【Switch】マリオテニス エース Part19
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※次スレを立てる際は上記を文頭に二行分記載して下さい。
2018年6月22日 発売予定
パッケージ版/ダウンロード版
メーカー 任天堂
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公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/alera/index.html
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【Switch】マリオテニス エース Part18
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1530884223/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured よくある質問
■テクニカルしたらゲージが減った
タイミングがズレてると失敗扱いでゲージが減る (球が速い、距離が離れ過ぎなど)
ゲージが無い状態で失敗すると高く打ち上げてしまう
■テクニカルショットの球種
後ろ→フラット
横→スライス
前→ドロップ
■テクニカルブロックの出し方
ねらいうちやスペシャルにテクニカルを行い、打つ瞬間にボタンを押す
さいきょうCPUがねらいうちを多用するので練習できる
■ナイスサーブの出し方
トスの頂点で打つ(トスの高さはキャラで違う)
■強打の出し方
フラットならYボタンを2回押す、打つ瞬間に2回目を押す必要はない
速度より角度が欲しい場合は1回押し
■マックスチャージのノックバック軽減
トップスピン→スライス
スライス→トップスピン
フラット→フラット
■(ストーリー)大鏡の間の謎が解けない
泡:音が他と違う泡にねらいうち
歯車:進行方向の少し先にねらいうち
時計:ねらいうち
■(ストーリー)カメックとのラリー難しすぎ
コート中央でひたすら後ろテクニカル
■ストーリークリア特典は?
フリーマッチで使えるコートが増えるだけ
■COMトーナメントクリア特典は?
なし
■フリーマッチの対戦相手のアイコンの色や★印って何?
ゲームの進行度らしい いちおつ
3000位からみんな強いな
ドンキーとかルイージみたいなここまであまり見なかったキャラでも上手いわ ■チャージとショットの種類について
・チャージ:相手のショット後、最初にボタンを押した時点からチャージ開始(長押し不要)
押したボタンの種類とショットの種類とは関係ない
・ショットの種類:相手のショット後に押したボタンのうち最後に押した1〜2個の組み合わせで決まる
AA/BB/YY→強打
AB/BA→ロブ/ドロップ
それ以外(YA/YB/AY/BY)→1回押しと同じ
(例)次の3例はどれも同じチャージドロップになる
・Y(長押し)→BA
・Y→(入力なし)→BA
・YYYYYYYYBBBBBA
■スペシャルの種類
スペシャルには、相手を吹き飛ばすトップと相手を回転させながら吹き飛ばすスライスの二種類があり
キャラによって決まっている
トップ
マリオ、ワリオ、キノピオ、ロゼッタ、クッパ、ガボン、ドンキー、ヨッシー、ワンワン、ノコノコ
スライス
ルイージ、ワルイージ、キノピコ、テレサ、クッパJr、ピーチ、デイジー エナジーゲージについて調べてみた
調査方法:ローカルフリーマッチでクッパJr.ミラーのリザルト画面で確認(ゲージ目分量はしてない)
■エナジーゲージ増減量
無色ショット +0 ※とびつきショット,ギリギリの返球で甘いロブになるショット など
有色ショット +300 ※トップ/スライス/フラット/ロブ/ドロップ/強打/スマッシュ共通
チャージショット +1000 ※同上
マックスチャージ +1500 ※同上
テクニカルショット +2000 ※前/後/横共通 ※失敗版は +0(加速分だけ減少)
Nice サーブ +2000 ※Nice サーブ以外は +0
10nラリー +1000 ※10の倍数ごとに両者に加算 ※100ラリーまで確認
加速 -2500〜
ねらいうち -2500〜 ※ねらいうちサーブも同じ
スベシャルショット -6000〜
■ゲージの色
赤:0-3299 ※3200で赤を確認
黄:3300-4999 ※3300,4900で黄を確認
緑:5000-9999 ※5000,9900で緑を確認
青:10000
※サービスをバウンド前に打ったりラケットが破壊されてもゲージは増える
※ゲージ満タンの時、ショットなどでは増えないが10nラリーボーナスでは増える
※サービス=0ラリー目として数える(つまりサーバー側が打った直後に10nラリーボーナスになる)
※ラリー数は選手の返球のみカウントし、ギミックの返球はカウントしない(つまり乗客ヘイホーに返球されると10nラリーボーナスのタイミングがずれる)
※体験会では一瞬でも加速するとゲージ増えなかったらしいが、今回は未調査
※ストローク/ボレーの差異,ダブルスでの10nラリーボーナス,ブロック成功による増加量は未調査 前スレより有用そうな情報をコピペ
調べてくれた人ありがとう 糞ムズいしストレス溜まるだけで全然おもしろくねぇ
何なのこのクソゲーまじで金返してほしい カメックで詰んでつまんねってなってから
フォートナイトにはまっちゃってね
全然やってねえわ
6000円弱のゲームより1000円のゲームにハマるってイカしてるわ マリオテニスじゃなくてジュニアテニヌ
今月末に調整が来るかもしれないけどそれまで人持つのか? 最近のjrのポイント取ったら1回転しながら審判のところに行く煽り方流行ってるのか 煽り多いのほんと嫌だよなぁ楽しくゲームやりたいのに とても競技を意識したとは思えないようなお粗末な調整
こんなので11月の大会盛り上がるのか?
大会の決勝トーナメントみんなクッパjrだったら白けるわ ポイント取った後にステック触ってるとそんなつもりなくても
煽ってるようになる時もあるからね気にしすぎじゃない?
対戦ゲームの煽りなんて挨拶ぐらいに思ってないとさ
スマブラのアピールとかも過剰に反応する人がいて
ゲームにある機能なのに使用するのは御法度だったもんな
「ちきしょーやりやがったなw」ぐらいの感じで、もうちょい心に余裕持った方がいいよ 相手が後方の玉をスローで取りに行くときにアピールで煽れる 対戦相手を敵としてしか見なせないからイラつくんだ
リアフレだと思って…おいコラてめージュニア使ってんじゃねーよ ピーチとワルイージが前で打ち合ったらどっちが強い? ゲッソーはスピードタイプのトリッキーになると予想してロゼッタテレサゲッソー間で三すくみになると予想 煽りの話題になる度に心の余裕に自信ニキが走ってくるの笑う
感情の部分はどうしようも無いだろ
ただ、ここに書くんじゃなくて黙ってブロックしておけ ・タタミン
わざわざスレに名前を出して戦績を書き出す自己顕示欲の塊
しかし自分が晒されるのは気に入らない
対戦相手に5chに書き込んでるのがバレる
https://twitter.com/zururintyoo/status/1016302334693920771
634 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-pMm6 [182.251.247.46])[sage] 2018/07/09(月) 11:19:08.14 ID:V1fXTU9Ya
朝イチ90%超えジュニア撃破記念。
ずるさんにもファイナル5-7まで持ち込んだしキノピオは強キャラって証明されたな!
ジュニアがドロップ打ってきたらチャージトップをストレートにやると後テクでゲージ回収できないみたい。その後鋭角にドロップで加速25%消化させるからゲージ有利に持ち込みやすい。
ただ、まえだくんやxenoさんみたいにストロークで攻めてくるジュニア攻略はまだ難しいですね…
638 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saf1-pMm6 [182.251.247.46])[] 2018/07/09(月) 12:01:57.65 ID:V1fXTU9Ya
>>637
名前を特定するとは感心しませんな。まぁランキング見れば分かるか。 心に余裕はあるがここに書かれる愚痴をスルーする余裕は無いんや許してな なぜパワーが高いほどボレーとコントロールがゴミカスになるのか
サーブとストローク早くても勝てないんだが クッパは割といい感じにパワーキャラやってるじゃん
他は全員お通夜だけど ダブルス4人全員互角の強さだと糞おもしろいな。あと一人だけ弱い人混じって敗因が自分だと悟って部屋から出ていく人が切なすぎる、、 他全部弱くていいからピーチ並みのボレーとクッパ並みのストローク併せ持つ真のパワータイプの追加待つ 煽りガイジうざい のレスに長文でなんやかんや言う奴は、大抵煽りガイジ
煽りは挨拶だの気のせいだのステックだの心の余裕を全く感じない長文だの、本性や年齢が色々お察し ダブルスでヨッシーとノコノコのペアが負けた時の表情について一言 >>32
上手く集まれるとべらぼうに面白いよな
ダブルス用のメニュー作ったりレートマッチング入れたり
もっと推してやりやすくした方がいいと思うわ ゲッソーはトップスピン強いけどあとはどうなんだっけな
ストーリーでイカとやれるけど忘れた ロゼッタ様は軽く手を振るだけで上品でいいわ、その場クルクルされてもネット際まで来られても
そもそもそういうロゼッタ使いがいない気がする 同じレンジでテクなしで打ち合ってんのになんでゲージ差めっちゃつくんだよ・・・ >>32
6:6:6:4の実力比で自分が4だと燃える
8:8:8:2なら2〜3試合で諦める
7:7:7:3のときが困る 強い人に揉まれたいがお荷物なので全員に申し訳なくなる
ポジショニングとか基本的な動きができてれば多少下手でも残って大丈夫だよね… ピーチクソゲーすぎるわ
加速使わないとボレー取れんからこっちばかりゴリゴリゲージ削られてマジで何もできない >>38
ロゼッタ信者一人だけイメージあげようとするな ピーチもアングルにスライスボレーにスライススペシャルとこのゲームで強い要素結構持ってるからな スライス強いとドロップや前テクもつえーからな
身長もあるしスピードとリーチも平均クラスでサーブ遅いくらいしか欠点がねえ アピールの効果として次に打つ球が速くなるらしいから
どんどんやるべきなのでは このアピールのことを話してると勘違いする奴が出現する流れ飽きた アピールは対戦中に誤爆するから消してほしいわ
相手にも煽ってるように思われるし、こっちも良いことないし、完全に糞機能だろ そのアピールじゃなくてポイント後の煽りのことだろ
何回同じ話題繰り返してんだ あれでいらついてるならスマブラのアピールで悩爆発してそうだな アピール奴が晒され始めたら控えめにしたほうがいいかもな レシーバーのアピールから発動までちょっと時間かかるから
アピールしてる時にサーブ早打ちされたらレーブミスるよね 沢山やってると弱いのにレートじゃない方の数字どんどん増えていって恥ずかしいんだが? フリーマッチ人いなくね
部屋たてても誰も来ないぞ 本当に誰も来ない
発売したての頃はすぐ人来たんだけどな 早く後ろテクの範囲かゲージ回復量調整して
ボレーヤーが強すぎて面白くない フリーマッチは7月入って早々に全然マッチングしなかったよ
ダブルスも4人集まらないから全くできなかったし 個人戦ペア戦とかいう絶対勘違いする表記を早く修正しろ というか、フリマに人がいないのは手抜きだからでしょ
6月中は少なくとも人はまだいたけど、クイックしかないし弱い人は漏れなくボコられて追い出されるだけでしょ
あんな途中で作るのを放り投げたの丸わかりのフリマじゃ当然 >>38
残念ながらそういう煽りするやついるよ
オレだが 6月は1週間くらいで1000戦してる人がランキング見るといたのに7月は10日経っても600戦越えてる人いないんだな 個人戦=シングル ペア戦=ダブルスだと最初誰もが思うのが間際らしい やっぱこの仕様だとね
モチベ保つの難しいよ
おれもまだ80戦くらいしかやってないわ トーナメントじゃない普通のランクバトル(リーグ戦?)やりたかった たしかにもっと対戦モードを拡充して欲しかったな
値段わりかし高い割にモードが少なすぎる
あとフリーマッチのUIは考えた人悪い意味でヤバイと思う
ゲーム自体は面白いのに
惜しいところがすごいんだよねバランスとか なのでバランス調整がされたところで一部の人への延命にしかならんのよな
トーナメント以外の部分も手を加えてくれないと新規はすぐ離れる とはいえ最優先でバランスをどうにかして欲しい
でも雑なバランスの取り方はやめてほしい
スタークラフト並の調和のとれたバランスで頼む ジュニアはまぁナーフでいいと思うけど他のキャラは可能な限りアッパー調整でバランス取りお願いしたいな
出来てたことが出来なくなるより出来ないことが出来るようになる方が使う側としては嬉しいし ワリオとキノコ強化するだけで十分な気はする
あとはACE新要素の攻防バランスさえ何とかしてくれれば
欲を言えば基本バランスも手を加えてベースラインでも勝てるようにして欲しいが…そこまでは考えてないだろうな バランスとか関係ない個人的な感情だとLOLみたいにJr.には懲罰ナーフを食らってほしい ジュニアくらいぶっ飛んでたら兎も角、バランスは難しいよ
強い人が可能性見出して集まるから強キャラになる→勝てない人がバランス叫ぶ→強い人がまた別キャラに→以降ループ
クッパやピーチですら弱体化求める人がいるんだから、負の連鎖は止まらんよ ボレーに対してグラウンドストロークの少し速度を上げればストローカーも活路が見出せる気がするんだがなぁ
テクニカル失敗や加速を誘発出来るくらい強化されればボレーヤー一択から選択肢が広がると思うのだが とりあえずジュニアが弱くなってくれればいいから明日にでも早くやってほしい 上手い人の動画参考にしようと探すと
動画主も相手もほとんどJr.で本当に面白くないんだよな
この状態を早く終わらせてほしい >>77
ボディショットでメカが壊れてその後はクッパの劣化性能になるようにしよう あんまり言われてないが、チャージをキャンセルした時に変な空振りが出て打てないんだが、これって何か条件ある?今までのシリーズでも無かったと思うんだが >>82
自分もよくあるけどなんなんだろう
多分キャンセル後にショットボタン連打してるからそれで飛びつきショットが出ちゃってるのかも キャンセルした後、キャラがビクッと止まってボールが横をすり抜けてく現象のやつか チャージキャンセルのタイミングが遅くなったときに起こりやすい気がする
だからラケットを振り始めた動作をし出したときにキャンセルしてしまうと
振っただけで球は飛ばずに終わるみたいな感じかと思ってた ボレーヤーは大体スライス強打してくるからもうその時点でストロークするの難しくて困る
今までどうしてたかっつーとロブ上げて崩してたんだよなやっぱ後ろテクがあかんわ
だいたい後ろテク制裁するにもボレーと逆回転の性能必須だしそこでまた水が開く
そしてピーチノコノコキノピコなんかのボレーヤーはグランドストロークのショートクロスも鬼のように強いそこは弱くないとおかしい
まぁ環境取ってるのがガチガチのストローカーのジュニアなんだが
移動チャージとカバー範囲とゲージの溜まりやすさで雑に最強っていうテニス関係ない強さだからこいつは論外 チャージ→キャンセル→ロブ打とうと思ってAB押すとテクが誤爆するんだけど何でだ?
逆にドロップするときは誤爆したことないんだがなぁ
やっぱXで慣れるしかないのかな >>89
大正義ディフェンスタイプ、特にジュニアが酷いレベルでバランス壊してる
それとドロップとスライスが超重要なので大正義ボレーヤーかつストローカー人権皆無
これをどうとるかは人次第 現時点のバランスじゃそう言われても強く否定出来ないな
個人的には違うけど 海外の人本当にこれやってんの? 日本人ばかりマッチングする >>90
ジュニアとワルイージ除いたらボレーが強いルイージとかが頭一つ抜けてるのかな
パワータイプ使ってたけど横テク後ろテクで拾われまくって試合は長いし下手に攻めようとすると咎められるしで辛い >>57
フリマの部屋立てはフレンド限定部屋だから
フレンドに告知しないと入ってこんやろ。 トップスピンのボレーって使い道あるの?
大体スライスでたまにフラット使ってるんだけど ジュニア実況者に当たったけどあらゆる意味でうぜえわ
ジュニアも実況プレイも滅べ >>87
そのぶん劇的にリーチやテクニカル範囲を伸ばさないといけなくなるな
リーチ犠牲にしてるキャラばかりじゃん ところで、テクニカル範囲はキャラ差ある説と無い説があるけどどっちが正しいんだ
ワルイージ使うと明らかに成功しやすいと思うんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています