【PC・CS】信長の野望・革新スレ171【要機種明記】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ170【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1624183413/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
コンピューターだけの特権なので、僕らがやってもゲームオーバーになっちゃうね >>91
いつかそんな日が来るだろう
>>95
息子という事は、天海が女犯OKなわけ?戒律大丈夫なん? 革新は天翔記とかと違って「勢力無しの空城(国)」の概念が無いから
CPUの場合は勢力の武将が0にならないように架空武将を出すことで無理やり回避させてる >>102
確かに!!
今度時間あったら長尾景虎で試してみようかな 効率よく統率とか政治とか伸ばす方法ってないもんかな? 中盤の兵糧切れ対策としていつも二期作開発してたんだけど
水田建てて坊主殴って協定結んだほうが楽な気がしてきた 坊主一人殴ると、鉄砲持った万を超す坊主が逆襲してくるからな 通常の出陣が8000以上、奇襲や一揆退治はその限りではない だな 罵声と学歴が8割のスレには、まともな奴は書き込みはしない
連呼キチガイが建てて「自分のスレ」と見なしてることに気づかないのがいるとしたら、
それは完全な新規初心者。8000だなんて数字を語るレベルじゃない
そもそも革新スレは古すぎて過疎ってんのが常態
連呼スレを盛り立てようと、軌道修正して出陣の話をはじめるような第三者がいるだろうか? 向こうの誤爆ってわけじゃなさそうだしこっちも荒らしたいと
こっちはNGしやすいだけまだましだね 坊主返還させられた顕如を引き抜こうとしたけど忠誠82まで下げたのに無理だったわ
禄上げて感謝中の間は引き抜きにくいんだっけか?
>>110
そーなんだ
サンクス 単純に忠誠82じゃ引き抜ける確率が低いだけでは?
こっちに知略高がいるなら、引き抜き連打で更なる忠誠減少狙えるけど すまん言葉足らずだったわ
82に低下してから、知略90超え3人くらいで数カ月引き抜き続けたんだけど無理だった 乱数で成功するしないが決まってるだけ
カジノのルーレットみたいに、当たりが1つだけあって、
見えないくらいの速さでグルグル回ってるようなもの
忠誠の値が下がると当たりの数が増える
当たりが見えないプレイヤーは引き抜けないが、当たりが見えるコンピュータやTASさんはいくらでも一発でツモれる なるほど
乱数のて俺が思ってたよりはるかに細かいんだな
少しずらせば何とかなったのか 覇王真田の黒川城引越しはとても面白い。マイペースでの伸長をいかに速めて、絶対的な戦力の羽柴家がもたらす破滅との時間との戦いに勝利できるか。
貧乏一家が、一度東北に逃亡した後、いかに天下人に対抗するまで成長できるか。 革新は信長が本能寺で死んで羽柴家が中国大返しをする、ぐらいのとこのシナリオが欲しかった
CPU任せで本能寺イベント起こしたとこから羽柴家で始めようとしても
武将の配置とか兵数の配置がいまいちで面白くない 結局、後期の戦争は、高知略混乱→誰でもいいから罵声連発ゲーだな。鉄砲櫓の要塞化も重要。あと、時間稼ぎに僧侶停戦。
黒川城引越し覇王真田だけど、羽柴との大戦争に勝てそうだ。これでようやく一人前の中級者かな。
それにしても、大量の羽柴家の部隊にあちこちからなだれ込んで来られると、こっちも、あちこちから迎撃するけど、部隊が多すぎて、ぐちゃぐちゃになってよくわからんわ。 さすがに皆さん飽きたのかな。
俺はまだやってるぞ。 今もやってますが何か…
しかしあんだけ敵にするとクソ固い家康や信長、味方にするとクソもろいのが腹たつのり 「門前町など人が来訪する施設は1個あろうと5個あろうと来訪率は変わらない」
ってどっかで見てそれ信じてたんだが
攻略サイト見てたら「あればあるほど確率高まる」ってあってどっちが真実なんだ 南蛮貿易で港が増えると友好度も高まりやすくなると言うけど、
港が二つになったからって、いくらも違いはないだろう
来訪率も同じことで、おそらく、
門前町0→1個 = 0%→10%
門前町1→2個 = 10%→10.1%
て感じ。どっちの言うことも正しいと言えるような言えないような 体感と推論だけど、僧侶の来訪率を上げる方法は二つ
・一国に2つ3つと門前町を作ること(効果確認不能)
・門前町を作れる国を増やすこと(効果小)
前者が>>128。後者だってそれほど劇的には変わらない
が、支配国が増えればそれなりに効果を感じるようになる いつだったか、蘭奢待を目指し、寿命なしで延々粘ったプレイ記が興味深かった
公家以外来ないように、商人町などは作らない
公家町が作れるところには、たくさん公家町を作る
これでほぼ、毎期官位が買えたと言う
公家町が作れる国は、全国に16。街並みは100を上回る数を作れる
3人(?)の公家が、国一つにつき数%の確率で来訪すれば・・・(数学?)
いずれにせよ、どうしても文化人に来てほしいなら乱数をずらしなされ 文化人は偏りが酷い時はホント酷いよな
門前町だけしか建ててないのに十数年年坊主が来なかった時は、北条が20個近く巻物死蔵してやがった 捕まえて斬首した武将からお宝を没収できるのも面白いな。 敵と戦法メーターの上がり方に差がありすぎるのが腹たつな
謙信信長飯富高坂佐々とかのメンツでも相手が威圧混乱連打してくる間鼓舞すらたまらないとかおかしいだろ
戦力差関係なく、プレーヤーにマイナス補正かけてんだよねこれ >>135
マイナス補正はない。攻撃間隔っていう要素がある
騎馬足軽は25鉄砲は40
足軽相手に、連式銃未満の鉄砲なら不自然じゃない 「comのチートはない」って触れ込みだけど
偽報や引き抜きの異様な成功はチートと感じる >>137
ありがとう。ないんだね。139の言うようにあんまり向こうばっかばしばし偽報奇襲きまりすぎるのと、戦法スピードに納得いかなすぎて愚痴書きました
偽報と奇襲は決まるまでのステップが見えるか、こっちになんか防御方法がないとどうにも理不尽に感じるでござりますよ
忍者は忘れず協定してますが… >>139
引き抜けるか、偽報が成功するかCOMにはわかるから、成功する時にしか、しかけて来ないんじゃないの? 創世みたいな物資が湧いて出てくる物量CPUチートが無いのは本当に素晴らしいんだけど
それこそ偽報や嫌がらせ計略とかの面倒なポチポチをCPUは一切苦にせず超高速で延々とやれる、
っていうのは実質CPUチートだよね
まあアクションゲームでも格闘ゲームでも「CPUは疲弊せずに超反応できて複雑な操作・コマンド入力もミスらない」とかあるから
人間vsCPUでは絶対に避けられない問題なのかもしれないけど >>142
将棋ソフトの、おもてなし、接待モードみたいなのがあればいい気がする。
こっちが下手そうなら手を緩め、うまかったら最強に思考し、負けそうになったら発狂して物資チートまで使って戦う。 太閤の恩の黒田家の初期技術って、
足軽と鉄砲は4個目の、部隊が強くなる技術持っとる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています