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デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十八章 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/26(月) 23:39:22.96ID:ilTFc/Rl
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0015名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/28(水) 13:12:20.05ID:VRl+OYal
その場で回転しながら攻撃するタイプは以下の通り

ジャックランタン・ヴリトラ・マダ・セイリュウ・ヴィシュヌ・ペクヨン・ナタク・メズキ・オファニム・ザントマン・リリム・ベルフェゴール

但し武器若しくは道具を手に持って攻撃する仲魔はリーチがあり、発動の早さは別として必ずしも命中率が落ちる訳ではありません。
依って上記の仲魔から体当たり回転に相当する連撃系モーションの仲魔に絞られます。

A リリム
B ヴリトラ・セイリュウ・※ヴィシュヌ・ペクヨン・オファニム・ベルフェゴール

Aに分類する仲魔は敵の動きに追随するので、Bよりも命中率は上がります。
Bに分類する仲魔は敵に追随もしないので、命中率は低いです。

※ヴィシュヌは更に上方位置から下方に対しての攻撃は当たり判定が存在しません。
0016名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/28(水) 14:49:48.58ID:VRl+OYal
マーラの打撃・連撃系のマイナス要素

打撃
[1]ワープをしないで打撃を開始した場合(ワープ移動では発動距離が変わります)、初撃に限り本来2Hitのところが1Hitになります。
[2]下方位置から上方に対しての攻撃では、確率は決して高くはないですが全く当たり判定がない場合があります。


連撃系
モーションは打撃と同じですが連撃系では1Hit扱いになる為、[1]の要素は解消されています。
但し[2]については解消されていません。


1秒当たりの総合打撃力ランキング では9位としましたが、[1]の頻度の高さから打撃の性能はかなり落ちると思います。
それでも一般的な打撃威力25×1の仲魔に比べれば高性能にはなりますが。
連撃系ではMAGを消費する為(召し寄せキャンセルを利用すればMAG消費しないでダメージを与えるタイプには属してますが)、[2]の要素で少し信頼に欠けます。


上記を踏まえてもやはりアクション性能が良い事には変わりないです。その性能の過信は禁物位に捉えればいいかと思います。
最も猛突進の回転率・巻き込み率が高いので、猛突進オート一択でも十分な強さです。
0017名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/28(水) 23:17:21.59ID:VRl+OYal
連撃系の性能より−αの仲魔

[1]リーチが短いタイプ
ソロネ・チョウケシン・アガシオン・エンジェル・ピクシー・ハイピクシー・シルフ

妖精系×4種の独自モーションが踏み込みを止める行為になり命中率が落ちます。
アガシオン単体の攻撃では問題ないですが、アガシオンと同じ方向から先に味方が攻撃した場合には注意が必要です。
敵に攻撃が命中すると若干後退します。その距離分のリーチが足りないので、後に入るアガシオンの攻撃が当たりません。
とはいえ上記5体は回転率が高いので或る程度カバーも出来てはいます。


[2]当たり判定境界線ギリギリの位置で攻撃するタイプ
A リリム
B ヴリトラ・セイリュウ・ヴィシュヌ・ペクヨン・オファニム・ベルフェゴール

Aに分類する仲魔は敵の動きに追随するので、Bよりも命中率は上がります。
Bに分類する仲魔は敵に追随もしないので、命中率は低いです。


[3]発動→停止→発動と繰り返すタイプ
赤マント

打撃・連撃系オート共に優柔不断な行動を取る為、性能数値よりも遅く発動する事が多いです。


[4]部分的に当たり判定が存在しないタイプ
ヴィシュヌ・マーラ

ヴィシュヌは上方位置から下方に対しての攻撃では、当たり判定が存在しません。
マーラは下方位置から上方に対しての攻撃では、確率は決して高くはないですが当たり判定がない場合があります。


[5]全く当たり判定が存在しないタイプ
アマツミカボシ

開発時設定ミスでしょうか?攻撃が全て当たりません。


[6]移動速度が遅い為に間合いに入るのが厳しいタイプ
ゾンビー・レディゾンビー・ゾンビージュンサ

当てる為には敵の間合いにライドウが入って、召し寄せ解放という慎ましい協力が必須になります。
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