FF12のBGMは神
ゲームやってる時は強烈な曲以外あんまり印象に残らなかったが
サントラ買ってゆったり聴くといいな 最初は大して印象になかったが、何度も聞いているうちに大好きになった。 灯台地下マジ怖い
まあ音楽だけが理由ではないと思うけど 植松じゃないってだけですげー叩かれてた気がするんだけど
FF13はあんまりそういうことなかったよね… どっかでFF12のサントラが100曲もあることに触れてたけど
そこで砂漠のBGMだけで3種類もあることを例に出して、「この曲数がFF12の世界を表現している」的なことが書いてあって妙に納得した
東砂漠と西砂漠、ヤクト・エンサはどれも良い 崎元さんは、BGMとは何たるか、というのが本当によく分かっている人だと思う。
曲が自己主張し過ぎて、耳障りに感じるようなことがないからね。
その意味では、オープニングに植松さんの「旅立ちの曲」を採用したのはどうかと思う。
あれは本来、ここぞという場面にのみ使用する前提で用意された曲であって、
ゲームを立ち上げる度に何度も繰り返し聞かせるような性質のものではないはずなのに。 ちなみに採用したのが誰かは不明、という前提での書き込みね。
恐らくは植松さんに対する配慮から、最も頻繁に聞く形になる位置へ採用したのかもしれないけど、
「旅立ち」はデモシーンに留め、タイトル及びファイル画面に関しては「プレリュード」のみにした方が良かったと思う。 FF12に関しては「曲」ではなく「劇伴音楽」とか「環境音楽」として良いのが多いな
フォーン海岸とかをかけっ放しにしとくと心地よい
まあビッグブリッジが流れたら燃えたけどな フォーン海岸はいいねえ。ちょうど中盤過ぎでゲームのコツを一通り把握した頃だったから、
個人的にはあそこが全編通して最高潮の気分に浸れた場所だったな。
もっともアルティマニアのインタビューだと、崎元さんの中ではベスト10には入っていないんだよね。
ビッグブリッジも植松さんにとってはたいした曲ではないとのことだし、作曲家にとってはメロディラインが
はっきりした分かりやすい曲よりも、素人が気付きにくい部分に技巧を凝らした物の方が価値あるんだろうな。
リドルアナの曲もすっげぇ癒される。
あそこの遺跡っぽい雰囲気も好きだから、たまに意味もなくぶらぶら歩いてるw ファーヴニル倒した後のブルオミシェイスで流れる
捨て去りし力も癒される 世界観がちょっと意識してる感があるから合わせたのかもね
亜人が多くいることとか、乗り物とか ダースベーダーと帝国のテーマの雰囲気が似てるくらいだろ 12及び13のレビューどちらを見ても、植松信者の必死さがよくわかるな。 ギーザ草原の曲ってPVで聞いた時は緊迫したようなイベントシーンの曲かと思ってたから意外だった >>26
FFは植松じゃないと嫌!って気持ちは分からんでもないけどね
ちゃんと自分の耳で判断しない思考停止野郎のなんと多いことか
>>27
そもそも12の曲は全体的にピアコレ向きじゃないだろ ttp://twitter.com/HitoshiSakimoto/status/19285670094
出したいってさ 崎元さんのピアノ曲いいね
ロミジュリとかアニメの戦ヴァルとか セロビ台地がすごく好き。癒される〜
崎元さんもお気に入りだとアルティマニアに書いてました。
パンネロとの別れ
ゲームオーバー
この2つが切なくて好きです。 神とまでは言わないが、レベルやクオリティは高い。
やっと…
やっと支持者(共感)が、ちらほら出始めたか。
ノブと比べる時点で次元が違う事すら理解できないアホが、ゲームミュージック(音楽)の云々を
語る。これがどれ程馬鹿げているか?!
作曲者はノブでも、それを具現化/編曲する者たちの力こそ、FFの伝説。
コンピュータサウンドの中では支持されても、その上には行けない。
オーケストラ編成のスケールで奏でられても、それは作曲者とは別次元の話。
混同して感激している馬鹿オタは、少し勉強して欲しいものだよ。
FF12のビックブリッヂリメイクも、オタクの耳には悪く(教養不足)聴こえるらしく、評価が低いのは必然だろう。 安息の時
捨て去りし力
セロビ大地
癒し系ではこれらが好きです。 ファイナルファンタジーの音楽は植松さんに限るよ
崎本?よく知らない人だしその時点でダメダメだと思う >>37
様々なゲームミュージック聞いてから出直してこようね。 一番売れてるファイナルファンタジーよりいい音楽のゲームなんて常識的にありえないよ。
ゲーム音楽は、植松さんのファイナルファンタジーだけ聞いてれば間に合う。 >>39
FFのノビヨ曲の中で好きな曲を挙げてみろ
話はそれからだ ギルガメッシュは個人的には原曲より好きだな。
ギーザ草原もイイ。 気のせいかもしれないが
FF12が好きな奴ほど他のナンバータイトル(6以前は例外)を嫌ってる気がする 12以外だと3と6と7と10と13が好き
嫌いなのは強いて言えば10の浜渦以外の曲 >>43
2と8大好き
楽曲面では8が一番好きなの多いかも
12はむしろ曲も含めた全体的な雰囲気が好きだな俺は
まあ「植松批判する俺かっけー!!!!」な奴がいるのは否定しないが >>41
スマン、スルーできんかった
ノビヨ以外のFFの音楽のスレや話題になると必ずこういう釣りが現れるよな
ノビヨの音楽も好きな人多いのにな
>>43
音楽に関しては気のせいだと思うぞ
ノビヨだろうが崎元だろうが浜渦だろうが水田だろうが石元だろうが下村だろうがFFの音楽は素晴らしい 12はダンジョンの曲がどれも何か不気味で悲しくて嫌だったなあwww
ナブレウス湿原とかヘネ魔石鉱とかソーヘン地下宮殿とか・・・
早く出たくて急いでクリアしたからレベルが上がらなかったw
でも不気味なダンジョンには不気味なBGM付けなきゃ音楽の意味ないもんね!
とりあえず東ダルマスカ砂漠と安息の時は最高
FF12は名曲揃いだが、トラウマにさせられる名曲も多いw
クリスタルグランデ、大灯台地下、大灯台中層、西ダルマスカ砂漠
レイスウォールの墓、ナブディス、ゼルテニアン洞窟、中ボスの曲(ヤズマット、オメガ)
召還獣戦(ゾディアークなど)
この辺はトラウマ……… 安息の時なんか癒されるよね
名前の通りほっとする
あとモスフォーラ山地なんて勇ましくてカッコいい! ギーザ草原の曲の途中静かになるとこが好きでうろついてたわ クリスタルグランデのBGMが好きすぎて何度も行ったわ
テレポで行けないから疲れた >>54
おまえすげぇな… 俺はあの曲聞くと怖くなる
あっこにいるレアモンスターに何度も殺されかけたし
地図無いと戻れもしなくなるし 崎元のラストエフエムでピアノサントラ無料配布されててワロタ FF12を弟にやらせたら古代都市キルヴィガンでこの音こわいよーっていってたよwww 空賊への夢/東ダルマスカ砂漠/ギーザ平原/パンネロとの別れ/予兆/暗雲(帝国バージョン)
大砂海/召喚獣戦/悲哀(帝国バージョン)/死闘/安息の時/宿命/港町バーフォンハイム
自由への闘い/交響詩「希望」/テーマ(製作発表バージョン)
好きなの上げたが、流石に多すぎるな…
帝国バージョンのは、大体緊迫感があっていい感じで、バーフォンハイムはホント落ち着く
宿命は色んな名シーンと相まって痺れる。あと個人的に大砂海は謎な魅力を感じるw 夜の散歩でサントラ聴き流してたらバルハイムの音楽あいすぎwww
暗闇で知らないとこ散策したくなってくるわ 崎元曲も勿論いいけど岩田、松尾もいいよな
「求めし力」「ソーヘン地下宮殿」「忘れ去られし都」辺りお気に入り 自由への闘いは神
歴代ffのラスボス曲な中でもダントツ やっぱ召喚のBGMは呼ぶ方も戦闘もどっちええわ
なお性能は ビュエルバはラーサーと歩いただけあって彼のイメージが大きいな いい意味で 12の通常のボス戦って言うのかな。特殊なボスじゃなくて。
あの戦闘BGMは未だに聞きまくってるよ
13のブレイズエッジと1、2を争うほど好き。かっこいい 音楽、神です。
序盤の締め辺りでも少し流れていた、
パラミナ渓谷の音楽が、久し振りにプレイを
していたら今さらながら好きになりました。
ストーリー中盤にマッチしています。
各ジャッジやウォースラとの戦闘シーン、
愛国心と切ない裏切りシーンで流れる音楽も
神です。
ストーリー、メイン、戦闘を引き立てる、
反癒し系の音楽も、充実しています。
西ダルマスカ、ビュエルバ鉱、
オグル-ナムエンサ、ゼルタニアン、幻妖の森、
灯台地下、ナウヴス湿原(名称違うかも) 、ギルヴェガン
等。 PS2ではMIDIみたいに演奏処理させて音出しているんだっけ?
それでもあんなにうまく音でるのか ほんとBGMが好きでやってた
ゲームサントラではなく普通に曲として良いのが多い bdサントラすごくいいよ
映像見ながら思い出と一緒に生録の迫力を味わえる
pcに小さいdac差してイヤホンで聞いたけどすごいキレイ
外に持ち出せるmp3でも違和感なく迫力まんてん パンネロたんフォーン海岸セロビ台地特に好きビッグブリッヂはさらに興奮度アップ
初回限定のアレンジ曲もかっこいい聴いてよかった買ってよかった素晴らしい FF12TZAサントラにアンジェラ・アキが入ってないのが気になった… >>76
へーいいな
俺も買ったんだけどまだ聴けてない
>>78
言われてみるとそうだね
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PR6L6 センターオブジアースて映画見てたらセロビ台地に似たbgmが途中流れてきてff12が懐かしくなったよ テレビゲーム総選挙TOP100にランクインしなかったFFがあるらしい
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640611281/
1 名無しさん必死だな2021/12/27(月) 22:21:21.65ID:u/GtiviP0
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8
ゲーム総選挙で案の定、FF12・FF13・FF15がランクインしていない模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640615809/ 今日はPS2ソフト「FF12」が発売された日。イヴァリースを舞台にした壮大な冒険と斬新なシステム「ガンビット」にワクワクさせられたRPG [565880904]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1647386798/ >>1
FF16ダイレクト、本日21時~配信!配信で吉田プロデューサーと米津玄師の対談が実現!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/c/ghard/1687317549/l50
0439名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:01:31.61ID:fcAZxp0y0
米津は高校の夏休みにFF12やりまくってそれがマイベストFF
吉田はスタッフの一員扱いで米津を厚遇
テストプレイ時に米津が14コラボのゲーミングチェアめっちゃ気に入ったので贈呈
3行って言われたらこれかな?
0440名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:02:10.47ID:Meh/h/EE0
あの頃のFF=FF12
米津玄師まさかのFF12好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウソだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 音楽で今トップの人が好きな作品にFF12をあげてくれる
こんなに嬉しいことはない 米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
──その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。