたいだから周回する際には注意が必要 >>44
前スレでそんな話あったから、このゲームのクオリティからしてボイス設定ミスだと思ってた。
昨日そのキャラが従属してきて理由わかったわ、混沌の影響で性転換してたんだな。 性別覧女で見た目も女だけど女装してる奴とかもいるな >>50
>>>48
>どちらも引き継がれる、でもバグでパーンとディードリッドを執政官にしてると
>使えなくなるみたいだから周回する際には注意が必要
もう一つすいません。やっぱりレベルは1から? >>54
テオとシルーカとアーヴィンとMOBとロードスキャラのレベルや装備は引き継がれる
ロードスキャラを執政官にしたままクリアしないこと
レベル初期になるのは上記原作キャラ以外の原作組 >>32
lv57NMモンスター相手に破邪の印で約15万ダメージ
特攻じゃない状態だがフォールグラウンド、レイジバースト、クラッキングバッシュ
ブレイジングインパクトはどれも約5万ダメージ、アブソリュートブレイクは約25000ダメージ
威力xHITかなと思わせといて破邪やブレイジングみたいのもあるし何とも言えないんじゃないかな
ちなみにブレイジングインパクトはダウン時の威力2倍と書いてあるがダウン状態の敵に当てても何故かダメージが変わらない
フォールグラウンドは表記通りダウン状態の敵にダメージが伸びて約11万ダメージ、エア状態の敵には約40万ダメージだった
しっかり調べた訳じゃないから鵜呑みにしないでね お前らって俺のうんこ喰う気ある?
今まで食ってきた人からの評判はいいし絶対に損はないと思うのだけれど モブキャラの出自で、テオにばれたら追放か殺されかねないヤツがちらほら居るな。
領民に愛されたいが為に、領内にわざと疫病ばらまいて自分で治療して領民に慕われるとか。
逆らうヤツは皆殺しというキャラとか…前者はともかく後者はなんでテオに従属したんだよ。 ライフパスの能書きは妙に凝ってて、見てて面白いよね
1-2コマ目で膨らませといて、3コマ目でおとしてみたり ところでモブってどれぐらい育ててる?
見た目やスタイルとかでピックアップしてるけどそれでも20人ぐらいに・・・ 追加装備は経験値+20%の指輪と効果範囲20%アップの指輪以外ゴミだな
さてようやく2周目始められるわ
これで来週のザンキゼロまで時間潰せる ユーザビリティの向上って何が変わったのかわからん
執政官選択時にステータス確認出来るようになったとかそういうの期待してたんだけど >>55
装備引き継がれずリセットって事は原作組初期装備の売却不可のアイテム増えたりすんのかな >>65
攻撃強度と防御強度にマークが付いてるな
まだ始めたばっかでそこしかわからんな 今ペネロープ地峡でラックチュニック掘ってるんだけど最初一回以降ラックチュニック出ないけどこれって運?宝箱から出る防具はランダムなの? >>68
宝は複数個からランダムだと思う
その宝箱から出るアイテム自体は決まってると思う
なんか、最初はNMとかも戦術視モードでスキル指定してたけど
もうめんどくなって槍崩しを操作キャラにして
たまーにバフデバフだけ使わせてあとオートにしてるなぁ
こっちの方がゲーム時間はかかるが
操作時間が短くてすむ
てか、槍の崩し強すぎない?
無詠唱で即時発動、高命中、外してももう1個リキャ早い崩しスキルあるし 一番最初はきちんとこう動いてーってやってたけど無意味だからほとんどやってないよ
せいぜい敵に上手くweak当たらなくて仰け反らずに後衛に接近したら移動を指示するぐらいにしかやってない 戦術視モードで左下にスキル説明がついたのか
もうメインで使ってるキャラのスキルは覚えてるからいらないけどあると便利だな >>69
>>72
ありがとうございますm(_ _)m >>70
一応モンスター相手でもバックアタックとか決まれば死ぬまで二倍付くみたいだから無意味ではないけどなかなか取れないからなぁ
どうやりゃ上手くいくのか良くわからん
あと追従切るのってどうやるんだ? アイシェラスキル無くなった状態でクリアしているんだけど、アップデートで引継ぎ大丈夫なんだろうかw そういえば敵の後ろから攻撃させるなんて最初しかやってなかった。
自分がHNM処理に時間掛かるのは、そのせいなんだろうか。
最初にテオを突っ込ませて、あとは戦術視モードで後ろから回り込ませれば良いのかねぇ。 やったーアプデで行方不明になってたディードリットさんが戻ってきましたよ 武器変更できないモブは直ってないな
モブ育成始めたいから早めに直して欲しいわ 周回レベル上がると装備品も強化された物が出やすくなるのかな?周回のメリットって何? バックアタックでダメージ2倍なのか。最大コンボ倍率24倍が益々分からなくなった。
コンボ4倍×スキル倍率3倍×相性2倍×バックアタック2倍の48倍になりそうなもんだけど。 >>82
あれ?そうなの?槍は剣より強いとかの三すくみの相性と別ではないのか。 正確に言うならば相性の倍率の補正値
例として有利な相性でダメージ50%アップ、バックアタックで更に2倍トータル100%アップみたいな感じ
ちなみに例として使った数字は完全に適当だから勘違いしないように アップデートで貰ったMP使い放題の指輪。
スキルはどうやって発動させるかわかる人います? >>85
装備したらスキル欄に追加されるからボタン割り当て 支援役とか妨害役はスキル割り当てボタン2つじゃ全然間に合わん
マリーネ様をカッコよく使いたいのにスキル付け替え面倒でかなわん
せめてボタン4つは割り当てたい てっきり装備スキル用にR+○残してるのかと思ったら2ボタンのままだったんか
戦術視側の割当の問題もあるとはいえボトルネックすぎるなあ アーチャーの崩し技全然weak取れない気がする
攻撃強度5じゃあダメなのか… カメラのズームをR2+右スティック上下にして
L2+ボタンにも技を割り当てて欲しいな どうしても3種類以上のスキルを使いたかったら、同じクラス・スタイルを二人以上
戦闘に参加させるってか、変な仕様だな。
2つのボタンしか割り当てられないって…コントローラーにボタン幾つあると思ってんだよwww
やっぱ開発はクソだわ。 今回の追加スキルどれも微妙だしスキル付け替えなんてしてたら討伐時間が延びそう
実装するならテストしてから頼むわ きっとテストしてこの出来なんだよ!
プレイの快適さってのが、全然ねえもんな。
ユーザーの望む物と、開発の作りたいもんが剥離してんだよな。
アマゾンレビューでも星5ないし、否定的評価の方が肯定的評価より上回ってるし。 >>92
いや流石にそこまでしなくていい
けど付け替え面倒だよなあ コマンド選択式ターン制バトルでよかったんじゃないかな
それならシミュレーション要素とも両立するし MP回復付きゴールデングローリー結構出ないね
10回探索して初回のドロップした1個のみだ レベル的には倒せるんだけど一回でも崩すの失敗すると体力弱めの死ぬのなんとかならんかな・・・前衛隠密とか後衛が死ぬ
モブ死ぬと復活しない(よね?)+部隊雇い直しのリスクがあるせいで
ヒーラーだけど重装備できるから採用したら殴りに行ってたわ、後ろで回復に専念してくれ、その体力だとすぐ死ぬぞ え、MOB戦闘でやられても拠点の一覧からは消えてないぞ。 >>99
あれ、死なないっけ?
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