【PC・CS】信長の野望・革新スレ171【要機種明記】
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信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ170【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1624183413/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 匿名掲示板と現実世界ごっちゃにするなよ
>>34が考えてるようなことは既に20年以上前に考え尽くされてるんだよ
その結果「匿名掲示板では荒らしはスルー、荒らしにかまう奴は荒らしと同罪」が唯一の答えなの それなら俺も荒らしだろ。それをお前はスルー出来てない
20年前に考えた結論だけで、それ以降もわたっていけるとか考えない方がいい
そも、
>「匿名掲示板では荒らしはスルー、荒らしにかまう奴は荒らしと同罪」
は事態の解決を含んでいない。荒らしを排除する方法を含んでいない
荒らしの問題は、解決できない。20年前も今も、何をしようと解決にはならない
ワッチョイ入れようがスレを分けようが、スルーしようが解決にはならない
まず、そこを理解しよう 解決しないから、
スルーしようとする勢と、積極的になんとかしようとする勢がいるんだよ
どちらも常に存在することも、しかたないと受け入れよう
どちらの勢も、事態への対応が違っていても、まともな人間だ
この二つの勢が争って、よろこぶのが荒らし。まともではないからだ
この争いは互いにとって益しない。それは誰にでもわかるだろう
そうなった時、スルーしろ勢が身を引くべきだ。自身の主張がスルーなのだから 歴史的に、スルーしなかったことが悪いことに繋がった例も添えておこう
尼子と長曾我部
元就からの調略にかかり、スルーできず、自家の勢力を自ら削った尼子
晩年、家臣の讒言をスルーできず、振り回された長曾我部
結果論では、どうするべきだったかは結論できる
今現在の事態に対しては意見が割れるのは自然なことだ あっちのスレはワッチョイ不要な人の集いみたいだし
こっちは>>27テンプレに入れて棲み分け完了でよさそうだな 真田の動画見てて寿命延長家宝の効果調べたんだけど1等級ごとに+2年で正しいんだよね?
過去ログでも頻出だからついでにテンプレ入れたい
スレwikiが維持されてる三國志11は偉いわ…… いろいろ検証したりとかしてもそれをテンプレに入れるとかはしてこなかったもんな 予想通り向こうは向こうで荒らしと揉めてるな
そりゃワッチョイ有りで荒らされてたのが、ワッチョイ無くして止まるわけないわな 捕虜を解放して引抜すると0日で実行できるっていうのも知ってはいる
のだがどこで知ったのかは最早覚えていない 8000未満の城からは出兵してこない(奇襲はしてくる)とかもどこで知ったか忘れた 動画サイトに置いてきた知識ばっかりだな
知らなくてもクリアできちゃうから忘れたらそのまんまになる 天下布武(追加シナリオ)今川(1567年)
北条との同盟は続いているが武田とは切れており、武田北条の同盟は継続中
なので武田が攻めてきたときに援軍はない
武田の兵力は今川の4倍。徳川の兵力は倍。浜松も徳川。弓技術を上げたいけど弓適正Cが最高
武田信虎を探索で見つけられさえすればとりあえず延命はできる
武田を削りつつ、徳川を滅ぼしたいところ。しかし浜松に兵1は成立しない 長篠の戦い(追加シナリオ)鈴木(1575年)
本願寺健在。つまり顕如や頼廉はいない。織田は8城。兵力は鈴木の6倍超
信玄は死んだが坂や馬場などはいて武田の勢力は大きい。上杉は謙信が存命で景勝兼続がいる
織田が最有力だが伸びるとは限らない
S4鈴木なら筒井を攻めるか引越すことになるが、このシナリオでは三好と長曾我部も選択肢にできる
織田に抗い続け、削り続ければ上杉武田が強大になり、織田から距離をおけば織田の伸長が止まらない 長篠は武田の兵力がやたら多かったりするのがな、
おかげで武田でやれば簡単に織田倒せる。
織田は織田で何故か越前支配してるけど。 創造とか他の信長シリーズやるとこの年代でここ支配してるのおかしくない?って思うこと結構あるよね革新って すごく静穏なので(話題がないともいう)、少々やりごたえのあるところを紹介してみた
もちろんプレイヤースキルを使いまくればどんな弱小からだってクリアできるけどね
あとこの際だから日記もつけとこう
今日は十五夜だとかで白玉団子を食べた。だんごにあんこにホイップがのっとった
うまかった。それだけ >>51
関ヶ原の上杉が酒田持ってるのだけは無駄に細かい
何故だか創造だとなかったことになってたが 天下今川は確かまだ家康は瀬名姫と婚姻状態だから、寿命無しでやれば家康は永久に一門化するし、氏真の嫁が早川殿?で北条も一門化するから、織田の援軍に伊勢に出張中だったり、国人とイチャついてたり、武田の飯田城築城阻止や織田との共同信濃攻めあたりの隙を狙って徳川吸収するまでが楽しい感じだな
与一ゲットには信長、羽柴秀長、酒井忠次、小笠原、小山田、生きてりゃ御館様あたりと、意外とまわりに弓Aは多いし 今やってて気づいたんだけど
乱戦の最中に敵の当主討ち取ってもさらっと流すのな
捕縛したらでかく出るけど「討ち取ったり!」もでかでかとやってもらわんとつまらんよな 三国志9は当主死んだ瞬間にデケーン!○○が死亡しました!ってデカデカと表示されるぞ
でもあれって割と心臓に悪い
シミュレーションゲームの視覚的なビックリはプレイヤー側が準備できてないので…… >>56
あれは、心臓発作を連想させるような突然死のイメージ >>34
流石に草
>>45
俺は移動もリアルタイムだと気づいてから引き抜きでも試したクチだわ PC版は引き抜き強すぎというのもわかるがゲームなんだから個人的にはこれぐらい大味なのが好き >>42
5等級は12年、7等級は8年、9等級は4年寿命延長されるのは、体感でもそれであってると思うけど、
1と3等級は検証してないのでわからない >>60
普通にクリアする分には12年で十分だし体感だとそこまでだよなあ
ありがとう 信玄謙信が一等級で1600年までずっとゴホゴホしながら生きてたとかいう書き込みがあったが
1573・1578+20だからそんなもんか
無家宝で4年の延命は見たことあるし一等級+20年説は割と説得力ある 織田、徳川、北条、武田、上杉、斎藤、長野、太田、佐竹、里見、南部、伊達、蠣崎、本願寺、浅井、足利、鈴木、三好、長曾我部、毛利、大友、島津、一色、筒井、六角プレイ済みなんだけど、あと他におススメあったら教えて欲しい。 織田[55,61,70,82,67,75]、徳川[55,61,82]、北条[55,61]、武田[55,61,82]、上杉[55,61,70,82]、斎藤[55]、長野[55]、太田[55]、佐竹[61]、里見[55]、南部[55]、伊達[55,82]、蠣崎[55]、本願寺[61]、浅井[55,61]、足利[61]、鈴木[61]、三好[61]、長曾我部[61]、毛利[61]、大友[61]、島津[61]、一色[55]、筒井[61]、六角[55]あと真田[82]プレイ済みです。 >>66
面白そうなんで、ついでに北条家も切っときますね。 織田82プレイ済みって別の意味で凄いな
その中にないのだと織田の猛攻に反撃する鈴木82
石垣城が増えてるので攻城櫓が活躍する大友82とか ふい、小田原と躑躅ヶ崎館ゲットして一段落( ^^) _旦~~
>>68
大友はどのシナリオでも楽しいw
鈴木82は筒井家を倒した後どうするかだな…鉄砲櫓囲えたらいいんだけど 真田鈴木の1582より面白いのってあんまりないよね正直 ふい、大阪城落とせたから一段落( ^^) _旦~
そろそろ包囲網敷かれる頃合いかな。 00とか03はやらんの?
個人としては太閤の恩上杉が一番楽しめた
ゲームを理解したタイミングと難易度がその時ぴったり一致した感じ ふい、なんか九州から島津が60万の兵引きつれてきたけど、兵糧攻めで30万まるっともらったw( ・´ー・`)
半統一したので一段落( ^^) _旦~~
あと島津の30万をどうにかしたら、あとは作業ですわ〜😥
>>72ワイがやってるの無印だからシナリオないのよなあ。川中島とかのイベントとかもないんだよね。 徳川S4織田北条同盟破棄start、天下統一しますた。
底から追い上げる感じは面白かったんご。
難易度的にも丁度良いし、これはおススメ。ノ 織田でも信雄は楽しかったな
信孝はなんかもう真田ハイエナグランプリだったな自分だと >>75
前田もそうだけど、旧織田家系はなんだかんだ初期技術が有るからまだ良い方やね。
同じ覇王シナリオだと技術も人も無い河野、西園寺、姉小路あたりは色々きつい。 ソースネクスト版ってパッケージがWindows7表記の奴はWindows10で動く? >>77
win10のPC2台持ってるけど、片方だけ
エラー吐いて起動しなくなった。 俺がwin10 64bitで使ってるのは、ソースネクストのwin7 32bit対応と書いてるやつだわ
釈迦に説法だろうけど、俺が使えてるのはおま環かもしれないし鵜呑みにはしないでね >>78
>>79
サンクス。ギャンブルか…
ソースネクストのHPにWindows7版購入者向けの案内とかないしワンチャンいけるのかな
でも空振ったときに安物買いの銭失いになるのも嫌だし悩ましい いくつかのブログで解説されてるsafediskのドライバ入れてテストモードにする方法でやってるけど
それでも機動しない人もいるみたいなのが怖いね ソースネクストを名指しで動作確認するのは、追加シナリオの件?
結局steamに追加シナリオを導入できたって話は聞かんね
その情報が出た頃とは環境も違うのかもしれん
無印をソースネクストで買って、追加シナリオを入れる
ここまではゲームが機動してる必要がない
それからsteamのPKをインストールしたら、追加シナリオありのsteamにならん?
金は余計にかかるだろうけど win版でしょ cs版とwin版の中身が(ほぼ)同じなのは創造からじゃね ソースネクスト版、windows11でも問題なく動いた良かった。 win10でソースネクスト版だけど久しぶりに起動したらムービーが表示されなくなってた何が原因なんだろ?
まぁウインドウズアップデートかなと思っているけど OSがどんどん進化したら昔のゲームも遊べるように…とはいかんのだな 昔検証したけど寿命延長家宝は1等級で役40年。3等級で役30年ぐらい伸びた。
1等級を真田幸村にあげたら100歳ぐらいまで生きて天海にあげたら140歳こえて天海が死んだら南光坊某とかいう架空武将が出現して家督継いだりと面白かったよ。 >>96
普通にやってると中々無いけど
家臣無しぼっちNPC大名が死ぬと、架空息子に変わるんだよね >>97
へーしらんかった
朝倉義景を処断すると娘が跡継ぎになるけどそれみたいなもんか へー。架空武将なんてあるんだ
夢幻河野とか覇王滝川あたり、大名が死んでゲームオーバーってあるけど、
武将を全て追放したら免れるってこと? >>100
コンピューターだけの特権なので、僕らがやってもゲームオーバーになっちゃうね >>91
いつかそんな日が来るだろう
>>95
息子という事は、天海が女犯OKなわけ?戒律大丈夫なん? 革新は天翔記とかと違って「勢力無しの空城(国)」の概念が無いから
CPUの場合は勢力の武将が0にならないように架空武将を出すことで無理やり回避させてる >>102
確かに!!
今度時間あったら長尾景虎で試してみようかな 効率よく統率とか政治とか伸ばす方法ってないもんかな? 中盤の兵糧切れ対策としていつも二期作開発してたんだけど
水田建てて坊主殴って協定結んだほうが楽な気がしてきた 坊主一人殴ると、鉄砲持った万を超す坊主が逆襲してくるからな 通常の出陣が8000以上、奇襲や一揆退治はその限りではない だな 罵声と学歴が8割のスレには、まともな奴は書き込みはしない
連呼キチガイが建てて「自分のスレ」と見なしてることに気づかないのがいるとしたら、
それは完全な新規初心者。8000だなんて数字を語るレベルじゃない
そもそも革新スレは古すぎて過疎ってんのが常態
連呼スレを盛り立てようと、軌道修正して出陣の話をはじめるような第三者がいるだろうか? 向こうの誤爆ってわけじゃなさそうだしこっちも荒らしたいと
こっちはNGしやすいだけまだましだね 坊主返還させられた顕如を引き抜こうとしたけど忠誠82まで下げたのに無理だったわ
禄上げて感謝中の間は引き抜きにくいんだっけか?
>>110
そーなんだ
サンクス 単純に忠誠82じゃ引き抜ける確率が低いだけでは?
こっちに知略高がいるなら、引き抜き連打で更なる忠誠減少狙えるけど すまん言葉足らずだったわ
82に低下してから、知略90超え3人くらいで数カ月引き抜き続けたんだけど無理だった 乱数で成功するしないが決まってるだけ
カジノのルーレットみたいに、当たりが1つだけあって、
見えないくらいの速さでグルグル回ってるようなもの
忠誠の値が下がると当たりの数が増える
当たりが見えないプレイヤーは引き抜けないが、当たりが見えるコンピュータやTASさんはいくらでも一発でツモれる なるほど
乱数のて俺が思ってたよりはるかに細かいんだな
少しずらせば何とかなったのか 覇王真田の黒川城引越しはとても面白い。マイペースでの伸長をいかに速めて、絶対的な戦力の羽柴家がもたらす破滅との時間との戦いに勝利できるか。
貧乏一家が、一度東北に逃亡した後、いかに天下人に対抗するまで成長できるか。 革新は信長が本能寺で死んで羽柴家が中国大返しをする、ぐらいのとこのシナリオが欲しかった
CPU任せで本能寺イベント起こしたとこから羽柴家で始めようとしても
武将の配置とか兵数の配置がいまいちで面白くない 結局、後期の戦争は、高知略混乱→誰でもいいから罵声連発ゲーだな。鉄砲櫓の要塞化も重要。あと、時間稼ぎに僧侶停戦。
黒川城引越し覇王真田だけど、羽柴との大戦争に勝てそうだ。これでようやく一人前の中級者かな。
それにしても、大量の羽柴家の部隊にあちこちからなだれ込んで来られると、こっちも、あちこちから迎撃するけど、部隊が多すぎて、ぐちゃぐちゃになってよくわからんわ。 さすがに皆さん飽きたのかな。
俺はまだやってるぞ。 今もやってますが何か…
しかしあんだけ敵にするとクソ固い家康や信長、味方にするとクソもろいのが腹たつのり 「門前町など人が来訪する施設は1個あろうと5個あろうと来訪率は変わらない」
ってどっかで見てそれ信じてたんだが
攻略サイト見てたら「あればあるほど確率高まる」ってあってどっちが真実なんだ 南蛮貿易で港が増えると友好度も高まりやすくなると言うけど、
港が二つになったからって、いくらも違いはないだろう
来訪率も同じことで、おそらく、
門前町0→1個 = 0%→10%
門前町1→2個 = 10%→10.1%
て感じ。どっちの言うことも正しいと言えるような言えないような 体感と推論だけど、僧侶の来訪率を上げる方法は二つ
・一国に2つ3つと門前町を作ること(効果確認不能)
・門前町を作れる国を増やすこと(効果小)
前者が>>128。後者だってそれほど劇的には変わらない
が、支配国が増えればそれなりに効果を感じるようになる いつだったか、蘭奢待を目指し、寿命なしで延々粘ったプレイ記が興味深かった
公家以外来ないように、商人町などは作らない
公家町が作れるところには、たくさん公家町を作る
これでほぼ、毎期官位が買えたと言う
公家町が作れる国は、全国に16。街並みは100を上回る数を作れる
3人(?)の公家が、国一つにつき数%の確率で来訪すれば・・・(数学?)
いずれにせよ、どうしても文化人に来てほしいなら乱数をずらしなされ 文化人は偏りが酷い時はホント酷いよな
門前町だけしか建ててないのに十数年年坊主が来なかった時は、北条が20個近く巻物死蔵してやがった 捕まえて斬首した武将からお宝を没収できるのも面白いな。 敵と戦法メーターの上がり方に差がありすぎるのが腹たつな
謙信信長飯富高坂佐々とかのメンツでも相手が威圧混乱連打してくる間鼓舞すらたまらないとかおかしいだろ
戦力差関係なく、プレーヤーにマイナス補正かけてんだよねこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています