信長の野望 創造 with PK 278出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑荒らし抑制のため、次スレを立てる際は冒頭にこれを3行以上重ねてください。
(スレが立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります)
『信長の野望 創造 with PK』について語るスレです。
・スレの主旨に反した荒らしは徹底的にスルーしましょう。
・次スレは>>980 、それ以降は気付いた人が立ててください。
・次スレを立てた場合は即死判定回避のために20レスの保守をお願いします。
※前スレ
信長の野望 創造 with PK 277出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1639268313/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 信長シリーズ初めてなんだが、
戦線から離れて来る支城を次々と委任させて行って、後からやはり自分で管理したくなって委任を解除するのはどうしたらいい? >>30
委任の城を選ぶ画面でチェックを外して決定すればいい 飯田城は攻められやすいね
3方向から攻められる
超好戦でも攻められてから会戦でかってカウンターできるので
攻められることがデメリットかというとそうでもない
弱小勢力どうしは別の勢力どうしで消耗してほしいのはある >>31
レスありがとう
でも、全部のチェック外すと「決定」が押せなくなるんだよなあ
なんでだろう 難易度の編集で軍団の統治範囲を「無制限」にするのもいい
これで全部の城の内政と軍略を自分の思い通りに操作出来る
軍団に任せるより手間はかかるだろうが、ストレスはない 外交収入って友好度20よりは40,60とかのほうが高いけど
20ありゃ十分だよね >>33
委任画面のプルダウンメニュー
「拠点選択」に「全取り消し」があるけど
試してみるのはどうだろう 夢幻超級真田会戦無しでようやく惣無事令
やっぱり関東勢力はVS北条戦が一番熱い 自分もほぼ初心者なんで始めたての人におすすめの設定はこんな感じに思う
■確定枠(ストレス防止)
金銭、兵糧、労力多め、軍団無制限
■戦争を起こしやすくも変化はじっくり楽しむ
敵兵回復遅め、自軍被ダメ少なめ、自軍士気減少量少なめ、好戦or超好戦、AI低い
敵から仕掛けてきた時はその相手だけ見てカウンターすればいいけど
攻める時は周囲の他大名に援軍呼ばれがちだから外交を正確に根回ししないとだったりする
なんで雑にプレイできそうな超好戦は初プレイでも結構ありだなと思った 今の侵攻とは反対方向の勢力倒すために軍団任せにしてたら米問屋だらけにされてた脱力感 でも軍団に任せとくと、おまえどうやって稼いだんだってくらいのびっくりする金溜め込んでることないか?
軍団解散させたとき金300000とかプラスされて目を疑ったわ
あれって、超級とかでやると敵だけでなく配下軍団の収入とかも増えやすくなってんだろうか 政策費用が全部本部持ちだから貯まるんだろうなと思ってたけど 兵糧は現物があるからまだしも金は一括管理でいいよな 政策維持のために毎月輸送するの面倒だよな
各軍団で負担してくれよ >>41
上級でも同じ現象起きるね
委任するとCOMと同じ条件になってるんだろうな 革新のrtaをrijで走った人真似て攻める攻める詐欺やったけど軍団思い通りに動かせて便利ね
創造も今後走って欲しい
自分は米問屋作らせないため志向を創造にしてるけどあれ意味あるのかな? もうやりすぎて小弓足利家くらい序盤大変じゃないと楽しめなくなったんだけど他におすすめの大名いる? 俺もできれば会戦縛りたいけど・・・大勢力に勝てる気がしない。
どうやって戦うんだろう?あとすさまじく時間かかりそう。
アリなら大体十年もすれば総無事令までいけるけど、
ナシだと何年くらいかかるもんなんだろ? >>48
近くの小田は?
超級の桶狭間でクリアしたけどマジでしんどかった
序盤ほぼ運ゲー >>48
PCだが全国の大名を(可能な限り)史実通りに進める方がムズイ 質問です
同一拠点から同一目標に複数部隊が出立すると隊列の順番に法則性ありますか? ありがとうございます
出陣順というのは過去遡っての城からの出陣操作順?
さんざん数ヶ月戦ってある城に複数部隊が集結、その後次の目標地へ同時に移動開始する場合の隊列もその出陣順なのでしょうか? >>55
出陣したら武将のアイコンが画面の端に表示されるけど、基本的にアイコンの一番左の武将から順番に移動していくと思う。
ただ、凸型だったり敵と味方が混みあっているときに移動すると変則的な順番で移動することもある。 >>50
惣無事令まで余裕で20年以上かかってるかなぁ
前線委任、後方から手動で本体送り込んで壮絶な殴り合いになるw >>50
ほぼ57と同じだな
自分は会戦なし縛りした場合は直轄全範囲にしてる
後方から延々と遠征させて敵領地内で渋滞作って、手前にある城を少しずつもぎ取る 捕縛されるのか何なのか軍団長がたまに変わってて萎える 結局後方の支城の兵力って、基本持て余すだけなので
民忠下がるの覚悟で衝立役として突撃させてるな >>56
ありがとうございます
また、城を攻めている時の菱形の配置ってどういう法則性なのでしょうか?
我が盟友が共通敵国を3部隊で包囲してたところ私も合流、うちの部隊が割り込んで菱形のワントップに配置されたので…
お互い援軍ではなくの状況でした
菱形のどこにいようが攻守に影響はないとは思いますがその城結局私のものになってしまったので申し訳なく譲ってあげる方法があれば知っておきたいなと 菱形のトップに誰がいようが、援軍頼んでなければ先着順だけど
COMが包囲→プレイヤーが包囲の順番でも
後から来た兵数の多いCOM軍と、プレイヤーの前に包囲してたCOM軍がスッと入れかわったりすると
プレイヤーが先に包囲してたことになって城ゲットできるな
譲ってあげたいなら一旦包囲抜けるしかないと思う >>58
なるほど、最寄りの城より奥の城をあえて目標にしてそこで足止めしてる隙に
手前の城を落としていくと。そりゃ時間かかるな。 援軍を頼んでれば
先に援軍よんだのが包囲、落城させても自軍の城になるの?
だいたい会戦で櫓とか、敵の穿ち抜けの的にして壊滅させて自軍だけで落城させてる >>62
ありがとうございます
>>64
援軍と自軍どちらのものになるかは落城に貢献度の高い部隊の方になると攻略サイトには書いてありました
しかし最後ポッと出で参加してもうち側の城になったりもあるような…
別件で道路整備って4本引いても順番に始めないですよね、整備順はランダムなのでしょうか?
広さは関係ないのは視認してます >>65
貢献度が高いというのは関係がないんじゃないかな。
援軍と自軍のどちらのものになるかは要請をしてから何ターン以内に占拠するかで決まってくるんだと思う。
6ターン以内だったら後から包囲しても占拠できて、6ターン過ぎてからだと援軍よりも先に包囲しないと占拠できないようになっていると思う。 >>63
移動しやすい広い平野ばかりだと鬼のように時間がかかる
逆に地形次第で上手くいく時もある
例えば夢幻の織田を東から攻める時に佐和山、経金ヶ崎城あたりを主戦場にして
飛騨経由で越前、加賀、能登全取りみたいなことが可能 自分も会戦なしでやってるけど(縛りでは無くド下手すぎて)
毎回初期から創造に寄せていって兵農分離で本城庭園9999砲作ってる
内政には時間かかるけど支城全て軍団に任せられるので出来てしまえばその後の操作が楽って感じ
あとだいたい本城だけで作ってるけどどう用地配置しても9999行けない城があったり
支城でいけるのはなかなかレアだったりするのが個人的に面白いポイント
ちなみに創造方針の強敵相手に最前線でこれやってMAX砲取られて痛い目見たので
必ず安全圏で作りましょうと 四層天守でだいたい50000ちょいです
連立天守+取込や造船所噛ませると5万台後半に
今ちょうど佐竹政策+連立+造船所の鳥羽城が63000までいきまして
どうも一部隊は60000が限度のようで3000お留守番してました
もう一部隊出したらちゃんと空っぽになりました 城主にしてやってても
忠誠が青じゃ無かったら
引き抜かれる可能性ある? 既に密談され始めてる武将をぎりぎり黄色にしても引き抜かれる印象
ぎりぎりじゃ駄目なのか既に密談がおこってからじゃ遅いのかはわかんない
後者なら対策できるかなと思って忠誠低い雑魚武将を追放せずに壁にしてる 内通あるんだから切腹もほしかった
武将が優秀かどうかは置いといてRPとして
処断はあるのに切腹ないの不思議 >>70
うちの軍団は大概数万の兵が弁当食いまくってるw これ面白かったけど自分にはスルメゲーではない
天翔記はいまでも引っ張り出してきてやってるし、三國志だけど9のシステムのリアルさと所詮ゲームのバランスが好きでこれも今でもやる
創造をもっと楽しむやり方ってもっとやれば発見できるのかなあ 天翔記は武力=戦闘力で統率の概念ないから剣豪や忍者最強なのと
政治が空気なのがなあ
さすがに今はやる気がしない 今改めて中級でやって改修の面白さを感じ始めてる
超級だと戦争に忙しすぎて改修なんて何それ?状態だからなあ
ゲームバランスとしては中級が一番良いんじゃない? 信長の野望って創造PKしかやったことないけど他とは別ゲーってくらいシステム違うの?
他シリーズもやってみたいと思いつつ創造PKが傑作って聞くからいまいち踏み出せない
過去作に戻るとUIとか不安だから大志かなと思ってるけどよりによって評判悪いのがなあ その感じだと天下創世より前は古くさくて無理だと思うけど革新やったことないのは勿体無いと思うわ >>78
用地7支城、用地9支城、用地12本城、用地14本城
だいたい多いのがこの4種だから慣れると自分だけのテンプレできるよね 邪道というか自分の作った特性モリモリの軍団率いて支城プレイがクソ楽しい。
超厨二プレイだけどそれがいい >>79
大志=巡見所ゲー
創造=外交(家宝)ゲー
天道=仕様の穴を突くゲー
革新=櫓ゲー
天下創世=シムシティ
これ以前のやつは今やるとさすがにきつい
武将風雲録とか幼いころ興奮してやったけど
革新と比べてダメな子扱いされてる天道は個人的にはもう一度やりたい
弱小でCPUをあれこれハメるのを考えるのが好きだった 革新天道だと城リストが画面に常時表示されててそこ押すと飛べた
それが創造だとできなくなってたりするんでUIに関しては進歩してるかちょっと疑わしいのがこのシリーズ いや任意の城を「ジャンプリスト」に登録すれば出来る
画面左下に城のマークが出るけど、西から並べるとわかりやすい https://i.imgur.com/LFHobaM.jpg
さーて最上喰ったら関ヶ原ならぬ蒲原・富士吉田の戦いがんばるかあ >>80
>>84
じゃあ革新→天道の順で買ってみることにするわ
スレ違いなのにありがとう 革新は領内の好きな位置に好きな施設を建てられる
それほど見た目に大きく差が出るわけではないが自分の好きなように領内を発展させられるのがシムシティに近い楽しさがある
一方天道はどこにどの施設が建てられているかが最初から全固定
城の周囲に集落が点在してて、その集落の入口まで道を繋げることで自領と見なすシステム
敵が自国の集落を奪いに来ないように櫓を建てて道を塞いだり、一種のタワーディフェンスゲームのような遊び方ができる 寒くて出かけたくない日の創造pkゲーム時間
蜻蛉
近畿勢の兵糧
創造の政策金
よく溶けるもの 島津、超級、包囲網でやってんだけど、
豊臣強すぎだわ。
攻めが止まず
九州から出れないww
もう詰んでる? 時間さえかければ勝てはするだろうけどかなり泥試合
どうしても包囲網シナリオで島津クリアしたいならやり直すのも手
九州統一を待たずに大友倒したら毛利と結んで四国制圧して畿内に乗り込むのオススメ 1534〜1560年あたりまでのシナリオで難易度の高い大名家はありませんか?会戦あり、従属なしで。
1534小弓足利、1551村上義清はクリアしたのでそれより難易度が高いのはどこなんだろうかと。 九州から出るのは大変だよな
四国攻めるのも船の足が遅いから面倒くさいし
毛利と同盟を組んで通り道にして宇喜多を狙うほうが楽かも
でも米をエグい消費するよね 武田信玄が天下統一できなかったのはそもそも京都から遠いという身も蓋もない説があるので
九州の大名が天下統一しにくいのも何か納得してしまうw >>98
船漕いだことない武将が一生懸命操舵してると思うと許せる… 九州もキツイがみちのくよりはマシだと思えてしまう。
出力めっちゃ低い南九州4本城と最北4本城だと…それでも九州のが良いか
何より北条や上杉と戦わなくていいのが嬉しい >>96
前も書いたけど、1560年の小田は?
北条と同盟できないor切れたらアウト、序盤に結城に攻められたらアウト… >>99
京都から遠いことより生産量が乏しかったことが最大の要因では なんか領土拡大を続けてると
途中から朝廷工作でもらえる官位が
どっと増えることがあるので
なんでだろうと思ってたら
二条御所を押さえることが条件だったのか
読まなくてもプレイできるとはいえ
ヘルプはちゃんと読んでおくべきだった 攻略iwikiでもお勧めの小弓足利家やってみたけど会戦ありなら十分いけそう。
たった一人だけの武将が攪乱持ちなのが絶妙すぎる。 井伊に咲く花の超級井伊家会戦無しは中々面白いと思う
外交ちょっと間違うとすぐ詰むしそもそも金が無さすぎる 家督相続シナリオの信勝で
史実とは逆の忠義な弟って設定で
兄上に上洛してほしいんだけど
難しい
なんか信勝を主人公にしたら
織田家が弱体化する裏設定でも
あるんだろうか
全然、兄上が尾張から動いてくれない
こっちが伊勢志摩を固めてる間に
徳川か武田が稲葉山城を陥として
しまう
信勝単独で飛騨、東美濃まで押さえた
武田を追い返せるほど兵力ないしなあ 攻略方針を攻略不可にしてんのにいらんことするCOMをどうにかして下さい。 難易既存の級じゃなくて、編集したのにすればいい
そして軍団の統括範囲を「無制限」にするんだ
これなら全国の城が思い通りに指示できる
https://imgur.com/a/3afhpJc >>110
そりゃそうなんだけど、、、
わざわざ、指示を出すコマンドを作っておきながら、
そのコマンドが全く機能しないことが問題なんでしょ。
そんなものなら最初から設けるなと、、
これはさ。何やってんだよ、このゲームメーカーは。という話。 このCOMは捕縛される為に出撃してる。同盟軍の攻城を横取りしてしまうし、、
そんなところでゲームバランス取るんじゃない。もっと大事な事があるんじゃないのか。
プレイヤーばかりが成長し肥大化してしまって、後半になると全く相手にならない。
そんなのがさ、面白いわけないよね。 配下軍団の指定先以外の攻略を不可に設定してたら「攻略指示にはありませんがどうか我々に○○へ攻め入る許可を!」ってダダこねてくるはずだぞ
設定してんだからダダこねんじゃねえと思うのは分かるが当初の命令を無視してでも臨機応変に立ち回りたいという人間臭さの表現にはなってると思うぞ
それでもどうしても嫌なら普通に許可しなけりゃいい話
実際にゲームしてたら分かるはずなんだがこんなことも知らないでキレてんのかお前は >>113
それなら何も問題ない。
ところが、その指示が既に城外に出ている部隊に届かないのか、
その指示が機能しない。
そこで、それまでやってきたことはちゃらにして、
その指示が機能するところまで戻ってやり直すハメになる。
このゲームはなにかにつけてそう。
プレイヤーはゲームのルールを発見する為にやってるのか?
予めルールを理解してからそのゲームを楽しむんじゃないの?
そのゲームのルールをなんでこんな非公式の場で学ばなきゃなんないの?
そんなことはメーカーが提示しなきゃなんないことでしょ。 作り手側の説明不足や細かい所に手が届いてない点については共感できるが
KOEIシミュゲーは初期作からずっとプレイ中にそういう事をプレイヤーが学習することで
ゲーム内容に習熟していくって側面があるから
そういう事にいちいち文句付けてたら何のゲームをプレイしても面白くないと思うんだよなあ… いや、それが大層なことだったら文句言わないけれど、ほんの少しの補足説明でしょ。
なぜそれができないの?わざとなの? 8年も前のゲームにすげー文句言ってるよ
新生で改善されてると良いね 「作り手は事前に1から10まで完璧に説明するのが当然だ」とは全く思わないな
何ならAボタンが決定でBボタンがキャンセルですよ、ってことも別に説明義務はない
ちょっと昔のゲームならオンラインマニュアルもネット攻略も無いのなんて当たり前だしな
それでサービスが悪いと判断して腹を立てるのも、今後購入をやめるのも自由だが
いちいち手取り足取り説明されなくても、やれば分かるから問題無いって人間も当然いるし
そもそもゲームという媒体は試行錯誤が前提であるから、説明されなきゃ分からない、という受け身な姿勢の人間は
映画など他の媒体より少なく、そうしたことは問題になりにくい
だいいち、説明が足りているか、不足しているかと感じるのは、あいまいな個人の主観であって
全ての個人を完璧に満足させる説明を標準搭載してからでないと販売できない、なんて費用対効果が馬鹿げている
あんたは100の説明があれば満足かもしれないが、世の中には「いや、200はないと足りない」
という人間だっていないとは限らず、そんなキリの無い要求をいちいち相手にしていられない
少なくとも、発売後何年もたってから滅茶苦茶絡んでるあんたみたいな人間は超レアケースで
そんな稀な例のためにリソースを割かなかった制作者は、それについては正しい判断をしたと言えるだろうな 今でも売ってるってことはさ、新規のユーザーが目当てなわけでしょ。
アップロードするのに時限はないと思うわ。 軍団長の気質が果敢だと攻略不可設定でも勝手に攻め込む事無かったっけ?
交戦したくない大名が居る地域には果敢の軍団長を配置しない方が良いと思う もう長らく全直轄でしかやってないから軍団の挙動自体忘れた
創造からの新規ユーザーもコーエーのAIは信用できないことを学べたようで何よりであるな 自分も超級から軍団だけはいじってる
人事だけでも面倒なのに位置調整に時間取られるのがなんかね
あと米会所や鉄砲鍛冶の効果も分散されるのが嫌い みんなメーカーにやさしいね。それがいい加減な対応を生むんだと思うわ。
ユーザーが厳しくないと次回作も同じことが起こるよ。
別に難しいことを要求するわけじゃないんだからね。 いやな部分があっても面白さが上回ればやり続ける人はいるだろう
こんな古いゲームでもファンが多いのはそういうことだ
面白さの感じ方は人それぞれだから面白くないならやめりゃいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています