【第23章】オウガバトル64をきっぱり語る・・・
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ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。
発売から11年経った2010年1月26日に、とうとうWiiでVC配信されました。
64でプレイする人も、VCでプレイする人も、
この隠れた名作について、引き続き語りましょう。
過去スレ>>2、関連リンク>>3
次スレ相談>>960ぐらい〜 次スレ立て>>980
前スレ
【第22章】オウガバトル64をおっとり語る・・・
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1358774017/ 「オウガバトル64」は、スーパーファミコンで圧倒的な支持を得た「伝説のオウガバトル」
「タクティクスオウガ」に続く、シリーズ第3弾のシミュレーションRPGです。
公式サイト
ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/
VC オウガバトル64
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ob64/index.html
セリフ集
ttp://shootingstar.serio.jp/64/
オウガバトル64まとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/ogre64/?FrontPage
皆で練り上げましょう。住人達が過去スレで発見してきた事項もwiki参照。
旧wiki
http://www11.atwiki.jp/ogre64/
画像以外はweb Archiveで閲覧可能なページは多いです >>980を過ぎると書き込みがあってもdat堕ちしてしまうのでご注意を
って前スレにも書いたのにぃ…
だがオウガ64スレは何度でも黄泉帰るのだ! >>4
スレ建乙!
気がついていたら落ちていてびっくりしたからすごく助かった >>1乙!前スレも完走と言っていい
本当に良いゲーム。伝説と開発期間と高処理ハードがあったからこそ、色々突飛な所をうまく収めて煮詰まったシステムになったと思う
紆余曲折あったものの、結果としてこんな素晴らしいゲームが誰でも楽しめる形で存在していることに感謝。今更だがw シィン勧誘に突っ込ませて、カトレーダの罵倒を愉しむのは誰もが通る道(のはず) 何周もしてると、1〜3章はあっという間に感じるな
あれよあれよという間に話がドデカくなっていく様、いつの間にか主人公とその近しい人が物語の根幹になる様、
とても上手いシナリオだと思うよ。引き返せない状況と、未来を変えられる立場を突きつけられ、エンディング分岐の各台詞に重みが出る
その分最終章はじっとり長いんだが、3章までが速くてまだ終わりたくない!って思えるから、丁度良いのかも なお、死神運用でアイテムやイベントガン無視だと
4章も速攻かけられる模様
リメイクされるなら戦闘フィールドの早送りと
簡易戦闘モードが欲しいな 戦闘アニメーションカットじゃダメなのん?
とりあえず、フィールドの時間の流れは今の最速の2倍くらい速いのを選択したかった
天翔馬プレイの人は気にならないかもしれないが、バグ無しで野生勧誘してると途方も無く時間かかる よくユミルが王女だったら…と言われるけど、それだと残ったマーリが妊娠、という展開にできない
つまりマグナスがユミル王子に尽くす女騎士だったら万事解決 >>14
マーリが男でいいじゃん
姫と執事の恋愛とかよくある 遺された従者の胎内にラシュディが…って展開にならなきゃダメじゃんwww マグナス女騎士は個人的に推したいが、それだとユミルぞっこん過ぎてプレイヤーやレイアとかが置いてけぼりになっちゃう
ユミルやディスティンが女なら、独断先行っぷりも少し許せるので、結局こっちに落ち着く
古代の天使は両性器具有だし、マーリがユミルの身体をにゃんにゃんして子を授かったと考えれば・・・ そういや古代だと両性具有は祀られることもあったっけか
まあ俺はマグレイ押しだけどw 女騎士マグナスとかレイドに犯される未来しか見えない あんまりにも茄子が奥手だから
レイアちゃんに押し倒されなし崩し的にって展開もいいな ヘタレ気味だけどいざという時無茶もするって感じがピッタリじゃないか
ただ俺の脳内では古代ローマ語で喋ってる(ことになってる)んだw ユミル・デュルメール(CV斎賀みつき)
ディオメデス・ラング(CV小野坂昌也)
レイア・シルヴィス(CV沢城みゆき) それぞれ大御所なのに、寄せるとなんでイロモノ集団にしか見えなくなるんだろうなw これが面白すぎてどっぷりハマって他シリーズも外伝とかも全部クリアしたけど
やっぱり64だけは大好きすぎて何周もしてしまう。ディスティン以外の全員の台詞がすごい ボス名や拠点名で語感の良いものが多すぎて、忘れられない
頭の中の生活に必要ないカタカナ単語の半分はオウガ関連だと思うw ゾンビやスケルトン、ゴーストのグラフィックが
全部元のクラスのグラフィックに対応してたらなあ
プリンセスなゴーストとか似合いそうな気がするんだが 士気が上がる(攻撃回数増える)ユニットが限定されそうなプリンセスだなw スレチならすまぬがVer1.0とVer1.1の違いってなんかあるの?
あとバナナを買うかわりにオウガバトル買うようにしてるけど15本中15本ともVer1.1だったわ 最近は昔より中古オウガ64の値段が高い気がするなw 天使の果実やキュアリーフって安すぎるせいで難易度崩壊させられるもんな 元々苦戦するようなゲームでもない気がしなくもないw
高難易度のフリーマップとか欲しかったなあ まあ今の難易度のおかげで趣味チームばかり作ってもなんとか進められたのは良かった
Lサイズ大好きだから色々連れて歩いてみて動き鑑賞して楽しんでたw 実家に帰るたびに攻略本読みなおして、やりたくなって64引っ張り出すけど五回に一回くらいしか動作しなくて
やっとついてもプレイ時間とれないから最終章のセーブデータの編成画面眺めてニヤニヤしてる
このためだけにwiiとVC買うのもな…… 500円で売ってる64本体買えばいいので流石に言い訳にもならんのだが……
俺もVCでも持ってるけど64ソフトで6本×99時間以上かけて編成してるから、64本体は絶対手放せないw VC版も買ったけどすぐに遊べる64は手放せんね
携帯機で遊べるようになりゃ一番良いのだがなー 携帯機か…
操作性とかを考えると3DSなら十分出来そうだよなぁ
下画面のタッチ使えば、進軍時の目的地指定や編成操作とかも捗りそう
仮に実現するとしたら、移植というよりはリメイクになりそうなのが不安要素だけど 悪くなることはあんまり考え辛いな
難易度の緩さと編成の自由度さえ維持してりゃ問題ない気がする たしかにオウガ64のシステムはDSと相性良さそうだね 3DS発売当時、オウガ64移植のことばっかり妄想してて、夢にまで出てきたっけなw ただ、権利が割と複雑そうな気がするんだよなあ
VC版も発売元がスクエニから任天堂になったりしたし ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org35886.png
持っているほうだと思ったけど9本しかなかった。 64の作品群の中にあったからこそ一層輝いた部分があるんでないか
今のバーゲンセール市場に出て売れるかどうか 今のほうが目立てるかもね
今ってこの手のジャンルのゲームがほとんどないし 帰宅中に浴衣姿の人見て思ったが
エウロペアさんやディアナは和服も似合いそうな感じがするな ふと思ったがメレディアって年齢の割に大人すぎるだろ それをいうならこのゲームの10代キャラほとんどになる マグナス君っていうシュールな4コマ載ってる攻略本持ってる人いないかなあ
ソルジャーが昇格したときに残り二人のソルジャーの行方を考察するネタとか、マグナスたちの三つ編みをギャグっぽく説明してるネタとか、とにかく絵が適当すぎて面白かったんだけど…
ところでオウガ64の二次創作って、少ないね。
誰か動画とか漫画とか作ってくれないかね >>63
本体がなくなって切り抜き状態だけど、ソルジャータイムズってコラム+4コマネタのかな
アライメントダウンで不良化したマグナスが葉巻吸ってたり、
ハナミズのペドラでディオが追っかけまわされてたり、ドラッグイーターのかぼちゃが食われたりしてて笑えたな >>64
たぶんそれだ
はるか昔の記憶なんで曖昧だった
写真とってうpとか無理ですか? サテュロスが自軍にいる画面を見たことがあるんだけど、ラブピ使えば仲間になったっけ? 水色のサテュロス期待してた
続編とまではいかないから携帯機に移植してほしい
もう軽々しくテレビゲームできる年齢じゃなくなったからひっそり布団の中でやりたい こんなスレあったのか
ヌルゲーなのに通算プレイ時間は一番長いと思う、ハマったなあ
またやりたいけど似たようなゲームないかな あったらこのスレが廃れていると思うんだw
このジャンルのレゲースレが多いのは
新作がないのも理由だと思う 本当に素晴らしいゲームなのに、知名度はFFはおろかタクティクスと比べても恐ろしく低い
続編が出ないのはそのせいばかりでもないが……
まぁその分、やり込みや縛りを自分で工夫して何周も楽しめているとも言える 合成魔法が楽しすぎて、いっぱい試したな
初プレイ時はアライメントの仕組みがわからなくて敬語のソーサレスばっかでセイレーンなんてメレディアだけだった 難易度が低めだからこそ、他のゲームならいらない子扱いされるキャラやユニットでも活躍の場がある
決してLサイズが弱いというわけではない、本当だ、本当… >>74
初プレイはカトレーダちゃんがすっかり不良娘になってたりしたな オピニンクスやワイバーンは多少打たれ弱いだけで、育てさえすればL2体でも実用
人形もオウガも物理ユニット相手に退かない防衛用として活躍できるね
LサイズがS2体より優れるのは、キュアリーフで回復十分&装備要らないので金溜まることかな 上位ドラゴンのブレスが好き、これだけでも使う価値がある 上を見ればキリが無いけど攻略上十分な強さはあるから戦力外の足手まといってな事にはならんよね
あと「結局ロマン」って言うけど個人的にこのゲームの騎士団編成でロマン捨てたら全然楽しくないんじゃねーかなw セイレーンのが強いのは分かってんだけどウイッチに竜言語魔法持たせてる俺みたいな? 敵ユニットでザッハークが後衛にいたら、わざわざ飛行部隊ぶつけて「ざまあwwww」ってやってた
それが俺のこだわり やるやるw
俺のロマンというか拘りは、飛行ユニットには必ずフェアリーを、草原ユニットには必ずソルジャーを最後まで入れ続ける事かな
いい感じに死神ユニット化を防げるし、守りたいマスコット的存在って大事だと思うの ザッハークは成長率トップだけあってバツグンに堅い上殲滅力もあるけど
レベル差で能力DOWNが効かなかったり飛行ユニットが居たりするだけで一気に物足りなくなるのが良バランス 何故,scに書き込むのか……まぁUでオウガ64人口増えてくれたら、これほど嬉しい事はないけど scが本家なんだからあちらに書き込むのが正しいんだけどね しっぽり食い繋いでるスレで言いたかないが、どこの社員だよ 今更ながら、新作をやりたいが為に64を購入しようとしてる俺に、64の
あらすじと、64プレイヤーの購入を思い留まる説得がゼノビアキャラのセ
リフで欲しいな・・・
無謀な俺を止めてくれ。。。 いいじゃねーか、新機種でオウガバトルやっても。
おまえらなんて、極めもしないで早々に新作やった惰弱だろw ユミル護衛するステージのボスのゾーンタクの通り名の雷同って全然合ってないなw 雷同って自分の意思の無い日和見主義者の事だっけか
確かにあいつはどう考えても日和見主義者ではないなw ルーガールだっけ
殉教者ってのはあんまりだと思った あの通り名はマグナス側の視点で名づけられてると考えたら合点がいく
嫌味というか皮肉が込められてる 家には5本しかない
最近中古屋でもあまり見掛けなくなったなぁ。お前ら買い漁り過ぎィ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています