eBASEBALLパワフルプロ野球2022 ペナント専用 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/21 第1回アップデート配信のお知らせ
https://www.konami.com/pawa/2022/update/220421
【共通】
・オンラインサービスの開始に対応
・容姿設定で使える顔のパーツを追加
・サクセススペシャルで登場するサクセスキャラを追加
・その他の不具合修正
【ペナント】
・サクセスチームのユニフォームを設定しても反映されない箇所がある不具合を修正
・パランス調整
【DLCショップ】
・販売楽曲を追加 発生している不具合について
https://www.konami.com/pawa/2022/topic/game-3
以下の不具合が発生していることを確認しており、
次回アップデートで修正を予定しております。
■共通
・「シュート回転」効果がストレート以外に発動する
■ペナント
・「成長なし」設定でゲームを進めると
契約更改のスタッフ契約で進行不能になる
・条件を満たしても獲得できない記録メダルがある 【 アップデート情報 2016/2018/2020/2022 】 ※ver表記はPS4準拠
16/03/25 レギュラーシーズン開幕
16/04/28 ver1.00 【発売】
16/04/28 ver1.01 選手追加・能力変更(03/25開幕準拠)
16/06/30 ver1.03 選手追加・能力変更(05/31準拠)
16/09/08 ver1.05 選手追加・能力変更(07/31準拠)
16/10/05 レギュラーシーズン閉幕
16/12/15 ver1.06 選手能力変更(10/05閉幕準拠)
17/03/31 レギュラーシーズン開幕
17/04/27 ver1.07 2017シーズン更新(02/11準拠)
17/07/13 ver1.09 選手追加・能力変更(05/18準拠)
17/09/17 ver1.10 選手追加・能力変更(07/31準拠)
17/10/10 レギュラーシーズン閉幕
17/11/21 ver1.11 選手能力変更(10/10閉幕準拠)
18/03/30 レギュラーシーズン開幕
18/04/26 ver1.00 【発売】
18/04/26 ver1.01 選手追加(03/09準拠)
18/07/12 ver1.05 選手追加・能力変更(05/06準拠)
18/09/13 ver1.07 選手追加・能力変更(07/31準拠)
18/10/11 レギュラーシーズン閉幕
18/11/01 ver1.09 選手追加・能力変更(10/11閉幕準拠)
19/03/29 シーズン開幕
19/04/23 ver1.10 2019シーズン更新(01/07準拠)
19/06/11 ver1.11 選手追加・能力変更(03/29準拠)
19/08/22 ver1.12 選手追加・能力変更(05/07準拠)
19/09/19 ver1.14 選手追加・能力変更(07/31準拠)
19/09/30 レギュラーシーズン閉幕
19/10/24 ver1.15 選手追加・能力変更(09/30閉幕準拠)
20/06/19 レギュラーシーズン開幕
20/07/09 ver1.00 【発売】
20/07/09 ver1.01 選手追加(04/24準拠)
20/07/22 ver1.02 パワフェス・栄冠ナイン産の選手に成長タイプを設定できる仕様が復活
20/08/20 ver1.04 選手追加(07/01準拠)/【サイレント能力変更】/
20/10/08 ver1.05 選手追加(08/01準拠)/【サイレント能力変更】/菊池・山口・筒香・秋山追加
20/11/14 レギュラーシーズン閉幕
20/11/26 ver1.06 選手追加(09/30準拠)/【サイレント能力変更】/【ペナント:コーチ転身時の特殊能力の優先順位がサイレント変更】
20/12/17 ver1.07 能力変更(11/14閉幕準拠)「2020年レギュラーシーズン終了時点の選手データ更新」/【ペナント:成長期短縮のサイレント変更】
21/03/26 レギュラーシーズン開幕
21/04/08 ver1.09 2021シーズン更新(01/30準拠)/延長戦の設定が多様化/ペナント:COMが基本練習も自動割当するように
21/04/22 ver1.10 パワフェスバグ修正のみ(※ver1.11欠番)
21/05/20 ver1.12 選手追加(03/26準拠)/【サイレント能力変更】
21/07/28 ver1.13 選手追加(05/31準拠)/【サイレント能力変更】
21/09/02 ver1.14 チャンピオンシップ機能追加のみ
21/10/28 ver1.15 選手追加(08/31準拠)/【サイレント能力変更】
21/11/01 レギュラーシーズン閉幕
21/12/23 ver1.16 能力変更(11/01閉幕準拠)
22/03/25 レギュラーシーズン開幕
22/04/21 ver1.00 【発売】 ※選手01/05~01/17準拠
22/04/21 ver1.01 不具合修正
22/09/28 レギュラーシーズン閉幕予定 【 未収録選手 】 ※ver1.01準拠
4月25日付
※ 育成→支配下移行
【ヤ】
【神】※渡邊92
【巨】シューメーカー99 ※増田陸61 ※堀田91 ※鍬原46 ※香月66 ※横川62
【広】
【中】
【De】ピープルズ45
【オ】マッカーシー14 ※近藤20
【ロ】※佐藤64 ※小沼50
【楽】※小峯30
【ソ】※藤井48 ※田上70
【日】※古川侑91
【西】スミス54
新規支配下選手登録
https://npb.jp/announcement/2022/pn_registered.html 【 2021→2022 追加/削除 】
◆OB追加 投手
高橋建/大塚晶文/小野晋吾
東尾修/落合英二/斎藤隆/上原浩治/藤川球児/澤村拓一/有原航平
◆OB追加 野手
佐藤真一/大松尚逸/亀井善行/元木大介/小窪哲也/河田雄祐/大西崇之/田中浩康/鈴木尚/藤本博史/長谷川勇也/新庄剛志/稲田直人/紺田敏正/佐藤友亮/平石洋介
駒田徳広/佐伯貴弘/新井貴浩/岩村明憲/イチロー/藤井康雄/聖澤諒
◆OB削除 投手
吉井理人/荒木大輔/宮本和知/与田剛/阿波野秀幸/永川勝浩/村祐/赤堀元之/川村丈夫/建山義紀
平野佳寿(現役化)/山口俊(現役化)/田中将大(現役化)
◆OB削除 野手
伊東勤/高橋信二/渡邉博幸/平野恵一/片岡治大/今岡真訪/宇野勝/井端弘和/栗原健太/玉木朋孝/永池恭男/飯山裕志
坪井智哉/金森栄治/清水雅治/パウエル/工藤隆人/赤松真人/河野亮/小関竜也/阿部真宏/鉄平/栗山英樹/吉村禎章/後藤孝志/福地寿樹/ユウイチ/廣瀬純
◆DLCブラバン削除
「紅」「燃える闘魂」「ワイワイワールド」
◆DLCブラバン追加
「浦学マーチ1」
「浦学マーチ3」
「Come on!!(日大三高)」
「Chance(日大三高)」
「RUN and GO(前橋育英)」
「Gain a Victory!(前橋育英)」
「BIG WAVE(山梨学院)」
「ハリケーン(山梨学院)」
「もののふ(常総学院)」
「煌(三重)」
「東海マーチ(東海大甲府)」
「Snarl(津田学園)」
「チャンス早稲田佐賀〜最高の夏にしようぜ!〜(早稲田佐賀)」
「ヒット」
「三番」
「Go Fight Chanceマーチ」
「メイプルパワー」
「勝利のテーマ」
「チャンス紅陵」
「狙え紅陵」
「シロクマ」
「星空のディスタンス」
「群像夏」 【 現役選手コーチ転身 】ver1.01準拠
2022からの変更点として、育成力の基準となる通算成績が日米合算で処理されるようになった(福留の育成Aが例)
ただし分析力の基準となる通算年数は日米合算されていない(青木の分析Cが例)
平野 速球 BC 威圧感・奪三振
増井 速球 BC 奪三振・キレ
宮西 技巧 AB 調子安定・奪三振
石川 技巧 BB キレ・緩急 ※200勝で育成A(177)
和田 技巧 BB 奪三振・ノビ ※2000奪三振で育成A(1723/1811)【日米通算】
内海 技巧 BB 対ピンチ・緩急
岸岸 軟投 BB ノビ・緩急 ※2000奪三振で育成A(1878)
金子 軟投 BB 奪三振・キレ
能見 軟投 BB キレ・リリース
樽有 本格 AC 奪三振
田中 本格 AC 威圧感
前田 本格 AC 奪三振・キレ
涌井 本格 BA 緩急・球持ち ※2000奪三振で育成A(1874)
福留 巧打 AB アベヒ・パワヒ
栗山 巧打 AB アベヒ・逆境
内川 巧打 AB アベヒ・流し打ち
坂本 巧打 AB アベヒ・広角
青木 巧打 AC アベヒ・内野安打
中島 巧打 BB アベヒ・広角 ※2000安打で育成A(1899/1899)【日米通算】
糸井 巧打 BB アベヒ・広角
坂口 巧打 BB アベヒ・流し打ち
松田 巧打 BC パワヒ・サヨナラ ※2000安打で育成A(1811)
大島 巧打 BC アベヒ・プルヒ ※2000安打で育成A(1748)
中村 強打 BB 満塁・パワヒ ※500本塁打で育成A(442)
福留 好守 BB 守備職人・慎重盗塁
松田 好守 BC 盗塁・ケガしにくさ
坂口 好守 BC 走塁・積極走塁
嶋嶋 好守 CC キャッチャー・ホーム死守
中村 好守 CC キャッチャー・ホーム死守
田村 好守 CC キャッチャー・ホーム死守
戸柱 好守 CC キャッチャー
大島 俊足 BC ホーム突入・回復
西川 俊足 BC かく乱・走塁 【 ペナント不具合 】 ※ver1.01準拠 ○は公式認知済
○成長なし設定でゲームを進めると、契約更改のスタッフ契約で進行不能になる
○条件を満たしても獲得できないメダルがある
・(おそらく↑と同じ原因で)「チャレンジ」のプレイ記録と達成項目にシーズンMVP/沢村賞/新人王の獲得が反映されない
・思考設定の自動入替設定時、投手が二軍から戻ってこなくなり一軍人員が枯渇する
・ドラフト指名前に排他関係の特能(対変化球/対ストレートなど)予想が同時に表示される選手が居る ttps://i.imgur.com/oNDCsxV.png
・福留と青木のMLBシーズン記録の本塁打数が三塁打数と間違っている
・選手をスカウト転身させると海外スカウトも含め得意分野が高校生になる
・ベテラン選手からの特能指導時、そのベテラン側で指導していた特能が消失すると、指導されていた側の経験値もゼロになる(2020も同不具合有)
・代打要員は二名までしか選べないが移籍者が代打要員だと三名以上に限界突破する(2020も同不具合有)
・実年齢が70歳以上のOB選手を入れたアレンジチームで開始できない(OB選手の年齢は強制18歳に変更されるにも関わらず)
・一軍で抑えに設定している投手が異次元に消えるが、代わりに抑えにされた選手を退かすと戻ってくる(2020も同不具合有)
・報告設定でケガ回復をオフにしても報告してくる
・新外国人の頭が帽子を貫通する ttps://pbs.twimg.com/media/FQ2a6X5UcAEoPxA?format=jpg とりあえず>>8までテキトウに貼っつけてみた
本スレそのままのものもあるが、まあ被ってても差し支えあるまい あとテンプレってほどじゃないけど、個人的に調べたやつも貼っとく
19/10/22
「パワプロ」「プロスピ」の“能力”どう決める? 選手も一喜一憂の裏側に迫る
https://full-count.jp/2019/10/22/post581891/
森博信シニアP(パワプロ)/山口剛P(プロスピ)
20/07/08
パワプロの中の人に聞いてみよう。あの選手の能力値はどう決めてる?
https://number.bunshun.jp/articles/-/844179
森博信シニアP(パワプロ)
20/08/08
データの少ないルーキーや若手の“パワプロ能力”はどうやって決まるの?能力の決め方を聞いた
https://www.4gamer.net/games/501/G050187/20200720029/
森博信シニアP(パワプロ)
21/01/25
野球ゲーム「パワプロ」「プロスピ」選手の能力どう決まる?コナミプロデューサー直撃
https://www.daily.co.jp/baseball/2021/01/25/0014029648.shtml
森博信シニアP(パワプロ)/山口剛P(プロスピ)
21/05/12
『パワプロ』『プロスピ』能力値で選手からクレームも? 開発チームに聞く“データ査定”の裏側
https://www.oricon.co.jp/special/56333/
森博信シニアP(パワプロ)/山口剛P(プロスピ)
21/07/10
「『負け運』は良い投手につく能力なんですよ」野球ゲームの選手データどう決める? コナミに聞いてみた。
https://bunshun.jp/articles/-/46627
豊原浩司リードP/松井徹哉P(パワプロ)/山口剛P(プロスピ)
22/04/21
パワプロの選手能力値どう決める…コナミ開発者を直撃 目指すは「選手データを見ただけでどの選手か分かる」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1535690
コナミ開発担当者(匿名)
選手データ担当者の兼職
https://i.imgur.com/FLilYf3.jpg
曽我部→システムプログラマー/選手データグループリーダー
粕田裕→システムプログラマー/選手データグループリーダー
山口智→リードプランナー(LIVEシナリオ)/プログラマー
田所拓→プログラマー
横田健→プログラマー
斎藤亮→システムプログラマー
鴨頭圭→リードプランナー(パワフェス)
吉村広→モーションデザイナー
茂呂拓→システムプログラマー
黒田隆→(なし)
山崎弘→(なし)
山梨裕→リードプランナー(栄冠&パワパーク)/プログラマー
岩井大→(なし)
野本哲→システムプログラマー
吉井健→システムプログラマー
成田藤→リードプランナー(ペナント&マイライフ)/プログラマー
豊原浩→野球セクションリーダー オーペナ全日程早送りで10年相当(3月25日のセーブを保存し繰返)で順位とってきた
成長なし/ケガなし/疲労なし/ノリノリなし/スランプなし/トレードなし/架空外国人なし
調子普通固定/外国人枠なし/他デフォルト
操作球団はヤクルトだが、オーダー等の思考設定をCPUに合わせて放置
巨 1212212112 平均1.5
東 3121121221 平均1.6
横 2433344345 平均3.5
広 4655553433 平均4.3
中 6544435554 平均4.5
阪 5366666666 平均5.6 ※最低勝率.309
福 2111211121 平均1.3
檻 1232345212 平均2.5
楽 4423122333 平均2.7
西 3346533455 平均4.1
千 5554354544 平均4.4
公 6655666666 平均5.8 ※最低勝率.305
平均順位のイメージ
セ 巨≒東>>>>横>>広≒中>>阪
パ 福>>>檻≒楽>>>西>千>>公 今作で生じた打高要因(仮説)
・オプション以前に基軸となってる投打バランスの値が打高寄り?
・中継ぎ出場時の防御率低下補正が消滅?
・投手能力の内、成績に主な影響を与える変化量がそもそも育ちにくくなった(確定)
・投打ともに機材の暴力で基礎能力を伸ばしやすくなったが、スタコンが伸びるよりミートパワーが伸びるほうが強い
以前からの打高要因
・打者はミートパワーのゴリ押しでも活躍しやすいが、投手はそうではない
・↑に関して、CPUによる機械的な練習/留学/潜在アイテム/覚醒のすべてが野手有利に働く
・新外国人は投手より野手のほうが活躍しやすい ← CPUの補強設定で投手を優先して獲得させることで緩和可能
打高を抑制できる設定
・特性アイテム「投手のみ自動使用あり」
・投手のスタミナ回復量「多い」
・キャッチャーリード効果「大きい」
・投手疲労「なし」野手疲労「あり」
・CPUの外国人補強設定を投手重視
転生ありも打高に寄与するような印象
原則として投手より打者のほうが傑出した選手がリーグに与える影響は大きいし、OB選手の平均的な質も打者のほうが上という印象がある 収録漏れトレード未対応【Ver.1.01】4/26時点
【ヤ】
【神】※渡邊92
【巨】シューメーカー99 ※増田陸61 ※堀田91 ※鍬原46 ※香月66 ※横川62
【広】
【中】
【De】ピープルズ45
【オ】マッカーシー14 ※近藤20
【ロ】※佐藤64 ※小沼50
【楽】※小峯30
【ソ】※藤井48 ※田上70
【日】※古川侑91
【西】スミス54
※育成→支配下移行
新規支配下選手登録
https://npb.jp/announcement/2022/pn_registered.html 投打バランス問題の緩和のため、全球団調子固定の影響を簡単に調べてきた
絶不調固定
https://i.imgur.com/upbl3ea.png
不調固定
https://i.imgur.com/bYAr3gd.png
普通固定
https://i.imgur.com/b7eyB0i.png
好調固定
https://i.imgur.com/vP5Ha7g.png
絶好調固定
https://i.imgur.com/D4BmOOw.png
見ての通り、絶不調固定で大幅な投高、絶好調固定で大幅な打高に繋がる
野手はミートパワーが成績に与える影響が極端に大きいから、これの調子による上下がすごく刺さるってことだね
なお「調子極端・調子安定」の選手の相対的な成績が上下しそうな気がしたが、パッと見では違いを確認できなかった >>13
今年まだトレード0件なんだな
2020にコントロール増し増しした鍬原配信はよ
【De】より【D】の方がタテ揃ってきれいじゃね 投手の2軍幽閉バグって当然、アップデートで直してくれるんだろうな?
これ直らない限りペナント遊ぶ気になれない >>163
Dだとドラゴンズと被るし、昔ながらの「横」で良さそう 転生外国人なかなか来ないなー マーティン25歳しかまだ見てないな いろんな意見あるかもしれないど正直打高嫌いじゃない >>14
これにちょっと関連した話で2020で遊んでる時設定してたのは
スランプ少なめ ノリノリなし
にしてたらなんかバランスいい気がしてたんよな
検証はしてないけど投手のノリノリ<<打者のノリノリって感じで成績に影響及ぼす印象だからノリノリは切って
スランプは少なめでしてたわ
でもスランプの欠陥って首位打者争いしてる選手がなって結局.280くらいに落ち着くとかはなくて
.220の選手がなって.180まで下がるみたいのばっかりだからな 乙
アプデきたら阿部のチャンスB〜Aになるし中日も打つようになるよ >>21
好調が打者有利なら、必然的にノリノリも打者有利と解釈できるね 今回育成途中の野手が試合出てるとあっという間に対左Gとか赤化していくのいやだわ 観戦試合見てるとピッチャー返しでのヒットがやたら多いと感じるけどそんなことない? >>19
左投手でスカウトしても右投手2人同時に来たことあるくらい来るときは来る おつ
打高抑制テンプレから投打バランスの設定を落としたのは何か理由がある?
ポカミスかな? >>25
わかる
監督試合でもピッチャー返しでのヒット多い気がする 前スレの千賀えぐいわ
そのシーズンで肩いわすんちゃうか >>28
ポカでしたわ
追記修正した
打高を抑制できる設定
・投打バランス「レベル5」
・投手のスタミナ回復量「多い」
・キャッチャーリード効果「大きい」
・投手疲労「なし〜少ない」野手疲労「普通〜多い」
・ノリノリ「なし〜少ない」スランプ「なし〜少ない」
・CPUの外国人補強設定を「ベテラン重視」「投手(変化量)重視」
・調子固定「絶不調(影響特大)」「不調」
・特性アイテム「投手のみ自動使用あり」 コーチの衰えを防ぐ方法ってないのかな
衰えてすぐ交替したとしてもコーチパワーアップまでの5年間が谷間になるのが困るんだよね 初心者ですいません
OB選手を転生で出現させるには
ショップで選手を購入しないと
いけないんですか? npcは中継ぎ一人しか登録しないバグみたいな思考してるな >>35
ありがとうございます
それでは出て来て欲しい選手だけ
購入するのがベストですね サクスペで出てるキャラはps4ならショップで買えたりするんですかね?白瀬とか入れてペナント回したいけど 転生選手あり(OBは未購入)で、2100年あたりから現役転生が全く出現しなくなりました。
それまで各現役転生選手とも2回ほど転生していたのですが、同じような現象が出た人いますか? 毎度のことながらなんで阪神こんなに弱く設定されるんかな?去年準拠ならこんなに弱くされるのも謎だ >>39
去年の阪神の得失点差は33で、ピタゴラス勝率から算出される貯金は6だが、実際は貯金21でシーズンを終えた
これは個人成績の寄与というよりも、偶然性の産物である投打の噛み合いによって生み出された結果
パワプロの査定は個人成績に基づくのだから、昨年の阪神の戦力の前提として、貯金21ではなく貯金6の戦力であることを踏まえなきゃいけない
そして昨年からの編成上の変化として、チーム内で最強の選手だったスアレスが抜けてる
サンズも強みというほどではなかったが、代替選手の問題でネガティブな要素となった
昨年成績から見て査定として過小なのは、短い投球回ながらも圧倒的な結果を残し続けている高橋遥人(ケガG)、大山の守備、マルテの打撃ぐらいだ
糸原の打撃守備がむしろ過大、伊藤将や秋山がオーペナ的には甘めなことを考えると、全体としては過大とも過小とも言い難いと思う 球速167で変化球も悪くない奴が7点台になるとか意味が分からない
赤特も無いし >>43
リーグ全体が打高になってるんじゃないかな? もしかして今作から架空選手に夏男系が初期でついてる場合ある? グッズ作成した場合の活躍の条件ってなんなんだ
3試合で5安打3打点くらいしたけどダメだったんだが たしかグッズって同時に何個までしか存在できなかった気がする
あと3試合5安打3打点は専用グッズってほどじゃねーじゃん微妙すぎるだろ >>39
前作もだけど藤浪と江越を愛人起用してるからじゃないかな
阪神でオーペナしたことないけど、自分で起用弄ったら全然変わると思う イチロー引退(38歳)まで使ったら4000本安打、550本塁打でした。 新人や新外国人の能力判明前に選手名鑑見たら
「フィールディングがよく」てあるけど打球反応○持ってない場合、
本当は打球反応○持ってるってことかな
それとも名鑑も能力判明前はあてにならない? >>50
詳しく名鑑を検証したわけではないけど多分そうだよ 俺も厳密に見てるわけじゃないけどおそらく名鑑の記述が正しい 転生選手の前にコーチとしてOB使いたいわ
いつになったら阿部とか松井稼頭央とか藤川とか監督にして遊べるんだ >>49
さすがに本塁打は現実がアンタッチャブルすぎて1位超えないんだな 選手名鑑はあのテキストがどういう基準でつくられてるかよくわからんから確証がない
ただ灰得は試合中にエフェクトでるタイプはそれでわかるっぽい 変化球上がりにくくしたら打高になって当たり前だけど何考えて今の仕様にしたんだろうな でも以前みたいな変化球ゲーも嫌なんだよな
コントロール球速の重要度を高めてほしいしもっと言うなら特殊能力の影響も大きすぎる >>58
威圧感バラまけるようになったら防御率1点台ばっかだわ
キャッチャーはまだB止めしてる
設定は全部デフォルト >>59
SAとAS一応見たけど今作は一部引退選手もスカウト枠にいたりで枠の都合上1人2人でてくるけどそれも不定期な気がする >>61
AAコーチがSAになったってこと?
今ASコーチスルーしてAAコーチの雇用年数稼いでるんだけどさっさと乗り換えた方が良いかな 6年後ぐらいから出てくるSAかA Sコーチなら成長してSSになるのかな みんな威圧感、みんなキャッチャーAみたいなんはしたくない
それぞれの個性を愛でるんがペナントは楽しいんや
無双ゲー求めてる奴ばかりじゃないやろバランスは大事 そらそうだわ
打高すぎる→威圧感付ければ?キャAにすれば?は短絡的すぎる 野手疲労の調整不足結構ありだな
現実的な数字になってる >>62
だよね
ぶっちゃけ調査力C発掘力Cの引退選手とか邪魔でしかないから消し去りたい FA引き留めした選手でも「移籍プレッシャー」とかいう赤いのつくんだな
チーム内に出てけよ何残ってんだよって空気があるんだろうか >>54
本塁打は王とか松井辺りで引退慰留させたらいける、絶望的なのは盗塁。 イチローを20年間1番起用し続けても難しいからなぁ オーペナでかなり2位チームと競ってたのに急に差がつき始めたと思ったら相手チームの先発枠が3人とかで回してた
このバグ直るまで他所のチームの面倒見るとかじゃないと回せんなぁ なぜか中継ぎの登板数とホールドがやたら少なくなるが、これはうちの設定のせいかな 無双しても楽しくないから毎年Aクラス入れるかどうか
3年に1回は優勝に絡めるくらいで若手とか育てつつ遊びたいけど如何せんバランスがムズイわ
自チームだけじゃなくCPUチームも2週間に1回、先発・一、二軍入れ替え、スタメン、打順など手入れしてあげてるけど パワプロ2018は4/26発売→5/15修正アプデ来たが
2022(4/21)は最速でGW明けってところか >>75
中継ぎエース2人置いてるけど2人とb70登板50ホーャ泣hくらいしてb
中継ぎャGース>ビハイャ塔h>接戦>>=�s戦処理って滑エじ
接戦ャrハインドにはbまりホールドbツかない >>78
環境依存文字とか使ってないはずなのにめっちゃ文字化けしたな
でもたぶんフィーリングで伝わるだろう >>72
40盗塁を25年しても届かないキチガイ記録 アプデ来るまで買うの待った方がええのかな?2020は持ってるんやが >>81
2年間のアプデ保証があって、選手の追加や能力の変化を楽しむのもお値段のうちみたいなとこあるから買うのは早い方が良い
待つとしたらアプデよりセールかな 思考で全部何もしない定期的な入れ替えもしないにしているのに勝手に数人入れ替わるのは何が原因?
ロックすれば防げるけどなんだかなぁ 現状全日程スキップ前提のオーペナはまともにできる状態ではないのは確か >>51-55
ありがとう
早送りしたことなかったけどしてみたら名鑑があってました >>78
サンクスありがとう
なんか自球団だけじゃなく、全球団で50登板以上の中継ぎがほぼいないんだよね・・・
ここまで類似の現象の報告ないっぽいし、多分うちの球界のなにかしらが原因かな
後はなんとか自己解決するわ、ありがとね コナミさん、変化量が上がりにくい件、2軍から戻ってこない件、打高投低な件。
いろいろありますが1日も早いアップデートをよろしくお願いしますよ。 他球団の投手起用がめちゃくちゃになってるな
クローザーが2軍に落とされて先発適正しかないローテーションの投手が急に抑えやってたり(大体の球団で同時期に同事象を確認)
他にも色々ありそうだな パ・リーグにヤクルト入れてペナントを早送りして遊んでたら
ロッテ相手にノーノー決めた投手が巨人キラー獲得したってテキスト出たわ
能力を確認したらちゃんとロッテキラーを取ってたのでテキストが間違っていると思われる >>90
俺いつも巨人使ってるから巨人キラー獲得したって出るのかと思ってたら
他の球団でも巨人キラーなのね コーチとスカウトも派手にバグってるしな
実在選手と特能0の謎の架空選手が大量追加されて二十年たってもメンツが固定
SAスカウトをはじめ架空スカウトが十人くらい消えてパワポイントで買ったOBコーチも出てこないとめちゃくちゃ 初期コーチに谷繁はいて古田がいないのバグなのかな、前作では2人いたんだけど。どれがバグでどれが仕様か分からんわ ver1.00やってた時は古田谷繁出たしスカウトの発掘Aも高卒から外野手まで揃ってたから
ver1.01でコーチに特殊なしの奴らを置いた影響で古田とかスカウトがどっか行ってると思ってる 実在選手がコーチスカウト枠に出てくるせいで架空のコーチスカウト消えてそうだよな 実際のプロ野球全く知らなくてもペナントって楽しめる?
ちなみに栄冠ナインはめっちゃ好き よくわからんけど栄冠好きって事はパワプロ買ってんだろ?
だったら聞く前に遊んでみたらいいじゃん 楽しいからみんなやってるけどまぁつまらないって思う人もいると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています