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信長の野望 新生 72生目
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 116.222.58.185)
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2022/10/04(火) 10:13:35.06ID:3N0dN7LE0
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シブサワ・コウ40周年記念作品 
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/

次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 新生 67生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1662221263/
信長の野望 新生 68生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1662590825/
信長の野望 新生 69生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1662983826/
信長の野望 新生 70生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1663540460/
信長の野望 新生 71生目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1664018278/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
0102名無し曰く、 (スプッッ 1.75.238.120)
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2022/10/05(水) 10:39:40.89ID:ec+aDDU2d
汎用特性、固有特性、汎用戦法、固有戦法、汎用政策、固有政策いずれも増やして欲しいなぁ
流石にPKでは増えるんだろうけど、アプデで多少は追加して欲しい
特に汎用特性、汎用戦法は未登場の史実新武将を作るのに毎回選択肢が少な過ぎて悩むわ
0103名無し曰く、 (アウアウウー 106.128.146.127)
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2022/10/05(水) 10:49:27.36ID:jLxwCtmna
新武将作るときに特性や戦法の少なさを凄く感じるよな過去作でも兵科適正や複数覚えられる戦法とかで差を付けることが出来たのに、
今作十人くらい作ったら後は似たキャラしか出来ない
ここら辺はPKの為にわざと削ったんじゃないかと思わされるレベルだわ
0104名無し曰く、 (ワッチョイ 122.219.65.225)
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2022/10/05(水) 10:57:17.87ID:uYHWLc6E0
夢幻秀吉も群雄北条もシバいたんで、あとは仮想イベントでもやるかと思ったけど、全然無いんだな

強いて言えば義元上洛と御館景虎くらいか?
0105名無し曰く、 (ワッチョイ 180.48.168.131)
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2022/10/05(水) 11:06:26.43ID:X9MuvE1T0
飽きた!面白い大名かプレイ教えてくれ
まずは俺から
赤松家で始めて同盟しないで別所家を助けるプレイが面白い
別所が三好に散々攻められるが横やりを入れて別所を助けるのが面白い
0108名無し曰く、 (アウアウウー 106.128.146.127)
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2022/10/05(水) 11:36:05.42ID:jLxwCtmna
やってないなら夢幻足利でもやれば?
どの勢力ではじめてもやることが劇的に変わる
ゲームしゃないから一度飽きたらもう無理じゃないかな
0113名無し曰く、 (ワッチョイ 14.12.32.2)
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2022/10/05(水) 12:12:27.77ID:mCl9xM2N0
>>107
創造と比べるなら無印とな
0116名無し曰く、 (ワッチョイ 123.222.99.133)
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2022/10/05(水) 12:24:26.09ID:LFBtiidq0
別のプロデューサーが担当した作品の良いところを踏襲しないことには百歩譲っても
今作のプロデューサーが担当していた創造の良いところを踏襲していないのが不思議
悪かったところは引き継いでるのに笑
0117名無し曰く、 (オッペケ 126.208.208.128)
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2022/10/05(水) 12:26:55.95ID:+Z8TEoL5r
道が渋滞するから、大志みたいに経由地とか集合できないのまじ欠陥。
いまの内容だと軍団ではなく手動で、
複数の方面から攻められたり、攻めたりが管理できない。
0119名無し曰く、 (オッペケ 126.157.214.84)
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2022/10/05(水) 12:47:54.30ID:dir9z3gCr
もっと人間味のある外交にするとかできないものかね。
Civみたいにモノの売り買いとか、各種交渉があるだけでかなり深みがますと思うんだが。

いろんな要素に影響する特産品や資源などの概念を入れて、必要に応じて貿易したり。

これだけシリーズ重ねてる作品で、外交が数字上げて同盟とかだけってあまりに単調すぎるだろう。
革新の技術システムとか進化させてゲームのベースとして成熟させてくれないかな。
0124名無し曰く、 (ワッチョイ 217.178.19.160)
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2022/10/05(水) 13:20:23.73ID:Aos0On820
前作の志システムと大命システムで、大名ごとにプレイ感が変わるっていうのを成立できそうな気配があった
でも見事に捨ててしまったな
進化なんてどうでもいいから、その都度思いついたことをするんだ!って感じ
0125名無し曰く、 (ササクッテロル 126.233.65.155)
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2022/10/05(水) 13:22:58.94ID:yBTNIBX0p
レールバトルは歴代最悪

勝てるから良いとかいう人いるけど、白けて嫌悪感しか出ない
縛ればいいというけどマップ戦はわんこそばが悪化するからやってられない

で、結果1か月プレイしとらん
0126名無し曰く、 (アウアウウー 106.128.147.84)
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2022/10/05(水) 13:23:22.81ID:EA51ZwtDa
創造の戦国大綱引きは笑ったな
コーエーって何故か過去作からの継承を全くしない
信長の野望、三国志、無双エンパ、全てシステムを一から作り直さないといけないという
強迫観念にでも囚われてるのか
指摘されてるプロデューサーの違いがデカイのかも知れないけど
今回は珍しく継承してるけど創造の良い所を残そうという
意図は感じないんだよな
0130名無し曰く、 (スプッッ 1.79.89.117)
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2022/10/05(水) 13:53:37.58ID:h24OtRJ7d
>>129
SFC天翔記
小学生の頃相当ハマった
0133名無し曰く、 (ワッチョイ 217.178.15.138)
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2022/10/05(水) 14:13:02.78ID:kjsovzSS0
昔みたいに外交シーンを別枠にしてさらにCIV風にしたらどうだ

武田家との外交(武田家のテーマBGMが流れる)
信玄オリジナル口調+横で山勘が口出し
宣戦布告で信玄ブチ切れ
同盟も親善不要で貢物で即決
0136名無し曰く、 (ワッチョイ 182.21.213.160)
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2022/10/05(水) 14:34:55.39ID:hbvDlZqL0
>>134
近作のサイズの大きい顔グラじゃなくて古いバストアップの顔グラレベルのクオリティなら生成させてそこから使える画像を選ぶって方法で無限に供給できるだろうね
0137名無し曰く、 (アウアウエー 111.239.254.22)
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2022/10/05(水) 14:48:15.75ID:Ml9Ve/AHa
橋本環奈ののぶやぼ風画像とかも作れんのかな?
0138名無し曰く、 (ワッチョイ 124.144.32.164)
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2022/10/05(水) 15:48:49.13ID:26nc/uY60
今から創造pk買おうと思うけどなんかグラが古臭くて気が進まないんだけど面白いの?
0140名無し曰く、 (ササクッテロ 126.33.188.75)
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2022/10/05(水) 15:58:32.26ID:64XV2IQOp
ゲーム出来る時間は限られるわけだし
負けて状況変化がないとか無限わんことか、滅亡ゲームオーバーとか
やってる余裕ない人には勝てる方が良いだろうな
歯応えが欲しいユーザーにはもの足りないだろうが
0144名無し曰く、 (ワッチョイ 60.130.183.151)
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2022/10/05(水) 16:25:19.83ID:s2o+g3PD0
グラは創造でだいぶ垢抜けたとは思う
0151名無し曰く、 (ワッチョイ 59.146.220.70)
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2022/10/05(水) 17:22:50.61ID:vM8H8Srn0
>>121
立志伝で鉄と木材導入したら内政しなくなったりとかあったね
アプデ対応放棄されたし

複雑にするほどAIが対応できなくなるのは他所でも同じだから理解できるけど
新生は簡素にしてるのに同盟しないAIなんだよな

直す予定があるのかだけでも発表して欲しいものだ
0152名無し曰く、 (アウアウウー 106.128.144.200)
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2022/10/05(水) 17:27:28.28ID:maIDMdkla
立志伝は追加された要素ほぼ全てAIが対処出来ないんだよな
戦略ゲームのAIはプレイヤーを接待するもんではあるが、下手くそすぎるなら接待にもならん
0153名無し曰く、 (ワッチョイ 60.113.137.162)
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2022/10/05(水) 17:34:25.12ID:SOSiR5tl0
戦国立志伝自体は誰でプレイしてもやる事が全く同じで単調すぎて駄作もいいとこだったけど、家臣団システムと合戦と攻城戦だけはわりと良く出来てたと思う
0154名無し曰く、 (アウアウウー 106.146.7.211)
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2022/10/05(水) 17:49:34.32ID:EW/3z7jVa
>>148
システム変えても面白ければ別に文句言わないでしょ
自分の望むシステム以外は内容無視して貶すのは異常者だろ
0155名無し曰く、 (ワッチョイ 59.146.220.70)
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2022/10/05(水) 17:49:43.94ID:vM8H8Srn0
大志の合戦は十字砲火や横陣で受け止めて半包囲とかできたのは良かったな
戦場に参加して無い部隊まで壊滅するのは意味不明だったけど

新生の入れ替えで出陣してくるのと士気で勝敗が決まる部分はいいんだけど
あみだくじがどうにもな
0156名無し曰く、 (ワッチョイ 125.215.126.37)
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2022/10/05(水) 17:59:21.65ID:Ul+qnDKS0
城門が開閉する音やギミックが懐かしい…

オレは別にグラはHD2Dのドット絵でも良いくらい
ゲームシステムさえ面白ければ…
0158名無し曰く、 (ササクッテロ 126.35.24.170)
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2022/10/05(水) 18:16:59.12ID:kikZ4lSPp
戦国立志伝は追加要素だけみたら創造PKを超える名作なんだけど、プレイすると創造PKの方が面白い悲し過ぎる作品

創造PKに攻城戦と大阪の陣シナリオと追加武将あったら一生遊べたと思う
0164名無し曰く、 (ワッチョイ 60.113.137.162)
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2022/10/05(水) 21:02:52.35ID:SOSiR5tl0
俺は建ててるけど、そんなに大きな効果じゃないから序盤はいらないと思う
余裕が出てきたら建て替えるくらいでいいんじゃない
0165名無し曰く、 (ワッチョイ 153.243.57.0)
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2022/10/05(水) 21:48:17.70ID:PKnhBKfI0
立ててない

厩舎の方が大切だろ
0167名無し曰く、 (ワッチョイ 153.243.57.0)
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2022/10/05(水) 21:49:21.23ID:PKnhBKfI0
>>155
関ヶ原で負けて真田昌幸が壊滅したじゃん

負け組につく国人はいない
0168名無し曰く、 (ワッチョイ 111.98.92.161)
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2022/10/05(水) 22:01:58.95ID:az0xPAEx0
外交の単純さにも関わることだがパラドゲーだと戦争するにも理由が必要だったし
その理由によって戦後処理でできることが違うとかすればもうちょっと戦国ぽくなるような
今は単なる侵略戦争と力の論理しかないからな
従属の主が変わる程度なのか土地まで根こそぎ奪われるかで抵抗の度合いは違ってたはず
大志の城主は人事権が最初はない中央派遣の官僚みたいなもんだから仕方ないけど
0170名無し曰く、 (スプッッ 110.163.13.182)
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2022/10/05(水) 22:28:42.05ID:ujyDvvUNd
>>147
革新も当時は面白かったけど、
今思うと、鉄砲櫓で敵軍殲滅とか、車懸りで敵兵−5000とか
非現実的な事も多かったかなと。
0171名無し曰く、 (ワッチョイ 36.240.124.179)
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2022/10/05(水) 22:36:23.67ID:8DZgcMi90
時代考証に基づいた仮想戦記ものってわけじゃないしリアルさ投げ捨ててゲームとしてのエンタメに振ってくれていいんだけどね
0172名無し曰く、 (ワッチョイ 122.131.27.192)
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2022/10/05(水) 22:52:23.22ID:DnXCiTjZ0
リアルであることの満足感、リアルじゃないことへの不満、これらは確かにあるんだけどゲームとしての面白さと並べられるようなものじゃないんだよね
0175名無し曰く、 (ワッチョイ 153.173.35.2)
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2022/10/05(水) 23:46:22.37ID:VzH5FY940
一つの合戦地域には8部隊しか入れません
1部隊が退却したとたんに待機してた1部隊が入ってきます

これとかリアルさないだろ
0176名無し曰く、 (ワッチョイ 115.30.249.205)
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2022/10/06(木) 00:07:07.48ID:Fz22GPI90
>>175
そういう細かい所まで調整の手が入る前にまた新作で作り直してるからその辺はほぼ諦めてる
出来ればpk1、pk2とやって欲しいが今のところなんのアナウンスもないし
0177名無し曰く、 (アウアウウー 106.129.113.17)
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2022/10/06(木) 00:19:52.28ID:f3p4sz9ba
まあ同時に動かず数にも限界はあるし、入れ替りで出てくるのもある程度仕方ない
と言う気持ちも無くはないが、威風大が12で限度は8なのはちょっとどうなんかと思わされるな
0181名無し曰く、 (ワッチョイ 182.20.237.51)
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2022/10/06(木) 03:34:54.09ID:VxRV0Qqi0
災害と言えば大雪の行軍不可があれば東北からわんこできなくなって北条弱体化する気がした
ゲームのテンポは悪くなるけどプレイヤー側は関東を冬に東北を夏攻めればいいし
0182名無し曰く、 (アウアウウー 106.132.143.155)
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2022/10/06(木) 06:28:51.38ID:ZnhyFr+Oa
待てど暮らせどアプデは来ず
0186名無し曰く、 (スップ 49.97.9.52)
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2022/10/06(木) 06:54:41.27ID:d4EuUxDDd
>>107
大志ってもろに評価分かれるよな
0189名無し曰く、 (スッップ 49.98.169.83)
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2022/10/06(木) 07:51:38.80ID:La4iChdzd
>>188
大志は良い部分めちゃくちゃ良かったのにダメな部分が全作1突き抜けてる

だから評価別れる
0190名無し曰く、 (スッップ 49.98.166.72)
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2022/10/06(木) 09:22:52.17ID:mUnYE1RUd
さすがに今日はアプデあるよな
今作のアプデや宣伝の低予算ぶりは酷い
元を正せば大志をスマホ準拠にした判断が爆死からの次作低予算に繋がってるから責任は重い
0193名無し曰く、 (ワッチョイ 60.149.166.141)
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2022/10/06(木) 09:54:51.38ID:dcsjV1yc0
滝川益氏の所属が1546シナリオでは親戚の一益と一緒に織田家臣
1553シナリオでは益氏だけ斯波家臣になってるけどこれは正しい配置なんだろか
ググっても出てこないし、史実うんぬんよりも間違って配置入力した感がしてもにょる
0194名無し曰く、 (ワッチョイ 182.21.213.160)
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2022/10/06(木) 10:35:38.83ID:vQlBqykm0
ここまで売り逃げに走るとは思わなかったな
0200名無し曰く、 (ワッチョイ 60.87.223.117)
垢版 |
2022/10/06(木) 10:45:55.57ID:jMcQmrql0
かようにオワコン化してしもうたら、次作は登場武将全員女体化する他あるまい!
これで萌え豚も取り込めよう!
わしの蜻蛉切が熱くなり申す!
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