タクティクスオウガ 122F 厄のダゴン [無断転載禁止]©2ch.net
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
★
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乙・モー・グラシャス
階数が前スレと同じだけどいいのかな?
あと、ダゴンの「わざわい」は「災い」だった気がしたが
まあ、大した問題ではないか 〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 ■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。
〜 評価コマンドの出し方(民族別支持率) 〜
【SFC版】
ウォーレンレポートの画面にして、1コンを挿したまま、2コンで
上右下左Y上左下右X上右下左L上左下右R上下上下B左右左右A
セレクトセレクトスタートスタートAAAAAAA の順に入力。
その後時間表示の1秒の桁が9の時にB …従ってくれるな? >>1乙しなければ
ウォルスタに明日はないッ! わかっています。
>>1乙のために、このスレを埋めましょう。 リザードマンの固有なんていたら最強候補になってしまう
ただでさえ使い勝手いいのに Lトカゲを雇用してゲラ=ハと名付けるのはよくやる
紳士トカゲいい >>1おつ
俺基本RPGの武器で斧が嫌いなんだが、TOの斧はかっこいいから大好き
グラムロックかっこよすぎだべ グラムロック担いで樵ライフ。ドラゴンやゴーレムもサークサクッ 斧ナイトとか斧二刀流ニンジャとか、作中でも実力者は斧だよな! フランシスカとボウガン装備させると変態っぽさが出て好き プロクスは片手持ちちゃうかったっけ?
長年プレイしてないから曖昧やけど 片手斧ってよく考えたらフランシスカだけちゃいますのん そう考えるとアクアハンマーって片手で属性武器で入手時期早いって神器だわ 片手の属性ハンマーって素晴らしいよな
うちのトカゲはアクアハンマーとショートボウで死角なし
フレイムフレイルはどうしたもんかなぁ 城外のオルゲウ戦でアクアハンマーを入手したので
城内で喜んで最前線で戦わせたらあっさり殺されたこともw Cのブリガンテスの難易度ヤバいよな
外は弓軍団だし中はウイザードが近すぎる あそこは槍アマもうざいしテラーも堅くてうざいし、低レベル進行だとザエボスに一撃死させられる事もあってうざい オウガあるある
初めて見たテラーナイトを必死こいて説得するもセイレーンに焼かれザエボスに斬られる Cブリガンテス城内は色々制限かけてると純粋に力負けすることが多い
ああいうがっぷり四つのガチンコは小細工効かないからな みんな、よく覚えてるな
バーチャルコンソールで遊んでるのかい? 敵は適度に散らばってるけどこちらを一気に襲えるという配置が曲者 Nルートやってて、第3章コリタニ城攻略した後
何故ウェオブリ山にいくのかがわからん
というか、ハボリム仲間にし忘れた
途中からやり直しだー! なんか最近は「次はどんなプレイしようかな〜」と、攻略本見ながら頭の中でシミュレーションして満足して、結局プレイしてない
で、このスレを覗いてはまた次のプレイの妄想してるw >>33
一般的な縛り内容+6人内L2匹縛りでかなり苦戦した。スタート地点前方の銅像の間に上手く防衛ラインを作れればなんとかなるけど、低レベル進行だとザエボスが痛すぎる 自分はMVP取らせない調整とAGI調整で一回の戦闘でLVアップ2人までって縛りがキツかったな
毎回毎回、珊瑚の角笛とかを1ターン目で使って2人が最速AGI引くまでリセットする作業
勿論ターン終了間際で二人分レベル99間近にする作業もやってた いやそんな不毛だと分かりきってる作業で愚痴を吐かれても 別に対戦モードがあるわけでもネトゲでもないからステ吟味しても自己満足でしかないからね
自分が楽しくてやってるならいいけど、キツいならやめれば?としか言えんわな レベルUP時ステ吟味は苦行でしかないな
PS版でカード取る時にたまにするけど
汎用が好きだから縛りは顔キャラ禁止だけだな 顔キャラ・アンデッド・ペドロ・オーブ・リザレクション辺りはよく縛られるよね
俺はこの縛りでLやったら適度に難しくて面白かった ステ吟味は序盤のデニムくらいしかやらないな
ステ条件が1足りなくてカード食わせるかもう1レベル上げるかっての面倒だし
レベルが1つでも早く禿らすことができればその後のステージ楽になるし VCでステートセーブできるようになったから今は吟味もかなり楽にはなったよね
LUKカード取る時くらいしかやらんけど
しかし、LUKは上限決めとかないと強くなりすぎていかんね LUKは資金集め用とカード集め用がいれば理想かな
ちゃちなリバイブストーンしか落とさないゴーゴンにはカードになってもらって
大金持ってそうなやつは資金集め用のキャラで倒すとかね TOで金に困ったことないな
ロンウェーから貰う軍資金で後半までいけるし オーブ99個買おうとしてなくなったことあるけど普通は足りなくならないね デネブ仲間にした後は一般ショップでもオーブ買えるようにして欲しかった ラックカード出すまでステートからの2上がるまでステート こら病み付きになる 2章序盤に味方全員に回復アイテム持たせて金欠になっちゃった
キュアシードがあるだけで安心感が全然違う >>50
バルダー買い集めてたら一瞬でなくなる罠
バルダーは重量以外に財政にも悪影響を及ぼす罠の中の罠 地味でしかも防御にしか効果がないSTRのためにタワシを邪眼を防げない小手と入れ替えようとして破産とか、
回避にしか効果がないAGIのために靴を買い込もうとして破産とかなら分かるが、
あんなWTとRESを見た瞬間にただの重りと分かるもので破産するだろうか
まあ、初めてだとビビッドリング辺りですら引っかかりそうだけどさ…
>>59
初めてのプレイという意味だろう アルモリカ城でゴーレムを見て、強そうと思い雇いまくって破産 >>62
出撃数に制限のあるLサイズだしきっと強いんだろうと思ってしばらく出撃してたな
アシュトンくらいまではレギュラーだったと思う
そんな初プレイの思い出 ゴーレムは大好きなんだけど、やはりHPとスペシャル技欲しかった 普通のRPG感覚だと店売り更新されたら最新の物に買い換えるのが前提に考えるから仕方ない >>67
町の最寄りの洞窟の宝箱から見つかってがっかりするから控えるようになったわ つーか店売りの装備が少な過ぎるわ
あとはLの戦士系最上位クラスがあればなぁ
それ以外は完璧神ゲー バルダーシリーズまではゲームスタート時から売られてて、シナリオが進行するごとに同等の性能で軽い装備が追加されるようにすれば良かったかも
そうすれば終盤の敵のフルバルダーハンデも軽減されるだろうし 大抵の敵は物理だから、回避に期待できるクラスじゃなきゃバルダーが悪手というほどでもない
少なくとも耐久性では汎用敵と同等になるだけだし
ヘルムは知らん ナイト成長を活かせる上位ナイトがあればなぁ、と思いますた
パラディンとまでは行かなくても、そんな感じのやつ 堅くて速くて弓が得意で魔法も使えるならナイト成長生かせるな STRとDEXを両立してるクラスは少ないからナイトにはオンリーワンの輝きがある
ドラグーンはより極端でちょっと潰しが効かない 本来打たれ弱くあるべきの魔法使いなのに囮もやれるゴーストが最強の中衛 ハボリム先生が動きを止めて弓と魔法でいたぶるだけだから
ウィザードやセイレーンが最強の中衛 アマゾが中衛としてはいけてるんじゃない?
女戦士ではバランスよく天候も強い ウィズとかを中衛と呼ぶなら後衛はスターティアラや竜語連発の固定砲台だろうな スターティアラとか竜言語は死者Q行くまで
出来ないし、後衛は普通ヒーラーでしょ ラドラム仲間にしてからは竜魔法連発だったわ
マジックリーフ集めてウィッチ軍団がパラダイムしまくってた >>84
INT活かさないと劣化アーチャーだから・・・
ていうかアーチャーが割と前衛向きで
ナイトは弓向きなんだよな ロックデニムに弓と怒号と魔法持たせてオールマイティな勇者プレイ楽しい リメイクが出たら成長率の見直しが必要だな。ナイトは中火力高VIT低AGLのタンク型、髭は高火力中VIT中AGLの遊撃型、禿は低火力中VIT中AGLに操竜獣効果付与 中衛ってのはあれだよ
前衛でもなく後ろで魔法打ってるわけでもない間にいる人たちのことさ つまり窪地にはまったりで前線に辿り着けないゴーレムは中衛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています