タクティクスオウガ 128F 木賊のミュンツァー
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://medaka.5ch.net/gamesrpg/
★前スレ
タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1519205373/ 多頭竜は肺活量とかは胴体依存だから
威力は高いけど連発はできないてのがリアルなのか
(かみつきはともかく)
でも魔法みたくway半減して3マス攻撃とかはできるかも そういう人もいるんだね
ごちゃごちゃしててちょっとグロくて苦手だわ Nのドラゴンに救いを
ゴーレムが使えねー売っても使えねーとか言われてるがホワイトドラゴンなんかオークションかけても何も出ないんだぞ TOは槍は全体的に不遇気味だからな…
威力の割りに重過ぎる
イグニスだけは設定ミスみたいな異常な強さだけど 近接両手武器の中では1番使えるのが槍だと思ってたんだが・・・・・ スピアが重量バランス的に優れている
イグニスを除けば最も使える槍な印象 武器での範囲攻撃は槍だけの特権
狙える状況は多くはないけど… 弓・魔法の打つ時間を動作前・動作中・動作後の3ターン縛りにすれば、剣・槍・斧の直接攻
撃の不遇も無かったと。 順番に移動&行動するシステムだから余計に弓の利点ばかり目立つよね
実際の戦場なら敵味方全員が同時に動くしモーションの違いもあるから距離によっては近接武器の方が有利な場面もあるはずなのに >>491
魔法は詠唱時間とかほしかったなあ
詠唱破棄とかできるけど威力は半減するとか組み込んでほしかった 繰り返しになるがその辺が(事実上の)次作の
弓使いチャージや魔法詠唱なんだろうな
まぁチャージはシステム的に弓に限らず全ての武器攻撃に適用できるものになってるけど TOだと全体魔法ぐらいだなぁ、
それ以外に詠唱(前チャージ)付いたらうざい気がする
運輪は行動後wtとかで行動後のディレイが遅くなる方式だけど。 FFTも最終的に算術とか聖剣技とかチャージ無しの遠距離攻撃に収まるし。
もちろん縛れば別だが。 算術は普通にプレイしてたら実用までたどり着かないし、アグリアス程度の能力なら聖剣技もそこまで壊れ技ではないけどね
黒魔道士に引き出すとかの組み合わせの妙はFFTの醍醐味だから強くていいと思うし
シドは「剣聖なら剣技で活躍させたい」というハボリムの反動みたいなところもあるかな 詠唱時間は面倒かもしれんが
でもクールタイム中は護衛が必要になったりとかで戦術に変化が出て面白そうではある
ひょっとしたら、ただそこに居るだけのゴーレムちゃんにも存在価値が生まれる? 詠唱中に逃げられたりするんだろ。
デフォは即発で詠唱で発動遅らせつつ威力age、位だろう >>491
それと同じ理屈で弓と魔法の使用後の次回行動時、強制待機することで
WTを擬似的に1.5倍にする縛りを語ってる人が過去スレで居たような 移動からの詠唱待機→次ターン→魔法発動からの移動退却 >>500
弓と魔法は行動全消費、使ったら移動できない、もしくは移動したら使えない
というのなら今のシステムのまま取り込めそうだけどね
ただ、おそらく敵AIがその制約に対応できなくて今よりも弱くなるかと まぁゲームだと弓ってバランス取るからってのもあるんだろうけど
実際の強さの割りに微妙すぎる性能な事が多いし
TOがリアルな戦闘とは全く思わないがバランス取って自重させなかった結果
ぶっ壊れになったてのも名物というかある意味で個性になってて
もはやこれはこれでいいんじゃないかとも思う 実際の戦場だと弓が主力武器ってのをリアルにあらわしてるんだよ! TOじゃ弓より銃のほうが微妙だよな
弓と同レベルの連射性能だし >>502
まぁ、マニュアル操作という時点で圧倒的有利だから、プレイヤー側だけのデメリットでも良いかもw
次ニュープレイするときは試しにやってみようと思う
特に魔法使用後の次回行動で強制待機はフォローを考えないと被弾のリスクが高くなるわ 火縄と大してかわらんのに
弓と同等の連射ができる武器ですぜ
まぁ重い分遅いけど 投石まで遡って遠距離攻撃は古くから戦場の主力だけど
弓は高度に訓練された弓兵か 隊列を組んだ弩兵として運用するのが普通なので
弓さえ持てば誰でも狙撃可能なTOは誇張されてるという説も
矢の補給も本来は簡単ではないしな(適当) >>508
実際、弓は強いが経費がかさむ武器でもあるから
洋の東西問わず 当時は費用調達に四苦八苦したみたいだからね 尼とか幼少の頃から武術学んでるから
ソルジャーの時点でエリートなんだよな
ショップで1000ゴートとかで買えるけど まあ弓は面制圧するために多人数でないと効果は薄いから10人とかで使って効果が高い武器ではないけど、
実際あれって10人なのかね
FEなんかだと1ユニットが裏設定で兵を率いてるってのがあったりするけど FEのそれもフィールドで出てる人数だけでの戦いだと小規模すぎるだろ
ってツッコミに対する回答みたいなもんだけど兵を率いてる事にすると
それはそれで矛盾する所があるからなぁ >>509
現代の銃だって弾薬の補給は常に頭を悩ます問題だからな
弾薬や矢はそれだけでも重量はバカにならんし 保存にあたって手入れも必要 >>513
弓でも銃でも、多人数の射撃は面制圧に有効で、TOみたいな単独運用の場合は
距離にもよるけど射手の移動は前提としてあり得ないんだよね
位置取りが極めて重要で、最も射手としてのセンス 判断 技量が問われるポイントだし
天候の影響が大きいからゲームにはせっかく天候変化の設定があるんだから
荒天時は命中率の激減&ランダムで±1〜2くらいの弾着点誤差はあってもいい 天候での弓武器の命中率増減はFF12であったか
こちらはチュートリアル等での言及がないから非常に分かり難い仕様になってるけど
弓兵にはほかに日本の武士やモンゴル遊牧民に代表される騎馬弓兵なんてのもある >>511
最初のゼノビア一行との戦いの際にカチュアがたった3人で(デニム、ヴァイス、カチュア)という発言をしてるから、実際に見たまんまの人数なんじゃないの FEでもそういうあれって思う発言はあるんだわ
でも実際は兵を率いてるんですよってことらしい >>516
その頃は本当に有志(とすらいえない)のゲリラ部隊でしたし…
ロンウェー救出・ガルガスタン併合・モルーバ合流あたりのタイミングで
少なくとも3回ぐらい部隊規模の桁が変化してるはず たぶん 物語上でデニム指揮下にある人数という意味で部隊規模と言った
分かり難くてスマソ
実戦の参加人数については
例えばバーニシア攻略戦では少数精鋭の本隊という表現があったり
ハイム攻略戦だと展開上は全軍による総攻撃と解釈できそうだったりで 変動がありそう
ゲーム内はデニム直接指揮下の部隊のみの描写であって
別部隊がゲーム外で戦闘しててもおかしくはないか >>521
別働隊についての言及はあるけど、1キャラが複数の人間によって構成されてるという話の流れとは関係ないだろ 剣の名手や剣豪は沢山いるが、弓の名手って数えるほどしかいないような。。。 >>523
打刀が武士の象徴になったのは江戸以降だし
武士=弓取りという時代の方が長かった
武家の棟梁として名を馳せた源義家なんかも弓のエピソードがあったり 弓馬の道って言葉があるくらいだからな
武芸=弓と馬術だった >>525
その言葉の指す意味合いって別に弓が達者って意味じゃなくて優れた武士
それも個人武勇じゃなくて棟梁としてだぞ ロビンフッドは実在の人物じゃないし・・・
ウィリアム・テルが有名だけどあれも実在が証明されてない伝説的人物だなぁ
そもそもクロスボウだし 教経とか源平時代あたりなら弓の名手って出てくるんだけどね
まあ近接武器と比べて誰が射ったかわかりにくいしな >>523
那須与一、ウィリアム・テル、李広、黄忠、夏侯淵、董卓 くらいか 呂布も少数の騎兵率いて弓うちまくり数万の黒山賊に勝ったという 室〇広治「なんか言ったか?」
猫ひろし「ニャー!!」
黒旋風李キ「虎4匹連れて来い!!」 なんやカコウエンて弓うまいのにジジイのコウチュウに殺されたんか 今のAIのまま弓と魔法が行動全消費だとCPU超弱くなるだろうな
間合い調整すればいきなり突っ込んできて範囲魔法なんてことがなくなるわけだろう?
片やこっちは完全布陣で待ちうければいいだけだからな
まぁ基本的にシミュレーションゲームは待ち受けが強いので、
プレイヤーを能動的に動かすための仕様として攻略日数を設ける場合があるね >>548
マチュアってもしかして狙って名前付けたのか 装備品の重量と比べてWTの数値が3桁とか多すぎ
2桁にしてWTはあまり下がらない位にした方がバランス取れそう
開発中の写真だとWT50ぐらいだったのに WT20で鎧の重さ20だったら
装備するだけで行動力半減してしまうやん まさかの拘束具性能強化のご提案
フルバルダーで裸の1/5くらいしか行動できなくなりそう WTと防具の両方を一桁減らせば、防具の糞化が更に加速するやん wtはagi成長によって減るから
wtの基本値が低いと成長した忍者や弓者の
行動力が上がるのか
でも成長した奴ほど
重さによる行動力減少度があがると >>555
言葉足らずだったがその場合もちろん装備の重量も全体的に下げる方向で見直す Lvupで力がUPしてもジャンプ力は変わらない。
体重も上がってるんだよな
str10につき1%の重量軽減?にすると
str優遇になるからレベル〇〇で・・とか 重量も、基本wtも半減する場合。
どっちもへるから行動力はかわらないが
命中回避においての重量のデメリットが減ると まんまFEだけどな
重い武器はクソってずっと言われて体格とか力で重量軽減させるようになった STRで重量軽減はTOフォロワーのステラデウスで実装されてたな ステラデウス・・・・・TO以上の由美子ゲーだったなぁ
設定、世界観、金子の弟子のイラストを楽しむだけの ゲームだった 壮大な間違いwwww
由美子ゲーじゃなくて弓ゲーだからな! アロセールみたいな位置づけの由美子ってキャラがいるのかと >>569
ヒロインが弓使いで性能が破格
一撃の威力が高い斧使いの攻撃力を3〜4 行動力を1とすると
弓使いの攻撃力は2〜3で行動力は3
これだけでTO以上の弓使い優遇ゲーだとお解り頂けるかと >>563
計算がAGI+DEX/4からDEX+AGI/4になれば
重量の影響も1/4になるんじゃね? >>571
このゲーム設定ミスが疑われる箇所がいくつかあるけど、これは本当に設定ミスのバグなんだと思う
DEX高いクラスはAGIも高い場合が多いから実害は少ないけど、ドラグーンはかなり不遇 > DEX高いクラスはAGIも高い場合が多いから実害は少ないけど、ドラグーンはかなり不遇
バハムートとティアマットもね。
Lドラゴン使うなら、バグも有利に働いてるリザードマン使う罠JK。 回避はいいとして命中はDEXメインの判定がイメージに合うよなあ パジョーさんの弓でバイアンやオリビアが瞬殺されたこともあるし
ドラグーンが不遇なんて微塵も思わない >>571 ?1+1/4じゃん。その願望は分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています