信長の野望 天道 162里
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/vita/(PSVITA版パワーアップキット)
【Windows版】
信長の野望・天道 10,800円+税
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円+税 ダウンロード版:5,400円+税
【Xbox360版】
信長の野望・天道 8,800円+税
【PS3版】
信長の野望 天道 PlayStationR3 the Best 4,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
【PSVITA版】
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
※次スレは>>970が建てる。無理な場合はレス番を指定。
■前スレ
信長の野望 天道 161里
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1589346661/
■前々スレ
信長の野望 天道 160里
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554126784/ >>73
根来衆。
>>74
家臣強いし義光出てきたら余裕じゃない? 本願寺なら諸勢力・一向宗を随意に使えるとか一工夫欲しい 寺領がある地域に一向一揆を仕掛けられるのは、はて将星録だったか烈風伝だったか
それで朝倉が滅亡寸前まで追い込まれてた記憶が 革新でも神保さんがしょっちゅう僧兵に壊滅させられあとは滅ぶだけ状態はよく見た あれは国人じゃなかったか
坊主は拠点襲わない限りでてこないし >>77てんしょうきだと行動力50で一向一揆使えたね
嫌がらせ程度の効果だったと思うプレイヤーとしては使った記憶無い それはある
ちゃんと評定んときの倉も女になってるし 架空武将あり・架空姫ありにしたときって女謙信からも生まれるんだっけ?
常に戦場に出ているはずなのにどうやって…? 弱小大名に適当な技術与えてハンデ戦で全国版やる人おる? >>85
弱小どころか強豪に加える。
例えば北条。内政技術ばっかで弱すぎるから足軽系を足す。 >>87
大砲強いぞ
普段はゴリ押しでいってても安土城みたいな巨城が相手だと目に見える効果がある
とはいえ機動力が遅いしそもそも開発してなかったりで持ってないならないでゴリ押し出来ちゃうけどな
槌も同様だね 1555年肝付でやって島津を吸収してから島津に家督を譲った
家紋以外は完全島津化 >>90
それが一番つまらん。せめて一族は粛清しろ。謙信玄ほどつまらんものはない。 たかだかゲームのやり方くらいで他人に説教する奴がおるんやな 教練してる時になぜこんなコトもわからぬのかのぅと馬鹿されなんだコノ野郎偉そうにブッ殺してやるッ的な内匠頭風味イベントて無いンスか? 昔のゲームだけど軍団にもう少し方向性を細かく支持できたらなと思う。
今作れば違うんだろうけどさ。 天翔記の教練?だとあんまり成果出ないケースもあったな
今日は調子が悪いみたいなこと言って CPUの教練をAIでOFFにできないもんかのう?
茶室死ぬんだけど大勢力の三流武将が続々サイボーグ化してなえる 有名武将でも割りとバッタバッタ討ち死にするから好きだわ
立志伝とかだと格付け高い奴は全然討ち死にしなくてつまらん 特定の能力が特化した奴を自動的に縁組させるのは良くないな
果心居士に娘を嫁がせるなよ 格で思い出したが、特定キャラが病死するときのカットイン、3英傑や謙信玄クラスならとにかくなんで隆元が死ぬときまででてくるんだ A.もう少しプレイしてみれば更に更にマイナーな連中に辞世やイベあると分かる事でしょう 三本の矢が欠けた、元就もうすぐ逝くよーのお知らせ。大国の大名が病で早世するのはレアなのでその関係じゃない? パソコン版で解像度上げると字が異常な小ささになるのはなんともならんのかね
4kのはいくらなんでも小さすぎんだろう笑 今さら天道PKを買ってプレイし出したんだけど難しすぎないか?
信長シリーズは全国版、天翔記、烈風伝、嵐世記、天下創世とやってきたけど
こんなに難しいのは初めて・・
中級の最上家でやり出したんだが 10年経過でまだ一つも城が落とせない
安東家と街並みを取ったり取られたりしてる間に
隣国がどんどん強大になってきて、3方から同時に攻められて詰んでる。
自国の兵5万に対し、南部10万、伊達5万、上杉5万とか守り切れない・・
停戦も計略もさっぱり成功しないしよ・・
同盟結ぼうにも全く見向きもされない状態だし
なんか今までの信長作品以上に、弱小大名が不利になってない?
大勢力ほど雪だるま式に成長していく
兵糧もすぐになくなるし。水田だらけにしてるのに慢性的に兵糧不足 ようわからんけど何事も順を追ってやった方が良いのでは。
s2北条あたりやってゲームに慣れたあとに中堅以下の大名で試行錯誤して弱小大名チャレンジするのが筋ではなかろうか。
プレイヤースキルが追いついていない状態でいきなり高難度に挑んで難しすぎると言われてもそりゃそうなるだろとしか言えまへんで。 お隣の武家町接続切ってかっぱらえばええねん
これやるのとやらんのじゃ難易度だんちだよ 自称シリーズ経験者とはいえなんでわざわざ初周最上を選んでしまうのか
地元民なら仕方ないが いや、地元の推し大名だから他の大名ではプレイした事なくてさw
今までのシリーズは、初見上級でもクリアできてたから・・
隣国が自分の所ばかり集中攻撃してくるのがイライラする
やっとの事で隣国の城の耐久を削ったと思ったら、すかさず横取りされるし
とにかく兵糧が全然追いつかないんだが みんなそうなのか?
常に敵に攻められ続けて、兵糧がすぐ0になる 最初は技術も文化もないし兵糧きつめだよ、兵10000も出してボケッとしてるとすぐ尽きる
通常攻められるのは兵糧の少なさと兵力の少なさだから
しばらくは篭って地道に敵傷兵集めて余裕を持ってから攻めるのが正攻法じゃないかなぁ 最上だとシナリオ次第だな。
どこかと同盟しているシナリオばかりだと思ったけど四面楚歌なのあったっけ?
同盟切れたパターンかな?
義光いたら余裕だと思うが。配下強いし、というか前になかったか?最上だとの話。 一回ゲームオーバーになっただけで、
ここまで文句言える奴ってすごいな。
中級で難しいなら初級やればいいのに・・・
街の切り取りをされない道づくりと
櫓設置ができていない、
挟撃で敵を全滅させてないから
何回でも攻め込まれる。
同盟申し込むタイミングが遅過ぎる。
施設つくる順番をわかってない。
このレベルで文句言うやつは
ターン制に戻った方がいいのかもしれん。 難しいって言っただけで「文句言った」事にされるのねw
ちなみに詰んだのは1回じゃないよ。実は4回やり直してるよw
上級でも初級でもやってみた。
同盟は最初から結べなかったな。
隣国は全部、他の国と同盟中になっててさ。
あと計略がほとんど効かないのね。
「打つ手は無数にございます」って言うわりに、足止めと奇襲しかない こういう話見てると自分も遊びたくなるなってことでシナリオも教えて欲しい 天道含めて、革新以降のシリーズで過去シリーズの定石でプレイするとかえって難しく感じるのはあるあるだと思う
領土の少ない大名は時間をかければかけるほどジリ貧になるだけだし、
過去作みたいに大兵力に攻められても局地戦の戦術レベルで跳ね返せるような手段が無いから
内政はそこそこにある程度の兵士と兵糧を確保し次第
早期に他大名の城と有能武将を併呑していかないとどうやっても詰む >>118
1555年尾張統一シナリオの最上家
>>119
やっぱりそうなのか・・
過去の作品は持てる金や兵糧にも上限があったものだけど、
どこまでも青天井で増えてくから、大国との差は広がるばかりだね
野戦でチマチマ削っても、追いつかないペースで増えてく敵兵士・・
東北では南部家が大勢力になりやすいっぽいね
安全圏の兵士を根こそぎ、前線に持ってきてる感じ 光栄ゲーはどれもシステムを覚えてしまうとヌルゲーになるからそこまでが面白い
システム覚えてからが面白いゲームになってくれれば良いんだけどな…… >>120
過去作では戦争の範囲も物資のストックも「拠点vs拠点」であったものが
革新以降(唯一過去作で例外なのは天翔記)では「勢力vs勢力」になっているから
まずそこを頭を切り替えるべきだと思う
あと、基本的に守りに入ったら負け。やむなく防衛戦に入ったら必ず敵部隊を逃がさず全滅させること
>>116が一部言ってる通り、敵部隊は全滅させないと傷兵はゾンビのごとくすぐに復活するので
敵部隊や敵城を削る、という行為ははっきり言って無価値 尾張統一の最上上級始めてみたけど割ときついね
義光元服前に親父は殺したいけど殺すのが意外と難しい
4年目くらいで内政終了、兵力も蓄えたしそろそろ攻めようって状況になったけど
ここでちょっと頭悩ます感じかな はぁ〜どうしても城が落とせないな
25年経過で未だ城1つ。
武将だけが増えまくって70人になってしまったw
10万人が常駐してる城をどうやって落としたらいいのやら・・
やっとの思いで城の耐久0にしたところで兵糧と兵士がやばくなって退却、
翌年の9月の兵糧まで1年待ってるうちに、城耐久戻ってるorz
しかもよく攻め込まれるから、防衛だけで兵糧がなくなる年もあり
完全に身動きが取れないんだが 続きやったけど5年目夏で高水寺落とせたし
試行錯誤というかコツとか分かってたらクリアできるし頑張れとしか言えないな
とりあえずその25年経過したデータは諦めてさっさとやりなおした方が良い 上手い人の適当な動画でも見て天道ならではのセオリーを理解すればそれで一気にヌルゲーになる(天道に限らんが)
それが嫌ならトライ&エラーを繰り返して状況の突破法を自分で見付けるしかない
まあ天道は朝廷浪人ガチャがある時点で弱小勢力でもかなりぬるいが これ革新みたいに早期攻略意識しないと最初からでかい勢力がどんどん伸びるバランスだったか?よく大友や南部の相手させられたのは覚えてるが
過去作からのセオリーといえば織田の最初の攻略先は美濃じゃなく伊勢って点はこれもかわらなかったな >>128
1強勢力があっという間に本州の大半を制圧してしまう革新ほどではないが
まごまごしてるといくつかの強い勢力が手が付けられないほど大きくなることに変わりはない 敵より兵力で上回っていたとしても登用で選り好みしてると家臣の数が敵の方が相当多くなってしまう
そうなるとかなり挽回するのが厳しくなるね 上杉とか武田が肥大化する分には放置でいいんだけどね
あいつら兵糧すぐ尽きるから領土拡大も限界がある
北条あたりが伸びると足軽技術と二毛作が合わさって手が付けられなくなり易い いくら武将が少なくても、
内政終了までに4年はかかり過ぎw
初級中級は知らんが、上級なら敵国は早ければ
半年で侵攻を開始する。
条件を整えれば侵攻してきてくださる。
初手侵攻無しなら、目標が大きくなる前に
計画的に攻めさせて壊滅後に侵攻する。
内政してる間にどれだけまわりを見れて
計画的に動かせれるか。
というか、初心者は初級で一回全国制覇しないと
配下のアドバイス無しは厳しいだろう。
人探しくらいしか役にたたなくてもw
>>隣国が自分の所ばかり集中攻撃してくるのがイライラする
まわりから餌にしか見られてないからだね。
とても楽しそうw 巨大な敵に対しては支城を建設して、わざと敵に攻め落とさせて兵力を分散させて一挙に反撃
どうにもならない時はこの作戦で攻めてます 132 で、気になって上級でやってみたが・・・
132で難易度高い解答?してしまったが訂正w。
あまり書き過ぎてもダメか・・・
まず林崎が入ってきた時点で、
天童の統率(家宝与えて80後半)と合わせて、
まわりのどこよりも弱いって事はまず無いな。
開始2年の時にまわりの状況が動いてるから
そこから動くんじゃなくて、
それまでにどこまで準備できてるかどうかだな。
武将多いなら相馬と同盟しても良いが、
最初の隣国落とすのに、同盟なし、
最初の6人+林崎+流れてきた大久保忠俊
で十分だった。
ただ明らかに言えるのは、他の人も言っているが
初心者がやる大名では無いw 上級でやってみた
内政は市と畑でしのいでさっさと名生城、高水寺城を取るのが良さそうだな
三国持ちになれば物量も充実させられるはず >>134
こりずにまた、最上家中級5度目にトライしてるけど
5年経過で未だ城1つ・・
南を攻めれば北から攻められ、北を攻めれば南を攻められ・・
城に、ある程度の兵を置いたまま出兵できるほど兵力をためるには5年じゃ足りなくない?
何よりまず兵力と思い、街並みを道場だらけにしてるんだが、
5年でやっと2万超えたくらいだよ?
城が手薄になった瞬間に嗅ぎつけられるのが辛いな 流れ読まずにレスするけど
内政がまだ下手なんだと思うよ
畑 市場を基本作る、漁場を作れるなら畑より漁場のが良い
米を売る為に商館も作る(いくつが良いかは武将の人数に応じた感覚的なもの)
兵舎(訓練所だっけ?高価なほう)を作る、町並み二つ分を兵舎にすれば募兵力でぶっちぎれる
募兵以外一切しないで10年引きこもった事あるけどそれでもずっと兵力3位以内にはいれるくらい
ここまで終わったら畑と市場を上位に張り替える
文化施設は一切不要(名声が300下回ってるなら別だけど)
金銭は毎季節補充されるけど
米は秋のみ収穫されるので秋になる迄に畑、水田は時間を気にして建てる
武将の質がわからんけど雑魚は首にしたほうが良い賃金が浮く
あとは道の引きかたと櫓の建てかたで敵に攻められた時に本城に一直線に進ませる方法があるからそれは攻略サイトでも見て 兵舎→道場、市→商館、畑→水田or漁村だったと思う
まずは安価な下位モデルをたくさん作るのが基本 教えてくれてありがとうございます
え、安価なほうを優先?
ある攻略サイトでは、最初から水田と商館を建てるべしと書いてあったんだけど
序盤は安価なほうが良いの?
ちなみに募兵に関しては、武家町2つぶんを全て道場にしてて、
統率一番高いのを奉行にあててるんだが・・
>本城に一直線に進ませる方法
えー、そんなのがあるのかw >>141
その攻略サイトがヘボなんだよ
なぜそうすべきかまで説明してるなら別だけど
それと国一個程度なら奉行は使わないほうが良いと思うよ
民忠の管理もしやすいしうっかりお金使われて計画どうりいかなくなることも予防できる 上位モデルだと立ち上がりが遅すぎるのよね
序盤はスピード勝負なのだからまずは立ち上がり重視やで 天道は基本的に、0人工作隊でちょっかいを出すのが基礎
敵地に踏み込んだとき迎撃されそうになったら撤退して、
迎撃の馬1000部隊が撤退中になんとか敵地の町を一つでも取って
砦を建てておくとほとんど来ない
更に道を切っておくと戦力差が10倍以上に開かなければ来なくなる
特に最上は領地が無駄に長いため、攻めるのではなく
ちょっかいを出して削り、他国を疲弊させなければならない 今日も最上でやってるけど散々だわ
大崎家が他所に攻められて弱ってたので1万の兵でやっと落城できたのに、
城攻め中に南部の15000がちゃっかり近づいてきて、兵糧庫作ってるしw
それで陥落した途端に攻めてくるっていう・・
ロードして半年後に攻めたら、今度は落城寸前に伊達の援軍15000が邪魔しにきてさ
>道を切っておくと戦力差が10倍以上に開かなければ来なくなる
え?
戦力差が10倍までいかないのに、長尾が山超えて街道作りながら攻めてくるんだがw やってみたけどやっぱり駄目じゃん・・
ためしに伊達家との街道切ってみたけど、街道を作りながら攻めてくるぞ >>146
>>144より
>>敵地の町を一つでも取って
>>砦を建てておくとほとんど来ない
>>「更に」道を切っておくと戦力差が10倍以上に開かなければ来なくなる
昨日からのお前さんの発言とやり取り見てると
自分に都合のいいレスと情報だけに飛びついてダメだダメだ言ってるけど
実生活でも人の話を最後まで聞かないとか指摘された事ないか? 町の話なのになんで戦争の話になってんだよ
基本的なこと何も理解してないのにできないできない騒いでるだけじゃねえか >>敵地の町を一つでも取って
>>砦を建てておくとほとんど来ない
>>「更に」道を切っておくと戦力差が10倍以上に開かなければ来なくなる
だからさ、それをやってるんだよ。
街並みを奪ったうえで、街道を切ったんだけど
すぐ街道を補修しつつ取り返しにくるって事。 なんか上手くいかないなぁ・・
大崎家を攻めると南部に横取りされるから、今度は伊達の米沢城を攻略したら
城包囲してる最中に長尾と蘆名がそれぞれ2万で攻めてきて横取りされてしまった 「街並を奪った」上で
「街並の入り口を塞ぐような形で砦を建てて」
「さらにその砦(&街並)に繋がる街道を切断したら」
その街並に敵が攻めて来ないって言ってるんだけどな
まず学習すべきは効果的に砦を建てる位置・タイミングと
それを利用した戦い方なんじゃないのか 砦は割とすぐ割りに来るけど陣屋は勝手に支城判定がなされてるのかメッチャ警戒して直な進行ルートでも迂回路を敷いたりする謎仕様に一命を託せ >>151
いや、だからその通りにしてるんだよ
砦も街道をふさぐように立てて、街道を切ってる。
それでもお構いなしに攻めてくるんだが・・
いざ出陣、と出兵した途端に街並みを奪いに来るのがうざい・・ 敵の進軍ルートに砦や櫓を築いたり街道を繋ぎ変えたりして
敵が施設を攻撃している間に背後から射撃したり迂回路を作っておいてカマを掘ったり別の進軍路から敵城にカウンターかけたりってのが
天道の醍醐味であり重要な攻略要素なのに
そこを上手く説明してる攻略サイトとかが無いのも
天道がとっつきにくかったりシリーズ中であまり人気が無かったりする一因かもしれんね
攻略Wikiの初心者向け記事とかウソばっかり…というか
あれは国力も武将の質も潤沢な一部のガチ初心者向け勢力えしか通じない内容だし 自軍に3万の兵がいて、1万5千を城に残し、残りの半分で出陣してるのに
城を出た途端にほら貝が鳴り、残りの半分の兵でもって侵攻を防いでると、
今度は別の国から侵攻され、出兵した兵士をUターンさせてるうちに街並みが奪われる
>>151のとおりに町をふさぐように砦建てて街道を絶縁してても駄目なんだけど・・ >>155
敵が砦をあっさり壊せるような戦力になってからそんな事やったって無駄に決まってるだろ
内政と並行して序盤にやるんだよそういうのは 自分は山形城の北側の武家町前に支城建築して民忠無視で募兵
で檜山と高水寺の接続あたりに最上父を兵力0の工作兵で送り込んで
倒しに来た檜山兵を全滅させて吸収
ここからの展開は変化がありそうだけど、
檜山の兵が減ったことで高水寺から檜山に出兵
高水寺の兵力が減ったことで三戸城から高水寺に出兵
南部が高水寺落とすタイミングで参戦して高水寺横取り
合わせて檜山城の匠の町2の前に支城建築して下3つの村落、匠の町2、商人町まで吸収
ここまでで60年12月、義光がそろそろ元服で檜山上の兵力も1万弱だから東北はほぼ制圧見込み
全国に目を向けると武田と大友が本城5で走ってるのに追いつけるかどうかって感じだわ
ちなみに自分は序盤から商館、道場、水田建てちゃうからもっと進行速度速められるのかも知れない プレイから7年経過、ひとつも城を落とせてないから、
街並みの大半を奪われつつも城を空っぽにして全軍で隣国の城を落とした。
こうするしか他に方法がない気がするんだが、
ここからが問題だな・・ とりあえず、最上の序盤なら伊達さえ蹴とばしゃいい
そのためには、山形城に一番近い所に砦を置く
砦そのものを真正面に置くんじゃなくて、
攻撃範囲が正面にかぶさるようにズラして置く
これで2万で攻めて来られても、3人9000の弓隊で蹴とばせる
もちろん砦が攻撃されてから出るんじゃなくて、
自領に入って来そうになったら一発撃って逃げ、一発撃って逃げだ
ポヒュって音がしたらすぐさま離れて、繰り返す たまに何度も何度も取り返しに来ることがあるが
それはそれで、3人3000の弓隊で、敵の工作隊を全滅させれば帰っていく
10回来るなら10回迎撃
1000回来るなら1000回迎撃すりゃいいだけ
そうやってると津軽が来るので安東はそっちに手いっぱいになるからだ
ちょっとは頭使え 攻めるにしても、停戦100%成功になる坊主が来た時だけとか
やりようはいくらでもある >>159
伊達は山形城には来ないで、その途中にある街並みだけ奪っていくんだけど・・
>一発撃って逃げ
これの意味がよく分からない・・
というか、戦が始まるとゲームの動作が重くなりすぎて、
海の画面に切り替えて結果待ちしてる感じなんだけどね
戦の様子見ながらやってたらもっと楽しめるんだろうけども ここまでスレ住人引っ張り倒してからお祈りプレイ暴露は草 さすがに話にならんわ
まずはプレイできる環境整えてからやりなさいよ
小学生かよ えーと・・・
質問主くんは、このスレのテンプレの
6・7の辺りは既に試してるのかな?
ゲームが進めば進むほど重くなっていくから
序盤でその状態だと
天道プレイ不可能だよ? >このスレのテンプレの6・7の辺りは既に試してるのかな?
やってみます
まあ今のところの感想としては、
今作は戦で勝つ事がセオリーみたいな感じだね
過去作品のような、計略とか内政とか外交で出来る事が限られてる気がする
暗殺も無ければ、噂で忠誠度下げたりも出来ないし。
戦より内政好きの自分としてはあまり向かないのかな? ps3版天道pkと百万人の信長の野望のコラボシナリオって今でも入手出来ますか? >>166
最上に拘っている君には
向いていないかもしれないね。
毛利元就くらいしか無いかなー
それでも無理そうかもしれないな。 米沢城と山形城の間なら
匠と村があるが、
どこかと勘違いしてる可能性はあるね。 俺はPC派だから
PSのコラボのは分からないなぁ・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています