【PC・CS】信長の野望・革新スレ177【要機種明記】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:none:none:1000:512
【PC・CS】信長の野望・革新スレ176【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1658358651/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured いつものアレは新生スレに行ったか
このまま戻ってこないことを願う DXスレで連投してるワッチョイが一斉に新生スレに移ったのがわかりやすい 歴史ゲー板なんて過疎なのに即死判定必要あるのかな? >>7
創造スレも平和になったけどたぶん一時的なもの 引きこもり真田の人、太閤が全然進まないから新生に切り替えそう 今川が織田踏み潰してそのまま稲葉山まで吸収した
革新より遥かにゲームバランス崩壊してる 革新の織田は斎藤の援軍と何度も今川を追い返すのに
なんでこうなった? 内政を売りにしてたはずなのに内政する余裕がないという >>18
昌幸で引きこもりたいと言いながらずっと幸隆プレイだもんな 新生スレ見てきたけど業者らしき奴が連投してるだけで他の評価は微妙だな
Steamのレビューもアレだし Pは小笠原だっけ?創造の時も似たようなことしてたからしばらく様子見したほうがいいな まだみんな手探りだしな
明日になればSteamの評価も信用できる物が揃う 新生スレ、明らかに小笠原が雇ったと思われる工作員がいて気持ち悪い 宇都宮で新生配信してた人が北条に飲み込まれて笑った 革新スレ登場人物紹介
①日記ガイジ(退去済み)
自らのゲームプレイ報告を連投し、コミュニケーションを全く取らない。
プレイ日記をスレに書き込む荒らしとして嫌われた。創造スレにも出没していたらしい。
マイナーな画像アップローダーを使用していたため特定は容易とされる。
スレの報告によると数年前から所在が確認されていない。
②連呼ガイジ
①を特に嫌っていた人物。"日記ガイジ"の名付け親と思われる。
しかし次第に気に入らない書き込みを全て①扱いするようになり、
人違いを指摘されても全て①の自演として発狂する様が疎まれるようになる。
革新の話題を押し出してでも③⑤とキャッキャウフフするのが大好きなため、
しばらくはスレも戦国乱世が続くと思われる。
③日記ガイジ?
②からはそう呼ばれているが、①の特徴と合致しないため別人である可能性が高い。
②の熱狂的なファンであるため、②の過去の書き込みを発掘しては②を騙ったり
矛盾をつついたりして②とキャッキャウフフする様子が見られる。
スレが空転するため②同様にご遠慮願いたい人物だが、②の挑発により現れることがある。
④スレ民(善)
盛り上がっている場所で革新を語りたいだけの無辜の民。
ただし、革新スレは1日に数レスという時代もあったことから実数はかなり少ないと推測される。
⑤スレ民(悪)
そこまで革新を語る気力のないスレの多数民。
歴史ゲーム板の主要各スレ(過大過少スレでさえも)がワッチョイを導入しているため、
ワッチョイが嫌いという理由で流れてきた人物も多い。他作品の話題や批判が多い理由と思われる。
②③で遊ぶ方がゲームより楽しいので、スレはこのような有様となった。
☆スペシャルサンクス☆
○大DQN
スレに名を残した荒らし。彼もまさか革新スレで革新の話題が少数派になるとは思っていなかっただろう。
彼も①も革新スレで遊ぶのを既に卒業したと思われる。②③も「卒業」することを願うばかりである。
>>1 テンプレ忘れてる 昼間から連投無職と騒いでた人間が昼間からスレ立てて連投保守は草 新生見ながら革新やってる
革新のほうが面白そうに見える >>45
テレワークって知ってる?無職だから知らないのかな? ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 新作スレはIPあるから荒らしとしてはウカツに書き込めないお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だから過去作のワッチョイ無しスレ立ててそこで悪口言うお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
このスレってこういうことでOK? 古臭いAA貼ってそれに自分でアンカーする稚拙さも加齢臭する 新生スレで新生批判すると工作員が発狂するからここに書くけど戦闘も内政も単調
これに1万円超えの価値は無い ノブヤボユーザーってSteam導入するだけで大騒ぎだった高齢者集団なので
加齢臭連呼はまあ見事な同族嫌悪ですね… 古臭いが図星なので意味不明としてひとまず逃げる
むしょっくんさあ 944 名無し曰く、 sage 2022/07/21(木) 17:15:37.71
Steamのレビューはボロボロだな
ここでどれだけ工作しても向こうは正直
>>1くんがまたワッチョイ消してる
かわいそうだがこの板浪人少なすぎてコテハンなんだよなもう >>57
内政に力入れるとPVで言ってたのにがっかりした Steamのレビューって79%が好評でやや好評になっとるけどボロボロなんか 難しすぎる。
北条相手でほぼ全城から攻めてこられたらひとたまりもないわ。
こんなの初めてだわ。 早くもTGS2022が楽しみだわ。
創生・革新・三国志11・天導108星のどれかが次のHD化作品に選ばれたら満足。 Steamは「非常に好評」が当たり前で「やや好評」は不評と同じ 一番多いのはやや好評の下にある賛否両論なので完全にキチガイ論理だなそれ 創造は賛否両論か
小笠原がPやってただけあって不評だな 大志と戦国立志伝とこの前の太閤DXも賛否両論
ここ10年ほどのコエテクゲーは軒並み評判悪いから
やや好評ですら好評価になるわけ すちむのやや好評は不評と同じとぶち上げた結果
信長の野望が全滅www >>69だと信長は全不評で小笠原もクソもないという結論に至る
もうちょっとまともな批評を頼む 本スレに書き込めないエアプだからここに書き込んでるんだが? ダメだ。
新生ルールにはついて行けん。
プレイヤーへの理不尽さが物凄いストレスになるわ。
まだ大志無印のほうが楽しめた。
ストレス皆無だったし。 大志は2時間で投げたけど新生は5時間遊んでる
たぶん数日は遊べると思う
なお革新は発売日から遊び続けてる 天道までは無印もしっかり作ってた
PK前提の手抜き無印は創造からでその時のプロデューサーが小笠原 三國志14見る限りPKで完全版商法すらもう信用ないから 一昨日から1人ですげえ連投してる奴?
ほとんどの住人からスルーされてるのに独り言レス大量にしてる >>97
そいつに突っ込むと単発が擁護しに来るから確定 創造スレや太閤スレが平和になってるからそのまま隔離しといて 無料シナリオDLして色々言われてる六文銭やってみたけどこれは酷い
一緒に落とした応仁はなかなか良い出来 809 名無し曰く、2021/11/20(土) 14:36:07.17
また朝から日記ガイジが暴れてる
平日も同じように暴れてるから高齢の無職だろこいつ
また朝4時にレスするおじいちゃんムーブしちゃったの?懲りないねえ まともな人間なら朝の4時に5ch監視業務なんてしねえもんなあ
ここの>>1が日記ガイジという証拠だよねこれ 日記がもう戻ってきたってことは新生つまんねえんだな 今は板によっては連投するとすぐ規制されるらしいぞ
この板はマークされてなさそうだが >>112
最初は悪くなかったけどcomの侵攻が早くてゆっくり内政したい派には不評 どうツッコんでも日記ガイジ老人無職!しか帰ってこないぞそいつ >>119
ここまでの流れ読めばお前が日記なのバレバレなんだけどね どう見ても無関係なレスを日記ガイジ認定して自分の存在を隠そうとする稚拙な思考ですな >>53みたいな大昔のAAを貼ってるのは高齢者らしいなって思った
日記は高齢者確定してるし 認知症の中核症状の例として、次のようなものがあります。
・数分前、数時間前の出来事をすぐ忘れる
・同じことを何度も言う・聞く
・出来事の前後関係がわからなくなる
・怒りっぽくなる、イライラ、些細なことで腹を立てる
・誰もいないのに、誰かがいると主張する(幻視)
ここまで揃ってると確かに認知症の疑いがあるw
まあ笑い事じゃないから>>1殿は一度相談した方が良さそうだ 新生スレ勢い無くなってきた
Steam見ても評価微妙だな >・誰もいないのに、誰かがいると主張する(幻視)
日記ガイジの書き込みってもう2年以上無いんだよね?
これは…… 本物の症状では? 珍獣観察スレだったのに笑えないタイプの話になってきたな >>125
信長の野望やってる奴の年齢層からすると別に驚く話じゃなかろう 太閤DXの方はpart20まで動画あげて未だに昌幸プレイに至ってないからな
昌幸札取るの時間かかるせい 革新じゃないゲームから革新じゃないゲームに移った人に粘着するの怖いわ Steamレビュー見る限りではPK待ちが正解っぽいな 楽しみはTGS2022しかねーわ。
リメイク来い! 新生の内政つまんいよー
革新の箱庭内政って凄かったんだな つーか新生って大志の使いまわし多すぎない?
大志PK2と呼ばれても違和感ない うどんって人が信長関係の配信で有名らしいから今見てるんだけど
声が完全におっさんで気持ち悪い うどんは一部の信者があちこちで名前挙げてるだけで一般プレイヤーにとっては無名 うどんって歳いくつなんだろ
声や喋りだと半世紀以上生きてるっぽいけど うどんは見た目も汚らしい
新宿でホームレスやってると言われても違和感ない >>145
当たり前のレスしてるけど次元そのものが違う 新生の幸村って統率88しかないのか
買う前からやる気失せた >>153
さすがに革新は古すぎてもうやってる人は少ない 楽市楽座が信長の功績になってるけど六角定頼どんな気持ちだろう >>155
武田弓で(ハンデ)やっとるよ
もう1/3は平定した
伊達さんが強くて2回城攻め失敗したけどあれがMAXかな 信玄弓Aだから弓隊にしても結構早く連射覚えるから便利
騎馬適正高い部下はゴロゴロいるけど弓高いの少ないからね 俺もパソコン版だから分からないけど総算したらそれくらい行ってそう ファンタジスタ氏真ってどの動画で出てきた言葉だか覚えてる人いる? >>166
創造や大志を差し置いて革新を名指ししてるところがそれっぽい >>144
新生スレで連日うどん連呼してる奴いるけどあれ本人臭い >>167
一石一貫 という言葉がある
1400貫=1400石→252000kg
1kg300円なら75,600,000円
ちょっと高過ぎる茶器だな 天道も好きだけど天道はsteam版で公式ツールも新武将エディタも十分充実してて革新よりも完成度高いからなあ 道を進軍する系嫌いや~
太くして複数部隊通れるようにするとか渋滞が面倒 俺が天道をやめたのは全て教練のせい。
武将の能力値がぶち壊しに。 天道リメイクは出ても買わないなー
革新の良い所全部無くなったし 今年中に過去作のリメイクの発表はあると思うよ。
何が選ばれるかは分からんけど。
太閤は予想以上に売れたらしい。 太閤5DXは期待されてたから売れたけど中身が手抜きすぎてレビューが悲惨なことに 操作性悪いCS版をベースにしたせいでPC版ユーザーから叩かれまくり 大勢力を海戦に引き込んで倒すのが大好きなのでやはり革新がいい 創造っておもしろくなくない?なんであんな評価高いんだろ
いつまで経っても引き抜きゃできないし、開発ターンばっかだし、戦いは単調だしで飽きてきた
革新に戻ってきたわ 信玄弓クリアしたー
ラス前に、2大勢力となった島津が同盟申し込んできて、残ってた長宗我部を勧告して終了
島津は生き残った、頭良かった 創造は作業感強くて飽きるな
その作業感を増したのが大志 創造はクソゲーって言っていいと思う
一部の信者が持ち上げてるだけ steamライブラリ見たら創造登録されてたけど未インストールやったw
たしか1,2回やって投げたような、、 革新みたいなサクサク感がないんだよな
建設・・・道路・・・宿場・・・兵農分離・・・創造中道・・・がーーうぜえええええ
てなる >>191
コーエーはユーザーがどういうゲームを求めているかを分かってない 新生の顔グラを革新に取り込もうと思ったけど上手くいかなかった
バームクーヘン長政作りたかった 信長に馬あげるの忘れてて、龍造寺の雑魚に捕らえられて速攻首切られた 創造は城建てる前にそこの区画数が解らない不親切設計が受け付けなかった
建ててから3区画しかないゴミ城だと判明するのはいくらなんでも無能すぎ 新生飽きてきたかも
野戦で通れるルート決まってて革新みたいな自由度がない 戦場の中にも道があって挟み撃ちとかやってるみたいだねぇ、新生
平地を全部隊入り乱れてわちゃわちゃとやりたい気もするな PVで見たウロウロしてる勝家は流石に修正されたっぽいけど
それでも全体的に見て「これじゃない」感がすごい 新生の内政がつまらなすぎる
戦闘も単調だけど内政はお話にならない
内政に力を入れてるという小笠原の発言は一体なんだったのか 発売当初だからたくさん湧いてた工作も落ち着いてきたか?
どう考えても内政も合戦も褒められない出来だぞ
夢中になれる要素ゼロ 小笠原の言葉を真に受けると必ず後悔する
創造で学んだ そこまで酷くはない
個人的には
革新>>創造PK>天道>新生>大志>>>創造無印 >>203
新生の内政って数字上げるだけだよな
いつの時代のゲームなのか >>207
創造pkそこまで良くないぞ
無印が超糞なのは同意 無印が酷すぎてPKでやっとまともに遊べるレベルになっただけだよな 織田家で武田と同盟してるのに長篠が起きた新生
フラグ管理めちゃくちゃ 新生は全く売れてないしPK出るかも怪しいな
革新をリメイクしたほうが数倍売れそう 普通はそういう態度を表に出さないよう隠すけど小笠原は隠さないから反感買う 時代がコーエーに追いついた感ある
いまはどんなゲームもみんなテストプレイヤーよな 新生スレ盛りあがってないな
もうコーエーには何も期待できないのかな スチーム同接もガンガン下降中
すぐ飽きる作りなんだろうな
遊びの幅が狭すぎるのが容易に想像できる 普段革新してるが久しぶりに大志をのぼう(成田氏)でやった。
全軍入り乱れての会戦、おとり挑発しか使わないけどなかなか楽しめた
これが新生になると道ありになって家臣は侍大将とかで細かくなっていくんだな
面倒臭がりの自分は内政も家臣配置も最後はAI任せなんで新生より大志のがいいかも >>220
Steamの同接ってどうやって見るの? >>222
ストアかライブラリにあるソフトのコミュニティハブ欄から見ればいい コエテク通なら無印はベータ版って常識だもんな
カネ払ってテストプレイに参加させていただくものです
すごい時代だよな、昔はバイト雇ってやってたのに >>224
みんな新生辞めて革新に戻ってるって聞いたぞ CMが一瞬で消えたのには驚いたわ。
見たのは発売日から3日くらいだったな。 >>229
・初期同盟を組んでないので、ゲーム開始後に後付けて同盟組める
・最終的に、だいたい島津に食われてくれるので多少技術供与しても困らない
・1城スタートなので、自分が弱小でも相手してくれる
大きな理由としてはこんなもの
他、適度に存続してくれるそれなり大名例としては、佐竹とか序盤シナリオの長野も候補に入る 弱小大名が欲しくても研究できない技術を覚えることが多い龍造寺 別のゲームでは10万再生当たり前の動画主でも新生動画は半分以下止まり 新生スレまだ勢い数百あるけどSteamの同接は2000程度
Steamのほうは工作できないから5chで盛り上がってるように工作してるのか 創造無印のときも小笠原が工作員雇ってたけど内容がアレすぎて工作しきれなかった >>231
そういうことね、あんがと。
強国と同盟組むも二期作とか依頼され断る→それを理由に同盟結んでくれなくなり戦争になるを繰り返してるわー
龍造寺は足軽だったかな、を取るとき活用させてもらうわー 龍造寺の利便性は運営からの救済措置のひとつだと思ってる 夢幻龍造寺は倒すともれなく旧有馬家臣も付いてくるのが素晴らしい steamの同接は三国志の人気やCivやパラドゲーの人数に気づいてしまう諸刃の剣 内政好きなんだけど天下創世の内政はグラフィックは良いんだけど費用がかかりすぎてなかなか発展しなくて
将星→烈風→革新のああいう内政が好きだわ
創世の戦闘は好きだったけども 革新を超える箱庭ゲーを作ったらPCもそれなりのスペックでないとまともに動かなそう 俺が好きなハヤトの野望チャンネルで新生アップしてるな ずっとスレ違いの新生の話題出し続けてる変な人おるな まあ出たばっかやし
話題になるのはしょうがない
革新と比べてどうかってことならいいのでは >>247
見てきたけどその人があげてる他ゲーの動画と比べて新生だけ再生数少なくて笑う そか、ハヤトの野望はシティーズスカイライン(シムシティみたいな)で住民に無茶するので人気なとこだからな
ノブヤボじゃそんな無茶してないのかな
まだ自分は見てないや ハヤトさんもほんとは新生なんてやりたくないだろうな 『ハヤトの野望』なんて名乗ってるからコエテクから案件来ちゃったか 新生は合戦も内政も単調で動画や配信向けじゃない
箱庭内政で視聴者に視覚的に伝えられる革新のほうが配信に向いてる 新生スレのIPという虫除けスプレーに負けた虫達のスレだよ いくらIP嫌いだからといってもわざわざこんなスレ立ててまで新生の話するのはおかしくない? 一時期無かったのに新生発売してから慌てて立ててたなここ 日記説は>>4で否定されてる
今暴れてるのは連呼君ってことか 新生スレが普通に話している脇で今日もここはスレタイが無視されるのでした
めでたしめでたし 日記ガイジは平日日中でも連投してるけどやっぱり無職なんだな >>267
日記ガイジはお前だろ
ワッチョイコロコロしても身元ばれるからIPスレ嫌いだもんなお前 日記ガイジと日記連呼ガイジをちゃんと区別しろっての
わざと混同させてるんだろうが ワッチョイコロコロできるからワッチョイスレ立てたがるけど
IPスレだけは絶対に立てないのが日記ガイジ 新生は自分が攻め込んでもいない城を手に入れられるシステムに納得いかない 今日もここはスレタイが無視されるのでした
めでたしめでたし >>280
太閤スレ止まってるぞ
ワッチョイ全部使って連投する作業にもどれ それだと>>270と矛盾するけども
連呼と日記は同一人物だとすれば解決する
日記は昼間から連投してるという書き込みを昼間に連投する理由とも合致する 日記ガイジはよほどこのスレが憎いんだな
得意のワッチョイコロコロで複数人装えないもんな 革新の話題がないからって日記ガイジをからかってもしょうがなくね? >>1ちゃんが創造スレでワッチョイコロコロしてるwww あそこでも鼻つまみ者なのね
そもそも日記のふるさとは創造スレだったな 新生の武将グラって大志とあまり変わってないな
こういうとこで金ケチってるのも評判悪い原因の1つなんだろうな >>292-294
3連投するほど悔しかったの?ワッチョイコロコロ日記ガイジ まだ2chが5chになったの認識してなかったの!?
本当に老人じゃねえか 日記=老人=2chおじいちゃん=朝4時に書き込み=連呼
更に補強された 新生スレが普通に話している脇で今日もここはスレタイが無視されるのでした
めでたしめでたし 革新の話してないという指摘すら荒らし連投扱いする日記連呼ガイジ 指摘入ったのにまだ2chって言ってたの、ちょっとしたホラーだね
悲しいけど認知症説は当たってるかも
そうじゃないことを祈ってるよ 上に名前挙がってるハヤトって人は革新動画あげてないのか 太閤も創造も飽きて新生スレにレスしたいのにIPありだからレスできずフラストレーションを革新スレにぶつける疫病神日記ガイジ(高齢無職) また朝5時に書き込みしてるし日記は本当におじいちゃんなんだなあって ジジイだから新生とか大志のチョコチョコ動かす合戦無理だわ >>306
自分がおじいちゃんだから相手もそうだと思いたいんだな 自分が早朝書き込みを多用するのに早朝に書き込むのは老人と宣言してしまう痛恨のミス
一生つつかれるで >>304
あの人はプロだから収益見込めない古いゲームは動画にしない ハヤトさんの新生動画見たが最初はチュートリアルっぽく丁寧に、2話からハヤト節も出始め面白くなっていく、、が他のゲーム動画のがいいかな
適当に動かしているのに柴田勝家つえー 降伏勧告成功しても忠誠度が100じゃない武将がいてすぐ引き抜かれちゃう 有能な奴ならどうせ後で支城やるから間に合わせの家宝とか官位でもやればいいじゃない 学舎を一箇所にまとめて建てて管理したいときに便利な霧山御所 東北もうちょっと町建てさせてよ
空いてる土地だらけじゃん 日記アンチはこのスレにいんのか?
邪魔だからここに引きこもってろよ >>320
マップで見るとそうなんだけど実際には開墾しにくい土地がほとんど
現実でも東北は関東や関西と比べて開発遅れてるでしょ >>321
最新の研究ではその日記アンチは日記書いてたのと同一人物では?ということになっております
そうでないとこんな何年も引っ張るネタじゃないよね実際 建てられる町の上限を撤廃するmodなら改造スレにあったな
武将の人件費高すぎて撤廃してもあまりバランス崩れないのが革新のやべえ処 >>295
あまりと言うか追加グラが20人もいないらしいぞ
シリーズの中で過去最低の数字 悪い意味で話題になった北条氏照はあのままか
批判多かったのに強気だな小笠原 新生は大志より酷いって聞いたがほんとかよ
もうノブヤボには期待できないのかな >>325
まぁ、元々本スレあるのに>>1が自分用に勝手に建てたスレだからね
雑談スレのようなもの 新生から革新に戻ってきた
革新の元親強いな新生では雑魚なのに 忍者衆って鉄砲隊もいるのな
どうせなら手裏剣隊とかあればそれらしいのに 騎馬隊と兵器隊以外ならどこの勢力にもある
商人衆だけ大筒撃ってくるけど S4河野に全技術持たせた状態でデモプレイにしてみたけどいつも通り滅ぼされてた 革新動画ばかりあげてる某動画主さん、新生一切触れずに革新ばかりやってて偉いなー 新生はPK前提の欠陥品
革新無印はそれだけで満足できる内容だったけど新生は全然足りない あれPK来ても神ゲーに生まれ変われるとは思えない
根幹部分が既につまらない >>357
キイダニとは読めないよね
ずっとシロイダニだと思ってたわ 新生一通り遊んで戻ってきたら城と武将の数が少なくて不満
革新リメイク早くしてくれー! 少ないからこそ繰り返しプレイできると思わんかね
新生とか繰り返しやりたいとは思えないデザインだぞ 新生は城多すぎてテンポが悪い
革新ぐらいが丁度いい 軍師官兵衛観てたら読めるやろ(´・ω・`)
いまやコエテクが大河のOPまで作る時代 昔のコーエーゲーはCS糞でPC一択だったけど今はPCも酷くてどっちもゴミUI 中華頼りな部分はあるけど、改造可能な分まだPC一択じゃね?
steamなら、制限あるものの気に入らなきゃ返品可能だし 輸送中の物資を忍者に盗まれる事あるけど兵士も減るんだよね
あいつら兵士捕まえて何してんの? 初の技術フル開発目指して大友国崩し+鉄工船プレイしてみたけどスゲーなこれ
偽報は食らうけれど誰乗せても強い、10隻前後の艦隊で大砲どっかんどっかん花火大会のクライマックスみたいな
あんなに手こずった海からの敵港攻撃もどんどん溶けてく、援軍も 諸勢力との協定交渉の際に提示される金銭の額は何を基準に求められるんだろう?
領土全然広げてないのに年々提示額が上がっていくから厳しい インフレが理由なら市からの収入も上がらないとおかしいよな 1582年真田イベなし引きこもりやってるけど織田やべーな。どうにもならん。 サマドンの列がまた見たい
10周年だし極稀に10万討伐引く人がいてもいいと思う 夢幻真田はイベありの長期引きこもりとイベなしの通常攻略と徳川即死しかないんじゃなかったっけ 真田引きこもりはイベありとイベなしと両方ともYouTubeにあるのは知ってるよ。でもできないんですよね。運が絡で。 >>379
たぶん名声に比例してると思うけど値上がり幅がおかしいな そこらへんは昔のゲームの味だと思ってるわ
あんまりリアルを追求してもな 新生が合わないから革新久々にやってみたらやっぱりこっちの方が自分には合ってた
新生は大勢力との競争でバタバタしすぎてやらされてる感が強くて合わない
開発者インタビューで北条は関東制覇したら一旦休んでプレーヤー側に手心加えてるような話ししてるけどただ単に調整ミスってるだけじゃん 革新の北条はユーザー側の成長が早すぎるとAIがバグるのか周囲に攻め込まなくなるな 氏康は岩付を武田に取られて進路塞がれてそのまま詰む
氏政は織田に対抗できずそのまま吸収される
革新の北条は新生と比べて大人しいから史実に近い 新生はリアリティがなさすぎてやる気おきん
あんなの戦国シミュレーションじゃないわ 北条の主軸家臣は能力もせいぜい70中心査定の革新くらいが相当
近年の氏邦氏照大道寺あたりは過大評価の行き過ぎた別人 北条が暴走しだしたのは創造から
なぜか太閤5DXでも暴走する 合戦システムに文句言ったことない俺でも新生のレールバトルは閉口したね 大志でも北条伸びるから(武田よりも)、毎回北条とは仲良くしてるな
あ、ここ革新スレやった。 合戦は新生の方が大志より劣化してるだろ
大志の手動での合戦が難しすぎて不評だったから新生はレベル落としたんだろうけど >>404
その古いゲームにすら及ばない粗末な作りの新生 新生は上級弱小でプレイする気力がないわ。
20代ならあったかもしれんが。 ゲームなんて革新みたいに単純な方がいいんだよ
新生は実況動画みたが何やってるかよく分からん 革新って言うほど単純か?新生のほうが初心者向きで単純だぞ 真性信者が今回多すぎないか?
ゆとりにも程がありすぎるwあんなんで満足出来るとかw >>409
大名の配置がいい加減なのが革新は玉に瑕
真性は評価出来るのそこだけでシステムがクソすぎてなあ。 新生を真性と何度も書くおじいちゃんは学校行ったこと無いのかな? ちょっと革新を持ち上げすぎなんだよねぇ
というより新生をこき下ろしたいだけか
なんか新生に恨みでもあんのか 今のノブヤボシリーズはゲーム中に難易度変更できるんだな
難易度の意味があるのか不明だけど win版(1.20)でなんの拍子か部隊を出撃させるとデフォルトの行動設定が変になってて
今まで項目ぜんぶ左に合ってたのが一番上の戦法発動だけ自動になってこれが直らなくなった 新生は動画で満足した
フィールド画面が大志そっくりで嫌な予感したから買わなかったけど正解だったかも comが諸勢力に対応出来てないのが難点
こっちが頻繁にセーブ&ロードしてあげないとcomもまともに協定出来ないから、ノーセーブプレイとかだと随所で諸勢力にボコられ拡大出来ずにいる やっかいな奴らだけどうまく利用すれば逆に攻め寄せる敵倒してくれるし
ある程度強ければボコにするのが楽しいぜー >>426
輸送隊を襲わないで築城隊を襲うのが謎すぎる
普通逆転だろ 国人・海賊「ヒャッハー!!輸送隊じゃああああ奪えええええ!!!」
こんなイメージある
築城帯を襲うのは売れば金になる資材目的かも 衆徒にやられて壊滅すると傷兵無く37564ってエグすぎるんよ
はー乱世乱世 このゲームで見た明らかに変なバグは輸送部隊の分裂とリロしたときに民忠が全国10近く増えてることぐらいだな。どっちもexe再起動で直ったが
六文の深志のそばになぜかぽつんと牧場あるのはどうしてああしたか知らんが マウスを新調した時に動作テストとして革新をプレイする
革新をまともに操作できれば大抵のソフトは問題ない 隆信さんは弱小大名たちのアイドルだからね
自分を犠牲にしてみんなを助けてくれる 朝倉が最初に伸ばすの兵器じゃね?よく覚えてないけど 島津が大友とやり合わずに四国に遠征してきて弱い者いじめするのやめてくださいって元親君が泣いてた >>442
朝倉はそもそも初期技能に兵器もってない
足軽と内政だけど、内政はまったく伸ばさない 城の耐久が高いとcomは優先して包囲しようとするので、鉄砲が強い大名が傷兵吸収して伸びてくる印象。
序盤シナリオだと堅い城がほとんど無いので足軽有利だけどまぁ普通に軍神が伸びる。
82年以降のシナリオだと島津が圧倒的に有利過ぎてラスボス化しがちだけど、岡豊を島津、勝瑞を織田の絵図になると島津は伸びなくなる。
連式、火薬、火打が揃うと小早では港攻められなくなるんだが、概ね5年程度で完成させてくるので、開始から5年以内に織田、島津を潰せれば全国的に小競り合いが繰り返されるだけになる。
まぁ南蛮が強すぎて通常の技術が存在感薄いんだけど、どうせcomは有用に運用出来ないから強引にバランス保たれてる感じか >>446
城の耐久と包囲/強攻の選択って関係してたのか
単純に攻め側の兵数次第かと思ってた S1でもS2でも軍神は伸びない
気がつくと春日山城を武田に取られて東北に追いやられてる 無印なら上杉が武田に勝つこともそこそこあるけどPKは武田がほぼ勝つ 本城の最大兵数を1/10
支城の最大兵数を1/50
これくらい上限下げてやっとリアリティ出る このゲームの兵士は籠城以外で城にいると兵糧全く消費しないけど普段なに食ってんの? 馬や鉄砲は人数分消費するのに?と突っ込まれて言葉失ってたな 馬や鉄砲も頭数や丁数ではなくて、馬パワーと鉄砲パワーなんだろう あんな短期間に馬も鉄砲も調達出来るわけないからな
以下の要素を取り入れ、、面倒だからいらない
馬の繁殖
鉄砲、弾薬の作成
刀、槍の作成 >>459
馬、鉄砲は競り落とすのだろう 牧場鍛冶屋が増えると供給過剰で安くなる
>>452
普段は農民 戦が3日以上になると軍から食料が支給される 行軍しか食料減らないってことは革新の世界では領民兵しか存在しないんだろう
あいつら自分ちで飯食うから 伊達家当主が晴宗か輝宗の代ならいけるんじゃない?知らんけど 築城可能箇所が2点、門前町建設可能、鼓舞持ちもいる
金山あって特産品も強め、弱小の中ではまだ何とかなる方だが、いつの間にか劣化伊達家の野望になってて萎えがち 支城とか本城それぞれ収容兵の上限あればまだマシなゲームになってたかと思う
岩村城や海津城に後詰め40万とか馬鹿じゃないのこれ
あと上で書いてるのいるけど拠点に屯してる兵の出陣/籠城状態以外一切維持費も兵糧消費もないのもアホ丸出しな仕様
このマヌケな仕様(ただひたすら拠点に兵が溜まっていく)と武田上杉なんかの格付け上位の大名の進行速度と食い合わせが最悪なクソゲーっぷりに拍車掛けてる でかくなって委任軍団に攻略丸投げしてるとCPU側一万が籠る拠点に対して2万善後で攻めかかって後ろの48万は必死に激励してるだけって光景をしばしばみる。七桁の金米与えてるんだし全戦力で攻めてほしいのに 革新RTA動画上げてる人いるからいくつか見てみたら全部兵1ありだった
見ても得る物なさそうだから閉じた 兵1やればなんでもできると思ってそう
RTAの醍醐味は自分の知らないシステム仕様を学べることなのに 出陣時にあえて目標の同盟国の港や支城を目標にして経路指定でうまく操作しながら攻め込む、とか
残り日数見ながら時節に収まるように開発、とか
兵1使っても使わなくても、RTAするならそういう細かい作業をクリアするまで続ける精神性が求められるだけなのでは
同盟国で国人湧かせて弱体化させたり、仕様の隙を突いたやり方はいくらでもあるわけだし RTAこそ使える範囲内の仕様の穴も突いて最速を目指すものだから兵1ありのが速いのに使わないのがおかしい 兵1ありならどの大名でやっても大差ない
いくつも動画あげる必要もない 通常プレイでもRTAでも兵1は萎える
やってるの見た瞬間に閉じる RTAとして見るなら最速であれば価値がある
使わないで遅いなら価値が無い ほなら兵1,000ならいいのか?っつーとそういう話でも無かったりするんだよなぁ
開幕隣接国領内荒らしに行ったりとか、輸送封じに敵領内留まったりだとか、築城で兵糧攻め、築城坊主停戦等々、どこまでセーフでどっからアウトって線引き無い以上好きにすればって感じなんだが、動画として見ると萎える気持ちはわかる RTA記録抜けないからスレで愚痴ってるのか
情けない RTAの人は声いらない
おっさん声が邪魔で見てない 夢幻で開幕デモプレイで5年位眺めてからデモ止めて織田以外の大名でプレイ始めるのが好き >>481
他動画の話題では誰も暴れないのに兵1RTAだけ暴れてるね 革新民は文句しか言わないから真田の人すら1作で投げた どの真田の人?真田プレイ動画あげてるの何人もいるけど >>485
文句言われてるの兵1RTAだけなのに? RTAって、やる度に新しく発見された仕様が紹介されるから
プレイ動画としては参考になるよ
兵1やってるから見ない、なんてもったいない 革新は兵1が楽しいゲームなのにね
これを使わないなんてもったいない たしかに兵1以外の動画がここで叩かれてるの見たことない 兵1ありならS3一色もクリアできるしな
それを楽しいとは思えん 兵1と関係のない、参考になるテクニックも紹介されてるので
兵1やってるからと毛嫌いせずに観てみたらいいのにって話なのに
なんで兵1の話ばかりしてるんだ? ここやっぱりRTA動画の本人いるだろ
役に立つテクニックなんてない 真田動画の話題は持ち込む癖にRTAを排除にかかる>>1はダサい >>493
目的が兵1叩きでRTAに何て微塵も興味が無いのが明白 武田RTAのは、兵1駆使しまくりで面白かったけどなぁ
織田RTAのも面白く見た記憶はあるけど、内容さっぱり覚えてない
あと兵1で有名なのって、海賊王とかのトライアルで天下統一目指す人のか
兵1と攻撃指示再設定しまくりで、時間がちっとも経過しねえの
自分で真似しようとしても、途中に嫌になっちゃうから純粋に凄いと思う ゲーム内時間、クリア日数を縮める為に、リアル時間と操作負担を犠牲にするのはRTAとはまた別のナニカ 話題の兵1RTA見てみたけど技みたいなのは特になくて見る必要性を感じなかった 大昔のゲームだしね
裏技的な物は全部出尽くしてるでしょ 10年前のニコ動の方が技色々出てたな
今のRTA動画はそれをなぞってるだけ RTAやらん奴がRTA動画の感想垂れ流す謎のスレッド >>507
ワッチョイ消して真田動画の話題振ってた連呼が発狂しそうだから棒読み批判はやめよう 真田の人は新生に行っちゃったので日記が拗ねてます
生暖かい目で見守ってあげましょう 新生スレはIPあるから日記ガイジが連投できないのか 一門が1番多い大名って三好かねえ
北条もなかなか多いね 織田、三好、毛利が11名
早雲含めて北条は一門10名
佐竹も10名
武田、島津、伊達、徳川8名
かな?
婿がいたり養子がいたり、嫁の一門だったり、家督で増減あったりするけども 宇都宮は三男坊が芳我一族入りしてるから、家督譲ると一門増えるやね
まぁ関東圏は北条と劣化北条みたいな連中で構成されてるから、どこが関東圏支配しても国人衆と大差ない印象。
一色、河野、姉小路みたいな絶望的な家もないから地味に感じる YouTubeにある革新動画、再生数でソートすると1位と2位が真田家 >>529
一条兼定ほど有能な武将に一門衆いたらゲームバランス崩壊する 一条さんは史実姫1と、嫁が大友家っつーのと、寿命アリでも10年以上余命があるから志半ばで倒
S4寿命アリ河野がエグい
門前町が近そうで遠く、名声も絶妙に足りない 幸村が寿命で死ぬまで上田防衛する動画があった気がする
ずっと上田に引きこもってた 史実では小田原防衛戦のほうが楽しそうなのにいまいちなんだよねあそこ 上田は5方向から攻め込まれるけど城まで距離あるから守備側がじっくり対策取れるのが良い
他の城だとなかなかこうはいかない 新生無印は操作性悪いな
革新pkのほうがずっとやりやすい あいつはUIの重要性を認識してないんだろうなーて思った
創造無印とか酷かったし 信長プレイだと斎藤義龍は配下にさせることてできない?
道三隠居前なら可能とかあるの? 昌幸なら、降伏した後も虎視眈々と独立を狙ってそうだが
革新に独立はないからな 信仰なしのキャラはキリスト教信者との相性よくなるけど真宗信者との相性がわるくなる >>554
大名が一向宗だと扇動成功したとき農民隊が僧兵隊になる 革新が一番革新的なのは技術開発じゃなくて諸勢力を攻撃できること
ここ数作は取り込みはできても攻撃することはできなくなった 嵐世紀にも諸勢力あったが、
あれに比べると有益かつ弱体化したレベルだから良かったんだろうと思う。 このゲームでは小数点を切り上げているため、実際は小数点以下の確率で連鎖しない
って黒本に書いてあったかも 諸勢力との協定代90000を全て魚介で支払う嫌がらせ
絶対腐る こっちの勢力がでかくなると協定にかかる費用が値上がるけど逆だろ
こっちを恐れて無料にするか向こうから従属してくるのが普通 小笠原に1等級家宝を10個あげて直後に全部没収したのに出奔しなかった
このゲームに出奔ない? なぜ小笠原さんを選択した
彼は普段から被害者なのに >>564
それは拝金主義の現代の感覚
義に厚い本物は強者に媚びず弱者をたすく ところでソースネクストで今出てるやつwin10対応と書いてあるけど、今までのやつと別物? win10対応と書いてない物はwin10で正常動作しない可能性があるってだけ
革新発売したときwin10なんてなかったしな >>564
創造以降のノブヤボやってるとそんな感じですな
革新の諸勢力だけやけに強気 確かセキュリティの面で以前のバージョンはWindows10は弾かれたとか SOURCENEXT版は無印売り切れてるのか
増産するはずもないし残念だ >>11
他のスレでもそれ言われてる
即落ち設定した奴は無能 革新リメイクかリマスターが出てほしいね
創造リメイクの新生は微妙な出来だったけど Steamあたりで再販してほしいな。
どうせ原価は掛からないんだし 即落ちしたスレをスレ通番に入れてるアホがいるらしい そいつ日記
創造スレで誰にも相手にされなくて暇なんだろ 確かに、この板を2chと呼んで創造スレで失笑されてた>>1=日記が顔を真っ赤にして連投していると推測されるな
板の名前すら知らない人物がルールを知っている訳がない
相手にされないどころか痴呆症を心配されてた気もしたが…… >>587
ID非表示スレで同一人物認定とか痴呆症かな? こうして>>1が大暴れするせいで今日もまともな話題が流れていくのでした
めでたしめでたし 後釣り宣言する奴は大抵本人が釣られてるけどその自覚なし >>593
スレ伸びてると思ったらお前が発狂してるだけなの毎度ガッカリするんだけど 初めて革新やってみたけど他のノブヤボとは毛色が違うな
古いゲームだから仕方ないけど東北の武将少なすぎ IDが無いのに連投とか言ってる時点で頭おかしい
時間帯みたいに特長でもあるならともかく 足利動画の人か
特産物の人と同じくらい人気あったよな懐かしい OMIKATAは強いんだけど
OMIKATAの条件整えてる時間があるなら、他の戦略とった方が強いよねってなっちゃう 条件と言ってもイギリスとの友好度を140にするのと弓技術伸ばすだけでは? 最初から港ある勢力でも取るまで三年ぐらいかかるからじゃ?
勢力広げられる大名ならもっと早いけど
その場合他の技術取った方がいいし。
引きこもりプレイとか特殊なプレイを楽しむなら話は別だけど。 OMIKATAって足利だろ?
堺港取るまで3年もかからんよ 日記ガイジが荒らしてるの確定
866 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2022/09/16(金) 11:45:55.75 ID:gAIk1gbA
ワッチョイないからやってるんじゃないの?
荒らしだし >>610
足利なら素直に足軽伸ばした方が早くて強いよねって話でしょ >>616
>>1=日記ガイジも確定したね
このワッチョイ無しスレを立てた理由がこれ
916 名無し曰く、 sage 2020/09/18(金) 17:10:42.29 ID:SjUhil+X
IDコロコロ単発が荒らしに大忙し
まぁ次スレでワッチョイ付けば一掃出来るでしょう
866 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2022/09/16(金) 11:45:55.75 ID:gAIk1gbA
ワッチョイないからやってるんじゃないの?
荒らしだし 同じ交易してても港所有数で友好度の上がり方が変わってくるらしいね
どれくらい変わるの? 創造スレや太閤スレや三国志14でも思ったが日記は孤独な年寄りなんだろう
かまってくれるのは5chだけ なるほど、わざわざ複数スレで同じ文言使って荒らすくらい反応に飢えてるんだな…… 日記ガイジは年寄りだからもう寝てるのかな?太閤スレでワッチョイスレに誘導しようとして失敗してた 土曜4時か5時ごろやね
このスレの初犯は>>100 >>626
まだいるね
「語彙」って単語を覚えたらしくて太閤スレで連投してる 一番最初に語彙ねえなってクリティカルヒットされてから暴れるだけで何も反論できてないの凄いよな
1分で別端末レスは流石に笑ったわ 革新の武将少ないけど登録武将増やしたら人件費で国が傾く
このゲームの人件費おかしくねえ? そのほうがリアル
逆に創造以降の野望は俸禄なんて無いのと同然で戦国時代の財政難を再現できていない >>628
お前のすぐ下にいるな
下手な日本語だからすぐわかる 新生やってるけど海外交易したくなるね
友好度一定数貯まるとそれまでにない施設を教えてくれたり 交易品等の扱うデータが増えるから安物で済ませたい小笠原が却下する 新生が実質的に創造リメイクだし革新リメイクも期待したい >>622
港二つだと1.1倍三つだと1.2倍ぐらいだと思っている。 河野でやってるが、大友に伊藤に島津
合間を置かず、立て続けに別勢力が板島を攻めてくるの笑う
こいつらそんなに四国に入りたいのか?伊藤なんか無駄に板島攻めたせいで島津にハイエナくらってるし 実際には四国は占拠する価値ないと本州九州連中は考えていて
外敵から襲われることが少ないから元親が伸びたらしい 死国はいまだに国人衆がバイクで騒音出しながら走ってるし
あそこだけ20世紀で時間止まってる 北見の功績って革新PK以外にあったっけ?天道は爆死だし 新信長の野望やってみたけど課金要素多すぎにうんざりしてアンインストールした
課金誘導はサイゲが上手いからあれを参考にすれば良かったのに スマホで信長の野望をやりたいとは思わん
携帯機でさえ不満なのに CS版作ると技術力のなさを露呈するコエテクのソシャゲ 包囲が強いな
北条のカッチカチの城も割と包囲であっさり落とせたりする 包囲強すぎて築城技術が兵器の次に使えない物になり下がってる 革新リメイクまだ?
創造リメイクが新生なんだから革新リメイクも可能では? リメイクいるか?
革新リメイク出たら買おうと思ってる層は、もうsteamで革新持ってるでしょ
リメイクで大幅変更しようと思ったらその分コストかかるし、採算がとれると思えん
まぁ、ユーザーが希望するのは勝手だけど とはいえずっと創造の系譜だし革新の進化系もやりたい 革新路線の新作が出ても文句言うだけなんだからいらんわ 革新みたいな箱庭ゲーってコエテク作ってたっけ?
革新が最後の箱庭だと記憶してる 三國志11が箱庭じゃね?
リアルタイムじゃないけど 三国志では11pk、信長の野望では革新がダントツで一番オモロイな 新生から戻ってきたけど国替えあって楽しめるな
信玄を四国にやったら伸び悩んでて笑った 箱庭信長やりたい
数字上げるだけの内政はつまらない 将星は烈風より戦闘楽しいぞ
リアルじゃねーけどわらわら湧いてくるのが
能力低くても役職上だと兵力で勝てるのもいい、逆に少なくとも勝てるのもいい 烈風伝Steamにあるから買ってみたけど俺には無理
操作性の悪さや武将の少なさが気になりすぎて楽しめない >>683
そういうことか
新生無印買わなくて正解だったか 昔は良心的だったのに変わってしまったな…
あの頃のコーエーに帰ってきてほしい… 昔の無印はそれだけで十分遊べてPKはそれを更に良化したものだった
創造辺りから無印は欠陥品になってPKで補完する流れになった 20年前に出た革新にすらある国替えを実装してないとかマジか 嘘だろ!?
国替えないなんてことがあり得るのか?? >>690
1年ちょい前から革新ずっとやってるがそれまで3年近く烈風伝で遊んでた S3赤松で国替して織田とか大国に囲まれる状況を選択→官兵衛で引き抜き&捕縛登用を繰り返して織田を乗っ取ってくプレイが楽しい。まあS4〜6真田の焼き直しみたいなもんやし、乗っ取りが終わる頃には飽きるけど。 伊藤で騎馬技術伸ばしてたら、九州統一してるのにSが研究できない
てか騎馬Sの武将自体いないんだな九州 河野で大友に援軍要請して、攻め手を撃退したんだけど
帰らずに今治→湯築城間をずっと行ったり来たりしてて草 出陣バグと帰還バグな
あれ何が原因なのか知らないけど無印時代からあった >>706
出陣元と出陣先の2勢力以外の敵対勢力領土に侵入する経路になってるとそのバグが起きる
経路は基本最短距離がデフォルトだが、プレイヤーなら経由地点で経路曲げれば回避可能
豊後-北伊予の例は、デフォルトの経路だと3マス分ぐらい安芸備後か周防長門を跨ぐ設定になってしまいバグる 無印S1河野、初プレイしてみたいんだけど序盤これしろてのある? 自分とこで技術開発しなくても同盟国から教えてもらう分と海外技術だけで普通にクリアできるのな
苗刀と保存食を取れば足軽と内政伸ばす必要なくなるし 新生は北条強すぎって叩かれてるけど革新は武田がめちゃんこ強いな 久々に始めてみたけどゲーム性高いからなのか今でも十分遊べるね
毛利家で弓無双プレイ楽しい 天道スタッフが革新とほぼ同じなとこからして
革新は偶然良くできた代物なんだなって気がする
同じ物作れと上から指示されてもまず作れない 革新をグレードアップしたような作品はPCスペックもそれなりの物を求められるしSwitchなんて低スペハードじゃまず出せない
今のコエテクにそんなもの作る余力ない 起動してる時のCPU温度は新生より革新のほうが高い >>718
steam版でしょうか?
セールなったら初めて信長の野望買おうかなと思ってたので参考までに聞きたい
あとwin10ではまだ問題ある?どこかでwin10だとだめだとみたような? 革新発売直後に連日やりまくってたら当時使ってたノーパソが一週間でお亡くなりになられた 革新はPC版中心で作ってたから要求スペック高かったよね
創造からCS版メインに切り替えたせいか低スペックでも動くけど安っぽくて面白くない物ばかりになった >>718
確認したら本当だった
どんだけ安上がりなんだよ新生 革新のほうが新生よりグラもいいんだよね
最近のコーエーはほんと手抜きすぎ 異常なほどCPU温度あがるって訳じゃないのね
steam版買っても平気でしょうか?win10で そんなのお前が使ってるPC次第だろ
誰も回答できんわ 革新はシングルコア向けなんだろう
だから今の多コアプロセッサだとあかんのやろ >>728
太閤5リメイクもマルチコアに最適化されてなくて特定のコアだけ発熱してたなあ steamレビューみるとwin10だと不具合があるとかで
ここで聞いてみたんだけど
熱の事は私はいいや水冷のファン速度いじればすぐ温度さがるし 17年前のゲームが稼働するか何日も心配するくらいならPC買え >>731
win11でもwin10でも動作しております
体験版でためしてみそ steamは買ってすぐなら返品できるから買ってどうぞ >>732
ほんとこれ
数千円程度を出し惜しむ程度の経済力ならゲームなんてやってる場合じゃないだろうに 革新ってSteamセールでも値下げしないことあるし待ってても無駄に終わる可能性 >>741
とかいいつつエロで世話になってんでしょ 質問です、当方PC・ソースネクスト版の革新PKを使用しております
久々に長篠の戦いをプレイしようとしたところ「プレイデータのロードに失敗しました(-6)」という表示が出てプレイできません
追加で入れた天下布武も同じ状況で、過去ログや検索をかけてみましたが似たような症状を見つけることはできませんでした
シナリオデータはGAMECITYで購入したものです、対処法をご存知でしたらご教授下さい ずっと烈風伝をやってて、このゲームにも興味津々です
でもSteamでWindows10に対応してない、って一体
古い烈風伝は対応してるのになぜなの Steam版はwin10に対応してるよ
win11は知らない >>749
そうですか それならよかった勘違いしていた
Steamでの購入を検討してみます 創造スレの日記はスルーして太閤スレの重複立てる人がこのスレにいると聞きました 烈風伝もリメイクでUI改善して武将大幅に増やしたら買うかも
昔のままなら100円でもいらない 基本的な質問ですいません
PC版革新PKを説明書なしで購入したのですが
他大名の友好の上げ方がわかりません、信長〜の他シリーズだと物を送ったり
金銭を差し出したりして友好度を上げると思うのですが。
外交コマンドにもそれらしき項目がないし、「同盟」で話し合いに行っても
相手との関係が悪いと、すぐに追い返されます
ググったりもしたのですが、思っていたものと違うものがヒットしてよくわかりません
どなたかご存じの方ご教授お願いできないでしょうか お願いします 革新に大名間の友好度は存在しない
存在する友好度は海外交易相手だけ >>756
ありがとうございます
一度、技術を教えてほしいみたいな申し出が他大名からあったから
技術を教えたり、人質差し出したりして同盟を結んでいくしかないんですかね
結構厳しいですね >>754
立地最悪&配下がゴミだらけ
せめて前田慶次が残っていれば違う未来もあったかもなかったかも 太閤の利長配下でまともに使えるのはいないな
俸禄が無駄に高い冨田とか特に邪魔 >>758
革新の慶次は要らない子
松風と皆朱槍を取り上げて追放 慶次は弓隊に混ぜて使ってるわ
早めに使い始めれば火矢くらいは覚えてくれるし >>745
回答ありがとうございます
>>746
長篠の戦い・天下布武のみ遊べない状況となっていますが、他のシナリオは遊べる状態です
後出し情報で申し訳ないのですが、実はOSと革新が入っているドライブをHDDからSSDに換装しておりまして、
OSと革新を再インストールした後、それまで使っていたデータを革新のフォルダにコピーしてプレイしております
新武将や特産品はうまく行ったのですが、長篠の戦い・天下布武のみプレイデータのロードに失敗する状況です
なお、旧環境もOS自体はWin10にアップデートしており、昨日そちらで起動したところ前述の2シナリオが普通に起動しました 戦法効果があがるんだから武勇大事と思ってたんだけど違うの? 単体にしか効かない戦法を使うくらいなら複数に効く計略のほうがいい >>767
編集して武勇1で戦法打たしても結構なダメージ出るからね 武勇高いやつを副将にした鉄砲とか強いんだけど計略がね
統率と知略に比べて武勇の重要度が抜けて低い 環境とか自分で解決出来ない人の為にコンシューマ機がある
質問するくらいなら大人しくCS版やりなさい 戦法と計略の闘志ゲージが別れてたら使うけど一括だから
それなら計略一択だよねってなる 長宗我部で始めて戦のたびに兼定を連れまわしたら四国と九州を制圧する頃には同士討ちまで覚えてた
やればできる子 覚えたところであの知略では計略通せないから結局は高知略武将のお供に徹するしかない 一条兼定でも、計略経験値が高まれば計略を跳ね返してくれる
こともある 汗血馬強すぎない?武田が開始5年で明契約コンプしてて太刀打ち出来ないんですが 忍者衆を攻めたら鉄砲隊を出してきたんだけどコレジャナイ感凄い 織田が伊賀の里を攻めた時は伊賀側にも鉄砲部隊いたらしいよ 太閤の恩恵で5年くらいデモプレイしてから徳川以外の勢力で始めるのが好き >>777
汗血馬取るまで時間かかるからその間になんとかする 5年もあればどんな弱小でもそれなりの規模になって武田に対抗できるだろ
騎馬隊なら城を攻撃させて自分らは城上から飛び道具で良いし 三國志11面白かったから、システム似てるて理由でセールで前に買った革新やろうかなて考えてるんだが、これ能力値て合戦とかしてたら上がるの?
三國志ばっかりやってて能力値が最大120てのにまず驚いてるわ 上がるけど普通にしてると成長自体は少なめ
譜代にすれば成長はしていくけどステは基本家宝か官位でブーストされるだけだな
能力値も家宝抜きで初期値100超えてるのは本当に限られた武将だけど逆に謙信に譜代家宝官位与えれば150くらいまでいくはず 三国志11って糞藝爪覧で有名なあれか
本当に面白いのか? 御館の乱イベがあればなー
北条氏秀側でカッスを討ち取りたい かったるいだけでまったく面白くない行軍と戦闘
ただでさえうざったい偽報&奇襲連打に忍者協定が付いた時の圧倒的な成功率
ひたすらうすら寒い武将ボイスとテキスト&鬱陶しいだけの戦法エフェクト
鼓舞持ちと士気半減技術ありきの戦闘バランスの超劣悪さ
ザコ武将しか居ないと推奨マークが出ていても何十篇激励に送ってもまったく成功せず士気ガタ落ちして壊滅する糞ゲー
CPUのズルが露骨(同盟や協定などで苦労してるふうがない、上に書かれてる通り貿易でのインチキが顕著)
駐屯兵を集中した拠点や行軍部隊がいる地域中心に頻発する疫病
智謀高い武将ひとりいるだけで計略がすべて弾き返されてどうにもならなくなってしまう&あるいは強い武将がいるとリアルタイム進行の弊害で
戦法ゲージの回転率で圧倒されてザコだと3倍の兵力で攻めかかってもまったく手が出ない
元より偽報連打で敵の拠点にすら張り付けない有様
その拠点に張り付くにも偽報告に引っかかる度に中間ポイントだけリセットされて律義に櫓の林立してる街道を戻らされる
鼓舞持ちが発動する寸前に奇襲、後詰が間に合うような絶妙なタイミングで拠点包囲の部隊に偽報掛かって包囲解除士気回復+奇襲部隊が入城で兵力回復
忍者協定してても普通に引っかかる奇襲、偽報
しかも何度引っかかっても学ぶ耐性が付くということがないので何十篇でも同じ手を食い続ける
なんの考えも無しに大部隊を増援に寄越して兵1の陽動部隊が支配地域に居残ってさえいれば半年居座り勝手に兵糧切れする敵の同盟軍のマヌケさ
数部隊を同時に出撃させると狭い街道で施設を破壊し始めるくせに逆に迎撃側はそういうのがまったく無く重なり合った狭い場所に十数部隊、何十万も展開する
同時出撃させると遠弓+長弓部隊が重なって勝手に敵の射程範囲内に突っ込んでしまう
支配地域内だと部隊が出てきた瞬間から報告が来るが敵の支配地域だと隣接していても築城部隊が出てきたことを教えてくれず気が付くと敵の支城が完成してたりする
とにかく偽報&奇襲がクソゲーたらしめてる 読み手のことを考えない長文はおじいちゃんのLINEにありがち 小早川きっついなあ
10回やり直したけど終わりが見えない youtubeに小早川でクリアする動画あげてる人いるから見てみたら? 民忠78+6
の状態で次の募兵完了が来月になる場合募兵するよな? このゲーム敵の戦法ガード率が異常だよね
大して熟練溜まってない凡将に火牛の計が防がれたりする 革新無印は1度やって放置したけどPKでハマった
合計プレイ時間多分1万時間超えてると思う 革新のころはpkがちゃんとパワーアップキットだったからね
創造からだよ酷くなったのは なんか伊達弱くね?com正宗が東北統一してるの見たことない このゲームバランスだと格最高キャラは三英傑だけでよかったレベル 最上と同盟してると援軍要請に答えてばかりで自陣を広げる余裕がない 当時の推奨スペックPCではろくに動かないだろうな
あと武将少なすぎてゲーム進まない わざとつまらなく作ってPKでまともな物にする小笠原商法
いつものこと >>816
今現在の平均的スペックのPCでもカクつきそう >>807
やってみたけど部隊の範囲選択すらなくて苦痛だった
5分で投げた >>827
例年になく競争率高いから何かと思ったらそういうわけか 生のキムタク見たことあるが俺のがガチでイケメンだったw 今の木村拓哉は顔ボロボロで全盛期の面影ないけどネームバリューは健在だから客寄せパンダとしてはまだまだ優秀 >>834
でも背は低いんですよ
tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1588855863338377216/pu/vid/540x960/1eL9IjoTiMPhymP4.mp4 伊藤英明のほうが様になってる
tps://i.imgur.com/TioLvzl.jpg
tps://i.imgur.com/UL8flLV.jpg
tps://imgur.com/4IuJSEM.jpg
tps://imgur.com/q5C2qKU.jpg
tps://pbs.twimg.com/media/FgyyMe-acAEDfpj.jpg
tps://i.imgur.com/FOSUCqp.jpg ノッブの生まれは尾張なのに岐阜に持って行かれたか
岐阜県知事は政治力高めで愛知県知事は低め >>840
愛知県知事はトヨタの傀儡だから無能でちょうどいいんだよ >>839
4枚目の木村拓哉ひでえな
伊藤英明に全部持って行かれてる このゲームて大名毎に裏パラメータ的な格付けあるみたいだけど、PC版て改造したらそこら辺の調整出来るの? 革新やってみたけど信秀も土田御前もいないのね
もっと古い世代の早雲や道灌いるのに キムタクのドラマがなぜあんなに高視聴率だったか分からん >>840
愛知県知事 内政20
岐阜県知事 内政80 氏康どんどん厳つくなるな
顔の刀傷も必須みたいになってるし昔の内政武将風貌と180度違う 信長信玄謙信政宗辺りはキャライメージが固まって変えようがないから他をいじるようにしたのかも パパは作品事に毎回新グラ貰えるのに20年前からずっと同じままの氏規かわいそう >>867
こんな顔で戦国時代随一の民政家と言われても
むしろ重税を課して国を滅ぼすタイプ >>875
氏邦はそこまで違和感ないが氏照は初見二度見したわ 氏照のwikiに笛の名手と書かれてるからそれを参考にしたのかと >>867
衣装の質感いいね
新生はなんかグラ全体的に安っぽかった >>867
あーつまり新生の次のノブヤボにも流用される可能性高いってことか 覇道の新グラ一覧見たけど特に不満はなかったらか流用でもいいよ グラよりシステムのほうが重要だな
新生は最初だけ物珍しくて面白かったがやってることが創造と同じですぐ飽きた
戦闘つまらんし PCPK1の柴田家って、スタート後どうするの?
すぐ羽柴が攻めてきて、協定もあっち有利だから長浜が守りきれない 逆に考えるんだ
長浜はくれてやってもいいさ、と考えるんだ ゴミ武将は給料安いから活躍できる
剣豪()てめぇーは高給取りの働かないおじさん 敵は知略低い部隊を優先的に偽報かけてくるし
偽報に金かかるから財政枯渇させたい時に役立つ 覇王の後継者、羽柴一強すぎるので
こいつを伸ばさないように邪魔しつつ、上杉真田ハイエナして…っていうワンパターンになりがちで
だいたい途中で投げた思い出 ただでさえかかる金が小額で済む、計略祭りが無料とか
疲れのないAIなら知らず、人間なら面倒になるだけだわ >>898
そんなんだから里ごと滅ぼされるんだぞモモちゃん ももちゃんが大人しくノッブに従っていればみんな犠牲にならずに済んだのに >>900
透破なら大軍に攻め寄られる前に察知して逃げることも十分可能だったはずなのになんで逃げなかったんだろうね 忍者いうても、基本は国人衆だから…根付いた土地からは早々逃げられんよ
織田信雄が伊賀を狙ってる? 疑惑発生したら先制攻撃だからな >>903
1度撃退に成功したのが悪かったかも
またいけるだろうと慢心した可能性 変なこと聞いて申し訳ないんですが、PC版の天下布武とか長篠の戦いの有料シナリオって、過去に買ってなければもう絶対手に入らないって認識で合っていますか? 販売終了してる追加シナリオは買えないね
手に入らないかどうかは別の話だけど 革新2があるとしたら戦や内政や外交で経験値詰んで能力上がる仕様にしてほしい >>907
ワイ、3年前ぐらいにコエテクにメールしたことあるけど
gamecityのサポート終了してるから対応する気はない
steam版でのDLC販売も考えてないって返事だった ここだけの話だがここでシナリオのデータ貰ったことあるわ >>910
やっぱりそうなんですね。
革新を新しく始める人向けの為にも、対応したら良いのになぁと思ってしまいますね。
>>911
マジですか。それは、うらやまです、、、 >>909
上限も高めに設定してほしいな
一条さんをALL70超えに育てたい PCPK1の真田家がクリアできない。羽柴が強大化して詰む
あがってるクリア動画みてるけど、真似しようとしてもあんなにらくらくと徳川から引き抜きまくれないよ
リアルラックに頼らない安定した攻略法ってあるんだろうか 武将の特性が固定されてる新生より経験積めば誰でも同士討ち覚える革新のほうが育てる楽しさがあっていいね 羽柴あたりの大群は櫓要塞で溶かす。大抵のクリア動画もそれやってる
まともに迎撃してたら、きりがない
鉄砲櫓も櫓強くする技術もない大名はきつい 躑躅ヶ崎館跡地に行ったら山ばかり
革新では城周りが平地だけど全然あんなに利便性高くないから >>920-921
将星録や烈風伝だと丘陵に畑や特産品、村を作って、厳しいながらも内政してます感を出せた
革新では平地以外建設できない仕様だからそういう表現になってしまったんじゃないかな
関越道を通る度にあの辺は暮らすのも戦うのも大変だっただろうと偲ばれる 武田末期には、数すくないウリの金山も枯渇してたらしいしな 革新をやると勝頼が駿河湾を欲した理由が分かる
創造以降をプレイすると信玄や信虎が濃尾平野、関東平野を欲した理由が分かる
革新は信濃の土地が肥沃すぎる 岩付とって水田地帯化したら、よくハマった兵糧不足もまず解決
比べて、九州四国あたりの冷遇っぷりよ
中国は岡山があるだけまだマシだが 創造スレの日記放置してんじゃねーよカス
敵前逃亡か? >>924
そんなんあったな
革新じゃないけど信虎が喋る数少ないイベだから覚えてる S1だと武田が北条に援軍要請して岩付城落として兵糧問題解消してそのまま天下取る流れが多い COMの計略祭りに辟易した記憶が強いわ
忍者衆と協定して、知略高い武将そろえても何度もひっかかるんだぜ…
そら兵1囮部隊を出さないとやってられんわ 何もしなくても勝手に昇給するけど当時の武将は実績ないと無理じゃなかったっけ?
なんか扱いがサラリーマンっぽい そのせいか、COMは能力低いと一門だろうが容赦なく追放するな。家法もしっかり取り上げてから 奇襲なんかと違って偽報の乱数に士気や距離が関係しないから、
一度偽報に成功する乱数引くとその月は何度でも成功するという。 奇襲も距離や士気は参照してなくね?
鼓舞で高揚してる時は無条件で奇襲弾くだけで 羽柴秀次とかいう、一門なのに追放されて浪人になってるやつ 革新の奇襲は統率差と士気値が影響する
天道の奇襲は統率差と兵力数が影響に変更された >>946
なんかお前一人だけ違うゲームの話してね? 秀次登用できなくてそのまま在野を放浪してることはあるけど一度羽柴家に使えたら解雇されるはずないんだけどねシステム的に このゲームて改造で既存勢力の大名とデータ毎入れ替えないとオリジナル武将で勢力立ち上げて出来ないの?
三國志なら空白地から勢力立ち上げ、創造とかだと支城から勢力立ち上げるとか出来るけど >>951
このゲームがいつ作られたかを調べれば答えは出る 兵1と兵100の兵糧の減り方が同じ速度なんだけど兵1はひとりで100人分食ってるのか? 俸禄と同じくらい米の値上がり速度もおかしい
インフレってレベルじゃない 編集で弓技術全部持ってる状態にしたけどOMIKTAにならずに射程外からハイペースで削ってくだけなんだけど、何か条件あるの?1部隊だけでやってみたけどそれが駄目なのかな。 解決した。1部隊じゃならない。
複数出陣させて近くに配置してるとOMIKATAなった。 OMIKATA、噂通り凄まじい破壊力だね。封印プレイされる理由わかったわ。自分も最後の切り札にして出来る限り使わないようにするわ。 OMIKATAは仕様どおりだし封印するほどのものでもない PCPKS1で、羽柴兄弟を討ち取ったり処断したら
秀次や他の武将が家を継がず、秀長の架空姫武将が大名になるんだが…
これ仕様? >>963
バグじゃないの?どの部隊も突入してないのに「お味方が突入しました!」ってなってノーダメージでごりごり削るよ。
単一部隊で突入無しより明らかに削りペースが違う。 突入→城の耐久が無くなると突入扱いになる
ノーダメージ→技術で射程伸ばすと射程外から一方的に攻撃が届く
ゲーム的におかしなことは起きてない >>966
>突入→城の耐久が無くなると突入扱いになる
そういうことか。足軽とかだと城門突破しました!ってなるけどこれとは別物なのかな。 >>964
秀長に移った時点で秀次よりか直系の姫武将が優先されたとかじゃない >>965
それ言い出したら海上火牛計の立場なくなるんで 射程6の弓はたしかに強いけど足軽より移動遅いし攻撃間隔長いし威力は鉄砲に劣るからバランスブレイクではない 大DQNが今現在、どこのスレにいるか知りたい人ってどれぐらいいる? 弓矢は基本性能が一番低いからな
まあ、産廃の兵器よりはマシだろうが
なんでCOMは兵器をあんなに使いたがるんだろうな 敵勢力が強大になりすぎた場合に、水軍と組み合わせて港ループで逆転狙うときかな、弓が輝くのって PCPKS2の真田家って安定した初手はなんだろうな
クリアしてる動画みても、やたら引き抜きに成功してたり、相手の攻めが弱かったりして
「これ、何回もやったうちの、運がよいケースを撮ったんだろうな」としか思えない 初手で有能武将を2人以上引き抜いている動画は何度もリセットしたと思ってる だなあ
実際に自分で真田やると初手であんなにサクサク引き抜ける方が少ない 体感的には、PKS1羽柴が敵として一番めんどい
武将の質、量ともに一流だし。内政技術上げるせいか物量が半端ない せっかくのPKだ
編集で織田に10万、その他の武田、毛利、北条、島津、伊達とかに5万やってこっちは謙信無双するのがよい
楽勝になったら50万くれてやれ
PKは自分で調節出来る 固有技術付きの騎馬は凶悪だからな。完成するころには消化ゲーになってるが 羽柴は数多いだけで兵自体は弱いから割と楽な部類だと思う
AIは兵科の強さは気にせず兵力差と兵糧見て戦争するか判断してくるから
兵糧さえもつなら羽柴の攻勢はまだ対処しやすいし 技術固有までフルコンプした足軽を捨てて、破城槌で突っ込んでくる徳川とかなぁ… 港は周辺を開発出来るけど、支城の周辺て全く開発出来ないんだな
創造みたく支城1つからプレイしようと思ったけど、出陣以外に何も出来ないとは思わなかった
まぁ通常にプレイしても支城て兵力貯める拠点でしかないから当然といえば当然か >>978
小野忠明・小幡景憲・柳生宗矩あたりは舞香引き抜けるけど冬までに本多正信引き抜けないならやり直した方が早いな PCPKS2真田の安定初手は春日山城攻め
と、いうかCOMが動き出さないうちに開幕攻め(人材いるなら包囲)はどのシナリオでも優先手な気が
内政ゲーやってると詰むのが革新 >>993
初手春日山は兵力足りなくないか?昌幸はまだ籠絡使えないし >>994
騎馬五千ずつ、昌幸が混乱、幸村が鼓舞で落ちるよ。混乱させれば被害は出ない 射程6兵100の弓隊で亀山から伊賀の里を攻撃してるんだけど3年放置してまだ制圧してない 弓隊の武将が弱すぎるんじゃね。あるいは戦法セットや使用し忘れとか
【凶】Slot
💣💣🍜
🎰👻😜
🌸🍜🍜
(LA: 2.60, 2.14, 1.96)
【凶】Status ♣6 ♥A HP: 1000 pts. たぶん(0)
2.61, 2.16, 1.97(2926.828125) Proc. [0.214437 sec.]
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 133日 12時間 3分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。