タクティクスオウガ 128F 木賊のミュンツァー
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売) タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売) タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売) タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信) タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信) タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです ※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い ※マターリするためsage進行厳守で ※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん ※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な? ※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます 携帯ゲーRPG http://medaka.5ch.net/gamesrpg/ ★前スレ タクティクスオウガ 127F 毒牙のラミドス http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1519205373/ しゃべるタクティクスオウガ一度はやってみたいがそのためにセガサターン用意するのはな… デニムの声はいいぞ ヴァイスの命乞いもすばらしい そういえばサターンでNルートやらなかったな…セリエの例のシーン音声あるんだろうか 自分の意志でスクウェアに移籍して、オリジナルスタッフの名の元に出来上がったのがアレ もうそろそろ言い切ってもいいのではないだろうか? まぐれ当たりの作品だったと >>381 伝説やらFFTやら他にも面白いのあるよ 歳とって才能が枯渇したんじゃない >>379 中古・小型・薄型TV(持ち運び可)、3000円程度。 >>380 ある。バルマムッサでのヴァイスの「ふざけるな!」とか白・黒ランスのやり取り・・・ ロンウェー「そのときはおまえがー・・・」とか「皆の者!朝がきたぞぉー!」とか カノ―プス「なーんだ、また喧嘩か?」とか V・ラムズ「何もあそこまでならさなくともよいではないですか。。。」 ・・・へぇー、CV、聞いた事ないんだー。 まあ声はいる都合、助けてくれ!デニムー!が助けてくれ!だけになってたりするけどな(´・ω・`) ああ、名前に音声つけれないのか いっそ名前はデニム固定でもよかったきはするが ペイトンやベイレヴラにもCV付いてんだよな モブのくせに エロゲーだって名前呼んでくれないやん なんかのゲームでたかひろ君って呼ばれてて反応しちまったけど >>386 ベイレヴラ(CV井上和彦)「わっはっは」 ときメモで名前呼んでくれるのあっただろ 卑猥な言葉は大体禁止ワードだけど、色々試みてるだけで小一時間遊べたぞ >>372 15、6万売れたのはヒットだと思うが、続編なりリメイクに動かないのは残念 お前ら的には仮に続編が出た場合やはりTO式がいいのか それとも伝説式かな? 俺はどっちも好きだからどっちでも構わないけど、64が伝説式だったから順当にいったらTO式がいいかな 話のスケール次第だな ある程度に限定された地域での局地紛争ならT.Oのようなスタイルでやって欲しいし 国家規模の戦争に発展して更にオウガが湧いて出てきたりするデカイ規模の話なら伝説・64方式じゃないと >>390 30万本近く売れてるぞ PSPソフト累計売上ベスト60まとめ 43位 ■累計売上 279,183本 そんだけ売れてるならシリーズとしてのポテンシャルはあるんだよなぁ でももう本人は作る気力ないっぽいしな >>394 マップ上は伝説式で場内に突入するとTO式とか。 延々後ろから石を投げつけられる体験ができるわけだな 松野は作る気自体はあるよ 松野泰己 @YasumiMatsuno 2017年10月23日 返信先: @Boowy_1224さん お祝いの言葉をありがとうございます! そろそろ活動限界の年齢を考える歳になってしまいました。 イヴァリースはともかく、オウガバトルはどこかで完結させたいものですね。 オウガ新作の企画は何回か社内で開発サイドから挙がってるらしいけど 上の方にソシャゲで出せば?って言われて開発側が折れず抵抗して話が進まずを繰り返しって感じらしい オウガ64と運輪のためだけにハードを購入した俺は次も踊らされる覚悟はあるが 最近のハードは高価だし、運輪で騙されたんで次は様子見 64とGCは買ったけど、運輪は様子見に徹して良かったわ 運輪のデキを見たら松野に期待なんてできんよ あれ絶対にテストプレイしてない、そんなのを発売強行、その後に北米版で修正版を出すものの日本未発売 でも、元が駄目だから、結局は北米版もぜんぜん駄目 錬金のめんどくささはおまけだからと割りきればいいけど 無駄バフもりもりのAIはまじでダメだったよな 戦闘がつまらないって致命的すぎる とはいえまたもしオウガバトルサーガの続編が出るなら買ってしまうだろうな >>394 TO後に次はRPGにしようと思ってたとか ベイグラシステムはオウガならエピソード3のっけてたとか言ってたから エピソード次第で更に別のシステムにするつもりだったのかもね 有料ダウンロード課金なしで スマホアプリ版出してくれんかねー 続編じゃなくて中身おんなじでいいからさ 松野はクラウドファンディングでもやってくれんかな ファンはおっさんばっかだしいい金額集まりそう 今仮に出るなら、VITAかスイッチで出てほしいな 伝説式にしても、TO式にしても1ステージ長くなりがちだから、寝転がりながらやりたい もう、あらゆる層を取り入れるなら、不公平が無い方式(TO・伝説)選択可能がいいな。 それと、伝説をTOにする版と逆のTOの伝説版をまずやってみたいな。 あっ、たま企画だしてしまったwwwほんと、無駄な案ばかりが沸いてくる、スマン。。。 続編、フルリメイクならハードごと買うぞ >>411 伝説のTO式リメイクやりたい ファンロードのローディストが建国したローディイス教国、最高権力者はそう、アミバ教皇 アミバ教皇のシュミ特トップを阻止できるのはアイーシャ・クヌーデルと狂戦士アッシュのみ ドルガリア王やカチュア、デニムでは力不足でトップ阻止できなかった...というのが本当の歴史である >>395 近年大作以外(しかもリメイク)でこれだけ売れるの少ないよな 運命って製作費どれくらい掛かったんだろう シナリオはほぼ焼き直しとしても、グラフィック周りは新規作成だよな 一から作るのより「かなり」安いとまではいかないのかな 格安で30万なら続編余裕でGOサイン出せると思うんだが スクエ二側の売り上げ想定本数は数万本で予算もそれに見合った額らしいよ 当時松野がン万本って濁してツイートしてた 7、8万でよくて十万いくかぐらいの見立てだったと思われ リメイクとかもう無いだろう 今はもうみんなスマホゲーだもんな オウガどころかFF7リメイクも開発中止だろう、今は作ってないって スクエニ側は無かった事にしたいのがミエミエ 仮に出てもスマホゲー FF16とかも出ないだろう、もう家庭用ゲームに未来はない ヴァーチャルコンソールをスマホアプリで出して欲しいわ 現状でもエミュで出来るんだけど公式でやってくれるなら金払いたい >>418 > ヴァーチャルコンソールをスマホアプリで出して それだ! FF5,6のスマホ移植版はなぜかクソドットに改変されてたな ぶっちゃけスマホのガチャ課金でも追加シナリオどんどんだしてくれるなら自分は抵抗ないかな このゲーム、少数のマニアがガッツリ課金するスマホゲーにわりと向いてるかもね よお、今日もイナンナたんでシコってるキモデブどもw >>423 ハボリムが「まぶしいッ!」て驚くイベントだよ クロノトリガーが追加要素入れてsteamで出たから、そういうやり方でタクティクスオウガもsteamはできそうなんだけどな。 とりあえずそれをテコに掘り起こして、次作へ! TOスレ民的には、続編が出たら最新っぽいグラで遊びたいのか、ドットがいいのか 続編なら最新のグラフィックがいいけど オクトパストラベラーみたいな2Dも全然あり あまりにも対人過ぎてやめちゃったけどTOキャラでクラロワやりたいなゴーレム大活躍しそう >>415 それで>>416 だもんな スクエニは馬鹿って言われても仕方ない TO抜きにしても スクエニのリメイクといえば最近聖剣2リメイクの出来が酷くて炎上してたね スレチだからあまり膨らませたくないけど スクエニって過去の遺産を食い潰して食い繋いでるような状態じゃないのかな リメイクとソシャゲでやっとこさっとこなら、最早 ゲームクリエイターとしては終わってる会社なのでは? なんか新しいシリーズを産み出せてるのかよ LEFT ALIVEとかいう新作もフロミの後継で、しかもSRPGじゃないしなw ─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』 オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods...』では、トリスタンの葬式から始まります。 病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、そのまま意識が戻らずあの世へ 旅立ってしまいます。その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。 てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。 トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。 え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。 そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。 エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、ライの海に位置するローディス統治領ニルダム にたどり着きます。そこは、7で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、 ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。 エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人 (注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。 ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。 タルタロスに帰還命令が出るのもそうした理由があってのことです。 結果的にヴァレリアとニルダムでの二つの事件が、 ローディスとゼノビアの全面戦争の引き金となるわけです。 これ引退する前に完成させろや ローディス側の大義名分は聖地奪回(注:ローディス教もロシュフォル教も元は旧フィラーハ教であり、 その聖地はアヴァロン島)なんですが、その裏には聖子復活(せいしふっかつ)という予言が影響しています。 ローディス教国にはローディス教の祖・ローディスが死ぬ間際、 自分が復活するという予言を残しているんですよ。 それが本当かどうかわかりませんが、時の権力者・サルディアン教皇は それを利用してゼノビアとの戦争に踏み切るわけです。 『聖子復活の今、聖地を我等の手に!』てな具合で。 ストーリーの展開で、その聖子はラウニィーの息子、つまり王子の一人であることが判明するんですけどね。 ちょっと複雑ですね。ま、とにかく、トリスタンが死亡し、ラウニィーの即位後、戦争が勃発。 そしてゼノビアが敗北する…、ここまでがエピソードの前半で語られます。 ラウニィーが暗殺されることによって、ゼノビア側は戦争を続けることができなくなってしまいます。 で、ローディスは幼い王子のひとりをゼノビアの新王に祭り上げ、傀儡政権を誕生させます。 ま、このへんはローディスのもっとも得意とするところですから。 ゲームの主人公はローディス側の騎士の一人です。 ですから、ゲームの前半は祖国のためにゼノビアと戦うことになります。 ゲームの後半、新王となった王子が実はラシュディであったことが判明します。 その事実を知った主人公はゼノビアの敗残兵、つまりカノープスやミルディンらと手を組み ラシュディの野望を阻止しようと立ち上がります。 そもそもラシュディは、十二使徒の証を手に入れるためにもっとも簡単な方法、 つまりゼノビアの王になろうとしたんですね。ところが、ローディスとの戦争が計算外だった。 そこでラシュディは戦争を止めさせるために、ラウニィーを殺害し、幼帝を名乗りローディスと結託します。 サルディアン教皇は、わずか5歳の子供にすぎない王子が大人の言葉を介し 妖しげな魔術を駆使する姿を見て驚愕し恐れますが、側近たちは王子こそ聖子と信じてしまいます。 結局、サルディアン教皇もラシュディの手で殺害されてしまい、 ローディスは事実上ラシュディのものとなるわけです。 最終的には、カオスゲートから現れるオウガを相手にかつての英雄達が戦うことになります。 休みがちの冨樫は全く衰えてないから次の連載が楽しみで仕方ないが 松野は完全に劣化しちゃったから、もう期待しちゃ駄目だよ… ポンと手を打って・・・そっか、新しいハード&ソフトの独自ルートつくればいいのか。。。 古い概念を打ち破る新しい日本の創業者、はよ出て来いや!! 冨樫って広げた風呂敷を畳めないのがなぁ 幽遊も魔族覚醒でインフレ、ハンターはゴンの「もしもこのまま病気にも事故にも会わずに成長できたら」的な 人間の限界を超えてるはずの超展開から、ドラゴンボール ゾルディックVerで後だし解決 >>446 畳みたくても大人の都合で畳めさせてくれないから、ある程度仕方ないところもある 畳んでしまったら、どれだけの人の食いぶちを潰すことになるか その人たちには家族もいると考えたら、はい辞めますという訳にはいかんわな ホント松野は何やってんだろな ローディスに帰るタルタロスとか、明らかに続編あるよとかやっておきながら20年以上経ってもまだとか正気か もう意表をついて過去編やれよ、エピソード1〜2とか、古代高等竜人の物語やれよ なんで古代高等竜人は滅んだんだよ 死者宮とか遺物とか、あんな文明を築いた、神も魔も超える力の種族が滅びるなんておかしいだろ 松野が権利持ってるわけじゃないからしょうがない部分もある むしろ松野がオウガの続編や世界観を使った作品を権利者に無断で制作・販売したらその方が問題 とはいえスクエニに籍を置いてたし松野にやる気があれば展開できただろうから 結局やる気無かったんじゃないかな 今でもスクエニの体たらくっぷりを見るに企画持ち込めば展開しそうではあるけど まぁ今の松野にしろスクエニにしろいざ作ったら碌なのにならないから 正直期待は無いんだけど エピソード8をやるにしてもゲームシステムをどうするのかってところから問題になるよな タクティクスのシステムを望む人が多いと思うけど、大きな戦争は描きにくいシステムだし スマホで中途半端なガチャRPGになりそう 現スクエニに企画持込とかドブに捨てるのと同義だな、正気で言ってるのかよ そもそもコンシューマーが金にならない時代にクリエーターに無理言っても仕方ないのかと諦めの境地 中古市場が一般化し過ぎてメーカーもソシャゲやら課金ガチャに走らないと食えないんじゃね >>453 FF12やFFTAとか作ってたから無理 特にFF12はヒゲ直々の指名だから断れないだろ 退社してなけりゃオウガ作ってたと思うよ リメイクというか、没イベント復活してくれればいい あとグラッグプレスの短縮とか、ちょっといじってくれたら 456 :週刊ファミ通 No.695:02/04/20 13:59 ―クエストのスタッフが参画したことで、『オウガバトル』シリーズを手がけることは? 松野 『オウガバトル』の版権に関してはスクウェアが獲得しました。ですから、今後、 『オウガバトル』のタイトルがつく作品はスクウェアか発売することになります。 おそらくこのシリーズは私が手がける事になると思いますが、現状で『FF12』を開発して いますから、すぐに取りかかることはないですね。まださきの話になります。 >>456 権利を持ってるのはスクエニなんだからオウガやるならスクエニに持ち込むしかない さらにレスを見てもらえば判るとおり仮にそうしたとして出来については期待なんてしてないよ 運輪以外でもリメイクですら碌な物できないんだから >>458 まぁ結局12もやりきれずにリタイアだからな お陰で河津がケツ拭くハメに…河津こんなんばっかで気の毒だ まぁ松野に大作であるFFを任せるのがそもそも適当だったかどうかって点もあるが 世界観自体は魅力的なもの構築はした訳だからなんとも難しい FF12は病気になって降りたと聞いたが実際はどうなんだ 今もFF14のことを嬉々としてツイートしてるけどスクエニでの発言力や立場が全くなくなってしまったのかな スクエ二社員の一部やFF14スタッフとは普通に絡んだりしてる 社内に松野の信者もちらほらいるみたいだし ただ社員じゃないからプロジェクトを立ち上げられないし経営的な意味での発言力はないでしょ 松野はオタク系クリエイターにありがちな、引き出しの中身を使い切ったら創作できなくなるタイプ 素人時代の趣味で得た知識(世界史、神話、ボードゲーム、箱庭遊び等)をコンピューターゲームに落とし込んで伝説、TOと傑作を作ったけど 自身がメジャーで多忙になると新しいものを吸収できず吐き出す一方でだんだん出がらしになっていった 後年TOのリメイクをした際に松野の中にあったのはMMOにハマっておかしくなったゲームに対する感覚のみだった 新しく面白いバグでも見つかんねえかな 長文気違いは史ね 誰かクラウドファンディングで「スクエニから権力譲渡」の資金集めて交渉してくれんかな 実際集まった金額は重要ではなく「これだけ欲しいと思ってる(価値がある)」人がいると認識させるのが目的って感じで 面倒事を「誰か」に押し付けてるだけなんだけどw よお、今日もイナンナたんでマス掻いてるマス狂いどもw ミロのヴィーナスみたいに不完全だから美しいというのもあるのでは 松野が精魂込めて作り上げたのが運輪だったんだ、もういい加減にあきらめろ そうそう。オリジナルだけやってればいいんだよ 新作なんて現実味としてもいざ作ったとしての期待値としても空しいだけだ >>465 未だに20年以上前のゲームでシコシコ語っちゃうここの連中のことじゃん 類は友を呼ぶってこったな >>471 確かに精魂は込めてあった あそこまでシステム変えて作り変えるってことはそういうことだし 言う程精魂込めてたかと言うと少し疑問がある 既存テキストは手直しぐらいで新規テキストに至っては松野本人が書いてるわけでもない 松野が一作毎にガラッとシステム変えるのはいつもの事だし シナリオやシステムを一から一人で組んでた原作版なら精魂込めてたってのはわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる