ブリガンダイングランドエディション32節 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>165
一部のキャラってどうせヴェイナードとかカイでしょ ここのルーンの騎士人名辞典はすき
http://web.archive.org/web/20020607053133/http://www.ymg.urban.ne.jp/home/n93156/brigandine/index.htm まあ今出たら腐女子あたりには確実に目をつけられるな
いや当時も付けられたのかは知らんけども ギッシュは成長こそ望めないものの、最初からドラゴン三体入れられて、ジェノサンダー二発撃てるだけで十分よ
エスクラドスとシュレッドという頼りないおっさん共が悪い シュレッドも本体性能は悪くないから最初からいればな >>173
それは多分お前だけだシェラさんじゅっさい。
カドール、ギッシュは当然として
エスクラドス師も充分頼れる主戦力。
シュレッドも肩書きと登場時期で損しているが
全キャラ通してみれば充分強くないか?
モンスター無し単騎突撃されると結構厄介。 シュレッドは加入時期が悪すぎる
カドールとソレイユが抜けて統魔力の損失は600程度
シュレッド統魔力はゴミだしその損失を補えるほど強いのかって言ったらそうじゃないよね
もし序盤からいるならもうちょっと評価は上がるだろうけどストーリー上ではやはり評価は下げざるを得ない
シャドマスみたいに二回行動でも出来るなら話は違ってくるんだけどな あと、シュレッドネタで外せないのが
チャンピオンの性能に関してか。
競合がシャドマスの為にホント損している。
特技系が皆無な分、純粋に攻撃に集中出来るし
気絶率の高さやパラ成長率は文句無し。
一番好きなキャラのシュストを
序盤からコツコツ育てるのが大好き。 統魔力が低くても活躍出来るのはシェラおばさんとかギッシュみたいな範囲攻撃を乱発出来る奴とか
エスクラドスとかメレアガントみたいな序盤からいる最上級クラスの奴
シュレッドは中途半端な加入時期で損してる >>164
まだここまでブリガンダインを愛してる人っていたんだな
一番新しい動画が今月上げられてる
一体何年プレイしてるんだこの外人さん メイジはアーヴィンやアイバンですら防衛戦力として数えられるからな 統魔力が低いから全然使わなかったキャラもいざ使ってみるとメッチャ強かったりする
ヴィクトリアとか ランゲボルグさんはシュレッドより統魔力上なんだぞ! このゲーム能力が低くてもイベント用意してくれてたりするんだよね。
カーレオンの発明家さんやレオニアの天才戦術家はイベントで活躍してくれる。 前も書き込んだ気がするけど魔術師以外の低統魔力だとシラハを推したい
少ない手間でシャドウマスターになれる
ブロノイル戦にもアウロボロス戦にも強い 帝国でディスク2まで来てるんですけど、離脱したソレイユがいつの間にかノルガルドに仕官してました…
離脱するのは知ってたけど仕官されるとは思わなかった >>164
対戦動画初めて見た
分かってはいたが一節が超長いな! >>188
母親人質に取られて無理やり働かせられたらそら恨み骨髄よ >>164の動画で一人だけ別の場所から操作してるっぽいけどどうなってんの?
海外だとブリガンダインってネット対戦できるんか そもそも英語翻訳されてると思わなかったし、認知されてるとも思わなかった
海賊版か? マルチプレイで最も有利と言うか強い国ってどこだろうか
自分はノルガルドが最強だと思うんだけど >>193
海外版は普通に発売されててしかも人気が結構あるから改造MODが出回ってるみたいね
YouTubeで検索するとかなり出てくるわ海外の動画 >>194
やっぱノルガルドだなぁ。
西アとカーレオンが同盟を破らないで共闘できるならカーレオンもいい。 ドラゴン、エンジェル、デーモン、ロック、ワイバーン、ケンタウロス
自分が強いと思ってるこの6系統を使用禁止にしプレイしてるけど難しくなった感じが全然しない
今2カ国滅ぼしてこのまま大陸統一までスムーズにいくとしてラスボス戦で少し難しくなるだろうか マルチのイスカリオは危険
万が一最序盤で知恵の実を引かれたらほぼ終戦に近い >>195
海外版とか出てたのか
MOD入れてやりたいわ ヒュドラ、グール、ヘルハウンドあたりも普通に有能だしな
ギガスコーピオンですら育てれば結構強い
どうしようもないのはジンくらいのもんだ >>202
運頼みすぎる
イスカリオは騎士の質とドリストの使いにくさ的に考えてマルチならレオニアの次に弱いと思うわ ホーリーグリフって過小評価されてる気がするわ
ちょっと打たれ弱いが、攻撃面では一級品だと思ってる ジンはクラスチェンジしたら2マス離れてブレス、1マス離れてブレス隣接育成キャラ
のような使い方するときに役に立つよ。
フィロ、ソフィアの同レベル先制攻撃からの離脱で経験値だけゲットとか。強くはないけど変化球になる。 イリアって特殊クラスだけどなんか飛び抜けて強くないんだよな
でもなんか中2心をくすぐるから好きだけどさ >>204
俺と評価逆だな
サソリ、マーマンはどうしようもないけどジンは使えると思ってる
あとはナイトメアはコスパが悪いと思って西アで始めたら最初に削除してる
魔法外しすぎるし物理アタッカーとしても使いにくい >>209
ワイバーン系統は高AGIのおかげで素のHPと防御のステータスより硬く感じる
個人的にはバハムートがこのゲームの最強アタッカーだと思ってる ワイバーンで不満な所は低レベル時の対地命中率の低さ
騎士を倒すのが重要なゲームで騎士はほぼ地上タイプ
あと1発で騎士倒せる状況で外したことが何度かある
育てれば欠点なくなるから晩成型の強モンスター
LV1〜15まではグリフォン系、LV16以降はワイバーン系が強く感じる >>214
しかもソードマスターには魔法耐性もあるから本当に硬いよね
他の戦士系統と比べると高AGIで無属性に魔法耐性持ち
HP成長率だと三つのうちで一番低いけどそれでも硬く感じる ソードマスターの矢落としは自分のキャラはあまり発動せず、COMは発動しまくると錯覚する。 自分操作でレイを受けない配置をすればブラックナイトも硬い
HPの高さと自然回復がある
ラスボス戦はメテオと必中攻撃が多いからブラックナイトの属性とAGIの低さがマイナスになりにくい
グインからアンスウェラーを奪って装備させておけばガヘリスが殴ってきた時においしい ディナダンは強いけど終盤のメテオの黒属性対策できないと使いにくいですよね。
ジェノサンダーには強いから黒の護符があればいいけど。
意外性だとパテルヌスかなぁ。最初はビビる。 ディナダンは緑属性が微妙に足を引っ張ってるなあ
AGIが高いとは言えドラゴンと殴り合ったら不利ってのは結構辛いものがある
レンキザンみたいな間接攻撃があったら良かったのに 皆は知力足りたらどんなジョブでもとりあえず範囲魔法使えるジョブ経由する? キャラによる
例えばアルテミス系なんかは
普通に一本で育てて弓撃ってるだけで余裕でやっていけるので
手間かけて追加しない事のほうが多いし
バイデマギスなんかも間違って知力が足りてしまったとしても
それより筋力のほうが重要なので経由しない >>220
俺はそうするなレベル上げるのがめんどくさく感じちゃうから
ハーロー範囲魔法複数とどめのコンボを知っちゃうとね… 主力なら経由するかな
そうじゃないなら割り切って戦士のまま使う
一時的にパワーダウンするからね 自分は女ユニットなら経由するけど男ユニットはよっぽど低レベルじゃない限り基本的にそのまま育てる 何でこのスレは突然レスが爆発的に増えるんだ…語り切れない…
グリフォンは黒魔法使いを奇襲して致命傷与えるのが好き
特にソーサレス系は弓にも弱いから襲い甲斐があって楽しい STRを厳選したハイケン部隊×リアクトフェアリー部隊の極悪さ ブロ戦でハイケンでリリス倒してネクロリバースするまでがパターン。
高レベルハイケンワイルドクエストで攻撃力270以上はあったような。 ケンタだとバンバンつっこんで相手騎士狙撃てたのに、ハイケンになると死ぬの怖くて引っ込み思案に…。 ハイケンタウロスは高いAGIのおかげでなかなかしぶといから
相手が赤属性の魔法持ちじゃない限りある程度前衛にもなる やり始めの頃はゾックの斜め視点に慣れずにしょっちゅう射程間違えてたな。特にエンジェルとデーモンの魔法が1マス届かずもどかしい。 >>205
イスカリオってそんなに弱いかなぁ…
レオニアが一番やりにくいのはその通りだと思うけど次にキツイのはアルメキアだと思うんだけど そのあたりは帝国がどっち行くか次第じゃないか
人間が操作する帝国に本気で移住を目指されたら
どこの国であろうとまず耐えられない イスカリオにせよエストレガレスにせよノルガルドにせよレオニアを滅ぼして引きこもる戦法が有効だからどちらにしてもレオニアに未来などない 帝国は勝ちきるビジョンが見えないな
大移動技を使って序盤は生き残れるかもしれないが、COM戦ですらそこから拡大していくのがきついのが帝国
その意味ではまだレオニアの方がワンチャンありそう とはいえやらないと序盤すら怪しいから勝負するしか方法がない
追い詰められていたとはいえ良くこんな状況で決起したものだ プレイアブルになったせいでゼメキスも弱体化しちゃったしなあ
幻想のゼメキスは魔法使い絶対殺すマンで恐怖だったのに ゼメキスがジェノサンダーを撃ってきて、カドールが前線からジェノフレイム撃ってくる幻想大陸とかいう魔境
おまけにポリゴン 帝国は序盤は強いんだけどなぁ
中盤からは統魔力の低い騎士が多いせいでいつの間にか雑魚化するのが痛い
四鬼将くらいは統魔力300超えても良かったのでは 全員300越えはさすがにやりすぎやな
範囲が狭いのも使いにくさに拍車をかけてるから、
230くらいあって、範囲が5あればかなり使いやすくなると思う 帝国はまあキャメルフォード落とせる。領地をいくつか捨てれば西ア倒してまでは行けると思う。
リゲルゲットできるし。
カーレオンの領地を落とそうと思うと元々の領地は放棄になるからそこにノルガルド・カーレオン・イスカリオが来る。
イスカリオ倒せば騎士3人とれるしレオニア・西アよりは可能性ありそうな気がする。 帝国は一番最初にイスカリオを滅ぼすべきやな
人材不足のところに騎士三人はデカい イスカリオみたいな侵攻範囲が限られる国はありがたいわ
というか帝国は本当に責められる範囲潰すかのパズル要素が多い… ゼメキスは幻想使用でよかったのにな
パワード+ライトニングボウのヒリヒリ感たらもうね オプションでクエストの報告オフにしたら何が変わるの?オフにしてるが普通に全員分文章長々と出てくるのだが…。 >>249
○○が帰還しました、っていう報告がなくなる GEは奇跡的なバランスの良さだけど逆にそれはそれで物足りないって部分もあるかもな
戦局がひっくり返るような事態って騎士にディメンジョンくらいじゃないだろうか 上級6つ全部国をクリアすると超上級モードが出てきて
ノルガルドVS全盛期のアルメキアでアルメキア以外の国でプレイできる。とか。
敵だけ経験値が2倍はいる。とか。 >>253
良いですね。。
私も恐らく50周近くしてますが、マルチシナリオのハードモードでも弱く感じますからね。
かと言って自国以外全て同盟で敵設定にすると、それは大分キツイですし。。 エストレガレススタートで、さらになんらかの縛りを追加するのがいいと思う。
このゲームは慣れても序盤はそこそこ歯ごたえある。逆に経営が安定してくると一気に楽になるので、騎士が増えにくい帝国をベースにするとそこが緩和されて良いと思う。 >>255
仰る通り序盤は戦力が拮抗してて、面白いんですよね。駆け引き有、モンスターの面子然り。
ノルガルドやイスカリオも帝国の強モンスターを倒してしまうと、安定しますね。エストレガレスで強縛りは賛成です。 どの在野が加入するかっていう不確定要素が無いから
帝国は何度やっても同じ展開になるんだよなぁ 光栄ゲーみたいな武将の引き抜き、捕獲、死亡がないからねぇ。そこが良さでもあるんだけど。 ミニハローウィンジャンボ宝くじ買った。当たると3000万円。
このゲームの権利を買うといくらかかるかな。
権利購入と関係者調整とリニューアルで1億以上かかりそうですが。ミニでなく大きいの買うべきだったか。 最近ハマっているのが、マルチシナリオで全てCOMで戦わせた場合どこが勝つか。※自分を全てオート
意外とノルガルドが負けて、アルメキアやカーレオンの勢力が台頭してくる。
エストレガレスがどこを攻めるかによって変わって来ますね。 勝ったり負けたりしてるうちにランスがとにかく強くなるんだよなぁ。滅亡さえしなければ。 >>259
権利はともかく、開発費は3000万じゃすまんだろうな
ハーロウかけとくわ そこでクラウドファンディングですよ
10万円までなら出す 意外とノルガルドってNPC同士だと押し込まれやすいんだよな
レオニアに滅ぼされるの何度か見た ノルガルドは拠点が隣接しまくってるからな
NPCは戦略面がダメダメなので一旦崩れるとボロボロになる レオニアとノルガルドの戦力を分析するときつい。
例えばプレイヤー戦でレオニアをする場合どうすればノルガルドを防げる?
パテルヌス エリアヒール2回 リオネッセ ホーリーワード エリアヒール
フィロ ジェノフロスト2回 ジョイアス 回復 魔法は優秀だけどモンスターが不足している。
最初の1、2ターンデノルガルドがヴェイ、グイン、ロードブルで来たらどうにもならん。攻撃力がなさすぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています