信長の野望 創造 with PK 279出陣
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信長の野望 創造 with PK 277出陣
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信長の野望 創造 with PK 278出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1644952371/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>91
同じPCで?
うちは昨日久々に起動したらクソ重くなってた
ランタイムのせいらしく解決したけど >>96
自分は政策よりも先に官位もらうのを優先してる
官位取得したら 伝馬制 → 遠交近攻策
この二つは創造性関係なく使えて序盤なら大名多いからかなり強力
創造性上がってきたら 楽市楽座 >>103
同時じゃなくて先に伝馬制だけでもいいの? >>101
そのイメージは分かるがどうして養女限定なんだろなと思って ゲームシステムの問題もあるだろ
このゲームのAIは史実関係なく従属関係を作ることがあるんだから息子を養子に出されると今川義元の養子に織田信長なんてことも起きかねない
娘なら史実でも政略結婚の道具として男の私物にされていた時代だし、架空姫をでっちあげて養女に取られましたと説明があってもそれほどおかしくはない 創造はなぜかこっちから同盟破りしても嫁がせた姫が殺されない優しい世界 >>104
先に伝馬制だけだね
遠交近攻策は月1000も費用かかるから金に余裕できてからでOK >>102
同じpcです。
ランタイムで直るんですか。 >>108
そうだったんだ
遠交近攻と伝馬制どちらもだと序盤金欠で無理ゲーだけど
伝馬制だけなら敷居低いな
今度試してみよ、ありがとう >>100
姫武将ありなら養女がそのまま家臣として戦力にもなるわけだし
これも戦法や顔で当たり外れもあって、面白いけどな なんかアップデートあった?
昨日まで普通にプレイできてたのに
アップデートできませんでしたとか出てオフラインにしてようやくプレイしてる
今更アップデートなんてないと思うが… OS・セキュティソフト・グラボのドライバのアップデートがあったんじゃないか
(自動アップデートだから気が付いてない) >>109
検索したらランタイムやwinのアプデで直るらしい
自分も久々に起動したらカクカクして8フレームしか出なかった
ランタイム探すの面倒だったからwinアプデしたら直った S1の関東管領のほうの能力が低いほうの上杉でやる場合、
八王子城みたいのは攻められたら放棄していいんだよね
関東管領の効果で有効度があがりやすいけど
一部の勢力にはあんまり効果がない
できれば初手でやすい家宝が手に入って、
援軍呼びとかでほかの勢力を攻めてる間にまた家宝が入って、同盟のほうが楽 城主すると経験値が自動であがるとはいえぱぱっと能力をあげたい場合は
本城の大兵力で戦闘して、
副将に起用して落城の経験値ボーナスとかであげたほうがはやいね 土木取得する文官はいつも副将だな。
筒井でやると大将島左近、副将ウコン、みたいな >>114
どうもありがとう。私の場合最初からだったので少し違うかもしれません。
情報ありがとうございました >>118
土木持ちマジ貴重よな
最優先で育成してるわ 土木便利ではあるけど毎ターン政治65付近の武将に街道整備させるのがすき
海津城の高坂とかに
高坂昌信は戦法が底力なのと籠城、殿軍系の成長がおおいのでステータスほどの特技ではないね 政治力60いくつか以下の武将一箇所に集めて土木部隊にしてた
30日以内に完了できるようになったら卒業して城主へ 1534年6月の信長誕生で始めた場合、戦国伝はどこまで進められる?
次代の礎まで終わったんだが
その後、家中統一→桶狭間の戦いと続けることはできるのだろうか? >>123
調整しながらやると苦労せず長篠の戦いまではいく
長篠は発生させたと報告してた人もいたがとにかく途切れることが多いようだ 長篠の戦いの会戦イベントってどっちでやってもめんどくさいんだよね?
柵からでてはいけないとか
本体、リーダーはあんまりうごかしてはだめとか >>125
ありがとう、チャレンジしてみる
>>126
織田でしかやったことないけど上級では特に難しくはなかった
信長動かない、他は動いてもいいけど柵の前に出てはならない
信長は武田勝頼を倒す段階になれば動いてもいい
これだけ 夢幻の如くの宇喜多でやってるけど初動がイマイチだとうまく乗れないね
連合をくまれるまえに家宝がきて羽柴、毛利連合になってほしい
なぜか毛利VS大友連合になって
どっちの連合にも入れない、大友からお誘いがあったけど拒否 低能力の武将ってどうしてますか?
まだ2回くらいしかクリアしてないんだけど、中盤くらいになって武将があまり始めると武将の移動すらめんどくさくなってしまう 政治60以上は全員使い所あるから分散させて
未満はゴミ箱城決めて詰め込んでるな 攻略サイトでみたけど
人口とか、
民忠で兵力のバランスとってるのね
東北とかは民忠がそれなりに高いけど
もともとの人口が3500とか、5000なので民忠をあげても領民兵はしぶめ
畿内は民忠が低いけど政策とかで中盤で民忠があがるとどんと領民兵がふえる
常陸、茨城とかは優遇されてる
人口と民忠も最初からたかめ 東北でやるとこの支城は補給、米、商業のくらいで兵力だせないなって城がおおすぎ
雫石とか南部の本城の南にある城とか
八戸だかをあたらしく築城すると最初から人口5000、区画もおおすぎてよさそう 初期配置の区画が適性合わない用途になってるのって仕様なの?
例えば初期の農業区画が兵舎適性のほうが高かったりとか やっぱり東北は人口が少ないので、一部の本城ぐらいしか大きな兵力は出せないんだよな
元々そういう地域なわけだし、支城はほぼ収入のための存在になりがち
奉行を一人置いておくだけの城が多い
本城の中では米沢城・三戸城は改修の用地が多めで割と強い部隊にはなる 九州、四国、東北は計画的に人口増やしていかないと本当に出力上がらない
全区画が埋まるまでは米問屋と能楽堂、資源があれば米会所、特産市を建て
その合間に城へ続く街道を5まで整備し、資金に余裕がでてきたら御殿と二の丸
これで毎月200前後くらい人口増えるからやるとやらないとじゃ全然違う
区画が3つしかない所は諦めて普通に建ててる 米問屋つくるのはなんとなく嫌かな
保守で灌漑整備で米をいっぱいつくるほうに伸ばす、領民兵でなんとかする保守なら
支城でつくる
本城で米問屋はまわりの区画にも影響するのでもったいないきがする 檜山城は軍港作れるし、取り込み勢力も多くてすごい
東北で一番兵力だせて場違い感ある >>130
人数は必要だから後方の内政軍団とか新しく作った急造軍団に突っ込むよ。 ひやま城はその国の南部に築城するといっぱい国人をとりこめるのではやくのばせそう
ただ道が2つしかないんだっけ
国人衆の配置ガチャの要素もあるけど
ちょうどいいところに支城を築城できて、その近辺に国人がいるとべんり
建てたいところに国人がいるとややハズレ 羽後って要所多すぎない?
周辺と比べても異質に見える
城と武将はスカスカなのに 夢幻の如くで津軽でちょっとやってみたけど
南部を攻めるのはあんまりよくさそうね
いちばんちかい城が本城だけど
耐久が6000あるので安に援軍よんでもいまいちそう
津軽は斯波だかの高清水を攻めるところをねらったけどだめ
安東をせめたほうがいいかも 東北の安東で始め見たけど
南部やら伊達やら倒してぶいぶい言わせてたら上杉にボロボロにそれてコーエーした… 遠征軍支援の行軍速度が低下しなくなる効果は道の整備の状態も影響しなくなるで合ってますかね 北条と織田嫌いやわ〜敵が沸いてくる感が
羽柴は家臣の質が劣化してるから徳川や真田吸収知れば楽だけど >>148
整備進行度は不問だけど山道と平地道でのスピードの差はあるとかじゃなかったかな
とりあえず道によってスピード差はあった記憶 山道ってみたかんじが急になってるのとか
1マス分がみためながくなってるのはその見た目に準拠してるの?
岐阜と信濃をむすぶ1マスはながかったり
鳥取のへんの山道は坂が急角度 足止めと攪乱のちがいってなに
攪乱はこうげきがあたってないと効果がない
足止めはつかったあとは攻撃してなくてもしばらく効果がある 相手にしててきついなーとおもうのが
加藤清正の虎狩り
ひっぱられるので基本は国人衆とか
支城の小兵力をタゲにさせて発動して、
支城の兵なので使い捨てにして
そこの武将はほかの兵のいる城の城主にする 昔の作品みたいに道壊せればよかったよね
壊すと民忠誠と人口減に一時的になるの >>152
撹乱は交戦中の部隊だけに効果があり、ほぼ一部隊に対しての速度低下になる
複数の部隊を同時に交戦中のケースは少ないはず
足止めは前方の円の範囲内の敵部隊が対象になる
まだこちらが射撃の形態に移行していなくても発動出来るし、複数の部隊を同時に落としやすい >>153
啄木鳥や鬼小島もだけど、引っ張られる状態は「底力」で解除出来る
加藤清正などの強力な乱戦の戦法持ちは距離を取りながら、射撃中心で戦うのがいい pkで立志伝みたいに築城しまくれるなら最高なんだけどなあ
明らかに場所あるのに排他で築城できない要所が多すぎる >>150
やっぱりスピード差あるよね
山道と平地の違いか納得 山に登ったところから平地の敵にぶつかったら倍のダメージ与えられるとか欲しかったby登山家 丞相の言う事聞いてたら、山には登れないんですよ!!
あれ劉備ってさ、バリバリの武官だったから馬謖の戦ってもないのにあーだこーだ言うのが
コイツはダメそうだなって思ったんかな…… 実戦経験がないのに口だけ達者で、反対意見出されたらすぐ口先で論破しにかかってくるって現代にいても嫌だわw 劉さんも若い頃から散々失敗しつつ歴戦の猛将だから、馬謖とか鼻で笑ってたろうな
まさか孔明が要所で用いると思わず >>165
頭の中の空想を実務レベルに落とし込める天才と口だけの違いや >>164
死に際に決して馬謖を用いるな。と言ってるから頭抱えてると思う 評判高いからやってみたいんだけど、スチームでみたら全然値下げしてないんだね 織田の桶狭間上級ようやくクリアしたから、伊達夢幻の上級やってみたんだけどキツすぎる。
すぐ領地の上限値きちゃうし、北条とか豊臣の進軍スピードはやすぎて4倍くらい兵力ついて無理ゲーになってまう・・・
地方大名勢の進め方のコツを教えてくれ 伊達にかぎらず東北勢はまず関東への足がかり確保すべき
北東北は適当に長期同盟しといてお茶を濁せ 肥沃な土地がやっぱ必要なのか
まったり内政しててもどうにもならんが、兵力集めるのも大変
織田だと格上とやるってのがないから中級から練習してみるか・・・ >>173
東北の大名は九州の大名と違い勝ち確となる近畿を制するまでに
準ボスキャラ級の北条、後半シナリオだと徳川を倒さないとならないんだけど
その間に織田・豊臣が勢力拡大してしまい手をつけられなくなることある
なので自分より北の大名とは争わず
同盟してまずは佐竹そして北条を倒すことを優先すべき 北条、織豊とのスピード勝負だからね
東北で勢力拡大しても、敵の拡大スピードが上になってしまう 初手相馬倒せば行けるよ。
政宗とか主力は常に出兵ぐらいのスピード感でやったほうがいい。
その後最上行って関東下るのがいい感じ。 創造の絵柄使ってるノブヤボソシャゲの広告が中華の糞ソシャゲみたいで悲しい >>171
伊達家の固有政策の竜騎兵配備は強力なので、経済力が付いたら実施すべき
それのために中道の撰銭令で相場を下げて鉄砲を揃えやすくするのもいい
上杉家と同盟結んで北条を攻める手もある >>171
東国の大名でやるときは
岐阜・清州辺りを可能な限り早く支配して
豊臣の拡大を防ぐようにしないと無理ゲーになる S1の超上級の南部でやってたら
連合組まれて佐竹、上杉から攻められた
連合組まれそうだなーってなるまえに大きい勢力と同盟するのが大事だな 三国志で言ったら11みたいな全国1枚HEXマップで
武将を駒としてHEXマップを1つ1つ動かす戦術・戦略級Simがやりたいんだけど
信長の野望でそれに一番近いのは創造なの?
三国志で言ったら9に近いと言われる信長の野望・天道をやったけど
リアルタイム制がせわしないし、特に戦闘での戦法発動とかいちいち主導でやってられないしで
結局、AIに全部任せきりになって、ただ眺めているだけになっちゃう
三国志で言ったら11みたいなやつの信長の野望おすすめ教えて 信長の野望は蒼天録以降の全ての作品でリアルタイム制の合戦を採用してて、将棋のように先手後手で順に動かしていく方式は烈風伝以前のシリーズに限られる
で、烈風伝以前のシリーズではどれも一枚マップとは別に合戦画面が用意されていて、一枚マップ上でそのまま合戦ができる作品は存在しない
一応烈風伝では一枚マップの上にも合戦部隊そのものは表示されていて、敵国と自国の部隊が隣接すると合戦画面に切り替わるという方式なのでそれさえ許容できるなら三国志11に最も近い雰囲気で遊べるのは烈風伝だと俺は思う 北条が信長誕生初めて数年で一万8000の兵繰り出してきてげんなり
こっちは8千がいいとこなのに 里見さんに頑張って貰おうと八犬士フル登場させても早々に吸収されてスーパー北条家の出来上がり >>184
烈風伝かぁ、、Steam なら2千円で買えるけど、さすがに古臭い感じがするなぁ、、、 烈風伝はさすがに古いよ。名作だって言われるけどやってみるとけっこう微妙 中盤以降、敵から奪った城の内政をやり直すのがめんどくさいな 明日、新生発売やけど創造スレ民で買った人いる?
三国志14で煮え湯を飲まされたから悩む >>191
期待されてた太閤VDXですら元より劣化させてくるんだから
もう新作発売日にコーエー作品買うのはいいかなって心境になってるわ
評判が良かったらsteamでセールが来た時にでも検討すればいいしね 新生スレの賑わいに釣られて今さっきついポチってしまいました
まあパッケージ版だからつまらなかったら一週間以内に売ればいいやと
明日から暫く新生スレに移住します
でもやっぱり嫌な予感は消えないんだよなー >>192-193
新生の最大の売り、家臣たちがAIで行動が最も心配
家臣があほムーブして禿げる未来が見える
PKまで待つことにして新生スレは削除した
新生スレ見てたら自分も遊びたくなると思うので 我慢するくらいならパッケージ買いすればダメなら売れるしたいした損害じゃないと思うがそれは人それぞれか
無印気に入って散々プレイしてから満を持してPKきても今の時代普通に追加できるからリスクは減ったよね 俺は新生はスルーするよ
合戦以外は面白そうなんだけどダメージ戦法嫌いだから仕方ない 新生のUIはちょっと驚いた
使いやすいかどうかは触ってみないとだけど シンプルな城の取り合いゲームの創造とは大分違うっぽいから創造が大好きって人には向かん感じだね
画面の見かたも武将配置もごちゃごちゃしてるし
配信見た限りではすげー面白そうだと思ったけどいざ手を付けたらやっぱ創造だわってなるかもしれん 新生は買ってるし楽しめそうとも思うけど、城数が減ってる時点で創造の価値を下げる事はないだろうねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています