JPOPや劇判音楽貶してゲー音支持する奴は愚の骨頂
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特に二言目にゲーム音楽は海外で評価されてるとか言う奴
海外でゲーム音楽が評価されてるって言っても実際は日本で言う韓流ブームみたいなもんだろ
結局ゲームタイトルの知名度に依存した評価
(優れた作曲家だから有名な作品に携われるとか言ってる
どっかの邦楽バンドヲタみたいなタイアップ厨は奴は死んでね)
ぶっちゃけパフィーがアメリカで人気あるのと似たようなもんだろ
坂本、コーネリアス、テイ・トウワ等、結局JPOPの連中の方が
「音楽」として海外で評価されてると言える
JPOPや劇判作曲家を貶してゲーム音楽支持してる奴は身の程知らずもいいところ
もっと色んな音楽聴けよ こういうのって実際にそういうレス付けたやつのあとに書かないと訳わからん タイアップは認めんでも劇伴は認めるのか。じゃあゲー音もおkだな。
あ、ちなにみ劇「伴」ですからw
だいだい、J-POPだろうがゲー音だろうが、プッだろが一般の外人にゃw
本当に色んな音楽聴いてんの?
あ、こうやってマジレスで刺激しちゃうとスレ伸びちゃうかな?w 俺も>>9の意味がわからん。特に一行目
>>1は他の作曲家を貶してるゲーム音楽支持者に対して言ってるだけで
別にゲーム音楽自体は否定してないでしょ
まぁここでこんな反応してるってことは
ゲーム音楽しか聴いてこなかったんだろうなw
ゲー音ヲタ特有の劣等感が文章に滲み出てるw >>1に>>9の反応より、>>9に>>14の反応の方が分からんが…
それを言ったら>>9自身ゲー音プッとか言ってんだが
それが劣等感ってか?
まあどちらかを貶める必要はないわな >タイアップは認めんでも劇伴は認めるのか。じゃあゲー音もおkだな。
おkも何も>>1はゲー音否定してないだろ、何この被害妄想
他のジャンルの作曲家を貶してるゲーム音楽信者に対して言ってるだけだろ?
タイアップは認めんでも?読解力無さすぎw
タイアップを否定してるんじゃなくて
優れた作曲家だから有名な作品に携われるとか言ってる奴を非難してるんだろ
FF担当してるから植松が一番凄いだの
海外でゼルダが人気だからゼルダの音楽凄いとか(ゲームの知名度ですからw)
大衆評価に流される奴に対して言ったんだろうなw
俺に言わせればEXILEに発狂してる奴らと変わらないw
>だいだい、J-POPだろうがゲー音だろうが、プッだろが一般の外人にゃw
じゃあ何でゲー音板に来て
このスレ覗いて>>1に反応してるのw?
その時点でJ-POPに劣等感丸出しのゲーム音楽信者だろうがw
普通に色んな音楽聴いてりゃ
>>1の言うとおりJ-POPや劇判音楽貶してゲー音支持する奴にちょっとは反感抱くもんだが >海外でゲーム音楽が評価されてるって言っても実際は日本で言う韓流ブームみたいなもんだろ
ゲーム音楽バカにされてますね^^ やっぱり煽っちゃったな。
では誤解のないよう今度こそマジレスしておきますね。
他ジャンルの作曲家を貶すことにはもちろん反対。
ゲームタイトルの知名度と作曲家としての評価を同列にすることにも反対。
だがこちらはスレ立てまでの細かい経緯は知らず、>>1にしかレスできないわけ。
んで1の文面は、ゲーム音楽の音楽としての評価自体を否定しているように取れないか?
どこかに肯定が含まれているだろうか?
なら劇伴はどう違うのだろうかと。(繰り返すが漢字は劇「伴」ね)
だから、1はアンチゲー音の立場でこの板に唐突なスレ立てたんじゃないかと思っちゃったわけ。
ゲー音以外の色んな音楽聴けってな常套句も、自称音楽通の聴き専ぽく感じたしね。
(でもよく考えるとこれは確かにむしろゲー音ヲタ同士の捨て台詞ぽかったかもw)
そんなでついつついてみてしまった。
別にゲー音ヲタだから反応したとかいうわけじゃない。
君も別に何かの劣等感からわざわざ>>9に反応したわけじゃないんだろう? >>9は煽ったというよりもツッコミどころありすぎて痛いなw
ホント劣等感プンプンのレスw
あ、それとほのかな自演臭もw >>1は何気に正論だろ
というか俺も同じゲー音ファンとして
J-POPや劇伴の作曲家けなしてる奴にちょっぴりムカついてたから
これはスッキリw >>11
そうそれねw
どうせならここ↓ぐらいに真面目にやってほしい
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1204373144/
>>9
こんなに反応してくるってことは図星だったんですねw
もっと音楽聴こうねw
だいたいアンチゲー音ならゲーム音楽板に来ないし
JPOPや劇伴作曲家貶してる勘違いゲーム音楽支持者があまりに多いから
現実を教えたまでだよ >>21=>>1さん?
リンク見たけど、そういうスレ覗いてるってことはDTM板住人だったりする?
いや実は自分もそうだから>>18で聴き専なんて言葉出しちゃったんだが、違ったなら謝る。
それこそ、前にDTM板のクラ・オケ系スレでテンプレの劇伴の字が間違ってたことあったから、
ここでもすぐ気がついて指摘したわけw
クラシック板も覗いてるよ。J-POPの板はあまり覗いてないなぁ。
もし同志と知らず誤解して対立してたならごめん。今さらだけど… >>22
ああこっちもごめんなさいね
もっと音楽聴けよって言ってるわりに誤字しちゃってたら
音楽やってクラシック聴いてる人からすりゃそりゃ大きなお世話ってなるわなw
察しの通りDTM住人です^^
俺が主に除いてるのはプログレ板とメタル板だけど・・・(髭のおじさんコピーから音楽始めたんで)
色々ジャンルを渡り歩くうちに安易にプロの作曲家を貶してる奴は許せんってなって思い
ゲー音ファンとして自戒の意味でこういった趣旨のスレを立てた 髭のおじさんコピーってなんだ・・・orz
髭のおじさんのゲームね おお、良かったw
俺もプログレやメタルも好きだよ。
髭おじさんのコピーってそれこそルーデスの超絶キーボードのコピーかとか一瞬思っちまったw
俺もゲー音貶してんのかと勘違いして反応しちまったw
ほんじゃ、めでたしなところで俺はこのへんで。 てか>>21のスレなかなか興味深いな
全部読んでしまった >>1の意見をまとめると
ゲー音>>>>>>>>>坂本、コーネリアス、テイ・トウワ等のJPOPの連中
なんてありえない
坂本、コーネリアス、テイ・トウワ等のJPOPの連中(世界的評価)>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>ゲー音(韓流ブーム)
が正しい
ってことになるな つまり
他ジャンルを貶してる一部のゲー音狂信者と、同じ穴の狢
ってことでつね
>>28
>>1は韓流を貶す意味で使ってないんじゃないか?
ゲーム音楽という特殊なジャンルだから特別に扱われているというだけで、
坂本、コーネリアス、テイ・トウワ等の世界的評価(結局J-POPから出てるがJ-POPである必要は無い)>>JPOPの連中=ゲー音 JPOPだろうがゲー音だろうがピンキリだわな。
実際>>1や>>16もJPOPの悪い例も挙げてるし。
JPOPなんて(ryって言われるのもこの板に限らないしな。ゲー音もしかりだが。
世界のFFやゼルダファン(笑)はともかく、UematsuやKondoのファンの存在は認めてもいいはずだ。 J-POPバカにするゲーム音楽好きよりは
ゲーム音楽バカにするJ-POP好きの方が100倍は多い気がするが… 普通J-POPって言ったら>>1に挙がってるようなのよりもパフィーやEXILEを指してんじゃね?
テイ・トウワとかもマニアックな印象だけどな。曲よりも記事で目にするような。
それが日本より世界って事か? テクノ系で評価されても今一凄いとは思えん
卓球とかイシイの何が凄いのかね 流石糞スレw全く伸びないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今年のグラミーはポップス勢弱いからコーネリアスいけるかと思ったが
サラウンドサウンド部門ハードル高すぎワロタw
ゲーム音楽はノミネートすら一生無理なんだろうけどね
所詮引きこもり御用達音楽
世間から相手にされず淘汰されていくんだろうな さあゲーム音楽ファンでもある>>1は>>37の中傷も戒めてくれ
つかジャンルですらないんだけどねゲー音っていうのは >>1が自分の傲慢な思い込みを押し付けまくりのスレがあると聞いて >>35
その辺は確かに好き嫌い分かれるな
テイ・トウワはメロディもあっておもしろいけど
ゲー音もメロディ重視で聴くかリズム重視で聴くかでかなり違ってくると思うんだよね
相対音感持ってる人はゲー音つまらないって言うし
でも変拍子の曲を違和感無く聴かせられる素晴らしい曲もある >>1
印象派好きな奴がキュビスムを貶てるとでも? 邦楽晒すほうもゲー音晒すほうも、どっちもどっちだな
思い込みで損するタイプか
>>39
ゲームで鳴っているってだけだもんね
曲はバラエティに富んでる >>1他は、JPOPの意味合いを使い分けて上げたり下げたりしつつゲー音を貶める詭弁にも見える >>32
いやゲー音ファンのが多いと思うぞ・・・
JPOPは各ミュージシャンの信者が争ってるイメージがあるような・・・ ゲー音信者 VS ゲー音信者 VS JPOP信者 VS JPOP信者
…… 一般人( ´_ゝ`)フーン >>49
スクエニ厨と妊娠と東方厨の盲目っぷりにはなぁ・・・
あんな音楽を神扱いって
エグザイルで満足してるスイーツ(笑)とたいして変わらないじゃん・・・ >>50
馬鹿はお前の様なキモオタだろうがスイーツ厨。 と、ゲー音もJ-POPも気に入らないものは全てけなすキモヲタが申しております。
って事になるな、その理屈だと。 自分の好きな音楽を語るだけならいいんだけどな
結局どの音楽ファンも他のジャンルを貶めてる奴が多い
まぁ音楽やってる人からすれば当たり前なんだけどね
なんであんな10分で作れるような単純な音楽で喜んでるんだ!とか 10分で作れるってどんなジャンルだ
貼り付け系やループ系のテクノやポップスみたいなのか そもそもゲーム音楽を好むような奴は歌謡曲は聴かなくても
ゲーム以外のインスト音楽は普通に聴くだろ。
>>1はゲーム音楽を好む奴を叩きたいだけにしか見えない。 ゲーム音楽って要はいろんなインストの集まりだもんな 要するにゲーム音楽はゲームという媒体に対する音楽や音の使い方なんだよね。
どれだけ曲が素晴らしくても曲が作品で流れる場面に似合ってないなら
それはゲーム音楽としては駄曲になる。
ゲーム以外のBGMでも同じだと思うけど。
ついでに>>1は作品の知名度に依存がどうの言ってるけど
そんなものはゲームに限った事じゃない、久石もジブリのおかげで今の人気があるわけで。
有名な作品に関わった事で評価されても何も悪くない。 >>59
有名な作品に関わったのを盾に他のジャンルの作曲家を叩いてる信者に対して
言ってるんじゃないの?スレタイからして
>優れた作曲家だから有名な作品に携われるとか言ってる
どっかの邦楽バンドヲタみたいなタイアップ厨は奴は死んでね
これはわかるけどな
たまたま有名な作品に関われただけなのにね
熱狂的なジョン・ウィリアムズファンみたいなのとか 例がまたJPOPと劇伴音楽なのはさておき、
>>60自体ももちろん叩きじゃないんだよな?あくまで叩きへの叩きなんだよな?
その辺の書き方の問題なんだと思う。
>>1から読んで、果たしてどちら側が相手を貶してるように見えてしまうのか、という。
結局のとこ、貶してる奴にだけ直接注意しようぜって感じだ。
貶し返さずにね。 なんか構図が
細野ファンVS久石ファンって感じだ…
いや、両者のファンはいがみ合ってないけど
なんとなく >>57
多分>>1は一部のゲ音作曲家を持ち上げて、J-POPや他の劇伴音楽全体を貶している香具師がいるのが気に入らないだけなのだろうな。
どのジャンルも玉石混合なのに、悪戯にゲーム音楽と言うジャンル全体をマンセーしている香具師には…正直俺も皮肉を言いたくなる。
ぶっちゃけゲーム音楽の中にはマスターズファイターみたいにどう贔屓しても曲にすらなって無い[ある意味]ネ申級のヤバい代物も少なからず存在するからなぁ〜(苦笑) >>21>>23でどうにか理解はできるが、それ以前でのやたらな>>1フォローは、正直エスパーな感はある。
○○板に「○○は糞」系スレが立つのも定番なだけに。 >>61
>>11のスレ見た感じでは直接注意できる奴はいない感じだけどな。
やっぱ意識低いと思うよ。
そういう俺も注意とかしたことないもんww って書き込んだそばから目に付いたスレで注意してきちゃったw 意識低いのは
たいして音楽聴いてないニコ厨が多いのが原因 おや?
ゲー音ヲタは完全に論破し尽くされちゃって完敗みたいですねw
お疲れ様っす^^ ゲーム音楽に限らず
日本の劇伴作曲家は
いい加減メロディベタベタのBGM作るの
やめてほしいお
音作りで勝負して欲しいお
J‐POPの連中もキリンジみたくコード練り上げてほしいお
ってか最近のCM音楽凄いお
ユニクロのとかipodのとかカッコ良すぎびびった
これからの日本の音楽は
ノイズやエレクトロニカ、アンピエントの時代だお
>>71
同意
ドレッシングのCMの曲とかな
ハードの容量も増えたし
そのあたりの映像音楽も表現して欲しいよな
ああいうのは今んところ
ホラーゲームあたりしかやって無さそうだし >>71
BGMなんだから
そこまでコード練らなくていいだろ
自分的には器用貧乏は止めてもらいたい
チャレンジ精神は良いけど
わざわざ消化しきれてないジャンル取り入れるのはちょっと・・・
特に中国サウンド DSの音源がSFCより糞って素で言ってる時点でお察し 実際どの程度のもんなの?
PSPはPSとPS2の間くらい(音源は分からんが)の性能って
他スレに書いてあったが >>77
グラミーノミネートも確実だな
おめでとう ジャニとAKB、エイベっ糞、ネオV系(笑)
に席巻される邦楽シーン エイベックスはプッシュしてるアーが糞だが
制作費と宣伝費の予算がそれなりに確保されてるから
JPOPにしろ劇伴にしろゲーム音楽にしろ
メジャー流通させるなら絶好のレコード会社ってのはあまり知られていない事実 ゲーム音楽好きなやつってゲーム音楽しか聴かないからな
プログレや劇伴の元ネタ聴かせても「偶然だろ」の一点張りで
作曲家本人は影響受けたって公言してるものにも同じ反応
普段自分の嫌いなJPOP等に対してパクリとか貶めてるのに限って
自分達に不都合な面には目を向けようともしないよね
PS2以前のゲーム音楽はオレンジレンジレベルの流用も結構ある
知らんがなそんな俺様統計…
そうやって貶めるだけなら、〇〇っていうジャンルを何に置き換えても成立するぞ。
しかもパクリ・オマージュ議論というややこしい別問題まで持ち出しおって。
まぁ実際どんなジャンルであれ、「一部の」そういう奴は痛いのには同意だがね。
てかまだ落ちてなかったんだなこのスレ…
一年以上放置しても落ちないんだっけ?この板のペース 278 :名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 19:07:21 ID:51vQHfhn
菅野とか大島ミチルがピークで6000万行ってたと聞いたが
まぁあんくらい売れっ子なら当然か
279 :名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 19:44:21 ID:M1bjTFIj
菅野や佐橋は全盛期で億行ったらしい、
大島や千住で5000超え
佐藤、大谷、岩崎で3000
TVドラマでも若手なら1〜2000
深夜アニメクラスなら600〜1200
アニメ作曲家に負ける
歌手作曲家やゲー音作曲家www 音楽通なんてほとんど居ないんだよね
多くは自分の好きな特定ジャンルの音楽を聴いてるだけ
全然知りもしないジャンルの音楽を自分の勝手なイメージだけで
語り出す奴が多いね 売れる物にはそれなりの理由がある
マニアックながらも愛される物にそれなりの理由があるように >>83-84
曲の良さ=収入みたいな考え方の奴まだいるのか
印税+コンサートで所得税額1〜3億のJ-POP最強かよww
一時的な収入なら菅野や佐橋より
自身の編曲プロデュースしたグループやソロ歌手のアルバムがミリオン超えた
久石や本間のほうが上
そして黒い金が回ってくるすぎやんのほうがもっと上
音楽の良さってそんなんじゃないだろう 時代とはいえ古代さんすぎやまさん植松さんあたりで
ゲーム音楽=メロディみたいなイメージが付いてるから
無理に背景的な音楽に徹しなくても
開き直ってもうちょっとくどいというかメロディが自己主張してもいいと思うの
音楽なんて好き嫌いだからな
邦楽は貶す風潮だけど俺は邦楽にだっていいのはあるしゲーム音楽にだって悪いのはあると思う
どちらかを貶してどちらかを褒め称えてる奴って極端すぎて褒め称えてる音楽が好きでも普通にひく 構ってもらうのが目的の2ちゃんでは
自分のカキコをみんなの目に止まらせたいがためについつい極論に走りがちだからね jpopには女の事分かってる男ってちょろくて素敵、女の為に必死になれってメッセージが直球で込められてる 文字通り、劇に伴う音楽
場面にあった音楽を流すのだ
あれ、ゲームと同じだね 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。
グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』
SOHEN2OEM6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています