信長の野望 天翔記 六十四
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逆に初心者向けって誰よ?
前に本能寺織田薦められてやってみたけどクソつまらなくて途中でやめた。
以来天翔記はやってない。 初心者は足軽信玄で徴兵しながら一騎駆してればよかろう
考えなしに戦線伸びたら片っ端から取り返されたり内政なんぞより奪う方早いって学べる 中堅どころでも大名が混乱とか挑発使えると最初の数ターンで智謀カンストさせられるから一気に行動力増えて楽になるよね。 包囲網の里見好き
北条飲み込んだ後、上杉武田徳川佐竹と対峙するのワクワクする >>391
本能寺織田は初心者でもクリアはできるだろうけど、かなり慣れた人じゃないと何も面白くないと思う
最初から武将と城が多いとわけわからんからね
1560あたりの島津家は定番で、戦闘力の高い一門がいて九州南端だからチュートリアルに最適 >>368
1632年生まれの鍋島光茂が天翔記でもっとも遅く登場する武将だが、こんなやつ普通にプレイしてたらほぼ見ることないもんな。だから徳川光圀とかですら見ることなくクリアしてしまう。 一喝以外でも混乱挑発でそんな一気に智謀が伸びるのか。知らなかった。あえて敵を倒さずにかけまくればいいのかな? 本丸の相手にひたすら繰り返す感じかな
挑発はいいけど混乱は大混乱して襲い掛かってくるのが厄介 兵士皆討ち取られてもう本丸になだれ込まれるしかないかと思いきや兵糧が尽きる寸前までひたすら怒鳴り声を上げる武将とそれを囲む部隊
謎行動過ぎて攻められた側は恐怖でしかないな いや本丸の耐久0なら攻撃されるし、耐久削れてないなら兵士が打ち取られないし 智謀稼ぎには堀に入って草地に焼討連打もいけるけど稀に延焼して地獄絵図になるよね
やっぱ面倒でも一喝でやるのが一番手堅い
一喝持ち三人くらいで部隊パス回ししたり 本丸が壁越えされない一本道なら耐久残ってれば大混乱のある混乱より挑発の方がいい
頭いい奴と入れ替わられると厄介 俺はもうチート的なプレイする時は直接数字書き換えちゃうわ チートで思い出したけど
長野業正で上杉憲政を教育
突然変異的に「暗殺」習得
戦場で風魔小太郎に仕掛ける
あっけなく小太郎殺られる
暗殺がチート過ぎる 暗殺すればするほど能力上がってさらに暗殺が捗るよね 暗殺することが多い武将といえば仙石秀久
終盤になると鉄砲C&大砲って感じで地味にうざい 安信愛
韓国のアン・シネというゴルファー
「やすのぶちか」と読んだら戦国脳 うん、結構最近の研究は織田信雄はノブオが精確だろうというのがもう増えて多いな。天翔記はノブカツかな のぶおだったら信雄から一字拝領して雄が上に来ちゃったらなんて読むのよ 信雄「佐久間信信殿は誠に果報者で……とか言われるよりはオトシでもいいだろう?」 >>417
読みは好きに変えりゃいいのでは…
代表選手の羽柴だって丹羽と違う 近世日本國民史豊臣氏時代甲篇によると
丹羽のルビが「には」だから実は被ってることになる…のか?
日本語の歴史調べなきゃわかんないなこれ… そこで宣教師の書いた史料の出番ですよ。丹羽長秀のアルファベットが残ってるのか知らんけど。 >>419
後のシリーズで安中重繁(しげしげ)が出て
佐久間信信思い出した 覇王伝の一字拝領では実際信信にはならないようだけどね というか信長さまの上の字の信を下に敷いちゃダメでしょ
普通に考えたら長盛になる 地方の訛りや発音のしやすさから「は」「わ」とかは混同してたりもしそうだ。呼ばれる方もさほど拘らないケースも多そう。
前田利家由来の前田は「まえだ」だが「まいだ」呼びが結構まかり通っていたとか何とか…… 戦略画面で徴兵禁止プレイをしているんだが戦場での徴兵てちゃんと徴兵可能数にリンクさせてるんだな 徴兵可能数0の国だと徴兵できなかったわ そんな細かいとこどうでもいいのに やや、何ということだ
兵として使えそうな奴が一人もおらぬわ… 知謀も影響あるだろうが、実際に徴兵実行して失敗ゼロってなかなか起きなさそう。 >>431
正しくは人口からも徴兵可からも引かれてる
というか通常の徴兵でも人口減ってるぞ
前に元就経久並べてやってたら徴兵可取りつくして徴兵できなくなるから、戦場徴兵やらなくなったわ 流出持ちの籠城戦で無限徴兵うめえからの徴兵人口0で涙目になった記憶はある よくよく考えると酷いスキルだわなあ。取り敢えずおめえ、騎馬Sの前で長槍持って立っとけみたいな >>439
あの世界戦車や飛行機相手でも槍で戦うしな civ世界ならシリーズによっては槍部隊でも戦車相手にそこそこ削れる事もありがち 98版を現役でやってるジジイだけどwikiで水軍攻撃で沈没って初めて知ったわ
今はvita版やってるけど今だに見たことない 見たことがない現象って結構あるよな。
戦争時の外交でAI側の交渉が成功するのは見るが、自分の交渉が成功するのは見たことがない。
元就やマムシを派遣してもけんもほろろだ。 自分での戦場交渉成功は中立→味方化成功が一回発生した記憶あるな。成功しなくても別に構わないレベルの戦況だったが
水軍攻撃で沈没はないな。戦場暗殺返しもない 元就「大内家との盟約も本日限りで」
義隆「ちょ、おま…」 自分は難易度中でやること多いから戦前交渉はたまに成功してるな
(友好的な)COM大名が非合理的な謎判断した時は1段階引っ張れるイメージ >>445
死亡頻度の項目弄らないとほぼ見れないよ
あれ寿命以外での死亡頻度(主に戦死)くっそ上がるから
もちろん鉄砲籠城されたら地獄絵図になる あ、寿命以外でもだね
神パッチ使用者は寿命と戦死頻度の項目弄ればそこ解決します 本能寺シナリオで有馬で引きこもりプレイしてるけど柴田勝家が近畿の覇権取って東北北陸を上杉、関東東海を佐竹が納めてるのは初めて見た
そして有馬でやってて地味にウザいのがパネル左側に置けないこと
もうちょっと西の海の範囲広げてくれたらいいのにって思った 本能寺シナリオ超級真田
関東一円支配してた北条が一戦もしないで織田に降伏 そんなことプレイヤーには絶対怒らないじゃんでやる気喪失 >>450
ああ死亡を「多」にしないと駄目なのか
やってみるわ 三好政康の戦才の高さと兵科適性の低さ。地雷キャラってことかな? >>455
三好政康・政勝の戦才は真田十勇士として高めにされてるみたい 三好ブーストだな。基本武田贔屓、最近は北条贔屓が凄いらしいコーエイ。
真田勇士扱いで政康政勝は兵科低くても余裕よな 兵科適正の低さは優秀で相性そんなに離れてない先生を確保できれば解決するしな 今川氏真「鉄砲適性upや暗殺技能取得すれば麻呂でも!むしろ慶次よりも教育優先して!」 >>459
ワイの今回の慶次は騎馬が全く上がらず
試しに鉄砲教えたらあっという間に鉄砲Bになって驚き 氏真くんは後に控える武将出すために毎回殺してたけど、どうする家康見てから不憫すぎて殺せなくなって困る。
安全になった駿府城の永久城主にしてあげたから、今回はのんびり暮らしてください。 兵科上がるのってランダムですか?
隠れ熟練度みたいなのあるのかしら? win版pukの経験では完全にランダム
一度の戦闘で二回上がったのがいっぺんあったけど基本的には上がったらラッキーと思っておく程度
経験的には本丸に籠った兵100に鉄砲兵科Eで櫓から撃ち続けて全滅までにDに上がるのが10回に1,2度くらいかな
ちなみに戦争を「見ない」にするとガンガン上がるので鍛えるのが面倒なら戦争見ないにするのも手 難級好戦的にしておくと、猛将大名配下のcom武将の戦闘上がりっぷりエグいもんな。
たまに、武田高信みたいな戦才120〜140くらいの戦闘では微妙枠武将が足軽Sの家老や宿将のゴリゴリマッチョになっていて笑える。 >>467
あるある笑
あとは、信長に屈した姉小路頼綱が戦闘138の宿老軍団長になって全国蹂躙してるとかもよく見る笑 突撃が多い騎馬は攻撃判定が複数発生するせいか上がりやすい気がする。
相馬盛胤とか村上義清クラスの騎馬B武将は気付いたらSになってる。 前、結構早い時期にcom立花道雪が鉄砲Sになってた事あったな
1560位だと特に大友はかなり戦闘するから伸びやすいのだろうが驚かされた 理知的にすると全然戦争起きないし、好戦的にすると戦争起きまくって少々不利でもガンガン攻めてくるし、いい感じにはならんもんか >>471
好戦的な脳筋戦馬鹿と隣接すると、同盟結んでない限り1:4位の戦力差なら余裕で攻め込んでくるの何とかしてほしいよな。
馬鹿:150 自軍:600くらいで攻めてくるならまだしも、馬鹿:40 自軍:150くらいで攻めてくんのは頭為爺としか言いようがない。
しかもPKだとAIが変に進化してるから、侵攻してきた癖に城から貼り付いて動かない→近づいたら突撃してくるみたいな思考で、自軍をチマチマ不利な地形にしないように動かして進軍させるのもめんどくさいし…。 鉄砲の与えるダメージって兵科依存?それとも戦闘依存?
兵士10戦闘120くらいの稲富鉄砲Sが一回につきMAX10くらいダメージ与えてくるんだが。
味方の訓練や戦闘も関係する? 兵士多いほうがダメージ安定するような気がするけど戦闘は関係ないんじゃない、鉄砲 兵士数はそれなりに影響あったな
兵士1のCだと3しか減らないが兵士50のCだと5とか減ってるイメージ それむしろ影響少ないって言わね?
兵士1でも3減らせると思えばつよつよやん 鉄砲部隊の威力は兵科能力への依存が大きくて、兵士数も影響ないわけではないが他兵科に比べかなり影響が小さい
武将の戦闘力はもっと影響小さい(ほぼない位?)という感じかな 他の兵科も兵数で威力に差があるの?
門壊のときぐらいしか感じたことないけど ×他兵科に比べ → ◯兵科(能力)に比べ
だな。
でもそうだな、騎馬足軽の方が鉄砲と比較すれば兵数による威力への影響度合いが高いと感じる 馬や足軽で兵1じゃ毛利元就でも敵を5-10減らすのがやっとだったような どんな弱将+兵0の部隊であろうとソレを攻撃したら攻撃側の兵が1〜2減るのが納得いかん。戦国無双かよ。 兵0の状態で戦ってるのは兵以外の側近(側小姓)とかだと思ってるけど 兵数1を0にして壊滅させるのも通常より消費する気がする そういう補正があるんだろうね
その補正自体に戦闘は関係してるのかな? 昔、三國志2で兵0まで火計で削った呂布に1万人で挑んだら1800人倒された事がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています