【Switch】ダービースタリオンPart53【ダビスタ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れてください
次スレは>>900が立てる宣言をしてから立てること。
立てられない時は 踏み逃げせず アンカーにて次を指名すること。
それが無理な場合は>>925または>>950
が立てる宣言をしてから立てること。
■ タイトル
ダービースタリオン
■ ジャンル
競走馬育成シミュレーション
■ 対応機種
Nintendo Switch
■ 発売日
2020年12月3日(木)
■ メーカー希望小売価格
7,800円+税
■ CEROレーティング
A
■ プレイ人数
1人
■ ローカル通信
無
■ オンライン通信
有(ブリーダーズカップ時に接続)※
■ ゲームデザイン/監修
薗部博之
■ キャラクターデザイン
荒井清和
■ サウンド
松前真奈美
■ ロゴ/パッケージイラスト
松下進
■ 開発
株式会社ランド・ホー
■ 制作著作
株式会社パリティビット
■ 発売元
株式会社ゲームアディクト
■ 公式HP
http://www.gameaddict.co.jp/derbystallion/
■BC対戦スレ
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamespo/1606440172/
※前スレ
【Switch】ダービースタリオンPart52【ダビスタ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1610416574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 昔のダビスタはそもそも他人がどう育ててるかなんて知りようがなかったから
どうだったとか妄想でしかねえわ >>277
試行回数が足りないのは確かだが、
試行するほどの手応えがないな。
どれも似たような手応え、多少スピードコメ多くなったり、確率が少し上がるだけという感じ。
スピスタ高い次元で揃いそうな気配は全くない、、 >>278
サンクス
じゃあ今のレベルが限界の可能性もあるのか… >>279
競馬王とかサラブレで毎月ダビスタ特集していたし、
パスも載っていたから、全国レベルの馬のレベルは何となく共有されていたと思う。
確かサイキョウクラウドとか全書にも載ってたし 安定Cの長距離馬にスピードクロスできる限りぶち込むのが今のところ良い感じ >>282
そんなのは発売して1ヵ月程の話じゃねえだろ 白毛でG1(朝日杯)クリアできたけど試しに種牡馬にしたらこれだもんな…
種牡馬2代繋いだだけマシか
https://i.imgur.com/THLwpsw.jpg やっと産まれた期待馬がG1 6戦連続キタサンブラックの2着だった
あの馬どうにかしろよ >>260
プレイスタイルによるのだろうけど、適当に生産した馬でも最強クラス出ることが良いとか無いわ
脳死で適当にやってりゃ当り引けますとかただのガチャなわけで、配合考える意味も薄れてくる
最強馬の生産って特定の条件を満たす配合を考えて、その中で当たりを積み重ねていくところに
醍醐味があると思うんだけどなー このゲームはサブちゃんと川田さんがスペシャルアドバイザーでしょ
てか超早熟馬噂には聞いてたが凄いな
秋華賞でブエナに印勝ちしてたのに歳明けて高松宮出したら二重丸1番上に一つだけになった
これ完全にピークアウトサインだよね
こんな断崖みたいな落ち方するん? それはもう考え方の違いでしかないね
強い馬が出る「確率が上がる」のが配合理論で
詰め込まない限り可能性がまったくゼロというのはおかしいとおれは思ってる。 普通にやったら上限100で
理論があれば120まで可ってのはどうなのって感じ 理論の行き着く先って結局昔みたいに出る馬出る馬みんな同じ配合になるだけで
結局引きのいいひとが勝つだけの脳死配合だぞ >>290
美しい仕様と思うわ
最強ライバル馬の値を100未満に置いておけば完成 これ2歳時辺りの若駒の距離長いですコメントはアプデで直して違う表現にしたほうがいいんじゃないの?
長距離血統で後に春天勝つような馬でもマイル長いって言われる、あのコメントで騙されてずっと短い距離走らしてる人も多そう >>293
それな
カッコいいこと言っても結局テンプレ配合のガチャゲー
要は初心者にマウント取られるのが嫌なだけ 適当に安定Cで強い馬できるなら、
脳死している人にはちょうどいいんでないのw spst総合値の天上が低く設定されてるかもな。あとは他で差をつけろか。 でも横井顕のBC馬っていつも色んな配合からバケモノ出してるよね
パターンいつくも持ってる >>258
まあバク多いから疑ってしまう気持ちはわからんでもないけど、過去の仕様そのまま持ってくるだけじゃ攻略の楽しみもクソもないから、今作はどんな仕掛けがあるのかな〜ってもう少し掘っていけばいいのにとは思うな。まだ1ヶ月しか経ってないわけだし。 永井先生の配信見てると施設なんか建てなくても、施設フル雇用フルの自分より強い馬がバンバンできてて羨ましくなるなぁ そんなみんなの馬はグリグリダスカから取っちゃうの? >>203
同じようなことなったことある
入厩後にすぐレース予約してない?
レース予約してたらゲートするよりもプールで先に体重減らそうとしてるっぽい >>293
昔をいつを指しているのかわからないけど、一択という状況はあまりないと思っていて、
いくつかの選択肢はあったと思うけどな。それにニトロの上限はあれど、
それと渡り合えるレベルの馬はアレンジした配合でも可能だったと思うけどね
まぁ、好き嫌いの世界でしかないので否定はするつもりはないけど、
ゲームである以上、いまの状態が健全かと言われると疑問なんだわ >>203
全く同じ事例が発生
レース予約してないしたまにバグ的に起こるんだろうね
ほとんど嫌がらせ まあ理論構築どんどんして理論値付近で繋げで何千と試行していくゲームにはなってないんじゃね今回は
そういうの大好きだからやってた層もかなり居そうではあるが
俺もパワプロ2020の選手作成に740時間使っててわ なんとなくそんな気はしてる
なのでインタビューで昔の理論は使えるとかそういう事を言わないで欲しかったわ >>260
釣るのうまいな
それなら種も肌も各1種類でいいもんな
どんなクソゲーだよ 昔のダビスタと全く同じで良かったな
ライバルデータ差し替えるだけで充分だった 結局全部が疑わしいから手応えも感じないし疑心暗鬼
今までもブラックボックスゲーだったけど今回特にそう
まあもうランド・ホーが関わるものに次はない BCで短距離馬の予想印が厚くて距離も持ってしまうのがかなりの萎え要素かな
この馬から予想印をとったぞ!っていう達成感が最強馬生産の醍醐味なんだがそれが全くないのでモチベが上がらない ただの一代配合がBCでも有力馬多いからな
さっさと牝馬バグ直しなさいってこった このゲーム
シミュレーションゲームじゃなくて
パズルゲームのカテゴリにすればいいんじゃないかな パズルな要素はなくてただだだサイコロ振ってるだけなんだけどな わいは月曜めちゃかわええ牝馬に種付決定したから糞糞ランドホーを許すで🤗
みんなも許してあげてなわいが謝るから🙆 >>285
自己完結しているようだけど…結局何を言いたいんだ? セリに多頭出しでセリ行っても週送りしても月送りしても100%フリーズするわ
再起動でも先に進めないバグって回収レベルで致命的じゃない? >>324
そんなバグ改修もしないで年明け半月経ってもなんのアップデート発表もしない会社が今時あるんですよ 言うてもアウトブリードで適当につけたらニトロモリモリで乱数ハネたなんてのは昔からある話だし、BC最強馬ってなると運だけじゃどうにもならんだろ 適当に安定C付けて調教もおまかせでも怪物出てくる? 逃げればタレるし後ろから行かせると詰まりまくって2桁着順連発の馬の人気が全然下がらなくて笑う >>328
G110勝以上勝つくらいの馬でいいならそれなり出る
安定C実績Cでも出る 今回は画面から消えるようなことはないと明言してるから今出てる馬が天井の可能性もなくはない
昔は画面からの消えてからがスタートと分かりやすかったけど今回は基準が今のとこ無いんだよな >>328
BCクラスでなければ父オルフェのアウトブリードで春天3連覇凱旋門賞2着馬は出た そもそもG1大差勝ちのミッションすらまだクリアしとらんしできる気せえへん >>334
どんな方法でスピードを跳ねさせても、
漏れなくスタミナが致命的に下がるから パズルゲーよりは発売直後に誰かが言ってた「チューニングゲー」ってのがしっくり来るかな 結局とんでもないのを産もうとするなら配合しっかりしなきゃダメなんか ホワイトショコラのおすすめ配合お願いします
出来れば3代か4代で >>335
初大差勝ちがG1 フェブラリー
跳ねた馬 晩成スピコメ どの馬も残り200mでスイッチが入って一斉に伸びるから
前壁に跳ね返された自分の馬の失速っぷりが際立って余計苛立たせる >>339
グランプリボス×ノヴェリスト×ヨハネスブルグからの
〆にオルフェーヴルとかどうや? ダートG1の大差勝ちかあ
ショウワモダンとかエスポワールシチーあたりが何かと競って早めに逃げ潰れてくれればあるのかな
インティあたり面倒くさいかも GT大差勝ちは初の顕彰馬が知らんうちにクリアしてた
そんなミッションあったのも知らんかった >>339
3代4代ではないけど
タイキシャトル→バゴ→ゴールドアリュール→ローエングリン→ダイワメジャー→Street Cry→タイキシャトル→・・・
とHaloクロスを重ねていくのはどうだろう >>339
ジャスタウェイがおすすめ
結構あっさりG3勝てて、その馬から生まれた子供がリセット使ったけど4歳終わるまでにG1を16勝馬が出来た
ここで良く出るTwitterの人の馬落としてBCしてみたけどそれより印も全体的に厚かったのでそこそこスピードは付く >>347
4歳終わるまでじゃなく3歳終わるまでだった >>349
繁殖牝馬の能力で遺伝するのはスピスタのみってのが定説 2歳 3つ 阪神JF 朝日杯FS ホープフル
3歳春 6つ 桜花賞 NHKマイルC オークス ダービー 安田記念 宝塚記念
3歳秋 9つ スプリンターズS 秋華賞 菊花賞 天皇賞(秋) エリ女 マイルCS ジャパンC チャンピョンC 有馬記念
なんかまだ漏れてるのあるっけ
3歳までにこのうちの16個を勝ったってこと?! 直線入り口で自分の馬の鼻面が前の馬のアナルに食い込んでる時の絶望感たるや >>357
臭っ!って言って斜め後ろに下がったりもしますね
いずれにせよアナルアタック食らったらオワリっすね >>336
たまーに来る万能タイプが天井近いスピード持って生まれるのを頑張るしかないという >>351
時々でいいから皐月賞のことも思い出してあげてください >>318
なんとなくわかるレースがパズルゲームっぽい
他の馬の脚質見て、前壁、カニにならないか読んで逃げ先行差しどれが適してるか選んで勝てるとちょっと面白い マヤノトップガン
サクラローレル
ナリタブライアン
ツインターボ(オールカマー時)
サイレンススズカ
ディープインパクト
オルフェーブル
ミホノブルボン
エルコンドルパサー
グラスワンダー
スペシャルウィーク
アグネスタキオン
ナリタタイシン
ビワハヤヒデ
イングランディーレ
ライスシャワー
ハルウララ
オレハマッテルゼ
マツリダゴッホ
これらのライバル馬のDLC2000円あれば買うぜ
マジで頼むぞ パワーある馬で逃げると中山とか阪神の坂でもうひと伸びするからアナあけやすいね
東京競馬場は平坦扱いな気がする バネコメスタコメありだと期待度が大幅ダウンするゲーム >>360
非サンデー、非ノーザンダンサー系が欲しいな。
ワイルドアゲイン、レインボウクエストあたり。
ちょっと古いか。。 ダイワスカーレット、サートゥルナーリア、アーモンドアイとかと同じ年だったからそこそこレベル高い年ではあったはず 初期牝馬に種付けした子のみしか作れない牧場モードとそれ用のBCとかあっても面白かったかもね。お手軽だし運試しみたいな感じでライトな大会も開きやすそうだし。 バネ、雰囲気、スタ、根性、丈夫、ダッシュ、早熟のコメの馬が出たが、GIではほとんど印つかず1勝止まりだった 牝馬でなくなるバグがなくならんとあっという間にゲームオーバーw スタミナ言われると残念な子が多いの何とかならんのか >>360
マルゼンスキー
オグリキャップ
シンボリルドルフ
トウカイテイオー
メジロマックイーン
が入ってない
やり直し >>360
今回の仕様的に一番強いのなんだろうな
ミホノブルボンが適正距離1600〜2400で強化版キタサンブラックになりそう 逃げ馬だらけだと逃げても三浦や川田だとほぼ馬群に埋もれる。単騎だと戸崎や横山武はためにげも出来ない。相手の脚質見てから騎手選びたい。 良い感じの子がデビュー直前!
G1 5勝の壁を打ち破れるか……!
https://i.imgur.com/vCKaUfm.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています