信長の野望 天道 162里
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/vita/(PSVITA版パワーアップキット)
【Windows版】
信長の野望・天道 10,800円+税
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円+税 ダウンロード版:5,400円+税
【Xbox360版】
信長の野望・天道 8,800円+税
【PS3版】
信長の野望 天道 PlayStationR3 the Best 4,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
【PSVITA版】
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
※次スレは>>970が建てる。無理な場合はレス番を指定。
■前スレ
信長の野望 天道 161里
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1589346661/
■前々スレ
信長の野望 天道 160里
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554126784/ 弱小大名でもチート級の有能武将が2〜3人おれば何とかなるのはわかってる。
金や米だけで国を盛り上げる術があるかどうかということ。
外交、政治等を駆使して成り上がれるか。 勢力広げる前に財政難でリストラされてる
やるなら親族にしないとだめだわ
前に大崎へ親族設定した作成武将を4人付けたが
南部に食われてた
やはり金銭と兵糧もやらないとだめだった それだけの兵糧売れば金になるし楽になるよ。シナリオ次第だけど有馬、一条は楽。
兵力を他の隣接勢力より多くしておけばよい、後は空き巣で。姉さんは岐阜から来る信さんが厄介だね。。 1582年1月イベントなしの姉小路だとさすがにキツい気がする
越中方面に逃げることも困難 とりあえず天道は鉄砲出しときゃ勝てるからな
方向転換が遅い、真正面を向けずに騎馬の突撃を横から食らうと混乱しやすい、
混乱すると同士討ちダメージ、
といったようなデメリットが何もなく単に長所しかない 鉄砲隊は鈍い
あと数をそろえるのが面倒
安くて便利な足軽最高! 最弱大名って誰やろうと考えると能力とか国力とかあと周りの大名との関係も視野に入れて誰だと思う?
まあシナリオによってだいぶ変わってくれだろうけどさ。 天道は、プレイヤーの位置から遠ければ遠いほど活発に動くようで
蠣崎は、東北勢でプレイするとほぼ動かないが
九州でやると知らないうちに津軽を落としてたりする
最上は常に負けてる
たまに大崎にも負ける
赤松と同じレベルの底辺 1582年の阿蘇は島津と同盟さえ組めれば良いんだけどな
なかなか向こうが応じてこない >>863
天道の侵攻AIの事何にも理解してねえな なんかマヌケが悔しがってるだけだよ
知らないうちにいじめてしまったらしい ゲームのAIに詳しいなんて何の自慢にもならんし言わない方が良いレベル プレイスタイルによるけど自分の場合
兵力貯める→周りが動けない→遠くが活発
はありそうだな
このゲームのAI、目標を攻め落としたあとに第三国から攻め落とされない
あるいは目標攻め落としたあとに元の拠点を攻め落とされないだけの兵力はちゃんと備えててくれって毎度思う 親が遊んでたの見たくらいで信長の野望よくしらんけどこんなに暴言飛び交うゲームなのか
ここ上から読んできたけどGTAキッズと同じ臭いした
とりあえずセール待ってるんだよねコーエー安くしねえ とりあえずストラテジーとしては、HOI4やAOE2DEくらい遊んで2000時間溶けると元とれるかな。5千円するし 天道好きだけどさすがに2000時間遊ぶ程の奥深さはないと思うw
2000超えるとなると俺の経験だとciv4とEU4だけだ 最近過去のセーブデータ引っ張り出して自国大名をAIの操作に任せるというプレイがお気軽に出来て楽しい
ただどうしてもプレイヤーと比べると能力は劣るのでついつい操作してしまうけど AIの挙動を少しだけとはいえ変更できたのはよかった
あれがもっと細かく細かく設定できればなあ
金欠で序盤にやられるとこが多いので、鉱脈調査を一番最初に研究して
「銀山か金山を見つけたら鉱脈調査を破棄して櫓を研究」とか
砦や櫓の建築場所をマスで指定できて、迎撃のときは砦上から弓や鉄砲を徹底
などできればもっと粘るとこあるのに 天道買ってみた
最上くんとのやり取りが参考になったよ
読んでいてイライラすっけどw 雑賀衆は飛距離の短い安価な狩猟用の銃を大量に使っていたらしいんだが
特殊技能が遠当てというのは納得いかんな 初耳
狩猟で使うほど普及してたんか?鉄砲
種子島伝来が1543やろ
例えば本能寺の1582に対して39年間しかないけど
生産量もあるけどそもそも大名が買い占めてたんじゃないのか ふと思った
因果が逆になるけど
戦用の鉄砲の数を揃える為にコスト低減で短い銃身のを沢山作ってそれを猟に転用してたならしっくりくるな
どうなんやろ 鉄砲伝来のずっと前から狩猟用の鳥銃みたいなものを中国から入手して
大内氏辺りがそこそこ保有してたらしいけど
そういった安価な銃も昔から多少は普及していたのでは
殺傷能力が低くて戦に転用しようとはならなかったみたいだが 上杉(長尾)か武田で騎馬無体で無双するのが好きだ
特に1534年の武田だったら北条&今川相手でも簡単に撃破できる 長篠の戦い編の阿蘇に100万の米与えてプレーしてみた。
配下に有能な武将がおらんのでえらい時間がかかった。
時間がかかったもんだから東北から伊達の大群との戦いになり尾張で大合戦になったが武将を育てた甲斐あって勝利。
結局途中大名が2人死んで最後統一は坊やみたいなのが統一して終わり。
上手い人がやればもっと要領良くできるかもしれんね。 九州統一までが大変だがそこからは実質島津・大友・龍造寺連合軍みたいになりそうだな 軍神無双は革新から天道に切り替えて真っ先に試して失望したの思い出した
決して弱くはないのだけど前作の1軍で国切り取れる勢いはさすがになかったので
良くも悪くも革新とは全くの別ゲーなのだなと体感できた出来事 PS3のPKで、手応えを感じられるAIの設定はありますか?
攻略Wikiはチェックしました。
攻略WikiのAIの設定へのコメントや、おすすめの設定があれば、
教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。 何をどう設定しても、劇的に変わることはないよ
弓が得意な勢力は第一に攻城櫓を開発するようにしとくと
多少長持ちするようになるくらい
あと同盟をしやすくすると1勢力が3つくらい同盟結んだりするので
たとえば伊達に対して一斉に攻撃を始めたりするくらいか
それでも結局は格付けの問題で蹴散らされるんだけどな 敵が大軍で攻めてきてくれるように設定すれば
兵糧欠乏という別の問題が出て来たり
戦法連携を効果的に使いこなせるように兵科を統一させれば
こちらの同士討ちの思うつぼになったりと
何かを強化しても必ず見つかる穴が出てくる
手強いAIを設定するというのはほぼほぼ無理といって良い
多少自分好みのAIが組める程度のものだと思っておいた方がいい 兵糧切れ起こしてる大名たまに見かけるけどなぁ
南部とか南部とか南部とか 兵糧切れ起こす勢力
=侵攻行動が多く兵糧庫を建てる回数が多い
=有名どころで史実での地方覇者なので登場する一門衆が多く一門補正で動員兵力多い
引きこもりの弱小勢力じゃなくて拡大が早い強勢力ほど夏頃に兵糧切れ起きがち
デモで大内と長尾が日本を2分して東西決戦してたけどどちらの勢力からも兵糧切れで紫煙あがってた 兵糧切らす大名はあまり見かけないけど
俺だけなのか? モワーンモワーン(紫色)になるやつはあまりいないが
「兵糧が足りなくて迎撃にすら出られない」なら最上家が必ずなる
広すぎるから移動量が多い AIに関する書き込みをくださって、ありがとうございます。
序盤でしばらくAIをいじってみて、中盤以降は自分縛りルールを
洗練させていきたいと思います。
本当にありがとうございました。 最上は最弱だからいつもふんだんに兵糧を渡してるが
兵士は渡さない
なぜかというと進行してい滅するから兵数はいじらないほうがいい COMがすぐに一強多弱になりがちなのがな
強い勢力が3つから5つくらい並立してくれたら面白いんだけど 久しぶりにやりたいのでsteam版買おうと思うのですが目立った不都合とかは無いですよね 903でsteam版の質問をした物ですがsteam版には何人か特典武将が出ないと聞いたのですが里見八犬士は出るのでしょうか 天道のサイトを見て。タイアップ武将は出ない。顔グラも追加できない。中華ツールも使えない。 師団作らないで手動制覇派なのでワンプレイ時間かかるからcivの方が起動してる
天道は年に1回くらいがっつりプレイして満足する >>908
中毒とまではいわないが
結構やってる
でも最後までやらず関白か将軍になったあたりでやめてしまう 今月初めからsteam版やってます
歴史ゲーとしてはいろいろ不満があるけど、国盗りゲーと割り切ってしまえば楽しいっすね
あ、顔グラは知らんけど中華ツール日本語版はsteam版でも普通に使えますよ
シナリオいじるだけでリアルタイム編集はできないけど steam版だと公式も非公式も顔グラ変更は無理だというのが改造スレに何度か書かれていて
自分も上手くいかなかったからずっとそう思い込んでた
上の書き込み見て顔グラもいけるんじゃないかと再度チャレンジしたらできたわ
革新でできて天道だと無理というのずっとモヤモヤしてたからスッキリした シナリオ関ヶ原編で伊達でやりました。
結構有名どころだけど徳川の戦力が大きくて苦戦しました。
それに年数が経ってることもあり結構寿命でなくなる人が多い。 冬場自軍の戦が有利だと該当地が大雪になるのは仕様ですか? 革新の鼓舞=天道の鼓舞&鎮静みたいな感じ
革新の様に士気が上がって奇襲を防いだりみたいな万能感は無くなったけど
これぐらいの抑えた効果の方がかえって良かったのではないかな
革新は周辺部隊も含めて広範囲に士気UP効果あるけど
天道は軍勢(5部隊)だと各部隊それぞれが5UPする様な場合は
離脱後に1部隊のみで鼓舞するとその部隊が25UPするみたいな仕様 軍勢内の各部隊のダメージは適正によってそれぞれ差が出るけど
方円陣形だけは各部隊均等にダメージが振り分けられるので
適性の低い部隊だけが突出してダメージ受けないので使い易かったイメージ 信長の野望を全作品プレイしたわけではないので分からないんだけど
陣形によって強さが大きく変化する作品って他にあるのかな?
三国志とかは各陣形でそれぞれ違った特徴ありそうなイメージあるけど しょうせいろくがそうだったね
ロマサガ1みたいな陣形だったけど 烈風伝の中規模野戦以上は陣形ゲーだけど
ほとんどが陣形のない小規模野戦と攻城戦で事足りるからなあ >>917も触れてるけど革新の鼓舞はつよすぎたから意図的にスポイルされたのだろうね
櫓も同じことがいえる
革新みたいにに櫓で自国に回廊作っても全然敵が溶けないし
そもそも置ける数が制限されてるから回廊にならないよって洗礼受けるまでが様式美 櫓も西洋建築&銃射撃&射程+1を組み合わせたら
そこそこ強力 みんなが好きなシナリオとかあるの?
最近は関ヶ原編をちょくちょくやった。
みんな老衰で消えてくけどさw 織田信秀が出てるシナリオが好きだな
特に1534年では武田や長尾が未だそんなに強くないから無双できるし 夢幻イベなし阿蘇だけど、寿命延長家宝か坊主停戦ありじゃないとクリアできないな
両方なしなら、初手で島津行くより龍造寺の村中城行った方が良さげだけど 群雄集結か慶長大転封で弱過ぎない微妙な勢力をプレイするのが好き 武田、今川連合を北条で跳ね返すの好き。敵だけ金銭兵力等多めにしてさらにマゾ化させるともっと好き。まあ、大抵凌いで太田取ったら消化ゲームになるんだけど。
信玄騎馬と義元&雪斎櫓で大軍同時進行されたらきつい。
多目と綱高、笠原は入れて五色は揃えるけどね。強いの使ってさらに強いの倒すのがおもろい。 俺は1534年の武田でやって
今川と北条が連合して攻めてくるのが好きだな
武田騎馬隊がそれらを蹴散らす
でも初めは強敵の今川だけど兵力を増やさず自滅するが・・・・・・・ 夢幻イベなしの武田家で、初手攻め・停戦禁止が程よい難易度で好き
これ以上の難易度だと形振り構わず永久停戦延長とか使わないとキツイ 地元の武将でやるのが好きだな。
知名度無しの、一瞬だけ天下人になった人だけどw
あと、このスレで弓系武将の面白さを知った。 島津は九州を統一してしまうと
一気にやる気が失せる これpkで朝廷に貢いで強制同盟とかやれたことは覚えてるんだが、官位の仕様てどうだったっけ?
革新みたいに一覧から上のを順に買わされる仕様だったかそれとも他家宝みたいに好き買えたっけか 公家が来訪したときに
自分の名声知(?)に合わせて有償で官位がもらえる
必ずしも正八位からとは限らない
そして大納言になったら
逆に上から順番に官位を押し付けっれる
俺が一回あったのは、プレーしてから官位がもらえず12国ぐらい攻め取ったら
いきなり来訪してきて大納言に推挙された。
その時は名声が1000近くあったと思う
たぶん寺と茶室建てまくったからだと思う
あと同盟してた武田から何度も何度もなまでに援軍要請されたからかも
官位はたくさんあれば武将に与えて少しだけ能力があるから便利だね
ただし兵数はほんの少ししか増えない
やはり役職のほうが重要だな 革新と一緒だったか
五位とかあんだけたくさん数あんだから好きに買わせて欲しいと思った覚えがあるわ 公家って他と比べると来訪確率がちょっと低い気がする
気のせいかな 金が影響してる。序盤の金欠のときには頻繁にやってくる、収支に余裕が出るととんと来なくなる。 今川氏真でプレイ中。最速だと何年でクリアだろうか?
初手徳川でその後、清州、武田に取られた小田原城制圧。
ここで思ったのが、弓と足軽どちらの技術を伸ばした方が効率が良いのか?
城門3つ以下の包囲は効率が悪いし、兵が少ない城は石垣がなければ弓で攻略した方が
良いのか?迎撃されると弓は脆い。 >>923 烈風伝。不利な陣形だと負ける。
最低限、魚鱗、衡軛がないと危ない。
>>920 序盤と相手の兵が多いなら方円
>>931 無印なら初手、人吉イケル。
無印は完全包囲から方円に変えると落ちるけどPKは無理だから
人吉の島津の兵を減らす。隈本に龍造寺、大友が攻めてくるから撃退。人吉から島津侵略
撃退。島津の輸送部隊を襲って兵数を削って内城包囲。柳川に大友が攻めてくるからハイエナ。
あとは単調。龍造寺→有馬 >>949 やはり足軽の方が最速か。弓は防御力がイマイチ。
織田の鉄砲と櫓で兵が減るし砦が中々壊せないからなあ〜 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。