信長の野望 天道 162里
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/vita/(PSVITA版パワーアップキット)
【Windows版】
信長の野望・天道 10,800円+税
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円+税 ダウンロード版:5,400円+税
【Xbox360版】
信長の野望・天道 8,800円+税
【PS3版】
信長の野望 天道 PlayStationR3 the Best 4,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
【PSVITA版】
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
※次スレは>>970が建てる。無理な場合はレス番を指定。
■前スレ
信長の野望 天道 161里
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1589346661/
■前々スレ
信長の野望 天道 160里
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554126784/ ◆家庭用機版攻略本
PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm
【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】
Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・
A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
に出力されないので注意してください。
【信長の野望 天道 with PK PSVITA版注意点】
Q 全国モードでプレイしていると時々動作が遅くなって進行スピードが低下します。
A ハード性能の限界によるものです。今のところフリーズ報告はないのでご安心を。
操作をしない時は何もない海に視点を移動させるなどすれば少しはマシになるかもしれません。 【信長の野望・天道(無印) 初心者に有りがちな事とその対策】
・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
(雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
(最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
(扇動予防と捕虜逃亡の対策に3〜4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
(兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
(実際には弓適性で技術は弓関連のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
(停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
(砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
(研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
(通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
(一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
(できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
(敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・武勇の高い武将が強いと思いこむ
(実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに〜
(仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート) 【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動ができない
(本体をver1.00のままか1.03以降にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(パワーアップキットインストール後にPKver1.01以降にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できないぞ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02以降で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります。最短での登用は12/21日以降に斡旋コマンドでおk)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨。詳細はWikiに)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とかの新しい文化施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう。建設できる数には限りがあります)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
(VITA版は通信機能でAI、武将、家宝のダウンロードと、nearを使って武将の成長力の拡張ができます)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02以降、または本体パッチ1.04以降を入れましょう)
・浅井久政が隠居しなくてイベントが発生しねえぞコンチクショウ
(PKから発生しているバグです。最新パッチやVITA版では直っています) 776 :名無し曰く、:2020/04/03(金) 19:52:02.15 ID:ZAsmVfFp
WIN10でd3d9置いてもこけるやんアカン思ってたが
GTASA用のENBで代用したら行けるやんサクサク!画質も上がって一石二鳥!
ただし使うのはv0.076以下に限る 806 :名無し曰く、:2020/04/22(水) 01:09:19.39 ID:oYq2v9P2
>>776の件はってまあ今更だが、ENB公式の
http://enbdev.com/download_mod_gtasa.htm
からv0.076選んだとこの矢印絵クリックでenbseries_gtasa_v0076.zipてのが落ちてくる。
>>777によれば設定弄ればどのバージョンでも問題なさそうだけども、
何も考えずそのまま使えるのはv0.076以下ということで。
んでzipを天道のフォルダに解凍すればそれでおk
うちはGTX1650のドライバ442.37な環境だけどこれでサクサク
どの環境でも絶対大丈夫とまでは言わんけどもまあお試しどうぞってことですはい 大変です!
それがしが謀反を起こしたとの知らせが! シナリオ姉川の戦い 織田家
包囲網状態から始まるという設定は素晴らしいが、
しかし ぬる過ぎる。
観音寺城の織田家を室町御所に移して、
観音寺城に六角残党と 霧山御所に本願寺家入れて
包囲網に参加させ、
筒井城は100%要請却下、
室町御所は99%奪取されるというようにして
優秀な素人のプログラマー様、
シナリオつくって公開して欲しいなぁ・・・
(今更過) 信長秀吉のツートップいるだけであのあたり無双だもんな 今更やけど軍団作るとせっかく作った町や田んぼを崩される。
かと言って寺や茶の湯ばっか作られても困るんやけど。
うまくいく方法無いのかな。 軍団作成するときに、
茶の湯とか建築許可のチェックするとこが
あった気がするから、外すとか。
あとは、
作成後にAI設定で兵糧施設優先でつくるを
選んでおくとか。
等である程度の調整はできるよ。
ただ、天道のAIはまだ頭悪いから、
AI設定であれこれ制限し過ぎると、
0か1かで身動きできなくなって、
何もしない軍団になるから
AI設定やり過ぎないように注意が必要。 九州か東北の大名なら順番に攻略できるけど中部あたりだと両方意識しないといけないから大変だ。
軍団も思ったとうりうまくいかない。 俺は中部スタートが好き
エースクラスの武将がゴロゴロいるから東西に分けて展開早くなるしね
軍団に関しては安全地帯から最前線への兵士補給任務以外の軍団は作らないね
飽きてきたら居城以外を全部一つの軍団にまとめて眺めてエンディングを待つ感じ いや、厳密に言うと↓だった
・安全地帯かつ、町並みがある城から最前線へ兵士輸送する軍団
・安全地帯かつ、町並みが無い城を押し付ける軍団
・飽きて居城以外全部任せる軍団
の三種類だけ作成する 軍団作成に慣れない初心者だったら、
お勧めのひとつとしては、
1546年織田家で開始。
適当に自分で統一予定年を設定して
(例えば1582年本能寺の変)
1570年頃までにのんびり近畿統一して、
史実に似せて軍団を作成する。
武将の数は各方面25名程。
中国方面に秀吉、四国方面に明智、
北陸方面に柴田、対武田に滝川、
関東方面に徳川、安土城を本部として
研究やら忠誠上げ待ちやら育成。
別に一斉に作成しなくても、軍団ひとつづつ
つくってけばOK。
各軍団に侵攻させる際は、面倒だけど毎回
攻める城を指定&金兵糧補給してあげるのがベスト。
うーん・・・ただの作業だ・・・。 群雄集結の赤松 結構むずいね。
毛利と同盟組んだ尼子がこっちしか攻める場所なくて
豊臣と本願寺相手してる間に肥大化してキツイ 本願寺蓮如でやって無徴兵・僧侶のみ登用縛りでやってみたらまあまあの難易度だった 諸勢力が最大戦力9000になった時の依頼料ていくら? 好きだけど流石に飽きたよ
一つ言えるのは技術開発を縛ったプレーを標準にしたほうが武将の適性に沿ったプレーが出来て面白かった 天道か、懐かしいね
氏真くんを家宝と調練でドーピング強化したなあ 鉄砲砦・鉄砲櫓を少し国境からはみ出して設置して破壊しに来た敵兵をごっそり吸収するのが好き 優れてるというか自分の好みだが
顔グラは天道が一番好き
エンディングのスタッフロールも好き 皆さんは発売当時からのユーザー?
ちなみに私はPS3の天道の中古を去年買ってから始めましたw 天道の良かった点は陣形の違いによって
長所にハッキリとした変化が出るところが好きだった
AIは上手く運用は出来ていなかったが
軍勢と部隊という2種類の概念があった点も好き 狼煙台は建てとくだけで効果あるの?
それとも部隊を送りこむ必要があるの? 建てておくだけで効果あるけど
奇襲が実行可能な拠点に最低でも兵力1000と待機武将一人が居ないとダメ
奇襲成功判定はする側とされる側の統率差とされる側の兵力数が影響する
迫ってくる敵はまだ兵力十分なので奇襲が成功し難いが
敗走する敵は兵力が激減しているので奇襲は成功しやすい
でも追撃専用のようなこういった仕様って有難みがあまりないというか… ○○の備えの効果はその部隊のみですか?
それとも味方全部隊?(味方が20部隊でてたら20全部) 自分が作った武将を登場させたら、しばらくして浪人になってたwww
まあ大した能力無かったからね。 息子多いにしててポンコツなうえブサイクだと足軽Aでもつい放逐しちまう >顔グラは天道が一番好き
天道で一番良かったと思える顔倉は秋山ぐらいだな
後はだいたい前後の方が良い。もっとも半分くらいは天下以降変わってないんだろうが ようやく敵と一進一退出来る感じになった
自分は上杉で東北と北海道を制圧している間に島津が勢力巨大化して関白だか征夷大将軍に
相手の勢力境の城はほぼ50万
なかなか厳しいけど相手の城の近くに支城を作ってわざと陥落させ敵の兵力を分散
そんな感じでダラダラ取ったり取られたり長く楽しめてます
勿論寿命は無しの設定です その前線の城を無視して一つ後ろの城攻めるとガバガバワロスになる
驚いた事にこれcomがやってたんだよな
見たときまじでびっくりした もし天道をベースに新作を作るならどんな感じのゲームにしてほしい?
個人的にもう少しマップが細かくてもいいかもと思うが。
だけど統一に時間がかかりすぎるかもね。 >>62
どっちみち終盤だれるから序盤から中盤面白ければ広くても良いと思う 昔のシリーズみたいに台風を復活させるべき
島津の肥大化を抑える効果も期待出来る 敵が関白になってから役職が全く上がらなくなったけど、挽回したらいきなり征夷大将軍になった どんな感じのゲームにしてほしいか?
これや革新にあった中盤に飽きる問題をどうにかしてほしいかね。まあ委任軍団が強くなればいいんだがね
近作全然やってないからこのへんどうなってる知らんが 配下は石高制にして兵役を課したい
暇な時でも馬揃えじゃーすぐに仕度をせーいで規定を満たせないポンコツは高野山に追放とかしたい 本貫地の概念はあってもいいかもね
東西南北どこでも行く武将に違和感あるっちゃある
何月何日どこどこ集合で遠隔地からぞろぞろ集まる行軍があってもいいかもしれない >>73
根来衆。
>>74
家臣強いし義光出てきたら余裕じゃない? 本願寺なら諸勢力・一向宗を随意に使えるとか一工夫欲しい 寺領がある地域に一向一揆を仕掛けられるのは、はて将星録だったか烈風伝だったか
それで朝倉が滅亡寸前まで追い込まれてた記憶が 革新でも神保さんがしょっちゅう僧兵に壊滅させられあとは滅ぶだけ状態はよく見た あれは国人じゃなかったか
坊主は拠点襲わない限りでてこないし >>77てんしょうきだと行動力50で一向一揆使えたね
嫌がらせ程度の効果だったと思うプレイヤーとしては使った記憶無い それはある
ちゃんと評定んときの倉も女になってるし 架空武将あり・架空姫ありにしたときって女謙信からも生まれるんだっけ?
常に戦場に出ているはずなのにどうやって…? 弱小大名に適当な技術与えてハンデ戦で全国版やる人おる? >>85
弱小どころか強豪に加える。
例えば北条。内政技術ばっかで弱すぎるから足軽系を足す。 >>87
大砲強いぞ
普段はゴリ押しでいってても安土城みたいな巨城が相手だと目に見える効果がある
とはいえ機動力が遅いしそもそも開発してなかったりで持ってないならないでゴリ押し出来ちゃうけどな
槌も同様だね 1555年肝付でやって島津を吸収してから島津に家督を譲った
家紋以外は完全島津化 >>90
それが一番つまらん。せめて一族は粛清しろ。謙信玄ほどつまらんものはない。 たかだかゲームのやり方くらいで他人に説教する奴がおるんやな 教練してる時になぜこんなコトもわからぬのかのぅと馬鹿されなんだコノ野郎偉そうにブッ殺してやるッ的な内匠頭風味イベントて無いンスか? 昔のゲームだけど軍団にもう少し方向性を細かく支持できたらなと思う。
今作れば違うんだろうけどさ。 天翔記の教練?だとあんまり成果出ないケースもあったな
今日は調子が悪いみたいなこと言って CPUの教練をAIでOFFにできないもんかのう?
茶室死ぬんだけど大勢力の三流武将が続々サイボーグ化してなえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています