三国志9 三國志\ part124
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李勣・懋巧の懋の字が見つかりません
どこにあるか分かりますか?
PSP版です 李・勣・懋功(リセキ)
李→り-1-4 勣→他-2-14
懋→他-6-6 功→こ-4-4 >>853
おぉ~サンキュー助かります
これで古武将全部呼べました 鮑信の息子鮑勛の勛の字がどこにあるか知ってる方がいたら教えてください
PSP版です リメイクあるなら城の数を増やして欲しいな
あと武将数も今基準で 新作すらまともなの作れないのに旧作リメイクなんかしたところで改悪ばっかでクソゲー化する未来が目に見えてる とりあえず曹操に金貢ぎまくって信頼にした後、
孫権倒したけど、その後に曹操討伐するために兵力大移動するの面倒すぎるな 皆新武将とか作ってる?
どんなキャラ作ってんのかな? 呂布軍の正史武将作った流れで他のも作ろうとしたけど挫折した思い出 >>865
へ~呂布軍とか渋いね
自分の分身とか作る奴って少ないのかな? 項羽と劉邦に有名どころ追加してたまに独立させるぐらい せっかく呉討伐シナリオとかあるいうことで西晋や異民族系連中をなんとなく入れてる
ほぼ出番無いけどその気になれば東晋初期の人物も出せるのがちょっと嬉しい
あとは士一族とか劉寵とか空白地を埋めるようにその辺を入れると自分の首を閉める事がわかったw >>864
俺の名前でオールmax君主と同じ能力の親兄弟4人作って即戦争して連鎖しまくり無双
でも中学生の頃はこれで脳汁でまくってて大陸統一してたけど、今は直ぐ白けちゃうのは大人になったからか… 樊カイやレキ食其がちゃんと外字入力できればなあ…
まあまさか9から10年以上も経った
最新作ですら、未だに外字入力が不完全とは
思いもしなかったけど 俺は自分の分身作るよ
武力100にして統率高めの政治低め
完全な自己満足だけど笑 昔、自分の分身の倭人キャラ作ろうとしたけど何処に配置するべきか悩んだわ 1回統一すれば倭国が初期状態でいきなり選択できるよね 9は敵が弱すぎるので、敵勢力に奮迅5兄弟などを作って、捕まえてはリリースして最後の勢力まで強い武将がいるようにやりがい調節いてる
でもAIはアホすぎて相性がよくて同じ奮迅持ちの身内を一部隊に入れないんだよな
知力を高めにしてるのが悪いのか教唆や罠もってたらそっち優先しちゃうしなんなんだもう 新武将作成って真面目に作ると完全無欠になっちゃうから
何かしらルール作って適当に作成してたな
窓開けて初めに目に付いた車のナンバーを統率と武力
二番目に目に付いた車のナンバーを知力と政治みたいな感じで作ってたけど
その時の武将は統率77武力77知力33政治33という微妙な出来だったが
董卓に拾われてスペオキになったのかあっという間に太守になってたな 三国志ゲームには銀河戦国群雄伝ライの武将を新規作成してる
30~40人くらいを各地にバラ撒くから史実とは多少変わって面白い 全能力1で斉射のみの自分武将を君主にして中堅ぐらいの能力の女武将を何人か配下にしてオレ中途半端にツエーハーレムしてるわ AKBアイドルの名前で女新武将作ってた痛い俺を殴りたい 新武将かぁ…
昔、敵としての曹操勢力を最強にしてやろうと思って、新武将を50歳で寿命0にして開始1年後から死にはじめるが、統率&武力1の内政&知力が100の武将を100人作って曹操勢力に属させたら
半年もしないうちに支配城が全てMAXになって、在野武将なんて当然相性関係なく洗いざらい持って行かれて、ちょっとでも忠誠下がった武将は即引き抜かれたり、周辺には城ごと乗っ取られた勢力もあったし大変なことになったわ
でも三国志に慣れてヌルゲー化してたので、それくらい強いとやりがいあったよ このゲームコンピューターが強ければ今でも十分遊べるぐらい出来が良いから
今のAI技術でCPUの思考だけちょちょっとアップデートみたいな真似は出来んもんかな
まあ第二の阿会喃が生まれるかもしれんが 簡単かどうか言えば、簡単なんだろうけど、それは1ターンごとできるリロード機能のせいなんだよ
連鎖が起きるまでリロードできるゲームなんだからそりゃ袁でも大陸統一できるわ
AIとかをアップデートしなくとも、たとえば『超上級編』とか作って、
複数人プレイ禁止、毎年1月上旬のみしかセーブ&ロードできない(もちろん死んだらその年の1月上旬からしかゲームを始められない)
みたいなシステム的な縛りにしたらリメイク9の難易度は低コストで跳ね上がる
超上級編でしか見れないエンディングとか付けたら挑戦する人出るだろうし >>886
わざわざ「袁」と書くのは悪意なのか(笑
難易度の話だけど、PKなら開始前の設定で敵の攻撃力や硬さを上げたり(max200%)するだけでも
思いのほか粘られたり、クリティカルが痛かったり、と結構変わってくると思うんだ さらにPSP版はCPUの成長速度も速いから英雄集結みたいな武将数多いシナリオだと全方位からひっきりなしに攻めてきたりする そういえばプレイヤーの成長速度もCS版はPC版の1/3だったな、札なしだと
なかなか熟練度上がんねーんだよ このゲームCPUだけやたら戦法発動しない?
ムカつくんだけど 地の利補正(自軍都市の近くだと発動率UP)
陣形補正(各陣形と兵法には相性の設定がある)
激励状態でも発動率は上がる
そもそも都市・施設は兵法のクールタイムが短い
これらを意識しよう
それでも発動率に差を感じる?
それはただの気のせい 三国志8は9でいう兵法連鎖と同じクリティカルイベントの戦法発動成功率が30%からスタートして90%になるまで何十戦とこなさなきゃいけない
にも関わらず敵の戦法発動成功率は常に100%という理不尽すぎるバランスに設定されているが
9は連鎖率やダメージ設定は全て対等だよな、内政も8までは敵勢力の数値は適当にランダム上がって行くけど9はきっちり武将を使ってあげる
そういうガチ感がついに三国志も洋ゲに近い戦略性の高い本格的シミュレーションに昇格したかと当時思ったもんだ
慣れたらそうでもなかったがw 三国志8は キャラ成長させてイベント消化していくからRPGだよ
だからジャンルが違う
10もだけどさ 洛陽から河内を探索して司馬懿を発見登用すると、次のターンが回って来る前に引き抜かれる… このゲームは二国武将フォローしやすい中庸相性最強だからねえ 三国志はずっと好きなんだけど
武将が多くいて勢力が入り乱れてる方が楽しいから
どのシリーズでも大体プレイするの反董卓連合の頃なんだよな
孔明死亡後のシナリオとかどのシリーズでもプレイしたことないわ でかい勢力だけになってくると
弱小で同盟組んだり、二つの勢力が戦って弱ったところを
漁夫の利で持っていく
みたいなことやりづらくなるからね 異民族の影響でかすぎて地盤固められない勢力出てくるのが可哀想よな
烏桓は公孫やその辺を排した後の袁紹を常に邪魔するし、アホほど遠征してくる山越に邪魔される呉
南蛮は言うほど邪魔に感じないから許容範囲、羌は馬家を邪魔しない何かがあるイメージ?
外交悪化を異民族にかけていく勢力と敵対すると露骨になる、お前のことや曹操 馬騰はゲーム開始直後は羌と仲良しなのに
しばらくすると徐々に友好度が下がっていくから
馬一族が揃って長安や天水に遠征してる頃ぐらいに
西平がアッという間に落とされちゃうんだよな 連合期間中って建設し放題なんでしょうか?
ちょっと申し訳ない気がして そんなんじゃ戦国の世は生きていけないので好きなだけ建てるべし 人の信用につけこんで好き放題するとかガーシーみたい 利益だけで結びつく連合に、友情や信頼なんて期待するほうが馬鹿だよw
そんな上っ面だけの同盟なんて、演義なりの反董卓連合みればわかるが、
できるだけ自勢力の権益を確保してライバルの戦力を削いでいくという争いが水面下では繰り広げられてる でも三国志11みたいに険悪でもなかなか同盟解消されないよりマシだよ 11やったことないけど、同盟解消してくれないのは辛いね
9は期限つきだからまだ楽か
しかも、こっちから戦争仕掛けなければいけない状態ってなんか気まずいけど、9は中立ぐらいで相手に勢力の鼻先に建設物造るふりするだけで勝手に向こうから戦争仕掛けてくれるので、裏切ったことにならないから精神的に楽でいい 建設部隊での釣り出しは個人的に縛ってる要素かな
空城(港)の計は意図せずやってることもあるからセーフ理論
同盟より特徴的な統合システムが雑に面白要素としてある
韓遂が董卓に捕縛登用、韓遂が安定で独立(仲間無し)、馬騰に統合持ちかけ韓遂君主になる
結局董卓にボコボコにされて全員登用されるオチだったの好き 反董卓連合仮想交趾スタートで孫堅パパと殴り合いしてるわ
周辺の在野武将が文官ばかりで辛いけど 行動してない武将(特に港や建設物)がいるとモヤるので略奪やら探索やらさせてるのですが、みなさんもそんな感じですか? モヤりはしないけど色々安定するまではあらゆる手を尽くさないと生き残れない
大勢力になってきたら普通に放置はするよ 人多くなると使わない武将も増えるから安全地帯全域を内政委任させたり
あえて一勢力扱いとして一城に押し込んで隣国攻略するようけしかけたりと
大勢力ならではの楽しみ方出来るよ、多方面電撃作戦でもしないかぎりたくさん操作すると1ターンの密度ありすぎて疲れちゃう
益荊劉備の時に関羽陣営委任して触れないように縛るのも、もどかしくて面白い 曹操の魏延に対する評価が高すぎる
調略のかけ方もエグいし、捕虜の返還も曹氏や夏侯氏より優先するし 本当はすごい武将だったんでしょ
諸葛亮延命の祈祷を邪魔しただけで愚将扱いは可哀想 魏延は反骨で有名だけど実際は劉備の麾下から成り上がった荊州生え抜きなんだよね
じゃなければ漢中の太守になることも無いし、劉備からの信頼もかなり高かった証拠
武功が高すぎて諸葛亮派閥から疎まれてしまった結果の扱われ方よ 陳寿に擁護されてはいるが前軍の司令官だったのに諸葛亮死後の権力争いに負けて置いていかれそうになったからブチ切れて先回りして桟道焼くとか、前軍どころか全軍崩壊の危機なんだからそんな扱いされても仕方ないんじゃないっすかね 諸葛亮没の頃は名だたる豪傑みんないなくなって
なんだかんだ魏延があの年代では最強だったよな 魏延なんてかわいいもんだろ
主君は弟殺されたからって宿敵の魏を差し置いて呉に戦争仕掛けた上で大敗して滅亡一歩手前までいったからな アイテムの探索って軍師が無駄って言ってもたまに見つかるような気がするのですが気のせいでしょうか
軍師コメント気にせず数撃った方がいいですかね? その通りです
政治の低い人にはあんまり期待はできないけど 軍師によるね、関羽なんて聞き流すレベル
言ったこと間違ってても謝らないし アイテムは諸葛亮とか知力100にした軍師でも無駄っていっても手に入るよ
軍師は探索に関してはガン無視でいい ただ100%信用できる軍師が何かあるって言えば必ず何かしらある 郭嘉に荘子あげて知力106にしてたとき提言場所の探索空振りを何回かみた
といっても大陸統一まで1回あるかないかだけど
諸葛亮に老子あげて知力110にしたら今のところ嘘は1度もみたことない >>931
その通り
なのでCS版の諸葛亮はPC版に比べると圧倒的に価値が高い Steamで-40% \3,080が
今\1,848やで >>933
アマゾンでは今3080だけどもう終わった?
うわーみのがしたー いやSteamから見たら1848円だったごめん
教えてくれてありがとう!買う!
久々にPCでできる!うれしい! アマゾンは定価のままだけど、Steamは13日までサマーセール中で安いままだよ
ついでに11も買ってしまった 1848円って最安値よりちょい高いな
もう少し待つか・・・ Steam版ってまだ阿会喃システム直ってないのかよw 書き込む事は問題ないんだけどねー
talkとか使うわけないやん >>948
過去ログが消えてるのはそこが5chそっくりな偽サイトだからだぞ
その専ブラがフィッシング詐欺まがいの手法で別サイトに誘導している レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。