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タクティクスオウガ 122F 厄のダゴン [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001助けて!名無しさん!
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2017/07/23(日) 11:28:49.42ID:xjX1mzO2
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです

※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
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※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
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0853助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 16:28:51.85ID:n6vphopT
Sサイズと知られてから、なにかを思いつめたような顔をしている。どこか、よそよそしい…。
0855助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 17:16:25.75ID:m57BAxWJ
>>850
ゴリアテではLサイズだと思ってたけど
ワールドワイドではMサイズだったというオチかと

孕ませる実力者はモルーバのじいさん
0859助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 19:37:29.94ID:JoS+ID/X
ウラム戦でいい囮になってくれる
敵も釣られて水に入ってくれるし
0865助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 21:29:24.00ID:f1cKCqU7
タコは通常プレイする場合はまったくと言っていいほど出番はないが
5人より以下の人数制限掛けると輝くステージがいくつか出てくる
0866助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 21:49:56.06ID:mux8ONgn
水中だとあまりの堅さに吹く。相手エレメントが炎とか大地だと回避もいけるから最高の盾だわ。上で言う通り人数制限プレイだと安心して使える
0869助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 23:30:02.79ID:f1cKCqU7
>>866
こういう、色々条件はあるが使い道があるユニットっていいよな
最終的にいつもゴーレムの話になるよりずっと建設的
0870助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 23:30:12.75ID:gpaxVBYh
気象によって地形が変化(低い地形のところが水没とか)があれば、オクトパスももっと輝けたのに。
0871助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 23:41:20.76ID:n6vphopT
>>862
>>863
ありがとう
なるほど、ビーストテイマー配下ってことなのね
てかビーストテイマーって鳥とタコだけって事か…微妙
0873助けて!名無しさん!
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2017/09/02(土) 23:51:32.96ID:/Nwf1bx7
グリフォンやコカトリスなんかも上位の魔獣にクラスチェンジできたら良かったのにね
0875助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 00:11:01.88ID:4PFOQSOp
フィボルグ
アイアンゴーレム
クラーケン
フェニックス

コカトリスだけマトモな上位種がない
0878助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 00:44:05.91ID:n54VkpEo
ルフもパラメータは十分なんだがなあ
ポイズン+ペトロなら文句なしだった
0882助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 08:26:01.17ID:or5VS/Pb
>>870
現状でもスタート地点近くに水場あるマップ意外と多いし、そんなに悪くないような
特に2章辺りだとかなり使える気がする、アロセールとかCのザパンやLのカズンやヴァイス相手の時とか
0883助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 08:59:46.78ID:NktJPfSc
Lルート4章でザパンが仲間になる戦闘の時に、カチュアが仲間にいたら会話発生するか、誰か教えて
0884助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 09:47:42.06ID:yLYpVfjE
ルフ、サラマンダー、ガーゴイル、オピニンクスは敵専用クラスの中では微妙な部類
0885助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 10:10:59.52ID:rNf2vQ2d
ティアマットにネクロマンシーでドラゴンゾンビが造れたらよかったのになぁ〜。
0886助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 10:32:17.15ID:q2ROt5lB
炎の神殿だけはメンバー完璧なのに
水はデスバハムートだけでルシファーやフィボルグやクラーケンがいない
他二つはオピニンクスだけ、ガーゴイルだけというショボい編成
この辺もうちょっと何とかならなかったのか
0890助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 15:13:51.30ID:dJYBPqAX
アロセールだったら大体10割イケるけど
フェアリーとか相手だと厳しいって感じかな
0891助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 15:37:14.70ID:HM+7HCrb
ニンジャやアーチャー育ちだとバシバシ成功させるから
他の状態異常付与呪文の成功率と共通っぽいね
0892助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 15:40:26.79ID:QsHfCQEb
魔法自体の成功率:AGI・DEX依存
状態異常付与率:一律1/4
じゃないの?
0893助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 15:51:40.45ID:bx8pjBiX
いやさ、今ちょうど遊んでたんだけど
カノプー相手に正面からナイトメアの睡眠をガシガシ当ててくるからさ
こんな酷かったっけなぁと思ってね
0895助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 17:45:43.25ID:q2ROt5lB
ドラゴンのブレスの追加効果は
ニンジャのナイトメアで眠る確率と同等以上に高い感じ
横や後ろからやるとほぼ確実に決まる
0896助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 17:52:08.82ID:1TEnC3/8
ブレスは魔法と同じで回避不能でもよかったな
至近距離でもう息吐かれてるのにミスってノーダメージって
0897助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 18:00:50.08ID:Zi24iTlN
斜めにも攻撃範囲あったら良かったのにと思う
将棋の王将の移動範囲みたいにさ
0898助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 18:01:17.90ID:ZYE+GnOH
>>895
前提として状態異常の場合攻撃手段によって基礎命中率に差があるからね
ブレスの場合そこが高いのかもしれん
0899助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 18:03:43.25ID:bW0WXvAp
ドラゴンは遅いかわりに超火力でもよかったなあ
近寄られたらもうアカンくらいに
0902助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 18:45:01.98ID:lBjtEuIk
しかし3stepはニンジャ以外は活用できる地形が限定されすぎだな
step昇降力を上げるブーツとかあってもよかったのに
0904助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 19:17:45.09ID:bW0WXvAp
そう、ドラゴンも飛行能力あっても良かった
遅くても飛べる、高火力みたいな

そうするとゴーレムの存在意義が全くなくなるんだけども
0906助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 20:19:53.39ID:vrD+WQms
ドラゴンは、最上級クラスに限りトルネードを習得
ゴーレムにはヘイト能力を!
0908助けて!名無しさん!
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2017/09/03(日) 20:37:26.10ID:dJYBPqAX
hpとagi成長1増やして(竜は0.5)
格闘ダメと命中/ステ異常以外の被命中を1.1倍の補正
羽ドラとタコはLvで軽歩になり
ゴーレムにGワープという3マスワープ技を
ドラゴンブレスとタコ突きが斜めに届く
0914883
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2017/09/03(日) 22:00:44.79ID:lptldcFc
誰も教えてくれんかったから
取り合えず死者Qからはじめますわ
0917883
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2017/09/04(月) 00:00:14.28ID:aRxGdH00
了解です
0918助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 00:28:52.32ID:6mtXCE2e
あーもう、この成長値の±1の振り幅ホント要らねぇ…常に中央値固定で良かったのに
そりゃ何百回とやってればいずれは平均値に落ち着くとは言えさ
最低値引いた時はやっぱ気になって仕方ねー
0919助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 00:42:09.40ID:MFsiCx2h
>>918
同意
ランダム幅があったところでゲームが面白くなるわけでもないし、ユーザーにストレス与えるだけの仕様だよな
0920助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 02:39:46.33ID:tDRidbBR
完全育成しようと思うとAGI最大値を引かないとならないのはちょっと辛いね

他のパラはカードで上げられるからあんまり気にしていない
0921助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 05:39:53.37ID:wTOIDQ4Q
成長時にVIT+8が出るまで粘って、更にカードでLv1につき+1加えていったら
アロセール戦が楽すぎた…
ロードを繰り返すのが面倒なんでもうやらんけど
0922助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 06:58:18.42ID:6mtXCE2e
>>921
おう、それそれ
言い換えれば引きの良し悪しでそこまでゲーム性に影響が出るってことなわけで
ずっと前に見た書き込みでは超高速キャラになれるあのザンスですら適当にニンジャ育成してたら、
最低値を引き続けたらしくLV15辺りで早々に敵汎用にAGIが抜かれてたなんて話も
こうなると吟味する気なくてもどうしたって一回一回確認せざるを得なくなる
0925助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 12:11:49.69ID:/JgdISFu
移動式ダブルアタック:一撃目→反撃後に移動力が
 のこっている場合、のこりの移動力で移動してから
 2撃目を入れれる。相手の反撃は一度しかない
0926助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 12:49:08.41ID:Eu4NlaTM
センス無さすぎだろ どういうつもりでそれを言ったのかさっぱり分からんわ
0928助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 15:16:27.31ID:J1oW/NUY
俺のデニムはAGI吟味してるから、相手の倍速くすれば実質ダブルアタック可能
まあ、倒すだけならホワイトミュート連発で済むが、趣向を凝らして普通に物理で倒す時もある
0930助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 16:37:47.65ID:MFsiCx2h
効率とかそういう話じゃなくて、成長値にハズレを設定するのはプレイヤーへの嫌がらせ以外の意味が無いってことでしょ
0931助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 17:17:25.61ID:/JgdISFu
プレイヤーにはハズレもあるけどカードもあるし・・

吟味した事ないのに言うのもあれだけど
0932助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 17:58:34.22ID:xmz4hAtm
低い成長値を出して、それを補うためにカード集めに時間をかける位なら
高成長を狙う方がまだ楽か
0933助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 18:07:24.61ID:6mtXCE2e
結局はどっちも時間が掛かるってことなんすよ
だから中央値固定でいいのに、と
+1は要らねーから−1もよこすなと
0934助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/09/04(月) 19:54:14.41ID:wTOIDQ4Q
+1、−1、±0の出る確率がそれぞれ1/3ではなく
+1と−1が1/10ずつ、±0が8/10 ならまだ良かった。
0936助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 21:23:08.27ID:jyZvsx/W
これくらいの振れ幅で気になるならFEとかとてもやれないんじゃないか
0940助けて!名無しさん!
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2017/09/04(月) 22:31:59.12ID:Z6wul3m0
そう?
このゲームに限ってはこっちの命中率+5%、敵の命中率ー5%くらいの体感
0941助けて!名無しさん!
垢版 |
2017/09/04(月) 22:32:35.33ID:jyZvsx/W
成長率はともかく予測命中率に+-2%程度の乱数がかかるっぽいのはいらないと思う
0945助けて!名無しさん!
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2017/09/05(火) 01:58:21.28ID:4Kx5comF
成長値の振れ幅は、ユニットごとのちょっとした個性が自然と演出されるという点で、作り手側に都合の良いシステム
しかし、せっかく育てたユニットがポンコツになる可能性もあるので、カードで補えるようにした
ただ、AGIカードだけはバランスを崩壊させかねないので没にされた
取り返しがつかない要素となったことで、過度なAGI信仰が生まれた

結論:やっぱ成長値の振れ幅は要らんかったかも
0946助けて!名無しさん!
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2017/09/05(火) 02:27:49.49ID:M6Xwggu1
バランスとか実用性の問題じゃなくて、数値上の自己満足でしかないから

トカゲを二体育てて、その二体の能力値に大きな差があったら嫌
0948助けて!名無しさん!
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2017/09/05(火) 09:53:00.96ID:VGXQwgpy
Lv30だと理論上の最大は60くらいにw

それほど極端でなくても汎用クラスで一人だけクラスチェンジできないとかあると気になるよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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