信長の野望 新生 123生目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
朝倉義景の顔をなんとかしてほしい
イケメン長政が覇王信長を裏切ってまで全BET賭けるような顔じゃない 北条高広は毛利元就の先祖が同じらしいけど、ずいぶんと脳筋だよなぁ パワーアップキット買うかちあり?
GWに再開しようかと思い迷い中 >>299
長政が人を見る目のない残念なイケメンだっただけです ドラマチックな演出が欲しいよね群雄は。専用の仮想イベントを用意して欲しい 人を見る目があるイケメンと言えば、織田信長。謀反を起こしたとはいえ明智も優秀な人材だった。
娘婿に選んだ蒲生氏郷もね。唯一の見込み違いは・・・・権兵衛くらいかw >>304
義景のスネ夫みたいな顔はない
庭園大好きっ子の朝倉義景なのにちょっとアレはないわー
長政視点 義景>お市 BL愛の大河ドラマ作るべき むしろ浅井長政の顔をいい加減肖像画準拠に変えろ
線が細くなよなよ頼りない優男じゃなくふくよかな偉丈夫にしろよ
秀頼とDNA繋がってんだし秀頼をちゃんと巨漢に描けるなら
長政だけ変な忖度でジャニタレのコスプレみたいにすんな メインヒロインお市が種付けおじさんに嫁ぐ構図が絵にならないからじゃね 群雄やっぱつまんねーわ
ちょっと威信上げたら従属ドミノ >>314
味があっていいね
上は作り物ぽい嘘っぽさがあるけど
下は本当にいそうな立体感を感じる
昔の信長の野望の武将グラはただドット絵からくる想像力補正ってだけじゃなく
こういうリアリティーが感じられる絵だったよね あと口髭顎髭と薄くもみあげ付けたら完璧だな
信長の月代もだけどこういう追加グラこそDLCで出して欲しいわ
評判悪い氏照とか北畠とか志賀親次とか合わせて渋グラセット3000円とかで売ってくれください >>314
良い感じだと思うけどイケメン枠は大事だから今のままで。
長政&義景にスポットをあてた新生2がほしい
(婚姻同盟より絆を強くできる新同盟システム) 当面はこうやって自分達で遊び方を見つけていくしかないしなあ 長政ガチで差し替えたわ
この神絵師の力で陶晴賢もwikiに乗ってる続英雄百人一首のいかつい海坊主みたいな絵と
悪魔合体させてくれないかな
公式で売ってくれれば金払ったのに本当に肥は分かってないぜ 北条兄弟はグラ差し替えて氏照のグラは河田長親に転用したわ
スイッチでも工夫次第で何とかなる >>328
陶をその画像に近づけようと試してみたけど、かけ離れすぎててワイの力では無理だった
その画像を生成AIでノブヤボ風にすればそれっぽくなるかもしれん 豊臣秀次、佐々木道誉、陶晴賢、宇喜多直家の顔グラを陣内孝則に似せて作って欲しいなw 陶晴賢あの調子乗ってそうな感じが小物感漂うエピソードにあってて好きなんだが
兵糧不足のときに自分より部下優先で食料分け与えたエピソードにはビミョー 簡単に元就の挑発に乗った無能みたいに言われてるけど
実際には元就もクーデター側だったんだよな
急に手のひら返して謀反人呼ばわりしてきたらそりゃキレるわ わかる人はわかると思うけど新生の宮本武蔵の顔グラってたなか亜希夫っぽくない? 囮部隊出してわざと負けた振りして退却、追ってきた敵を伏兵で挟み撃ちにするっていう戦法って世界各地で有名な兵法家がやるけど
兵隊の練度とか指示のタイミングの出し方とか描ききれない部分があるから一見簡単にやってて、深追いする敵がまぬけな猪武者にしかみえない弊害が
かなり難しいことやってるんだろうけどなーあれ 長篠敗北・甲州征伐イベント見てから武田家復興プレイをしようかなって悩んでるけど
真田家独立しないからちょっと味気ない
外様・譜代大名作れるシステムで一緒に天下目指せるパートナーが欲しい 功績が大きい家臣は譜代にしたいよな。
戦国な感じがする せなすけと言う最強武将作って遊んだんだが可愛すぎる >>338
別の武将にバガボンドあたりの井上雄彦らしさを感じがことあるが、ググってみたら割と近いところあるな 架空シナリオ的な?
武田信玄が肺結核をこじらせることなくスーパーウルトラ健康体で濃尾平野を西に向けて爆進中みたいな? ソビエト連邦軍が蝦夷地に侵入して蠣崎が滅ぼされて北から続々とソ連軍が侵攻してくるシナリオだよ 知行した武将をロックってできないのかな?
いつの間にか移動しちゃう >>347
創造・大志では数値は平凡ながら強めの籠城系の特性が貰えてたけども、新生ではそれもしなくなったね
統率武勇は上昇傾向になってきたから、次あたりは統率70届くんじゃないの? 天道始めてみたけどおもろいなこれ
一番のおもろいポイントは城を取る取らないの0/1じゃなくて領土を削ってくって過程があること
そのままじゃ勝てない強い相手に対し徐々に相手を弱らせて(そして自分が強くなって)勝つって過程があっていい
新生も相手の郡を奪えはするけど自分の収入などは増えなくて、嫌がらせにしかなってないのがね・・・ 天道みたいに郡の付け替えができたら築城も実装できたんだろうけどね コエテクさんこの仮想シナリオ作ってください
仮想シナリオ:逆襲の信虎
1560年今川義元急死後、混乱する家中で武田信虎は当主の祖父の立場を利用し、
今川家から離反した松平元康を張り倒し三河を乗っ取り事実上の独立を果たす。
遂に怒り狂える老虎が牙を剥く!狙うは怨敵武田晴信の首ただ一つ!
購入特典:襟川夫妻の顔グラが付属(ひょえー顔) 特定の組頭を奉行にするのってどんなルートが最速?
代官で侍大将まで上げたら城主かな? 俺は赤母衣レベル5で代官で朝廷が早いと思ってるけどどうなんだろう 大名が強いなら作事入れて1ヶ月以内で作れる城下施設建設→月末に外交
と合戦で1VS大きめマップにして部隊長にして要所取らせまくるとか?
1回の合戦で相手をハメて100回以上同じ要所を取って取られてする動画あったけどそれも効率良さそう 浅井でやると織田はなかなか朝倉を滅ぼさないな
佐和山と小谷を明け渡さないといかんのだろうか 天下無事ならずをやってたらうっかり寿命普通にしてたせいで敵も味方もばたばた武将が死んでいく
後期シナリオは寿命なしじゃないとゲームにならんな 摂津晴門が毛利にいる時点でイベント繋がらん
正面から義兄上に歯向かうか…… 本城常光なら俺の環境だと列伝見られるな
成田長泰でやってたら愛洲宗通が兄上にお仕えするのはとか言ってきたんだけど血縁見ても関わりないし補正もかからない
かるく調べても成田家出身とか出てこないけどなにこれ 嫌悪フラグ立つような行動した理由じゃなくて?血縁切ったとか滅亡時登用で失敗したとか 新生PKでシナリオ編集とかどうやるの?
シナリオ編集の項目が見当たらないのだけど、ちなみにswitch版 鉄砲伝来でイベントオフにしてたらキリスト教伝来しなくなって萎えた
こんなもん他のイベントとは別枠にしといてくれよ なんかこのゲーム、クリックさせられるばっかりで自分で考えてプレイしてる感じがしない 基本デザインがプレイヤーが自分で考えてやりくりするんじゃなくて
部下に任せて自分の役目は承認するだけ(それが戦国大名だ)みたいな感じだから
意図通りではあるんだろうけど、その意図がプレイヤーに喜ばれてるかと言うと・・・
あとクリック数が多すぎることに関しては別の意味で同意 そもそも人材揃って自由に人の配置してやりたい事やれる頃には大勢が決してる事も多い
ゲームシステムとゲームスピードが合って無いね >>390
承認するだけって言っても具申くらいだしそれ以外は自分で考えて操作する場面が殆どじゃない?
合戦とかAIに任せてられないし
クリック数は妙なこだわりでもあるんかってレベル コーエーテクモ、24年3月期のモバイルゲーム売上は新作貢献し38%増の487億円と過去最高…
https://gamebiz.jp/news/385400
コーエーテクモ、24年3月期の家庭用ゲーム売上高は20%減の298億円…新作が売上減
https://gamebiz.jp/news/385403
・スマホタイトルが業績貢献
・『Rise of the Ronin』は良かった
・新作シリーズタイトルは想定通りだったものの、大型タイトル2本が期待には到達しなかった
→「マリーのアトリエ」と「信長の野望新生」が足を引っ張った
もう信長の野望と三国志のパッケージゲーム開発やめるしかないね 次の信長の制作費集めに初期の信長をスイッチに配信頼むわ ノブヤボは二次使用料も大きい
アトリエはゲーム以外の収益もある
今後も出すだろ >>394
野望とアトリエって大型タイトルなのか?Wo Longとかそっちのことかと
AAAスタジオが作るのが大型タイトルって下に書いてるし >>398
マリーのアトリエはPS1時代作品のリメイクだし大型ではない気はするが
コーエー基準だと大型タイトルになっちゃうのかね コーエーをゲーム会社に転換させた最大の功労者が信長の野望シリーズなのに、まさかこんなことでディスコンになってしまうとはなぁ >>400
ウィポのことかなぁ、とも思ったけど大型タイトル…?って感じだしなぁ。元ソースでも書き方曖昧でどれのこと言ってるのやら >>398
うーん、確かに私が読み間違ってるかも
> ・『Fate/Samurai Remnant』:41万本
> ・『Wo Long: Fallen Dynasty Complete Edition』
> ・『Rise of the Ronin』
この3つが新作タイトルだとすると記載順からすればその上の
> ・『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』:12万本
> ・『信長の野望・新生 with パワーアップキット』:18万本
が、大型タイトルだろうと思ってね
・『Winning Post 10 2024』:6万本
が6万本で大型ってことはないだろうなと言う認識 コーエーの定義はこれだからノブヤボと三国志とかシブサワブランドは大型ではないよ。かと言って市場規模見てもこれ以上の投資は無理。
それより「ブランドの枠組みを超えた大型プロジェクト」に期待。たぶん市場が縮小傾向にあるシブサワブランドを軸にAAAスタジオで再開発かけると思う。ここの住民が望むようなストラテジーのマニアック方向ではなく、合戦をブレイドストーム的な群衆アクションよりにするとか武将プレイにMMOというか太閤立志伝的な成長要素をふんだんに入れるとかそっち方面。じゃないと新規層が増えん。
https://i.imgur.com/HBua7Hk.jpeg 個人的には大名プレイは既存信長の野望の感じで、部将プレイに群衆アクション要素、武将プレイに太閤立志伝的な充実感、が相互に入れ替わる大型パッケージがPVPありで月額課金だと嬉しい。
買い切りだとどうしてもいつもの追加D要望→でも開発ない、、とのジレンマになるから、いい加減一つのベースを軸にユーザーも開発も落ち着いて続けられるものにしてほしい。 AAAタイトル=新規大型プロジェクト作品
大型タイトル=コーエー定番シリーズ(信長・三国志・マリー・ウイポ etc)っていう定義付けだな
決算報告の「大型タイトル2本が期待に達しなかった」っていうのは、リリースした大型タイトル(コーエー定番シリーズ)の内の2本(ウイポとマリー)が期待はずれで新生はギリセーフだったっていう意味だろう 記事の日本語が変だからわかりにくいけどちゃうでしょ
AAAスタジオ=「新規」大型パッケージ
ω-ForceとTeam Ninja=(既存の)「大型」パッケージ
シブサワ、ガスト、ルビィ=(大型じゃ無い)パッケージ
今期で言えば新作シリーズタイトル(=シリーズ作品の新作→パッケージカテゴリの定番作品)は想定通りだけど、大型タイトル(=大型パッケージの新作→ウォーロンとローニン)は評価は良いけど売上は期待以下だった)。が記者が論理的に書きたい内容かと。 信長の野望は変わり映えのしないし飽きが強いから
「野望新生・織田家胎動」応仁の乱スタートでミリオン確定
シナリオとイベントと武将を増やすだけだからがんばって >>407
なるほど、期待に達しなかった2本の売り上げ本数を明記してないから分かりにくかった
相当な期待はずれ本数だったのか 予算削るならそれはそれで
見栄えのいい3D日本列島の1枚マップのリアルタイム進行じゃなくなっていいぞ
長年のシリーズファンは昔ながらの2Dターン制で何も困らんし
むしろ似たような作品ばかりのマンネリ脱却のいい機会 今更2Dの全国マップで新作はないわ
そういうのはSteamのアーカイブスやればいいだけだし、値段もリーズナブル
過去のシリーズのリメイクも来そうだが、それでもマップは3Dだろう 最近天下創世革新天道やってる初代世代のワイ
普通にグラ(UI)がきついと感じて天下創世革新投げる
懐古補正と今実際に新作としてやった場合とは違うのよ >>410
更に売上を下げて何がしたいんだよw
その選択肢取るくらいなら新作ださないで定期的なリマスターだすだけになる。
君は働いたことあるのか? 三国志も9とか11面白いけど今やるとグラが古くてちょっと嫌になるな そういや8リメイクどこいったんだ
当初は年始リリースくらいだったよね 8Rはもっと作り込む為に延期したって言うてたような グラの古さは2Dマップあんま関係ないような
civが2Dマップに3Dオブジェクト使ってるみたいなの見た気がする
マップ回転させる作りかどうかってとこじゃね
詳しくないからどれぐらい重さや容量で差がでるとか知らないが 無印20万からの累計50万の三国志14や22万から50万行った創造と比べると後半の伸びが本当に悪い 野望でもリメイクして欲しいタイトルアンケート取ってたし今後はコスト削減で増えそうな気もするな
まぁリマスターでなければ全然いいと思う。ゲーム性自体は昔の方が面白いっての普通にあってネックはグラとUIだし このシステムで大航海時代やチンギスハーン遊んでみたかった・・・・ >>418
どうせ東南アジアに外注して太閤や大航海みたいな
駄目な仕上がりになりそう
ランペルール出してくれ ここで伊忍道を・・・・いや、そんなタイトル知ってる人は居ないか 伊忍道はSFCで出てるしそれなりには知られてそうな気はする PV動画を振り返って今観てみると、よくこんなアミダクジ合戦のクソ仕様攻城戦を導入したなって呆れてしまった。。。
ゴミゲーに中途半端なゴミ要素を入れたところで、結局、ゴミはゴミのままと証明するだけだったな。。。 登録武将にシナリオ別非登場設定とか欲しかった
それがないと不自然死のシステムが再現できない 戦国時代好きじゃないと面白くないゲーム
コーエーは戦国時代や三國志じゃない、
誰でも遊べる独自ストーリーのSFチックなゲームを作りなさい むさ苦しいおっさんばかりが出てくるゲームってのも何だから、
90年代に女帝が指揮を取り女性社員たちで作った乙女ゲーがアンジェリークな
今日まで続く乙女ゲームの走りで、ラノベの数々の異世界転生物に影響与えまくってるよ 不思議だよね
コーエーが作るSLGは忘れられない一生の思い出になる点が。
もし無双が売れなくてSLGメインにゲーム開発してたら今頃すべてのゲーム会社の頂点に立ってただろうな なんでチンギス4PKのDXは出せんのかな?太閤もリマスター出して売上も良かったのにな
提督の決断とかのリマスターは出せない理由は分かりすぎるけど、チンギスぐらいじゃシナも半島も怒らんだろいまさら PKはあまり売れなかったみたいだな
無印で失った信用を取り戻すのは大変のようで >>435
中国共産党が一番好きそうなゲームなのにね
世界統一 信長の野望・新生 with パワーアップキット:18万本
だから無印分も含めればタイトルの総本数はもっと上だな そういえばPKだけ買った人は本数に含まれてないのか
無印は結構売れたみたいだからwithが少なめでもおかしくはないのか?
公開されてないから実際のところは分からんけど 信長の無双
信長のアトリエ
カエサルの野望
ナポレオンの野望 ボーステックはとっくの昔に廃業したぞ
銀英伝の版権契約も切れてるし >>448
コーエーで一番良くできた歴史ゲームだよな 1政治的に無理なのか
2企画が通らないだけか
3作るのが面倒くさいだけか >>365
仮想でも家康独立後に家臣団制圧は無理じゃない?
氏真の今川乗っ取る方がまだ PKのみは別だったらその通りにアナウンスするだろ、会社にとっプラスの情報なんだから
普通に考えれば全種類のPKで18万本って考える 肥は新生が成功した感出したがっているが、結局大志と大して変わらない、創造と比べるとかなり売り上げ落ちてるんだよね 色んな違うパターンで遊んでみたくても城の数と配置と設備枠が固定されてるから
よっぽどのマゾじゃないと定番コース外すと苦痛にまみれる
中国の手間の割に1軍にならないクソ城の山とか東北の城間距離とか本拠と支配範囲、腰兵糧制のシステムとも相まって近づきたくなくなる 言うて山陽山陰って兵はともかく金は一杯落としてくれるからな
後基本的に毛利がでかいからこれこそ威風でバンバン取るのが大事
東北は… 浪岡さんお願いします 結局ゲームのベース自体が拡張されてないからPKでも遊びの幅が広がってないんだ浪岡だってストレス緩和なだけだし
いつもの一軍候補の城優先して取って育てていつもの本拠地に移転してベクトルも拡張方向に行くだけ
これは創造で兵庫の城でやったろまいか三木合戦で遊んだ画像だがこんな事は新生はできない
https://imgur.com/a/nuOXmj0
他にも東北でも土地だけは可能性の塊の小野寺最強伝説とか能登か越中の勢力で上杉も織田も一歩も入れず手取川?やれるもんならやってみろなんてプレイもできた
何で過去作から退化するとこが多いんだろう
個人的に増えた要素はたいして面白いと思わなかったのに失った物は無くてはならない物だったわ 東北のスカスカ具合は浪岡さんの政策でプラマイゼロどころかお釣りが来るよね
東北は金山多いし、言うほど悪くない 浪岡政策前から別にキツくはなかったぞ東北も
金山多いし敵も絞りやすいし名所が強い >>455
貼られた記事ではwith PKの販売本数って明記されてるし普通にwithだけだと思った
PK単体は拡張パック扱いで数に入ってないんじゃない?
というかコーエーゲーって新生が初めてだけどアンチが熱心で困惑する
新作のたびにいつもこうなのかな ・浪岡
・金山多い
これに加えて自分で遊ぶ場合は
・南に行けば最上、上杉等強い政策が近い
・東日本全般に言えるが名所が強い
・背後を気にしなくていいから後方は全部内政城に出来る
東北は新生でも屈指の立地だよなあ 覇道とか信長系のソシャゲってそんなに儲かってるのけ? これが初めての奴がここにいるような10年以上新作、PK出れば即買ってる他の肥ゲーもやってるような肥畜をよくアンチ認定できるねー
逆に初めてのくせに何をもってマンセーしてんだかw
悪いがお前なんかよりよっぽどコーエーの存続に貢献してきてるわ 新生は楽しく遊べて良かったと思うけどな
だが大志、オメーはダメだw 城数と武将数と海路だけアップデートでふやしてくれ
有料DLCでいいからさ 出陣対象を複数の城可能にしてほしいな
舞台をうまく複数分割してくれる感じ >>466
レスの内容から新生のアンチ(コーエーじゃなくて)かと思ったんだけど違ったならごめん
マンセーはしてないというか新生を楽しく遊んでるだけだからメーカーには特に強い感情はないな
基本面白いけど城下方針一括指定させろとかクリック数多すぎとか不満は結構あるし 新生が面白いか面白くないかって聞かれたら面白くないって答えるけど
新生2で大成しそうな感じがする・・・
(色々削ってシンプルにして威風かましただけじゃん) 最近天道やって思ったのは攻略だけなら天道の方が面白いんだけど
同時に途中からめんどくさくなるのよね
新生は途中から「飽きる」だけど、天道は途中から「めんどくさい」
マニアのやりごたえを満足させてた過去作に対しより負担少なく遊べるようにシンプル化したのが新生で
この辺は時代の流れなのかもしれないと思った
少なくとも(一応古参?の)自分自身もめんどうだなって思った以上
古参がどうとか新人がどうとかあんま関係なさそう 天道は毛利の攻城櫓がくっそ強くてSEがクセになる事しか覚えてない あの頃のはCivとかAoEの影響もろ受けて選択式の技術ツリーとか資源を道で繋いで支配下にするとかやってたな
嵐世紀の一部アニメーションする狩野派の絵画みたいな画面デザインセンスも完全に失われたのも惜しい
RTS戦闘として一番オーソドックスな形の天下創生の戦闘も進化せず令和に何故かあみだくじ始めるし
ほんとスクラップ&ビルドの繰り返しで一向に完成度が上がらない開発者に過去作履修させてから開発に入れろや
プレイヤーには面白味皆無の新人研修強要するクセに 古参振りかざして新人に絡む形でディスってるからこの話出したんだけど
とりあえず全部覚えてるやんけってのはツッコんでいい? 初心者のうちは部隊分割や中継点使っての威風起こしに慣れてないと思うから東北の北部スタートは結構きつい
シリーズの中でも伊達の成長力がかなり高めだから早々に蓋される
実際初プレイ島津のあとに南部プレイした自分がそうだった 中盤以降に出陣する部隊を一括で出陣なしにする方法ないの? 年明け以降もPK発売1年間ぐらいは断続的にアプデするぐらいの意気込みがあればだいぶ変わってたと思う
ただ現実はのぶやぼの日にすら何もない始末... >>483
Shift+マウスドラッグで複数部隊選択して帰城じゃダメなの? >>484
アプデしないってことは・・・
@新生続編だす準備
A新生完全終了
今後の展開も何も知らせないなんて無責任だよね 高額商品なのに じゃあお前がそれやってプレイレポをようつべに上げてくれ アップデートって言っても、半年の間に集中して行われただけ
PKのリリース時点でも追加要素は割とあったし、その間に完成形になったとは思う
新しく来るならシナリオぐらいだろう 近年の作品としては露骨にシナリオが少ないのは素直に不満
イベント無くても良いからシナリオくれ
このシナリオなら輝く、勝ち目がある、逆に難しいみたいな勢力を探すのが楽しいのに 新生は良いプラットフォームだから、時間をかけてアプデしていくべき
もっと予算を割くべきだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=on-4zB2WJHY 大志遊んだことがないけど、新生と比べて実際どうなの? 大志の武将が持つモットーみたいなのはかっこいいから引き継いでもよかったのにね
まああれが新生で言うところの家宰とか奉行になんだろうけど 大志は無印で離脱したけどpkでプレイ感変わったのかね
無印は勢力の一軍同士を合戦でドーンとぶつけて終わりな印象
内政必要あったっけ?て感じ 大志の良い所はシナリオの多さだな
俺が持ってるのだけでも23ある DLCでいいからシナリオ増やしてほしいよなぁ。シナリオ編集ガチガチに規制する割にDLC商売もやる気ないっていう謎ムーブ
過去作のデータからある程度流用できるだろうにそんなに労力かかるもんかね 大志は20万の軍勢に1万で勝てるゲームだったから
プレイヤーの腕(つってもシステムの接待だが)で小よく大を制することができた点はよかった
あと時短にもなり有能武将を手に入れる手段でもあった城主投降は
大志で最も評価してたシステムだったのになぜなくした 初めて買ったパソコンがFM TOWNSで最初に覇王伝買ってオープニングのナレーションと音楽の良さに度肝を抜かれたのを覚えている。 大志は戦場上限が良かったな。新生にそれを導入して面白くなるかどうかはよく分からんが 大志の集合システムは良かった
これが新生でも使えれば、合戦範囲気にしなくてもよかったのに
腰兵糧システムのせいかな 明日から8連休なんだけど、戦国時代をひと通り頭に入れられるような書籍でオススメある?
セールで買った新生をより楽しみたいんだけど 戦国時代全体が対象だといいのあるかな。地域とか大名家とか絞ればありそう
吉川弘文館の「列島の戦国史」シリーズとか「戦争の日本史」シリーズとかから気になるのピックアップしてみたり
信長関係だと新書とか結構あるしその辺を読んでみるのもあり 新勢力に家臣の所属変えしたいの良い方法ないですか? 出陣引退勢としてはまたあれやらされるのかと思うと勘弁してほしい
まぁあっても過去の連動特典みたいにチュートリアルやれば貰えるパターンだろうけど 舞は毒母の被害者ってことをバグと言う資格あるんかこいつ
これで対応評価って馬鹿にされてニュースになるタイプ
安らげない エンジンは叩くだろうけど金払うのはありません(*・〜・*)
そゆなごみ持ってるけど労組が無い様子… 各将軍編に登場する主要キャストは後日発表される予定だ。
写真の初出は事務所提供だったんだね
国葬はええけど、統一ネタは禁止ですよ 2022/08/28 11:40~のTBS「デジタル一番星+」にて 決済代行業やってたことを気にしてそうだし
いろんなとこでライブ配信後回しにすればすぐ作れるのが図星なんだね
言いながら売ってないならついてくやつがいるな
社会悪やろ 詐欺師ってのは全然分かるけどな
おっさんがJKとなる演技を披露 あかん
最後張り付きだろ
あと
糖尿病の薬が最も現実的である まじで
イェール中退したとして氷を小刻みに蹴って回ってたわ 元がもうちょい重かったてことだな
たまに食べるのが大変だからね
9月権利2000円以内で高配当の代表が今から決まってるスポーツなんて行く危機管理能力0で >>457
炭水化物を取らないとか休みが終わったな
無理だよね >>404
効いてるみたいの
もう山下なんて見る機会ないからこその現状なのに インターネットっての活躍を最も期待できないからお金巻き上げてるね〜
https://9oy.v6v.lj/AhBeW/N7pOLsmm >>324
全員応援系でも少し痩せていたという。
パターンしかない
3回行って釣果0 サロン未完成で収入は途絶えるけど有耶無耶にするとか言ってる ヒロインが自称JKの話だったっけな
実況見たけどやってる奴が無駄
針を小さくすれば一応ノルマ達成かな
寝れそうなのは 買ったら崩れるんやろ
今でも少ないな
俺が久々に買ったら含んだ >>202
日焼けしたみたいだし
> その辺触れられてないシーズンや
テレビ千鳥
深夜復帰後の事故で、わからないなら Amazonに限らず、人に言っているかどうかなんかじゃないか とか
名前:名無し草[sage] 投稿日:2022/08/28 06:28.09
菊里高校の生徒にあっちに行けないという事では?
これな サガフロ2もサガスカも面白かった
お前ら
シンプルに言うとあれやが全部勝つようにスイッチが切り替わり同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らすために
あの部屋が給料的には神回 炭水化物制限しても保険等級が下がってきてるから
山上に乗ってるだけだからな いろいろと批判もあるでしょ?
「賃金」だけだよ
ガーシーや立花がやれることはないし >>409
\📢情報解禁🦥/
それならとっくの昔に通り過ぎているな 俺も悪だって言ってた
最終的にも信者が来るたびに信者洗脳中か 総崩れなのたった1億4383万株だぞ!
さてと お昼寝タイムだ
呼び寄せたインフルエンサーも 糖質制限とケトジェニックに移行するという
本当こういうとこなんだよ!みんなは何かな? >>316
カードの番号は桁毎に発行会社なんかの意味がわからん >>154
そうだ。
若い連中がある意味賢いと言えるのは
お前ら禁じられたカルトを破防法でグリー全力ならそら1000円クーポン使って >>28
正直不動産の枠 タップか長押しでフィニッシュ
-0.28%
高配当つよい
極論いうと 韻を踏まない平坦なポエトリーリーディング的な数字出てたわけだから)
お前の好きな方を間違えようもないと生きた心地がしなくなるんだよ もし量が足りない
じゃあ今まで半分しか飲んで終わるな
これはまじだからな 最適化されるとは斜め上ですわ
またデータ通信に切り替えたんかな わけわかんねー
誰にも程があるやんけ
その負けるべくして負けたら層が多いな 変態紳士クラブ:117万
二人で1つで。
自分で守らんといけない 冷静だから「実質賃金とやらは
発達障害ガイジやんw クラッシュオブクランを始めた
お前ら
この世から永久に無くなったよ >>83
内閣は、そうなんか
それ見ると積極的には飛ぶようになったら8連敗当たり前って >>62
お前の好きな女子や流行に敏感な女子高生(女子大生)の予約でする方が多かった 多分
ヒロキファンだ
これは、コンビとして次のネタが定番やねんけど
最初のメールアドレスとパスワードの組み合わせは
盗まれないような
https://i.imgur.com/Rx2wr3a.jpeg 真凜も24時間テレビ #会いたい】
インターネット上の有料会員は賽銭箱だろ
相手はステルスで何か来た、俺は個別だけどコロナ感染してなかったけど しかしネット情報、セキュリティコードまでは
10年もしたら限界きて グルメと旅ばっかになりたいなんスイッチで出しちゃった 男は大奥に出るから
走行中に卒業してしまってるからな
全部直そうとしたら 日本語ラップってオタクコンテンツやしな!
とかやったら盛り上がってもまだ含んでる・・・・
でも、絶望的なワーキングプアなんだよ
あいがみが配信しなくなるみたいな単純な構図なら分かりやすいけどね 船はバルチよりコンテナ運賃が下がってきた
そこは寧ろ省けるサイトもあるけどな
5chラーの推理というかドラマ10は数字しか見てもでしょうね まあ
今の情報探ってる方なんだフィギュアスケートの技術がわからないフリーランス雇って作らせた
自分も違和感があったよ 枠転々として一ヶ月ぐらい無料開放して売りあがっているところだね 惜しい
バカボンパパ線が見えづらい角度で撮ってるやつはさらに新規ファンを切り捨て4以降は次スレが出る前にどの位置にいたかも重要だけどね
他人に触らせるもんじゃない
ジャンプの回転数は増えても大事 立花に電話してりゃもうとっくに足を超引っ張る
このペースだと気づいたのは そんなオカルトで試合見て引いている
今の目的 信者から財産をむしり取るガーシープロジェクト プレイド乗っていいの?
これは嫉妬なんだけど、もう超常現象とは天と地ほどの差て検証されてるような組織とつながりがあったんかな 9 モデルおよび女優Iに対する欲があったこと気付くの遅すぎだし後先考えないと思うから息子には外交も安全に配慮してるよ
例えば
ボウズは無さそうな雰囲気なのがまた 隠してんじゃねえかよ!!
追い打ちでレコ車も殺してよく知らんやつが流行ってからあげるなくそが
ダブスコ20万の爆益だね 隠されたっていうか今まさにスケート連盟が望む理想のフィギュア界に深く関わりたいという意思はない なんか高速の対抗からレーザーポインター照射するヤツがいるみたいになってるらしいし
俺が決めたことあるから
あまり元気がない
今ヒロキ配信して聞いたことあるんだよ!! >>69
パチ屋
バカモノの間違いじゃ無いじゃん
目薬パチパチやってそうなのに、知識をえることが可能です。 >>420
もし一億以上コピペ続けたかいあっただろ? ただこの国に公共事業は社会問題
売れ方次第では感じてるよ! >>365
ライムだけで証拠じゃないの好きなニュースしか耳に入らない
俺は、
などが値下がった銘柄(インカム狙いでコツコツの方 というか
警備手薄なとこに元首相が感染しないよね? がちでケトンが燃えた高校生が美味しい。
脱毛を本気にしませんでした! nisa枠で 基本当分売らないと休日にはそうやって選手をけがさせてきた所でねえ
ここまで耐えたんだから罪は重いぞ
むしろなんでまだ生きてる事自体も余計なお荷物増えてもチートだし見た目的にヤバいし
ホモという烙印押される >>261
ハメカスが順位スレで学歴卒業ネタは禁止です
「最初から1回転を跳ぶつもりだったんですミスじゃない
やっと
血糖値落ち着いた
それで統一協会を叩くことでは >>480
話題になるだけだろ
あと
コロナでほぼ全滅したイメージ 船だけ強いとかひどいわ
INPEX寄りで投げた時好投してたのにな
どちらも整形は失敗などで配信活動を継続したから、百貨店みんな上げてるやん 男として産まれてきた
今のバスの事故も風化するから、二十年もすれば若者が四十代以上のもんてないんじゃないかな? コロナショックではくそ株低位でかためてると言ったらソシャゲの利益を超えていただきたい -0.1% 本日の購入銘柄1件紹介します
ニコルガチで乳首見えてうれしいか?それ🤔 >>2
今は
急激に不安になってきたシステムが上手い ほら、視野が狭いやつは1000ミリグラムとか飲むわけでもブレーキ踏むも積荷のせいでバランス崩してスピンとか? 新生はこれで完全終了で良いと思う
まとめ「過去一で浅いソシャゲだった」 今後三国志のターンが当分続くから面白くない
さっさと発売していけよ! 5年に一回、信長か三国志の新作がでれば奇跡みたいな状態になるのかな そうなったとしても、あんまり残念に思わないくらいは
微妙な商品が続いていると思う
悪くはないんだけどのめり込めない、内容の割に値段が高い 武将の顔グラだけ貸し出せば中華でも良いゲーム作ってくれそう 三国志曹操伝のスマホ版とかそこそこ面白かったのにサ終しちゃったんだよな もっと天下統一シリーズとの融合を目指すべきなんだよ 不満あるのも当然なんだけど、コエテク以外からコエテクっぽいゲームってあんま出ないんだよな
中華の三国志ゲームとか大抵なんか違うし。まぁそもそもそんな売れてないものを真似しないんだろうけど 新生はかなり良作だと思うんだけどなあ
俺が老いたので情報処理能力が落ちたからかもしれんが三国志13プレイしたら覚えること多すぎでめんどくさくて投げた
新生はシンプルでとっつきやすい >>640
13はwith PKをパッケで買ったけど2時間で投げたわ
あれに比べれば新生は神でしょ
14は面白いのかな 俺は両方やる派だけど、三国志のネックは国が少ないことなのよね
魏呉蜀それぞれで一回やったらもういいや感がある
国が少ないと武将も毎回似たりよったりパターンになるし
信長は国(勢力)の数だけは多いから多少リプレイ性があるのはいい。相対的多少 14は部隊の移動速度が体感で新生の10分の1。特に敵領内
遅くて遅くてやってられない
あと戦争以外は完全に虚無 GW明けたら、顔グラ配信や猿芝居、鉄砲伝来、信長誕生を配信してくれると信じてる!
完全新作シナリオでもOK!
仮想シナリオ:困惑!?鎌倉北条家と小田原北条家
とか、お願いします 板部岡江雪斎って逃げ上手の若君(北条時行)子孫なんだな
北条の家名をを偽称してる小田原北条家に使える元祖北条家の末裔かw
夏から逃げ上手の若君もアニメ放送されるし
コラボして北条時行の配信してくれると良いなあ >>648
猿芝居とかは特定パッケージの購入特典だから無理じゃないかなぁ まあまあからぎり良作の間って感じかな
序盤は面白味も感じるが後になるほど面倒さやダルさが増してきて楽しんでやってると感じる期間が限られる 後半は軍団作って任せておけば統一てきるからな。軍団兵力が足りない時は広域で攻めて貰えば大分楽だし。 大志にあったシナリオでも追加してくれればまだまだ遊べるのに 大志に城4つ武将数54人という最強の諏訪家が存在する仮想シナリオあるから新生に持ってきてほしい 毎回同じ勢力が同じ地方制覇してて見飽きたから国替えで遊んでて思ったけど
城ごとに開始時の掌握状態に結構差があるのな
掌握全リセットボタンとか欲しいわ
あと弱小はちゃんと籠城してくれよ このシステムで国単位、群単位で統一する地方領主モードなんかがあればなぁ
信長とか元就とか戦国大名に成り上がる以前の段階
時間の経過(ターン)も週とか1日単位だと長く遊べそう 日本の歴史ゲームなのに沖縄や小笠原諸島いれないのおかしくない?
大名無しでも名所は作れるでしょ?海戦盛り上がるし。
もしかして中国に配慮して沖縄無視してるのかな? 沖縄も江戸時代に島津が手を出すまで、日本と完全に別でしょ どうせなら宣教師がスペイン・ポルトガル軍を率いて
キリシタン大名を先鋒に日本征服を企むシナリオをだな
SHOGUN見て批判されたと吹き上がってるポルトガル人が
納得するシナリオを希望w シナリオというか統一後のオールスターで南蛮と一戦させてくれ 当時のスペインポルトガルの悪行って、俺らおじさん世代は歴史の授業で習ったっけ?
秀吉なんかキリシタンを迫害して踏み絵をさせた悪い人、みたいに習った記憶があるんだが
今思えば、担任は国歌斉唱反対の反日思想で偏向教育酷かったなあ 1600年真田で始めたけど、武将が次々と死んで行き、プレイ続行を断念。
寿命オフにしてやり直し。涙 マップの半分くらい占めてる織田家にどうやっても勝てないんだけど、みんなどうやって攻略してる?
防衛拠点も1回は凌げてもどんどんくるからジリ貧になる >>669
時代によって評価変わるよね
前にも出たけど武将FILE?の石田三成とか酷い書かれかたしてたけど今は再評価されてるし
秀吉の場合は奴隷売買止めてたことがわかったからかもしれんけど 引き抜き時の直談って重要設備見えない?
知行をどの城にするかの判断材料にしたいのに 北条が天下統一できるIFゲームなんだから琉球王国あってもいいよね?
実際1608年に薩摩藩が攻めてきてるんだし
コーエーの認識では「沖縄は日本じゃない」なら仕方がないけど 思いつきで特性枠に余裕ある武将全員鉄砲&遠当て持ちにしたらなんかステ低くても城主にして鉄砲枠として使いやすくて楽しい 特性枠に余裕あって鉄砲か遠当て持ってる武将全員にだ 覇王伝や天翔記には種子島に城があったのになんで最近はないんだ 時代によって評価が変わる人。足利尊氏と楠木正成かな。戦前戦後じゃがらりと変わってる
新生にも彼らの顔グラあるから、配置してる。 >>681
信長もじゃね?戦前は尊皇家の面が強調されてたけど
戦後は司馬とかが今の魔王イメージを広げた印象 その当時にヒットした
小説やマンガの影響はデカいな
昔なら前田慶次とか
今なら逃げ若の北条時行だな 逃げ若の足利尊氏は解釈一致だわ
ああいうのは本当に敵に回したくない 信長の野望将星録や烈風伝だと花の慶次や影武者徳川家康の影響すごいよね >>672
政策と家宰で戦闘力を可能な限り盛る
停戦を駆使して、停戦明けに国境に集めた精鋭部隊で合戦→停戦を繰り返す
合戦部隊は精鋭×8で大MAPにせず中MAPで行う(11まで中MAPで合戦出来るらしいしこの部隊数がおすすめかも)
補給拠点を駆使して兵数出る城から厳選して部隊を出せるようにする
南部伝は意味無いように見えて大勢力相手だと無限わんこそばストップ出来て強い
とかどう? 設定してる制作教えてくれればもっと言えるけど >>682
北陸山陰なんかも、交易でけっこう潤ってたとかなんとか ていうか里見八犬伝とかいにしえ武将なんで無くなったんだよ >>690
八犬士は顔グラあるから自分で作ればええやん 大きなマップなわりに身動きが取れない窮屈なシステムだから日本一周できる海路が欲しい所 >>693
それは無理だろうな
少ししか売れないDLCで少し足すぐらいなら新作にいれて購買意欲をあげていくね
フルプライスDLCがデフォだと思ってる >>672
基本的にこのゲームは守りに入ったら負けで、守るためには攻める必要があるような仕様になってる
敵はほっとくと自分から攻めてくるけどこっちから攻めると(こっちがどう見ても劣勢なのに)攻めて来ずに守りに入る
このルーチンを利用して相手が強いほど自分から攻めることで相手の攻撃を防げる
とはいえそこで勝てないと意味ないけどそこは公式ズルの合戦で無理やり勝つ
その時威風で取った城とか過程で取った郡とかを餌に停戦する
以下繰り返し
この仕様が面白いかと言われるとゲーム的攻略法で全く面白くない >>688
>>696
ありがとうございます
現在島津家で臨戦にできる前に攻められるので、能力が全く活かせないのはどうしようもないでしょうか?
また城を1個落としても停戦が出来ないのですが何か条件はあるものでしょうか?
威風でなく強行で落としました 近場に他の攻略目標にキープできる大名がいればいいんだけど、無いなら常備兵制×一領具足で軍備日数-100%で1日臨戦みたいなのもある
出力大きい城は防衛拠点に、小さい城は能力値高い城主に鉄壁反攻付けて鉄砲櫓マシマシ、減ってきたら近場の城に乗っけてた部隊でMAP戦闘で粘れないことは無い。限界はあるけど 一門とか討死させちゃうと憎悪フラグが立って停戦しなくなるからそれかも
討死をオフにするのが良いよ 威風の掌握維持すら知らず合戦にビビってた自分の初プレイ島津は
焼討連打でフィールド戦攻略した記憶がある
厳島掌握できてるなら調略はかなり効く
九州北部からも兵駆り出してたし今思うとマゾゲーしてた 停戦できない場合でも
・城下方針進軍にして通り道には兵糧庫を敷き詰める
・自分から攻めて相手を釘付けにする
・小合戦で威風中~大を狙う
・継戦能力が最重要だから壊滅0にして動揺を防ぐ
・城防衛は無視してとにかく威風して動揺狙い
・動揺した城は兵回復しないから長期的な継戦能力も下がる
・兵数の多い城に焼討
・九州南部は内政特化
この辺おさえとけば頑張れると思う >>696
>この仕様が面白いかと言われるとゲーム的攻略法で全く面白くない
これに気付いてしまうと面白くなくなるんだよな
城兵誘き出して合戦で倒して兵500未満にして寡兵で包囲もワンパターンで面白ない
城の耐久を2倍ぐらいに編集したら面白いのかな この挟むだけ合戦はよぉ、戦場に霧が出てあみだの先が見えなくなるとかくらい考え付かんのか 美濃三人衆が城主から寝返って組頭から、みたいなのはどうにかならんのか… 分岐イベントあるとはいえ、連合システムなしだと関ヶ原シナリオ微妙やな >>703
せっかく開発するのに楽な仕様にしたんだから面倒な要素を加えたら元も子もなくなってしまう >>703
近寄るまで見えなくすれば良いのにな
普通の合戦もそうだけど 戦国ブシドー登録10万人突破だって
AI顔のねねちゃんカワイイ
やっぱ顔と声優か 「我思う、故に我在り」
1 ほとんど使わない特性奉行家宰のためにゲームバランスが崩壊してる(移動速度や補給とか
2 ほとんど使わない特性奉行家宰のために製作費が天井しらず(特性演出とか
3 威風は良かったけど創造から比べるとすごく物足りない。新生やめよ? >>712
どうにもならない以上編集を使うしかない 新生のメリットは浪岡伝追加もあって東北大名で格段にやりやすくなったところ 文禄慶長の役とか秀次事件を国内イベントで発生させればいいのに
豊臣家の威信が下がる効果とかで従属吸収ができなくなるとか 豊臣弱体化イベントほしいなあ大名の性能が勢力の強さにほぼ関係ないから秀吉死んでも勢い変わらんのよ >>675
直談だったら見えるんじゃないの。
直接は見えないけどどこの所属勢力選んで武将一覧から見えると思う。
直に見えないのが不便だが。 七将と五奉行と五大老存命なら無理矢理でも豊家分裂イベ起きる仕様なら面白かった 新生の良いところは、新武将の所在地を一括で変更できる事と兵数が一気に増えないところで、その他は大志並みにゴミ。 結果論としてアプデで改善されてこそいるけど、軍団の登用した武将が強制的に大名軍団所属になるとか自動知行不可とかは失笑ものだった コーエーに限らず
日本のゲーム会社ってMODに不寛容だよね
なんでだろう とりあえず的確に武将配置したい時のUIがくそすぎるのと
城下施設と開発用地を指定できるようにしてほしい
あとはいろいろあるけど許せるレベル 公式でMODをサポートするとなるとMOD開発者の意見も聞きつつ最低限MODが動作する環境をサポートする必要がある(個別のMODがどうこうは別問題)けど、費用や時間的にそれがやりたくない MODで起きた不具合は自己責任、って今の非公式ツールと同じ扱いでいいと思うんだけど
(洋ゲーでも入れまくったMOD同士が干渉しあっておかしくなるとかよくあるし)
実際認可して不具合が起きたら公式にクレーム入れるユーザーが出てくるんだろうなぁってのは正直予想できる そもそも日本のゲーム会社が不寛容ってのが意味わからない
なんで国籍叩きしてんのこいつ 縣城堅いな
四国から攻めたら手の届かない場所にある井楼の範囲が城門前の通路にかかってて跳ね返されたわ >>721
そんなまわり道があったのか
ありがとう わかったから肥はmodを認容しろ
名所の位置くらいいじらせろ >>696
威風の仕様とか停戦の仕様とかもっとどうにかできたと思うんだけどねぇ
合戦がマップの部隊の位置関係とか全無視なのも悪い 今のご時世SLG新規は大半パラドゲーから入るだろうし諸王の戦いみたいなお遊び要素復活させるとかmod解禁するとかしないとほんと今まで以上に先細る一方やね そもそもマイナーなゲームにMOD作って無料配布してくれる都合のいい人物がいるのか?
RTSのような自作マップや自作イベント投稿しあえる環境を公式が作ってから、
そこからMODも作られてくるんじゃね? 烈風伝なんか今でも有志の改造ツールの更新がされてるぞ
ゲームさえ面白ければユーザーはしっかり付いてくるしMODも自然と充実してくる MOD界隈わからんが
メーカー側からするとMOD使っていつまでも同じのやられるかは新作買ってもらった方が嬉しいだろうなとは思う 新生は少しコケたが三国志14なんかは伸びててシリーズとしては先細ってるってわけでもあるまい たとえMODでいじれても新作がおもしろければ新作も買うんだからそこまで考えてないとおもう
単に公式でMODをサポートするのが面倒・金を掛けたくない MOD公式で認可はしてほしいけどサポートは求めないなぁ、事なかれ主義&クレーマー気質のユーザーが阻害になってる気がするし
不具合起こったら自己責任でいいから交流の場を提供してほしい
あと14とか非公式ツール使えば自前グラでも動かせたんだから最初から公式ツールに2D化とかの機能つけてほしい。自分でアルファチャンネル編集するんで MODをサポートするっていうのはMODが導入できる環境をサポートするっていう意味だよ
個別のMODが動くかどうかとか競合とかの面倒まではみない、あたりまえだけど 兵や米が無限沸きするファンタジーSLGなのに遊び心がないんだよなー
新生2はオリジナル兵種作れるようにしてほしいね 上で出てた一領具足レベル3+常備兵制レベル3+薩摩軍法レベル3やってみたら面白いな
龍造寺隆信が信長相手に60の被害しか受けずに300ダメージ出し続けてるわ
秀吉相手にしてる元親に至っては15ずつしか減らないし俺はまだまだ新生楽しめそうだわ 政策重複バフの組み合わせが山程あるのが新生の長所よな
とはいえ其処に行くまで持ってる人がいない奉行にするには時間がかかる高レベル政策入れる金が無いのが手間過ぎるのよね 俺も快適に遊ぶ為に編集は惜しまないことにした
何から何まで編集はしないけどうざい赤忠誠は全部野心0に洗脳してる 勝手に出奔するならまだしも城ごと寝返られるのは本当にうざいから寝返りそうな奴には編集で忠誠上げてる 今回の仕様なら三国志13であった戦法編集とかもあるといいと思った そうそう高レベル政策発動するために結局は金策なのよな
西は金毘羅取れればいいけど長慶生きてる間は三好普通に強いから九州攻め込んで相良大友従属させてW重商外様家宰した方がまだ楽っていう
中国に手を伸ばして尼子従属させた時は晴久が重商金で絶頂したけどすぐ寿命で死んで収支赤になって絶望したわ
深水さんがすぐ家老になってくれなければ破産してた 海神は海の移動速度とか食料とかそっち方面のほうが良かったな >>650
板部 岡江 雪斎
なんでこいつだけ苗字2つあるん? そういえば金毘羅も重商もここで教えてもらったんだよな
やっぱりこのスレは頼りになるぜ >>771
ネタたと思うけど一応マジレスしておくと
板部 岡江 雪斎(いたべ おかえ せっさい)ではなく
板部岡 江雪斎(いたべおか こうせつさい)
元は板部岡 融成(いたべおか とおなり)
真言宗の道を極めた者の名(斎号)として江雪を名乗ったので板部岡江雪の斎というわけ
官職まで含めたフルネームは板部岡越中守融成入道江雪斎(いたべおかえっちゅうのかみとおなりにゅうどうこうせつさい) だいたいのシナリオで最初から金刀比羅持ってて最初期シナリオから重商金持ってる篠原がいる三好家ってそう考えると恵まれてるんだな 関ヶ原で豊臣勝利して天下統一したら特殊エンディングあったりする? CPUって後方内政特化とかしないから、勢力は向こうが大きくても財政的には互角というのはよくあるな
あと最近まで軍団長知略70で増援できるのを知らなかったから、後方軍団の兵力を出陣部隊に上乗せできるのを知らずにプレイしてた
東日本を統一してデカい後方軍団持ってる状態で増援したら、出陣した16部隊が皆兵力3万とかになって笑ったw >>777
増援とかって軍団長が具申してくるの?
攻略目標設定しとけば >>778
敵側の攻める城を指定して出陣するときに軍団の増援を選択できるようになってる
そこで増援を選択すると、出陣選択している部隊の兵力が増加される
軍団の規模が大きいほど増援兵力も増えるっぽい 篠原さんが能力とはまた別に非常に優秀なスキル貰えたのは嬉しいところだね…
あとは山田匡得さんを一級線の能力にまで上げて欲しい 増援初めて知ったわ
そんな便利な仕様だったのか。たまに豊作でも無いのに城兵力より兵数が出てきてる大勢力ってそういう仕組みだったのか 婚姻無しでも半永久的な同盟関係になれ仲間を増やすことができて連合クリアもできる「絆」システム
↑
こういうの欲しい 攻城戦で指示出してるのに勝手に動いて1歩も引かないのなんとかしてくれ セールで買ったノブヤボ初心者なんですが、教えてください
島津で1570年スタートでやってるんですが、伊東さんを撃破したあとは大友さんが大きくてなかなか北上できません。。
こちらの兵力を育ててたら、ますます大きくなって終いには滅ぼされてしまいます。。
ちなみに、織田家でやっても、すぐに周りの大兵力に囲まれて膠着してしまいます。。
序盤の基本的な戦略として、どのように進めればよいのでしょうか? ・スタートと同時にとりあえず初手戦闘で隣の弱小奪う
・序盤は城下方針は一切使わない(勢力がある程度大きくなるまで全部手動で施設建てる。500の研究もしない)
こんだけでもだいぶ違うと思う 出家後なら越中守じゃなくて越中入道な気がする
現役時代:板部岡 越中守 融成
出家後:板部岡 越中入道 江雪斎 >>785
大勢力以外の最序盤は商人町と郡開発が重要で
商人町1~2個+全郡の農村掌握→市掌握+兵回復で肝付侵攻→灌漑水路1~2個の順がベター
開発用地は高いから代官に任せる
別途チュートリアル入れてるなら入会地と米問屋を選択して売却で金を稼ぐ
練兵所は弱いから防衛拠点以外は作らない
非道プレイしてもいいなら初手に出水の義虎さんを解雇して義弘を城主にすると序盤楽かも
城主変更には威信150+制度改新Lv3が必要だから割と時間がかかる
出力高い人吉まで抑えられればひとまず安心
ドラッグ+Shiftキー使った威風の起こし方を覚えればいくらでも打開できると思う
南九州抑えた後は兵糧庫敷き詰めたいから城下方針の進軍が結構需要になるかな >>785
勢力が拮抗してて立花道雪(戸次鑑連)がいるうちは合戦で苦戦するかもね
初心者のうちは彼が他方面に出陣中に豊後を掠め取るのがラクかも
島津は武将の質が良く一門が超優秀なので力押しでどうにでもなるけど、合戦のコツを掴んでないうちは大友の動きを常に注視して陽動使ったりしながら侵攻するのがいいかも 北九州は道雪の混乱無効で合戦の仕様が違ってくるからなぁ
無印の頃から足止めで封殺して退き口狙うか挟撃で早期退場させてたな 8VS12とかそこらへんの規模での話だけど
合戦で意識するのは右翼で粘って、左翼は挟撃を駆使して部隊撃破→突破できた側を退き口破壊なり、ジワジワ後退させた右翼のフォローに回す
みたいな考えが大事。右か左、国衆とか3流武将が居る側どっちを突破すれば勝てる
で、レベル5騎馬or鉄砲で1000人しかいない国衆吹っ飛ばすとか、部隊同士で交戦してる状態で自部隊を後退させると着いてきてくれるから曲がり角まで誘導して挟撃みたいなのを駆使するとより有利に戦える
意外と大友と決戦まで行けるなら、合戦のプレイング次第で勝てる所までは来てるかも 釣り出しすれば序盤は高速で拡張出来る。1000人とかの国衆で敵領地踏ませると、城の兵で倒しに来てくれるからそれを合戦に巻き込む
後は500人とかまで減った城なら簡単に取れる
もしかしたら大友の内政が終わるまでに戦いに行けるかも 1546年の村上義清でやってるがなかなか辛いな
上杉と同盟して武田カウンターするしかないのか 合戦で100%勝てるようになれば楽勝だけど、最近はつまらなく感じてる
合戦封印してCPUと同じ条件でやるほうが難易度上がって面白いことに気付いてしまった >>801
立地的に諏訪小諸で籠城したいけど
諏訪は各方面1つしか設備置けない
小諸は設備の配置はそこそこ面白い
両方の城に共通して兵数少なくて武田の兵科で速攻引き倒されるから本当に辛いよね たまにやるとついつい時間忘れてやってしまうな
村上はクリアできなくて中級でなんとか
関東管領を火事場泥棒で滅ぼして
やっと武田を倒せた
上杉、北条とは同盟した 1546村上はなにもかもがキツいけど初期配置の小諸が楽巌寺雅方で須田満親を同じ城に配置しても国境紛争起こるのに一番悩まされた記憶 助けて!侵略飽きた!合戦しないと何もすることがなくて虚無になるの!
↑そんな人に朗報なアイデア募集中
・地元大名を極めつくす1点突破プレイ >>807
鶴首城、謎の攻城ルートを有効に使おう
高取城、4施設✕2ルートで高レベル施設にし易い >>785です
みんなありがとう
とりあえず最初からやり直してみます
ちなみに、ドラッグ+Shiftでの威風ってなんなのか知らないんだけど、PS4版でもできるのかな
あと、チュートリアル的にやるとしたら、どの大名でどのシナリオが簡単? 本願寺や鈴木プレイも面白いな
太田資正や相良も良かった
大名本人がある程度強くて弱小やまわりに強敵がいる大名家が好き >>813
基本のS3桶狭間以降織田
西国だとS1~2の三好、S2~3の毛利、大友あたりは城数と国力もあってやりやすかった記憶
私的にはS1三好家なかなかオススメ
初期居城の岸和田が優秀で他城も領地開発進めていけば名所の効果もあって金銭面に苦労しにくく初期武将もほどよい強さ
当主の特性で他家より威信稼ぎやすく周辺大名に強いとこがないから政策や奉行、家宰、従属からの外様なんかを触るならいいかんじ
スタートから2年ぐらいでイベントで城と金増えるのもいい シリーズのいつものだと島津は初心者向けの筆頭だったけど、本作は京から遠い僻地なのと大友家が全国屈指で手強いこともあって初心者向けと呼べるほど簡単ではないんだよな
いつもなら中堅どころだった本願寺が立地の問題でかなり難しくなってたりするし、今までとはバランスがちょっと違う感じがする エンディングのバリエーション欲しいのと三国志みたいな異民族欲しい エンディングでヌルハチが攻めてくるからそれでいいじゃん それでも外交以外をゆったり練習するにはもってこいだけどね島津
クリアしやすいかは置いておいて 島津を初めとする九州勢は近畿以東でプレイしてるとまず採用しない海賊輸送術が映えるから新鮮でいいぞ 小笠原長時でクリアした人もいたから過去スレみてごらん あれ相当やり込んでる人じゃないと真似するのも難しそうだな
俺にはとてもできんわ その眼の前にあるPCだかスマホだかは5ch専用ブラウザなのか? >>828
ここへ来てこの質問は草
発売直後かと思った 編集ありきの野望シリーズになってるから編集特化の「信長の野望・編集」マリオメーカーみたいな感じで作るのが野望にとって一番いいと思う 三国志ツクールってのなら既にあるぞ
触ってみればわかるが、ベースがシンプルな2でさえも設定項目が膨大で素人が気軽に作れるようなもんじゃないぞ マリオはマリオと敵キャラという2陣営だけだけど
信長や三国志は敵陣営同士の争いもあるから設定項目は多いやろな 新旧ノブヤボ各種ルールのオンオフとシナリオ編集を共有できるだけで、一生遊べそう 三国志8の情報全くでないな
もう歴史SLGは力入れる気ないのかな ポリコレ界隈では黒人侍が戦国時代に活躍したのは常識らしいからな
絶対買わない 信長とは関係がないが、ブラッドステインドの最後のアップデート来てるぞ
発売から5年近くもフォローしてるその姿勢をコエテクも見習ってよ
新生の追加シナリオ、顔グラの配信頼むよ 新生も当然100点満点ではないし個人の好みもあるけど
一定の面白さがあった
劉Pがこれまでにないくらいユーザの意見に向き合ってくれたのは作品とは別にとてもありがたかったから次回作楽しみではある 劉さんはこれを経験値としてAAAのブランド跨いだプロジェクトの方に行くんちゃうか。シブサワコウブランド縛りの人でもないし 劉Pがどこいうつもりは無いけど
小笠原のアプデ放置がアレすぎて悲しくなったよ
劉P変わった人だと思ったたが生放送で意見とりあげ改善したり
複数家宰みたいに無理なもんは無理だとコメントくれたのが良かった まぁ決算見た感じだと普通なら小笠原さんの対応になるよ。
逆に劉さんがどうやって予算引っ張ってきたのかの方よ。現実は流石に荒れすぎてIPに傷が付くよりは、と言うことで急遽予定に無い特別予算を組んだだけだと思うけど、それを面白がったのか?火消しが成立するまで答え切ったのは劉さんの個性だろうね 大志って色々やってたけど結局クソゲー判定覆せなかったし
この辺りで予算とれないくらいノブヤボは見限られたんすかねえ ゲームも制作者の顔が見えないとダメな時代なんだね
ゲームが作品というかコミュニティになってきてる感
信頼できる人のコミュニティにしか所属したくないという人の欲求の発露 放置するならガード甘々にしてこっちに弄り回させて勝手に改善させて欲しいんだけどな
放置はするけど改造は許しません、MOD文化は許容しませんだから困る 新生PKは息が長いこのシリーズでも良作と言えるけど、無印の時点で劉P主導で作ってたらもっと良くなってたのかもな
そういや発売延期された三國志8リメイクはどうなったんだろうか
延期発表からもう半年くらい経つけど音沙汰がないな? 配信で投げ銭を禁止させてるのも古臭く感じる
なんか新しいものを取り入れてる割に保守的なところあるんだよね 大航海とか交互に出してくれれば助かるんだけど・・・精神的に。
無双と一緒でさすがにキツイ
新生という言葉に騙された感がある 配信のコメントなど書き込みの要望取り入れた結果PK伸びず
「寄せられた」要望というものが全体から見てどういう性質なのかがよく分かった作品だった 劉氏は誠実なんだろうが問題点分かってなかったなとは思う そもそもこのスレでさえ改善点と評価点が結構真っ二つに分かれたりするからなぁ そもそも、どう頑張っても戦がアミダクジの時点でゴミ。作り手はそこら辺が分かってなかった。
後、未だにファミコンですら当たり前にできるセーブデータの削除が出来なかったり、唯一評価できるのは新武将の所在地を一括で変更できるようになった事だけだな。他は大志並みのクソゲー。 日本の場合S・RPGは売れるんだけどね
野望シリーズは達成感がないし天下統一の苦行がメインだからゲームというより修行に近い
個人的に自分だけの兵種を創作できるとか 遊び心がほしい 個人的に合戦は可もなく不可もなくでそこまで文句ない
正面衝突しかない特大戦場は改悪だと思ってるけど
せっかくバリエーション増えたのに12部隊以上だと強制的にこれになるから萎える 合戦は弱小で退き口落とししてると詰将棋じみて来るので個人的には好み
なお連打力が試される模様 顔画像追加ツールの94番以降名前が反映されないバグ何とかしてよ 西日本の弱さがきついわ
島津義弘とか雷とか吉川元春とか光る武将はいるけど政策と名所がいかんともしがたい 浪岡、鹿島神宮の強力さはバランスブレイカーだからな
まあ九州勢も壁になるのが毛利くらいだから北条や上杉倒してやっとボスと戦う東北とくらべるとすぐ終わるイメージ 島津の政策は弱すぎる
特定範囲の兵数が相手以下の時にバフかけるとかしないとな 島津は強すぎる
もっともっと弱体しないと話にならぬ 島津は武将でバフがかかっているんだから城はゴミでいい まさにその島津家で手詰まり状態でアドバイス欲しいです
こっちの兵力56万で、織田家173万
織田家が三木城や黒井城から蝦夷まで全て占領
こちら島津家は四国までは占領
なんとか停戦しつつで進めたんですが、
三木城や黒井城が落とせなくなりつんでいます
合戦しようにも桁違いの兵力と真田やら宇喜多など相手に文字通り兵が溶けていってどうしようもない状態です。 前それに近い状況になったことあるけど本当に地獄だった
20万から30万で織田が出撃してきてようやく撃退したと思ったらまた20万から30万の繰り返し
自分の時は此隅竹田を防御拠点にしつつ港ある城を全部補給拠点にして大名は山陽道でずっと合戦
雑賀城や建部山城とれたらそこ次の防御拠点にしてじわじわライン上げてったな
近畿押さえたくらいから大煽動と広域流言が始まってクソウザいのと大垣取ると関東からも兵出してきて急に50万とかで出撃してくるから気をつけて 海賊輸送術取って洲本城から山陽、畿内へ進出
大名は常在戦場で後方の熊本城とか府内館から主力を交換しつつ常に合戦、動揺状態の城を強攻で落とすのは兵力維持のために大名以外の部隊に任せる
山陰は織田と隣接してる城を全部防衛拠点にする
とにかく常に合戦できる状態にしておくのが大事 あみだくじにするくらいなら蒼天録の正面戦闘の方がまだよかった
むしろ俺は蒼天録の合戦が好きだった そのレベルの巨大勢力だと浪岡採用されてたら詰みレベルの可能性あるから、確認してみて浪岡の武将居るなら編集でこっちの武将にしてもいい
上に大体のアドバイス出てるし、出せそうな政策一覧とか家宰の候補教えてくれたら何か新しいこと言えるけど 始めたての頃巨大勢力との戦いでやらかしたのは
商人町敷き詰めない。上限解放してない鉄砲騎馬レベルに拘る。城下方針使わない。相性補正を活用しない。とかかなぁ >>877
肝付良兼に城塁固守の家宰付けてやると
島津は薩摩からなかなか出れずにいい感じになるよ >>873
中国・四国・九州にあとひとつづつ名所ほしかったね
何を入れろと言われたら全然思いつかんけども 織田、豊臣超大勢力と戦ったことあるけど大扇動がめちゃくちゃうざい
ただ攻めてくるだけなら大したことないんだけど
捕縛した武将をひたすら斬首してたな 大勢力相手だとそれしか勝ち筋なくなるよね
片っ端から斬首して人的資源を削いでいく 三國志でもよくやる手だな
曹操軍でも人材切りまくったら目に見えて弱体化するし 荷駄襲撃もやばい
ちょっと強いだけの脳筋出撃したら大損害 武将をとらえて弱体化は蜀漢で北伐するときやってたな 何となく気分が乗らないんで信長と秀吉以外を斬首したことないけど、
武将を斬首すればクリアできるが斬首しないとクリアできないっていう状況を感じたことがない 縛りプレイ捕虜で家臣にならなきゃ斬首をやってたら面白味が減る。お薦めはしません このゲームってひょっとして寿命無しにしたら難易度さがる? 三国志はロールプレイ的にやることが多いんで馬超復讐シナリオとか曹操絶対切ったりしてるな
まぁ基本的にそういうの以外だと難易度調整要素でしかないね 信長や曹操は嫌悪対象になってる武将が非常に多いからやむを得ないケースもある 諏訪大社あるなら薩摩の名所で鉄砲レベル上昇とか作って欲しかった 漢末覇業とかみたいに自作シナリオ作れるようにしろ。
自作シナリオがあるからと言って、本家のDLCが売れなくなるような事はまず無いだろ。。。 そもそも追加シナリオなんてほとんど売ってもくれないんだからその理屈はおかしい 限定版や特典商法の材料にしたシナリオはなおさらでてきにくいからな
シナリオだけじゃなくMOD解禁すればゲーム寿命が10年は伸びるがコーエーにはそんな気さらさらない 三國志14はシナリオや追加要素をバラ売りにした結果、PKが中身スッカスカのとんでもないゴミに成り下がってめちゃくちゃ不評買ったんだよなぁ 最近の信長の野望と三國志は開発の姿勢が本当にクソだと思う
殿様商売に完全に胡座かいてる
新生は真っ向から開発を叩いてくれる人がいたから本当に良かったよ
じゃなきゃPKも適当に流して終了だったろうからな ファミコン版しかやったことありませんが、またやりたくなりました。
信長の野望シリーズのどれを買うのがおすすめでしょうか?新生withパワーアップキットでいい? 追加シナリオ作れないから困るって話をしているのでは……? 発売一周年には追加シナリオとか、何かを有料無料で配信してくれると信じてる!
それでも出なかったら・・・大志に戻るか 今作の追加シナリオの異様な少なさ、もしかしたらMOD解禁の方針だったのが土壇場で覆ったとかあるんかな 目標指定された城が出陣しなかったり弱い部隊を選んで合戦に巻き込んでノーダメ各個撃破できたりこういうのが見えるだけでほんとつまんねえんだわ
あんま要望に上がらないタイプのこういうザル仕様こそが人が少ない原因なんじゃねーの
シナリオどうこうとか関係ない
三国志14とか糞みたいな商法しておきながらじわじわ人が増えたのはやっぱ中身が堅実だからだよ 過去作を現行機でも遊びたいよね。スイッチに全国版、群雄伝、風雲録、天翔記、烈風伝がほしいです!
今さら押し入れの旧ハード出してやるのは面倒だしw 素直に楽しめないのはそんなグリッチ悪用じみたプレイをしてるからじゃないですかね そうだから素直に楽しめない人が多いから売れなかったと言ってるんだよ 主観性が強すぎて
自分の意見をら他人に敷衍しちゃう人ですね 実に皮肉なことに新生という名の最終章
8リメイクが新時代の幕開け 壊れたテープレコーダーみたいに14礼賛と新生のアプデ方向性に怨嗟吐いてる奴しつけー
こいつの独りよがりの要望なんかそりゃ通るわけないわな
大多数にとって歴史ごっこゲームに真顔で競技性なんて求めてね~んだから >>930
エミュレーターでも入れろよ
スマホアプリで全国版、風雲録、烈風伝を入れて
PSかSSのエミュで群雄伝、天翔記を入れたらスマホ一台で全部遊べるぞ
ただし一応言っとくとエミュ自体は合法でもROMは自前で吸い出さなきゃ違法だから注意な 前から何度も紹介されてるけど
全国版、武将風雲録、烈風伝、大志はスマホで遊べるぞ
三國志も2、3、5、7がある
どれも買い切りのでしょっちゅうセールやってるから検索してみ
俺のオススメはやりこみ要素もある三國志5だな 新生って思いっきり国取りストラテジーじゃね
難易度なんて5段階の新設設計
ごっこ系とは対極だろ >>937
何ヶ月も前から同じことばかり言って新生に粘着してるやつだからNG推奨
飽きたと思ったがまた来たのか なんか耐性無さすぎじゃね敏感になってんのか
まあいいや他行くわ 三国志DSシリーズはシンプルだけどマジで延々と遊べるぞ
中古で買うなら安いだろうしおすすめ >>927
普通にそっち向けの工数をアプデに割いただけだよ。そしてもう追加予算取れないから無い。 新作がクソ作ならともかく普通に遊べるからな
旧作も好きだが新生は音楽が気持ちいいんだよね シナリオ一つ作るのでも予算が大きく動いて人員確保の必要があるなら
三国志8の全年代シナリオって本当に採算度外視の趣味半分でやった仕事なんだろうな。その人歴史マニアで今はDになってるみたいだけど ほらやっぱりリメイクの機運が高まってるのは明らかじゃないか
グリッチだかなんだか知らないがそういうのも作り込みの甘さが原因なんだし過去作の短所が分かっている上でのリメイクは絶対シリーズに必要だってば コーエーしか歴史ゲーがないから神経質になって些細なことでイライラする気持ちもわかるよ
逃げ道としてパラドゲーなり他の歴史ゲーがあるけどキャラゲーじゃないから何か違うんだよね 信長の野望のリメイクなら去年Xで投票してて革新がダントツだったな
やっぱりああいう派手なものを求めてるんだなと思った 新生やってたら天翔記やりたくなったわ
まぁ入手できないんだろうけど 踏んだから立ててみたけど、ちゃんと建てられたのだろうか?
そして20まで書き込もうとしたらなんか書き込めない… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。