JPOPや劇判音楽貶してゲー音支持する奴は愚の骨頂
特に二言目にゲーム音楽は海外で評価されてるとか言う奴
海外でゲーム音楽が評価されてるって言っても実際は日本で言う韓流ブームみたいなもんだろ
結局ゲームタイトルの知名度に依存した評価
(優れた作曲家だから有名な作品に携われるとか言ってる
どっかの邦楽バンドヲタみたいなタイアップ厨は奴は死んでね)
ぶっちゃけパフィーがアメリカで人気あるのと似たようなもんだろ
坂本、コーネリアス、テイ・トウワ等、結局JPOPの連中の方が
「音楽」として海外で評価されてると言える
JPOPや劇判作曲家を貶してゲーム音楽支持してる奴は身の程知らずもいいところ
もっと色んな音楽聴けよ と、ゲー音もJ-POPも気に入らないものは全てけなすキモヲタが申しております。
って事になるな、その理屈だと。 自分の好きな音楽を語るだけならいいんだけどな
結局どの音楽ファンも他のジャンルを貶めてる奴が多い
まぁ音楽やってる人からすれば当たり前なんだけどね
なんであんな10分で作れるような単純な音楽で喜んでるんだ!とか 10分で作れるってどんなジャンルだ
貼り付け系やループ系のテクノやポップスみたいなのか そもそもゲーム音楽を好むような奴は歌謡曲は聴かなくても
ゲーム以外のインスト音楽は普通に聴くだろ。
>>1はゲーム音楽を好む奴を叩きたいだけにしか見えない。 ゲーム音楽って要はいろんなインストの集まりだもんな 要するにゲーム音楽はゲームという媒体に対する音楽や音の使い方なんだよね。
どれだけ曲が素晴らしくても曲が作品で流れる場面に似合ってないなら
それはゲーム音楽としては駄曲になる。
ゲーム以外のBGMでも同じだと思うけど。
ついでに>>1は作品の知名度に依存がどうの言ってるけど
そんなものはゲームに限った事じゃない、久石もジブリのおかげで今の人気があるわけで。
有名な作品に関わった事で評価されても何も悪くない。 >>59
有名な作品に関わったのを盾に他のジャンルの作曲家を叩いてる信者に対して
言ってるんじゃないの?スレタイからして
>優れた作曲家だから有名な作品に携われるとか言ってる
どっかの邦楽バンドヲタみたいなタイアップ厨は奴は死んでね
これはわかるけどな
たまたま有名な作品に関われただけなのにね
熱狂的なジョン・ウィリアムズファンみたいなのとか 例がまたJPOPと劇伴音楽なのはさておき、
>>60自体ももちろん叩きじゃないんだよな?あくまで叩きへの叩きなんだよな?
その辺の書き方の問題なんだと思う。
>>1から読んで、果たしてどちら側が相手を貶してるように見えてしまうのか、という。
結局のとこ、貶してる奴にだけ直接注意しようぜって感じだ。
貶し返さずにね。 なんか構図が
細野ファンVS久石ファンって感じだ…
いや、両者のファンはいがみ合ってないけど
なんとなく >>57
多分>>1は一部のゲ音作曲家を持ち上げて、J-POPや他の劇伴音楽全体を貶している香具師がいるのが気に入らないだけなのだろうな。
どのジャンルも玉石混合なのに、悪戯にゲーム音楽と言うジャンル全体をマンセーしている香具師には…正直俺も皮肉を言いたくなる。
ぶっちゃけゲーム音楽の中にはマスターズファイターみたいにどう贔屓しても曲にすらなって無い[ある意味]ネ申級のヤバい代物も少なからず存在するからなぁ〜(苦笑) >>21>>23でどうにか理解はできるが、それ以前でのやたらな>>1フォローは、正直エスパーな感はある。
○○板に「○○は糞」系スレが立つのも定番なだけに。 >>61
>>11のスレ見た感じでは直接注意できる奴はいない感じだけどな。
やっぱ意識低いと思うよ。
そういう俺も注意とかしたことないもんww って書き込んだそばから目に付いたスレで注意してきちゃったw 意識低いのは
たいして音楽聴いてないニコ厨が多いのが原因 おや?
ゲー音ヲタは完全に論破し尽くされちゃって完敗みたいですねw
お疲れ様っす^^ ゲーム音楽に限らず
日本の劇伴作曲家は
いい加減メロディベタベタのBGM作るの
やめてほしいお
音作りで勝負して欲しいお
J‐POPの連中もキリンジみたくコード練り上げてほしいお
ってか最近のCM音楽凄いお
ユニクロのとかipodのとかカッコ良すぎびびった
これからの日本の音楽は
ノイズやエレクトロニカ、アンピエントの時代だお
>>71
同意
ドレッシングのCMの曲とかな
ハードの容量も増えたし
そのあたりの映像音楽も表現して欲しいよな
ああいうのは今んところ
ホラーゲームあたりしかやって無さそうだし >>71
BGMなんだから
そこまでコード練らなくていいだろ
自分的には器用貧乏は止めてもらいたい
チャレンジ精神は良いけど
わざわざ消化しきれてないジャンル取り入れるのはちょっと・・・
特に中国サウンド DSの音源がSFCより糞って素で言ってる時点でお察し 実際どの程度のもんなの?
PSPはPSとPS2の間くらい(音源は分からんが)の性能って
他スレに書いてあったが >>77
グラミーノミネートも確実だな
おめでとう ジャニとAKB、エイベっ糞、ネオV系(笑)
に席巻される邦楽シーン エイベックスはプッシュしてるアーが糞だが
制作費と宣伝費の予算がそれなりに確保されてるから
JPOPにしろ劇伴にしろゲーム音楽にしろ
メジャー流通させるなら絶好のレコード会社ってのはあまり知られていない事実 ゲーム音楽好きなやつってゲーム音楽しか聴かないからな
プログレや劇伴の元ネタ聴かせても「偶然だろ」の一点張りで
作曲家本人は影響受けたって公言してるものにも同じ反応
普段自分の嫌いなJPOP等に対してパクリとか貶めてるのに限って
自分達に不都合な面には目を向けようともしないよね
PS2以前のゲーム音楽はオレンジレンジレベルの流用も結構ある
知らんがなそんな俺様統計…
そうやって貶めるだけなら、〇〇っていうジャンルを何に置き換えても成立するぞ。
しかもパクリ・オマージュ議論というややこしい別問題まで持ち出しおって。
まぁ実際どんなジャンルであれ、「一部の」そういう奴は痛いのには同意だがね。
てかまだ落ちてなかったんだなこのスレ…
一年以上放置しても落ちないんだっけ?この板のペース 278 :名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 19:07:21 ID:51vQHfhn
菅野とか大島ミチルがピークで6000万行ってたと聞いたが
まぁあんくらい売れっ子なら当然か
279 :名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 19:44:21 ID:M1bjTFIj
菅野や佐橋は全盛期で億行ったらしい、
大島や千住で5000超え
佐藤、大谷、岩崎で3000
TVドラマでも若手なら1〜2000
深夜アニメクラスなら600〜1200
アニメ作曲家に負ける
歌手作曲家やゲー音作曲家www 音楽通なんてほとんど居ないんだよね
多くは自分の好きな特定ジャンルの音楽を聴いてるだけ
全然知りもしないジャンルの音楽を自分の勝手なイメージだけで
語り出す奴が多いね 売れる物にはそれなりの理由がある
マニアックながらも愛される物にそれなりの理由があるように >>83-84
曲の良さ=収入みたいな考え方の奴まだいるのか
印税+コンサートで所得税額1〜3億のJ-POP最強かよww
一時的な収入なら菅野や佐橋より
自身の編曲プロデュースしたグループやソロ歌手のアルバムがミリオン超えた
久石や本間のほうが上
そして黒い金が回ってくるすぎやんのほうがもっと上
音楽の良さってそんなんじゃないだろう 時代とはいえ古代さんすぎやまさん植松さんあたりで
ゲーム音楽=メロディみたいなイメージが付いてるから
無理に背景的な音楽に徹しなくても
開き直ってもうちょっとくどいというかメロディが自己主張してもいいと思うの
音楽なんて好き嫌いだからな
邦楽は貶す風潮だけど俺は邦楽にだっていいのはあるしゲーム音楽にだって悪いのはあると思う
どちらかを貶してどちらかを褒め称えてる奴って極端すぎて褒め称えてる音楽が好きでも普通にひく 構ってもらうのが目的の2ちゃんでは
自分のカキコをみんなの目に止まらせたいがためについつい極論に走りがちだからね jpopには女の事分かってる男ってちょろくて素敵、女の為に必死になれってメッセージが直球で込められてる 文字通り、劇に伴う音楽
場面にあった音楽を流すのだ
あれ、ゲームと同じだね 友人が教えてくれた簡単にネットで稼げる方法とは?
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OWY2G <JPOPというジャンルは存在する>
1960年代〜1970年代GS、ザタイガースの楽曲などを作曲し
JPOPの基礎を築いたすぎやまこういち氏の楽曲をFC音源で演奏するとドラクエになる!
【検証】すぎやまこういちの曲をピコピコ音にするとドラクエになるか
https://www.youtube.com/watch?v=Rb2WRfAPAxU
0:10 東京・中山G1ファンファーレ(序曲) すぎやまこういち作曲
0:35 復活のイデオン(仲間) すぎやまこういち作曲 1980年
0:53 亜麻色の髪の乙女(街) すぎやまこういち作曲 1968年
1:32 ザ・ヒットパレード(フィールド) すぎやまこういち作曲 1959年
2:11 花の首飾り(洞窟) すぎやまこういち作曲 1968年
3:06 君だけに愛を(戦闘) すぎやまこういち作曲 1968年
3:51 学生街の喫茶店(冒険の書 消去) すぎやまこういち作曲 1972年
【第二章】すぎやまこういちの曲をピコピコ音にするとドラクエになるか
https://www.youtube.com/watch?v=uyD8EsaQX8E
0:08 帰ってきたウルトラマン(街) すぎやまこういち作曲 1971年
0:51 学生街の喫茶店(城) すぎやまこういち作曲 1972年
1:30 花の首飾り(祠) すぎやまこういち作曲 1968年
2:27 モナリザの微笑(フィールド) すぎやまこういち作曲 1967年
3:26 恋のフーガ(戦闘) すぎやまこういち作曲 1967年
ザ・ピーナッツ
ザ・ピーナッツ (The Peanuts) は、日本の双子の元女性歌手(デュオ)、女優である。愛知県知多郡常滑町(現・常滑市)生まれ、
同県名古屋市育ち。略称「ピーナッツ」。
発売したシングル、LPの累計売上は1000万枚以上に達する。
ローマの雨 すぎやまこういち作曲
恋のフーガ すぎやまこういち作曲
恋のロンド すぎやまこういち作曲
愛への祈り すぎやまこういち作曲
悲しきタンゴ すぎやまこういち作曲
愛しい人にさよならを すぎやまこういち作曲
哀愁のヴァレンティーノ すぎやまこういち作曲
お別れですあなた すぎやまこういち作曲
季節めぐり すぎやまこういち作曲 ゲーム音楽って特殊で、ゲームの題材が
ドラキュラなら ゴシックホラークラッシックの曲風にしないといけない
ゴエモンなら日本民謡浪花節の様な曲になる
ボードゲームならファンキーに作る
RPGならクラッシクの様に重厚に作る
シューティングならテクノやジャングルの場合もある
題材によって、音楽のジャンルが変わる
ゲーム音楽は、ゲームにつかわれるいろいろなジャンルの音という事。
ゲームBGM音楽ではあるけれども、
厳密に、「音楽ジャンル」は、 ゴエモンなら ー日本民謡調曲、日本三味線曲等々
FCがんばれゴエモン2 ニッポン駆け抜けメドレー
https://www.youtube.com/watch?v=KQS0Iblq5nI