ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスター財産
召喚コストは維持マナの10倍だから
ノルガルドは12400、レオニアは7430 結構差がある。
ずるがしこく騎士一騎攻めで敵の進行を遅らせる?ノルガルド騎士少ないし…。
帝国もマナ収支はあるけど国力のわりにモンスター財産がちょい少ない。サラマンダーとられたからか…。 >>266
分かります。でも、実際拠点を考慮するとその布陣が組めないのが面白い所ですよね!
アルメキアやエストレガレスから攻められる羽目に。。 レオニアに引きこもりを決意してる相手なら諦めるしかないな
隣接拠点数が多いからこその初期格差なんだし、集中されたらロックを信じるくらいしか道はない ロックは敵の大将だろうと平等に石化させるから助かる 自分が帝国だったとして、ノルガルドがレオニアに行こうとしている状態になったら
全力で後追いするプレイをするかな
どっちが勝とうがモンスターは相当消耗するはずなので
まとめて美味しくいただけそう
まさしく漁夫の利 >>269
正論ですね。
ただ、回復役が多くて意外と粘り強いんですよね。この点COM同士だと相性が悪いと言うか、生き残るというか。
ロックの石化はメディカ持ちがいないと、治せませんからね。。
相手の防御力が上がるとは言え、レオニアからすれば其処に活路を見いだすしかないでしょうし。 >>271
ノルガルドは、前衛部隊の騎士で分けた時に、どうしても一部が弱いですからね。。
ヴェイナード、グイングライン、パロミデス、イヴァイン、など。ルインテールが加入しないと、1拠点がかなり厳しい気もします。。 帝国が北上してイスカリオが追撃したところへぬるっとレオニアが滑り込む可能性もあるし流れが決まってないから状況次第だな ノルガルド、特にヴェイナードがこの上なく好き。オープニングのムービーの台詞も秀逸。余は此処に誓う!この戦乱の世に必ずや終止符を打つと!ノルガルドの騎士達よ!今こそその力を余に貸して欲しい!!
具体的な施策案が何もないのが悲しいが、本当に思い入れのあるキャラ。
グイングラインも含めて一番主人公してる気がする。
白狼とゼメキスの戦闘の掛け合いも好き。 モンスターの価値は統魔コストや維持マナや召喚コストであらわされるけど
騎士を維持マナや召喚コスト換算するとどの程度になるかな?
統魔コスト 維持マナ 召喚コスト
エスクラドス 110 110 1300 シルバードラゴンよりは強くサラマンダーより割引
ギッシュ 90 130 1500 ブレス系は維持マナやや高いから
シラハ20LV 110 160 2000 リザードキングは統魔コスト安く維持マナ高いから
ランゲボルグ 90 90 500 弱いけどコストかかりそう。
人間はやられても復活するから召喚コストの価値判断が難しいな。 問:次の人物の名を答えなさい
・大陸統一の野望を持つ知勇兼備の若き銀髪の君主
・その髪の色から付けられた通り名を持つ
・一人称は公的には「余」私的には「俺」
・子供の頃から一緒だった片腕とも言うべき副官がいる
・姉を帝国皇帝に奪われその奪回が戦う理由の一つとなる 問2:次の人物の名を答えなさい
・小国を率いる一見頼りなさげな風貌の黒髪の君主
・見た目とは裏腹に高い知力を持つ大陸最高の魔術師
・一人称は「私」
・私生活はだらしなく常に身の回りの世話をする人物がいる
・本人に野心はなく戦力が少ないことから基本戦略は防衛 >>277
カイザーラインハルト陛下
ではなく
ノルガルド王ヴェイナード! >>281
銀◯伝は同盟派なんです笑
でもブリガンダインは断然ノルガルド派ですね笑 ヴェイナードは始めたばかりの頃は本当に一番位好きだったな
でも大人になるにつれて君主ではドリスト以外に選択肢がなくなった 中世ヨーロッパ風だから国民の方も王族が贅沢していてもしゃーないかなと思ってるんでないかな。
財政はアルスターがいるから内乱が起きないほどには大丈夫では。
戦乱が起きた後は勝っている間は人気があるのではないかと。 パン1つの値段決めるのも店主と交渉(物理)が必要な優しい世界 とは言えああ見えてドリスト様って結構常識人なとこあるからな
GEの攻略本にもはっきりと人を思いやる心を持ってると書かれてるし
何だかんだでアルスターが動きやすいように根回ししてたりして このゲームは戦争してもモンスターを召喚するだけで
国民は兵隊にとられなくて済むのがいいby国民 俺の中のランキング
ヴェイナード
ドリスト
ゼメキス
カイ
リオネッセ
ランス
やはりヴェイナードは最初に使った君主だから思い入れが強いわ
それに総合的に見て最強だと思うし >>291
でも自由に踊れないから…
>>293
反撃受けずに攻撃できるゼメキスかな? >>292
自分は
ヴェイナード
カイ
ゼメキス
ドリスト
ランス
リオネッセ
だな
リオネッセに関してはせめてハーロウが使えたらなぁ
最終的に普通の僧侶系の方が明らかに強いのは残念だ 西アルメキア人気ランキング
ソーサリーピアス
リゲル
デュナミス 私は完璧な人間になりたいのではない
完璧な私になりたいのだ
かっこE 西アから入手したソーサリーピアスはノルガルドでプレイするとヴェイナード専用装備になる
最前線でジェノフロスト2回は強すぎる
アウロボロス戦だけヴェールトンの羽やタリスマンがあれば装備 イリア大好きなんだけどあんまり強くないんだよな
せめて武器持たさせて欲しかったぜ 固有クラスは武器なしじゃなくて
イリアならデュアルスピア(攻撃力+25)みたいな強力な初期装備にしてほしかった
イリアみたいな最大統魔力が300強の騎士はハイケンタウロス部隊作るといい感じ 範囲魔法習得できるヴァルキリーの方が強いのがなんとも。固有じゃなかった無印のころは使えてたのに。
同じく固有クラス化したディナダンは範囲魔法こそなくなったが、スキルを得て硬くなったからまあ。
キラードールらしく、クリティカル+20%, 命中+20%くらいでどうだろうか >>302
>>303
両方ともいい感じの案だね本当に範囲魔法がないのがかなり痛いんだよね
ここは思い切って封印されたトールハンマーをってそれじゃ優遇され過ぎか… マスターに関してはヴェイナード強すぎだな
カルロータ装備でジェノフロスト二回
STRの伸びはキングランスに次ぐマスター二位
統魔力は400超え
マルチプレイで取り合いになるのはわかる キングとロードってどう違うんだろ?ロードはあくまで地方の君主ってことかな? キラードールは失敗作という設定だからね
強すぎると設定崩壊しちゃう 属性青だから前衛キャラに苦手属性が少ないってのも評価高い >>305
だよなあいつ使う使わないにせよ強すぎだよ全初期ユニットだったらバランス的に一番強いんじゃない?
まぁラインハルトだからしょうがないか… 改めてヴェイナードの最終ステータスの期待値を見るとヤバいな…
HP 781
MP 322
STR 117
INT 100
AGI 97
統魔力 416
全てにおいて完璧すぎる
つーかヴェイナードはランスのように育てたら最強なんじゃなく最初から最後まで半端なく強いのがポイント高い
こいつと比べるとどうしても他のマスターは見劣りしてしまうな
ゼメキスなんかはジェノサンダーはまだしも行動後に弓攻撃くらいは残しても良かったと思うよ リオネッセとかは守りたくなるお姫様的キャラだからいいけど、ドリストはもっと特殊能力欲しかったな ドリストはハイレベルな魔法戦士として振る舞えるから今のままでも悪くはない
基本物理、反撃受けたくない時はカーズ、遠距離にとどめさしたい時はフレイム、バハムートにパワードしてブレス
どれも使いやすい
最終的にはメテオがあるしな >>310
おまけに嫁がリオネッセというリア充っぷり >>312
メテオが素で使えるならなぁ
メテオを覚えてもアイテムなしではMPが足りないなんてネタみたいなことされてるのは残念 計算してないと思うけどやり過ぎないキャラ付けが良かったわ
今だとめちゃくちゃな能力つけてバランス崩壊しそう イベントがあるから強いのか〜と思ったら別に能力があるわけではない。
能力にかかわらずスポットが当たっているのがいいね。 >>310
君主の中では、ヴェイナードが圧倒的に強い印象ですね。
成長も文句無しで、最前衛からのジェノフロストは驚異的の一言。
移動後の攻撃ウルフファングも、赤属性のダメージも相当なものですし。
ノルガルドの騎士は育てると誰もが強くなりますが、君主のヴェイナードはその筆頭の印象です。
LV18でSTR93は魅力ですよね。 リオネッセがぶっちぎり弱いのが気になる
マルチプレイで出したら良い的だし
ストーリーでもVSブロノイルからアウロボロスで持ち前の耐久性のなさで存分に足を引っ張るし グイングラインとイヴァインの比較時に、それ程差が無い点が気になりました。
グインもノルガルドNO.2なので、もう少し強くて良いのにな、と思います。
勿論、イヴァインと比較するとHPやINTは高いのですが、もう少し欲しいなと。。
♯ナイトマスターはあるのに… >>318
逆にアウロボロスを倒せるイメージが湧かないですよね。 軍師らしさを考えると個人のパラメーターはそんなに気にならんな
統魔と範囲は主役級だから十分優遇されてるとは思うけど グインは初期レベルが高すぎず低すぎずなのが良い
他の国のNo2ユニットと比べると育成の余地がある >>321
なるほど。
確かに戦士ではなく、軍師ですからね。
願望が強すぎました笑 >>322
育成の余地があって良いですよね。
パラディンになってからも、かなりHPも伸びますし。 別に画質とか3Dとかに全く拘らないからちょいちょい変更するだけで良いから
どこかリメイクしてくれないかな?クラウドファンディングだったらお金そこそこ集まりそうじゃない? マルチプレイがネットで出来るようになるならそのまま出しても良い マルチプレイのネット対戦は長すぎて仲の良い知り合いで集まってもきついと思うわ
ネット対戦やるとしたら騎士3対3の戦闘1回だけでいい >>327
その対戦方式でも禁止ルールたくさん出そうだな
相手が全員ハイケン+アルテミスだったら間合いに入った瞬間に終わりそう >>328
自分の育成データ使うのは準備に時間かかるしバランス悪いから良くないね
あらかじめ対戦用に用意されたバランス考えられたユニットで対戦したい ネット対戦なら編成モードは同時進行できないかな?
どちらのモードも思考時間制限有りとかオプションで設定可能にして。 戦闘も同時展開して欲しいな
戦争あぶれた人は観戦できる 騎士三体の戦いになるならみんなヴェイナード使うやん
後はカイと補助回復要員を一人入れたら誰にも負ける気がしない 戦闘は多方向で敵国と隣接していて、それぞれ戦力をやりくりして戦うから面白いからなぁ。中盤までの育ちきってない戦力が一番燃える。 人間同士だと他の人のプレイを真似してしまうから自分に関係していること以外は
画面を見れないようにしてほしいな。
提督の決断で対戦プレイしたときにはいつの間にか同盟破棄工作されてた。手の内が分からないスリル。 相手のモンスター編成確認してこっちの編成決めてたらイタチごっこになりそうだな おれはノブヤボの英雄集結みたいなモードあれば一生遊ぶ自信あるわ ネットでマルチプレイするならキャラ同士の格差が今より更に浮き彫りになるな ストーリーモードはよく遊ぶけど、マルチモードは一回もやったことないや。
ブロノイルとは別の、やりこみボスがいたらおもしろいのに。 マルチ1でやるとカーレオン三烈士加入しないのは本当にひどい
CPUに操作させてるとなぜか加入するが >>339
マルチシナリオ1はカーレオンだと明らかに人員不足になりますよね。。
私は大体以下の流れです。
1.自国(カーレオン)がエストレガレスやイスカリオの強モンスターを撃破
2.西アルメキアが台頭
3.人員不足ながらも、西アルメキアのお陰で防衛拠点が少なくなり、領土拡大
4.同盟破棄
5.全国統一
最初から西アルメキアとは同盟がない方が面白いかもしれませんね。
♯ただ、マルチ2以降はランスとゲライント、アデリシア辺りがいるので強すぎるんですよね… >>338
ガヘリス、オルウェンを真っ先に殺した後、他モンスターを血祭りに上げる戦法に慣れてしまい…
最近ブロノイル戦も物足りなくなってしまいました…。
難易度調整本当に難しいですよね。
最初から自分の国以外全て敵の設定にしてみたら、西アルメキアが強くて強くて… ブリガンダインにはラインハルトやヤン・ウェンリーはいてもトリューニヒトがいないな・・・
民主主義なんて皆無な中世ファンタジーの世界じゃ最悪の民主主義の体現者なんて出番なしか
銀英伝のテーマ的な意味でのラスボスだったのにな
ブロノイルはゼメキスがハーディンならガーネフポジションかな・・・ ジン系プレイ。ジン系だけで300年氏と蛇氏を倒すことは可能だった。
アウロボロスはMPが不足するので1節で倒すのは無理だった。 ブロノイルもあウロボロスも一節撃破を狙わなければ割と余裕あるよな 幻想のゼメキスとかGEのボス戦とか
もし新作が出てもトラウマボス作って欲しい。 大陸統一前にスクエストやベイドンヒルにジン部隊を待機させて
大陸統一直後に突っ込ませればたいして育成せずにブロノイル倒せそうだなとは考えたことあるけど
アウロボロスを倒せるイメージは沸かなかったな モンスターだけじゃなくて、騎士もロストするシステムだったら戦略が増すと思う。
ライフが3とかで。後半詰みそうだけども。 ジンに続きマーマンプレイをしたかったがレオニアのホーリーワードで死にまくる。 これ敵の行動パターンってどうなってるんだろうね。
騎士>近くの敵>HPの低い敵
の優先順位で攻撃してくるのかと思ってたけど、部隊がバラけるとその限りではないような気もするし なんだったかなあ
撤退基準とかもそうなんだが、CPUはユニットの能力や残HPなどでなんらかの戦力評価をしてるはず
で、攻撃目標はその時点で一番こちらの戦力評価を低下させる事ができる相手を選んでるみたいな感じじゃなかったか レビアタンが移動後4マス攻撃ができるのに1人しか狙わないのも
変なaiだなとは思ってた。HPや防御力? なんか適度に攻撃対象がバラけてくれるからギリギリ生き残ることが多い気がする。 vitaのアーカイブスでやってるんだけど
戦闘マップのアングルが勝手に変わって目が疲れる。
固定にするにはどうすればいいの?設定にもないし。 >>358
どうも。おかげで解決しそう。
vitaは子供のだから背面タッチの存在すら知らなかった。 前面タッチにきりかえると捗る
旧型はとくにセレクトスタート押しづらいから ノルガルドマーマンプレイはうまくいかなかったよ。
水があるとめちゃ強いのに。マーマンでクリアした人いる? マーマンは移動に難があるけど前線に出せれば陸地でもコスト相応の強さはあるよね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ エストレガレスでプレイしている者ですが西アルメキアを滅ぼしてもwikiにある通りにリゲルが配下に加わらずいつの間にかイスカリオに在籍してました。
しかもイスカリオを攻めてたらミゲルに説得されてカストールが引き抜かれる始末。
深刻な人材不足でクエストする余裕が微塵も無く二人で拠点を守ってる所も。
先にイスカリオ滅ぼさないといけなかったのでしょうか? 順番は関係ない
先にイスカリオを滅ぼしてもミゲルが西アルメキアに行くか帝国に行くかはランダム
両方滅ぼせば三兄弟は揃う
戦場で兄弟を対決させると寝返りイベントが発生することがある
カストールは単体では他の兄弟を寝返らせることはないから帝国プレイでは直接対決は避けなきゃダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています