詠唱性能からみる推奨魔法の目安


戦闘に於ける回復魔法

発動1〜5前後
戦闘中はリアルタイム進行なので、詠唱時間(硬直)が長いと仲魔にも被弾の危険率が上がり、被弾回避に召し寄せたりすれば更に回復が遅くなります。


マハ系魔法

発動1〜2まで
使い方次第ではブレス系に引けを取らないどころか、敵の配置次第ではマハ系が有効に働きます。
但し命中率を落とさない為には発動性能と移動速度も求められる為、使える仲魔は極めて少数に限られます。


ブレス系魔法

発動1〜8
一気に前方に当たり判定が出来るので汎用性に優れます。
但し放射時間が長いので、回転率の高い仲魔のメリットはありません。


ダイン系魔法

発動1〜6前後
マハダイン・ブレス・特大と比べてMAG消費が少なく効率もいいので、気兼ねなく使える魔法です。
回転率1.7秒以上の仲魔にダイン系を継承、ミョルニル装備→弱点を突かない属性のオート連射で、華のある戦闘になります。


精神魔法

発動1〜4+回転率2.2秒以上 or 物理耐性の高い仲魔
単発で打撃威力の高い蛮力属・魔人属・禍津属にはドルミナーオート推奨。
理由は対象者が状態異常に陥ると、自動的に打撃に切り替わる唯一の精神魔法である事と、単発打撃で叩いた方が睡眠回復の確率が低い為。
打撃威力が低い仲魔はマリンカリンオート推奨。


合体魔法

発動9以下
発動の遅い仲魔が魔法を撃つと空振りが目立ち絶望的なので、瞬間発動する合体魔法でカバーします。


○○の壁・結界・テトラカーン

発動1〜2まで(吸魔推奨)
属性防御+MAG吸収カウンター。
敵が詠唱モーションに入る→仲魔が○○の壁・結界を発動で、敵の魔法が届く前に味方の詠唱が終わります。
物理特技については、モト・マハカーラの猛突進だと通用しますが、基本発動が早い物理特技に対しては、この方法で対処しない方が無難。
ボスが使う特殊特技に対しては、(KINGモードでも)上手く使えばMAG200以上吸収可能。