信長の野望 新生 25生目
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「信長の野望・新生」×漫画“センゴク権兵衛”コラボ決定。武将の顔をセンゴク権兵衛キャラに変更できる無料追加コンテンツを配信へ
https://www.4gamer.net/games/561/G056198/20220506049/
当社は、シブサワ・コウ 40周年記念作品「信長の野望」シリーズ最新作『信長の野望・新生』につきまして、本日2022年5月6日(金)にコミックス最終巻を発売した漫画『センゴク権兵衛』とのコラボレーションを実施することを決定いたしました。
本コラボレーションでは、『信長の野望・新生』のゲーム内で、登録武将の顔グラフィックを『センゴク権兵衛』のキャラクターに変更できる無料追加コンテンツを配信いたします。対象キャラクターは、漫画の主人公である「仙石権兵衛秀久」をはじめ、「豊臣秀吉」「お市」など全10名です。『センゴク権兵衛』の武将たちがゲームの世界に登場し、両作品の世界観が楽しめるコラボレーションとなっています >>1乙!
確か創造の時にもセンゴクとコラボしてたよな? コマンドに不確定要素のようなモノが欲しいよね
例えば将軍を差し置いて実権を握った大名が
役職を勝手に任命してしまい弊害が生じるとか
「このコマンドを実行すると弊害を伴う事がある」というデメリット的なモノ エンディングテーマは乃木坂46でお願いいたします🙇♂ 本当に7月に発売されるのか?
延期なら9月になるで。 >>25
12月までは延期できるだろう
なんの問題もない 延期するくらいならこの前の放送で無理に発売日言わず夏か秋とか言ってはぐらかしてただろうから7月末に出す目処は立ってんだろう。まあ今まで公開してるゲーム内容でほぼ無印版は確定だろうからこのスレで言われるような希望する項目はPK以後になりそうだな。 特性3つしかないの?
ショボそうだなあ
せめて5つにしてくれ 今回の特性はおそらくレベル制
そして周囲にある知行の特性全てが城に紐づいている仕様なので、全員で1部隊をビルドアップしていく仕組み
三国志14以上に雑魚が光るシステムになっている模様 蜂須賀小六のステータス画面の特性のとこが最大3つ分しかなくて
それ以上のスロット表示はそもそも考慮してない作りみたいね
特性の付け替えや経験とかによる上位特性習得はあるかもだけど 柴田勝家の攻勢Lvが2でそれが城に反映されてるのは去年の実機で確認したし3月末の実機ではそれぞれの武将が牢固Lv2だの作事Lv3だのあるのも確認済み
なぜか武将辞典ではレベル表記は無いけどね >>34
あの左下の発言特性は個人の特性レベルではなく犬山城としての特性がレベルの変化をあらわしたものだよ
そもそも特性レベルは、個人のレベルではなく同じ特性を持つ武将を城の郡主にすることでレベルアップする仕様なのは去年の生放送で確定してるからね そんな仕様あったっけ?
3月の放送見ると同じ任命画面でスクロールしていくと武将によって同じ特性のLvが違うんだけど、それを説明できなくね? たとえば佐久間信盛の犬山城に森可成や前田利家を任命しようとすると攻勢Lv2が発現するけど兼松正吉を任命しようとすると攻勢Lv1が発現するようになってる >>36
すまん忘れて、秋の陣見返したらあくまでレベル効果の表記だけだったわ
ただ仮に個人レベルがあったとして蜂須賀がレベルなし特性なんてあるのかな
武将名鑑ではなく生の武将情報なのに あれは謎で、生の武将情報でも全体のステータス画面だとLvを表記してないんだよね
任命するときだけ出てくる シリーズでは平凡だけど強めの籠城スキルは持たされた奥村助右衛門が
特性に変化ありませんなのはきついな、牢固あっても良さそうなんだが
城特性への反映には基本ステータスも影響あるねかねえ まあスキルに関しては、特にレベル制のあった三国志13なんかは調整は最後の最後だったかな
発売3ヶ月前のTGSなんかだとかなり適当だったよ
呂布の豪傑が2とか >>25
ジオングで例えればジオングヘッドを出せるメドは立ったってとこでしょ
評価高い創造シリーズも無印はひでー出来だったよ、構想はとても素晴らしかったが >>42
創造無印初期もやれる事が少なくて、大志無印初期ほどじゃないけど「うーん…」となった記憶あるなぁ
新生は確実に創造初期と大志初期よりやれる事が多そうだから、その点は少し安心
新生もPK出るんだろうけど、三國志14みたいなPK必要無いじゃんという尻すぼみになるんじゃなく、
無印で詰めれなかった部分やエディタを充実させて、しっかりクオリティを上げ続けて欲しいな 新生のPKは攻城戦と海戦は大志PKで追加されたからおそらく追加される。後は外交系の連合包囲網辺りかな。そしてPKか立志伝かは分からないが武将プレイも新生は視野に入れてると思う。 そこら辺ってなんかシリーズの慣例みたいなもので追加されたところで面白くならないんだよな
もちろんあるに越したことはないけどそこかよ感強い
武将プレイだけは同意だけど 大志PKの城主交渉は良さそうと思ったけど
大志PKは未プレイだからどれだけ機能してたか分からないんだよな 二言目じゃねえ四言目ぐらいだ
言うほど優先度高いわけじゃない 武将プレイあっても太閤立志伝や大航海時代と違って面白かったやつがないし後回しでいい 過去にないからやめろって言ってたら新しいもんなんかできんじゃないか
個人的には武将プレイに少し期待してるし挑戦してほしい 【うどんの野望】先行プレイ/新シナリオで打倒!太閤!!
https://www.youtube.com/watch?v=yuj0I-TpwgM
LIVE配信スターート!
戦国の世を体感せよ! 知行制と郡領地は誰がどう見たって武将プレイのためのお膳立てだよな
というより創造立志伝の時点でプレイヤーだけの謎の異次元領地システムじゃなく
今回の郡領地を作っておくべきだった >>53
異次元領地は無駄に広過ぎて金銭収入や兵糧収入などプレイヤーに有利過ぎたからな。今作の郡内政でもう少し細かく開発出来るくらいなら丁度良さそう。 >>56
新生のシステムなら大名であっても細かい内政を操作するのは自分自身の居城のみ
PK以降で武将プレイが追加されたとしても家臣としての郡内政は勿論、
大名プレイで細かい内政を追加しても手間や煩雑にならないようにできてるわけだし
天下創世レベルまでは期待しないとしても見た目に反映するような街づくりはあってもいいな 創造立志伝はやっつけ仕事感が半端じゃないんだよな
城主プレイが好きだから続編出たら喜んで買うけども 独立したAI武将って表現が難しいよね
C級武将にも活躍の場をって謳い文句で
三国志14みたいに、武将数が足りない!とか面倒臭い!とか云われるし
委任で勝手に内政されると気に食わない層もいるだろうし
肥ゲーじゃないけど、
「漢末覇業」ってゲームで…ま、このゲーム自体は大したことないゲームなんだけど
待機させてる武将が、独自に活動してるのは良いなって思った。
家臣同士で親交を深めたり在野を発見したり
武将どうしが宴席で揉めたり、一騎打ちを行ったり、富豪から金を調達してきたりと、こんな擬似的表現も有りかなって思ったよ。 今回もバグだらけだと社員夏休み中でーすとかでヤベーな
戦国立志伝オレは好きだけどバグ満載でGW突入はさすがにキレてコエテクに直電したわ 出てる情報じゃ武将あと1.5倍は欲しい
大志じゃ四国統一しても武将数少なくてきつかった 武将足らないなら公式で買って特典武将追加しても… 足らんね! >>55
もってないのになぜ聞くの?
PS5はPS4ソフトは全て動く 新作前に信長の野望Steamでセール中だけど、革新か天道どっち買うか迷うな
天道は革新と似てる気がするけど、古い革新のが評判高いよね
プレイ動画見てると革新確かに面白そうだけど うどんの今日の太閤実況見て
顔グラエディット入れて欲しいと思った
何で昔できていた事が今はできないのさ >>65
どっちもガッカリの代表だから完全にスルー >>64
ありがとうございます。
このソフトがほしくて今から買うならps5欲しいなと思ってました。 ここにいる革新アンチはちょっとキチガイ入ってるからみんな触れないようにしてる お互い様
推しがしつこいからウザがられる
創造と革新の対立はくどい >>70
PS4版もPS5でロードが早くなって便利だけど
ヨドバシで専用クレカを作るくらいやらないと転売以外は買えません 創造はそうでもないのに明らかに革新だけ発狂する奴がいる
創造は5ch工作歴あり
創造と同じおがPの作品
答え出てるんだよな windows10なら革新は止めた方がいい。
買えば分かる。 いうて創造は立志伝抜きでもダントツ人気だからなあ
工作の必要性も無いというか 革新批判が許せず脊髄反射で汚い言葉が飛び出すが湧くのもいつものこと
天下人徳川家康の居城すら無いとか城が少ないとかいう次元を超えてるし
今の時代の解像度のモニタでまともに遊べる画質でもない
公平を期して褒めるところも挙げるとすれば武将イラストのセンスが最近のよりはいいのと
山下康介BGMがいいってことかな
いずれにしてもスレチ甚だしい >>77
Win10でも別に問題なくプレイできているけど 新生までの繋ぎなら太閤立志伝5DXがある
ていうかうどんの実況見てるだけでゲームで遊ぶより面白いわw 創造マン革新について述べてからスレチ!って宣言するのウケる
創造のマップって酒田港は存在しないし結城城が小山城より南にあるイカレ日本地図じゃんw
同レベルだな 領主の一門や郎党の拠点が領地と館ってイメージだったから戦国立志伝はあの規模に領主一人ってのが違和感あったな
新生の郡もそこ引き継いでるみたいだから残念だったわ >>84
本当は領主単位を武家扱いしてそれぞれが家臣を抱えるのが理想だけど
さすがに郡の総数的に厳しいよな
PK以降手を入れるとしたら創造立志伝踏襲で
城主単位を武家として配下の城代と領主を抱える形になりそうな予感 しかしステータスや特性を始めとした組み合わせが一つの肝になってるしそこを雰囲気で固めてしまうとかえってつまらなくなるのでは >>84
新生の郡は段銭を徴収する代官みたいなイメージだと思う 戦国立志伝では組頭とか侍大将とかになっても名ばかりで何にも出来ることが増えたりしなくて意味なかったからなにか変化をつけて欲しいですコーエーさん >>65
革新はGoogle入力入れないとフリーズする
対応してくれないのもひどい >>89
家臣の身分や能力に応じて、提示する具申の内容や効果が変化するといいなあ
あと蒲生氏郷が南蛮から大砲レンタルして城ぶっ壊そうぜとか言ってるから
個性によってテキストのバリエーションが多いと嬉しい 具申の内容に個性が無かったらそれこそAI搭載の意味が全く無くないかw と言ったところで2000種以上の別性格とテキスト用意してるわけないしな
大志の志より種類多かったらすごいな コーエーがそんな気の利いたことしてくれるわけないだろ
AIの意味なんて考えてるわけない ひとつの具申の効果内容も最大3つまでしか効果しかないようだからな
テキスト込みでバリエーション豊富にしてもらわないと雰囲気出ないし単調になって困る
そうでなくても、この前の合戦シーンのマップがバリエーション少なさそうでいやな予感しかしないんだから テキストで醸し出す個性は今作の肝になる気がするな
台詞のバリエーションは力を入れるべきポイントだよね
とりあえず1周プレイし終わる中で最後まで初めて見る台詞に出会えるくらいに
一体どんだけパターン用意したんだよと感じさせてくれるくらい頑張ってほしい 殿は近頃それがしの具申を聞いてくださらぬ…
とかってヤンデレ家臣が生まれて謀反起こして欲しいんだよな ふと思ったが、AIが進歩するとカーナビとかもナビ通りいかないことが増えると拗ねたりするようになるんかな
いや、信長の野望全然関係ねぇんだけどさw
でもそんな感じで家臣とかが拗ねたりうがった見方をするようになったいるすると、えらい面倒にはなるが、リアル感は増すのかね 能登畠山氏でいうところの長氏・温井氏・遊佐氏ぐらい躍動してくれていい テキストは大事だとは思うけどさ、そこが肝は違くね
いや大事なのは分かるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています