【Switch】ダービースタリオンPart53【ダビスタ】
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次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610416574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>178
同じコースで開催後半だけそうなるなら荒馬場適性じゃね? 多分G1級のライバル馬が年齢関係なく能力全開で走るせいじゃないかな >>178
本当それ
レース見てると細かい設定までしてるっぽいんだけどアラが目立つせいで台無しになってる
惜しい実に惜しいゲーム >>179
安田と秋天を勝てる馬が洋芝と中山は開催前半も後半も前壁なしで惨敗してたので、正確には開催時期に関係なく洋芝と中山は基本的にパワーが必要で開催後半は荒れ馬場+パワーが必要って感じですかね >>172
斜めってどういうこと?斜めに走れたら相当速いw 馬柱の印以上に能力抜けてないと、
斤量も結構影響感じます △2つくらいの馬が重賞連勝したりするからな
印がパワーとか荒れ得とか見てないんだろう キタサンもけっこういつも印薄めだけど相当強いからな
あれは荒れ場適性とパワー相当だろう
とにかく実践値が高い >>184
最後の直線部分がレーン状になっていてユニットが横のレーンに入るのに一旦真横に移動して進む形式
レーン外してそもそも設計すれば色んな動きが出来たのにって言う話 >>117
これがほんとならBCガチ勢はみんな引退だな >>189
みんな走ってる中での移動だしそういう動きしかできなくない?
実際の競馬でも横に移動してるよね
ていうことではなく? >>150
レスありがとうございます。
それじゃあ、迂闊に5月の2歳セリも参加できないですね。
なんだかんだ、5月のセリで買うのも好きだったのに。
こんな仕様バグ気づかない、指摘されても放置なんて何考えてんだ?ランドホー >>191
実際のレース見りゃわかるけど真っ直ぐ走れてる馬なんか殆どいないよ
斜行になるレベルなら論外だけど皆徐々に皆がずれてくから色んなスペースが開いてく 極小数のガチ勢よりも多数のエンジョイ勢に残ってもらった方がコンテンツ的には良いんだが、どっちにも厳しいのが現状 どうなってんだこれ
産駒が20頭連続オスが生まれてるんだけど
20頭連続オス引く可能性って何%なの?
これバグかな? >>196
牡しか生まれないって悲鳴上げてる人は結構見かける どういう状況で20頭連続で牡馬が生まれているのか分からないから、コメントのしようがないな >>188
でも意外と根性なくない?
根性コメなしの自馬にあと少しで差し返されるところまで行ったんだが >>194
エンジョイだけどそうでもないよ
軌道に乗れば重賞馬なら毎年出るし3年に1頭はGT馬が出る
44年で顕彰馬が3頭だから15年に1頭はGT5勝クラスが出てる
現実に比べたらヌルヌルのヌルゲーだよ 入厩直後はおまかせにしとくとまずゲート調教してくれてたのにしなくなってしまった
なんでプールやってんの… とりあえずナカヤマナイト、ラブリーデイはダビスタのせいで嫌いになったわ…
G1だけじゃなくナカヤマはダート戦、ラブリーはローカルG3までいつも嫌がらせしてくる >>104
上手いな
ダビスタ愛とそれゆえの薗部とランドホー対する怒りを感じる
繁殖牝馬バグはそのほかのバグとはレベルが違うよな
アプデない時代ならゲームの進行に著しく影響を及ぼすバグとして回収もんだろ
散々指摘されてるが、これについて何のアナウンスも出してないのが企業として不誠実極まりない >>203
預ける厩舎によってゲートしないところがあるね
けど、スタートはレース使うごとに勝手に上がるみたいだから、
調教しないとずっと低いままってわけではないみたいだよ
>>206
能力決まってからやり直したところで何も変わらないだろうしね >>194
俺は「正統進化したダービースタリオン」の看板に騙されたクチだよw
どっちかっていうとダビマスのような亜流ダビスタ、新しいライトフルなダビスタで売りだしてりゃ、その心づもりだったわ。
庭先バグ改修はよせーよ。 32年目で顕彰馬17頭おるわ
普通にプレーするだけなら何とかなるけど
そこから上の構想がわかないね今のところ
代重ねも緩やかに徐々にスケールダウンしてるのを感じる >>207
ああそういうことか
ノーリセットで牝馬8頭が3年連続オスしか生まないんだよ… まぁ多頭飼いでそれは不運なことは不運だけれども
正直3年連続なら厳選してる人ならかなりの頻度であると思う 今作から初めてダビスタやってるんだけど自分が育ててる馬の距離適性や能力値みたいなものはどこかで確認出来ますか?
コメント等から何となく把握する感じ? >>210
それはとてつもなく運が悪い偶然だろうね
牡地蔵に祈ってるなんてこともないだろうし >>210
昔のダビスタは代重ねするごとに牝馬が生まれにくくなるみたいなのがあった気がするけど
関係ありそう? >>212
そうよ
マスクデータしかないから
レース出して結果見て調教師のコメント聞いてぼんやり把握していく
オッズだけが基本的に指標 >>213
まだお地蔵山作ってないですorz
>>214
ああそれはあるかも
8頭全員自家生産牝馬です
一番新しいのが3代目
ホワイトショコラ産駒の家系が8代と7代のやつ
初期牝馬から繋げてるウマ11代目くらいだと思うもいるorz
代重ねると牝馬生まれなくなるんかな… >>214
それは無いと思う
初期牝馬から7〜8代の牝系が残ってるけどバンバン牝馬産むよ とりあえずSwitch再起動してみた
これで様子見るよ… とりあえず再起動後、セーブしてとりあえず全員引退させてみて
ためしにもう一年進めてみました
はい全員オス!
不受胎もいたけど
26頭連続オスきたああああああ!!
ねえねえ俺死ぬの?(´・ω・`)? 今作は三代目くらいで頭打ちなんやろかね?どーもそれくらいから伸び悩む 地蔵で雄雌率変化させられるってことはバグで何故かどちらかが100%に固定させることもありえるな 28頭連続牡って単純な確率としては
通常ありえないと言い切れる確率のレベルではあるねー >>192
レーンってそういうことか
それはたしかにおっしゃる通りよ
みんなフラフラ走ってほしいし騎手の特性にも入れられる >>220
仮に牡が生まれる確率が2分の1だとすると
約6700万の1?
ノーリセってことは不具合にハマったか
そうでなきゃ一生に一度級の不運がここで来たってこと
リアルでいいことあるよ >>218
俺も55年目くらいで初期から繋いでるけど
前の年は牝馬しか産まれなかった 牡牝完全50パーと仮定した場合は絶対にそんな事にはならないと言い切っていい
何らかの蓋がされてると考えるしかないですね
だからその場合は0パーと100パーも当然ありえますわ 態勢が体制になってたり、中学生並みの誤字も何とかならんのか 川田に乗り捨てられたので裏開催で継続騎乗を確保してから狙いのレースに登録し直したら乗り続けてくれたぞw >>194
ほんとそれ
こんだけ駄馬しか産まれなかったらエンジョイ勢もつまらんくて離れるし、ガチ勢も完璧に配合理論くんで生産してもまったく手応えが感じられない
まじで配合関係はバグってる >>74
繁殖牝馬の能力が低けりゃ安定のブレに恵まれない限り無理でしょ >>88
オンラインで繁殖牝馬とか売れたら面白いのにね
って思ったけどリセット馬券やってる奴らが買い漁るだけだから、何か色々と制限付けないと駄目だなw 朝日優勝からホープ連闘で惜しくも2着・・!
やっぱりそううまくはいかないか おいとんでもない駄目な仔が産まれてしまったぞ
コメント早熟落ち着き体質弱
新馬戦オッズ短小25倍予想真ん中△ひとつww
早熟でこんなんオラ初めて見たぞ
逆にBC登録するべきだったか >>234
ポケモンみたいに馬を交換とかできれば面白いのにとは発売当初考えてた
あとホースパークを名乗るならノーザンホースパークみたいにテーマパークにして収益化できればとか 資金稼ぎ施設欲しかったよな
白毛居ることだし白毛馬いれると収入額もアップとかさ BCガチ勢で萎えてる人たちは96完全解析に書いてあるような爆発理論(クロス、ニックスの効果含む)やそれ以降のニトロ理論が通用してる手応えがないから萎えてるのかな? >>240
5頭に一頭位は違うウマ生まれるよー
て言うか26頭連続雄からメスが6頭連続資料産まれるとか俺の回りの乱数が乱れてる気がする
マジで怖い >>188
印にスタミナ反映されないから薄めになるけど適正2000〜3200だろうから相当なスタミナお化けの可能性あるよな
ライバル馬のスタミナ数値見てみたいがどんな設定になってるんだろ >>240
5頭に一頭位は違うウマ生まれるよー
て言うか26頭連続雄からメスが6頭連続して産まれるとか
俺の回りの乱数が乱れてる気がする
マジで怖い
これから車で買い物行くけど事故ったら報告する 自分も9代ぐらい続いてる複数の牝系の全てで牝馬がかなり生まれづらくなってるから代重ねすると何らかの調整が入る気はする
だいたい5頭に1頭しか牝馬が生まれなくてイライラする
たまたまの可能性もあるが 牝地蔵に5000万お布施しても全牡馬とかありえるからな
お布施はしないことにした 乱数の付け方?がなぁ なんかやたら集中力の無い馬が生まれる年があったり
ズブだらけになったりするしなんかおかしいんだろな 昔は4代目から牝馬生まれる確率1%だっけ
まったく生まれなるとそれはそれでバグバグ騒ぐから能力の方で絞ってるんだろ >>247
いや、さすがにそれはないだろ
効果があるのは翌年ということは分かってるんだよね 12月にお布施しても効果あるのは16ヶ月くらいあとだからな
そのへん勘違いしてる人いそう >>243,245
それ白毛から他の色が産まれる確率? >>242
そうだと思うよ
ぼくのさいきょうりろんが通用しないなんてダビスタじゃないバグゲーだーってことらしい 地蔵お布施MAXで性別固定できるって過去レスで見たけどどっちなんだw やきゅつくやサカつくはもっと施設経営がシビアだから…
それをまったりにしたのがダビつくなわけで どこまで行ってもダビスタはゲームなんだよ、実際には起きないようなことがおきるから楽しいわけで
現実の理不尽なんかだれもゲームで味わいたくないでしょw >>242
攻略本はこれまでの配合理論を踏襲してるって言ってるけど
・因子少アウトブリード配合でやたらと跳ねるものがある
・頭一つ抜けた馬が出てきてない
・バグが多い
こんな状態だから、試行回数が足りないのか、配合理論がバグってるのか
そもそも能力値の上限が低い残念仕様なのか、どの可能性もあって
ロード時間も長いし、とりあえずアプデと全書を待ちって人が多いんじゃないかな 種牡馬の距離適性からのST遺伝が強すぎる
→子供はSTモリモリ
→SPSTはバランス取る仕様によりSP大幅減
→クロスやニトロの実感が無い
こうなんじゃないかと疑い始めた そりゃパラメータ増えたんだから揃う確率も下がって当然だと思うけどな
あと適当に生産した馬でも最強クラスが出るのは別に悪いことじゃないからな
リセットしまくって時間かけた馬が普通のプレーヤーの馬に負けるのが嫌だからおあかしいってのは単なるエゴ パラメータの数と確率による出現率に相関なんてないんだが何言ってるんだ? 代重ねして何100頭から厳選して配合詰め込まないと最強クラスが出ないっていう
リセマラ前提初心者お断り仕様のほうが
おかしいんだよ
廃人はそこに気づいてない >>260
適当な配合がハネるのはむしろ歓迎で、問題はむしろ高額牝馬に安定Aつけても重賞勝ちどころか駄馬量産しちゃうところなんだよなぁ
そもそもRO系のせいでアウトブリードすらままならんし >>260
適当に生産した馬でも最強クラスが出るのは良い事だよな
だが年内に最強クラスは出てくるのかね・・・
今いる初代配合の馬が最強クラスって言うなら
そりゃ底が浅すぎてガチ勢は逃げるよね・・・ >>259
twitter界隈が順配合ではしゃいでいたのもそれなら説明がつくね >>259
残念だけど短距離系種牡馬からも横井病起きてるからそれは違う あとインタビューでSPSTの決まり方は一緒って明言してるからST遺伝が強いってこともない スピード無いと勝てないのにスタミナ付くとスピードが抑えられるってのがな
逆は別にいいんだ、短距離馬になるだけだし。 >>264
そう、
全書で何らかのヒント無いと
底が浅いクソゲーで終わり >>264
モンハン牧場からしてそれは違う
SPの蓋取れてないだけ >>269
で、下にある書き込み見て
Twitterのオカルト理論は一通り否定されてんだなって思った
いまはスタミナ馬がトレンドだからなあそこ… 今までも壁突破するのにかなり時間かかってたの?
全ステ最強とかじゃなくてスピード特化とかも出てない感じだけど >>267
インタビューではSPSTの決まり方は一緒って言っておきながら
「今作は生まれた時点でスピードが高すぎる馬はスタミナが少なくてスタミナが凄い馬はスピードが足りなくなるようにしているので牧場のコメントでスピスタは揃いにくくなってる」
なんて話もある。
とにかく制作側が流す情報が、テキトー臭くてうんざりするのさ >>272
その可能性はあるけど
ゲームによってはチートでゲーム内の上限を超えて設定できるからねえ
蓋が取れてないだけだと嬉しいけど・・・
ま、一つ言えることは昔のダビスタに比べて試行回数が全然足りないよね
売上本数も十分の一だし一頭見極めるのに必要な時間もくそ長いから結論を出すのは早い
全書でBCの指針になる馬が紹介されたら激熱 >>275
昔のダビスタは、ひと月もあれば、行くとこまでいっちゃってるクラスの馬は何頭も出ていたと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています