【三國志14】三國志14 Part97
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity...jp/sangokushi14/wpk/
前スレ
【三國志14】三國志14 Part96
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「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
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三國志14攻略 Wiki*
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小勢力で大勢力に立ち向かう面白さがないな
囲まれてるからすぐに包囲されて色塗られてみんな混乱してつまらん
なんで大きな勢力が圧倒的に有利になるようにしたんだ?
大勢力は兵士数や金が多いだけでも大きなアドバンテージあるのに
さらに包囲しやすくしたり小勢力と大勢力との格差をさらに大きくする意味がわからない >>608
張魯は周りが弱い群雄割拠あたりならまだマシだが、それでも府を取りに来た部隊拉致したり運良く引き抜きしたり、多少まともな奴捕まえないと攻められん。 >>609
長蛇でいけるかね?やってみるか
>>613
そうですね
前作は絆パワーでなんとかなったが今回結構きついな 武将が少なすぎる
せめて担当官置いてないところは
無名県令で内政値下がらないようにして欲しい 仕官拒否する捕虜を片っ端から切ってるとヌルゲーになっちゃうんだよね
武将が一定数以下の勢力はモブ雇うとかあっても良かったかも 碌に府も取らんで梓潼急襲して落とせるもんなんか?
初級とかでやってんの? 包囲占領はウリなんだろうけど魔法なのでoffにしてる >>610
クコドンは全く使えないし、君主を立て続けに斬首すれば独立勢力が発生とか
一発逆転・逆転される要素がないから終始単調。
アーツマランとなる。時間の無駄だからプレイしようとすることも止めた。
起動させる時間すら勿体無い。 なぜ戦法の任意発動に制限をかけたのか、これが分からない 14用の糞藝爪覧の顔CGが欲しい。
アプデで、異民族武将のOFF設定と一緒に追加していただきたい。 色塗りの発想自体は悪くないんだけど、勢力色を表示してプレイすることが多いため地形の判別がしづらいのが難点
うっかり毒の沼地に足を踏み入れて結構なダメージ食らったことあるわ >>622
初期の頃、劉焉とかでプレイし始めて
スイコウで府取りに行かせて、知らぬ間に怪我で帰還してて
なんでや!って思ってた
で、よくよく見れば、毒沼で壊滅→帰還→知らずにまた突撃→毒ry
と
あれ以来、南蛮の毒あり付近は金でとるようにしとるわ 後期シナリオは古武将投入しないとスカスカだから
楚漢戦争の武将作っていれてる
漢陣営だと樊噲、陳平、曹参、夏侯嬰、王陵、李佐車、張耳、周勃、陸績、灌嬰、リレキシャとか
楚陣営が少ないから鐘離バツ、龍且、于英、項白、桓楚、虞子規、周蘭、これでも楚は少ないから章棺も入れたった。
絵も作る予定だったが楚の武将一人作ったところで力尽きたわ。新武将で顔グラはまかなったよ あの毒沼は湧いた賊も勝手に壊滅させてくれる
南蛮征伐も毒沼のせいで面倒臭さが一気に上がる まあゲーム的にはアレなんだけど、南蛮や蜀征伐はめんどくせーなるべくやりたくねーって方がそれっぽくはあるんよな 南蛮というか蜀は劉障が嫌だな
最後に残すと建築物まみれで嫌になる
建築物と言えば氏姓の王允も酷い
施設と罠で土地がビッシリ埋め尽くされてる! 劉璋とか建築物まみれにする君主筆頭だけどなんで曹操とか孫権とかは作らないんだろう?
その君主の主義が礼教だと建物物だらけにするのかな? 弓櫓や陣は放置しておいてもその勢力を滅ぼしたら自然消滅するけど、石壁とかは滅ぼしても残存するから嫌いだな そういえば内面の好戦とか建設って
ちゃんと数値通りの行動してるのかね >>626
本当にゲーム的にアレだけど
蜀への攻めづらさを上手く表現できてるよな
ゲーム的には本当にアレなんだが 個人的には14の色塗り結構好きなんだけどね
水辺の判定とか妻のせいで引き抜けないとかアレなとこはあるけど >>634
妻のせいで引き抜けないのは他作品でもそうじゃなかったか?
血縁仮想にしろ 野望と好戦が低い引きこもりほど自領に建設したがるイメージ
一番の謎は銀英伝のヤンは野望と好戦1なのにまあまあ外に攻めていくのがよくわからない この前からしつこく仮想にしろって言ってる奴はコーエーの工作員か何か?
過去作で普通にできてた事を有料にして遊びにくくして集金誘導
そんなに金が欲しいか ・イベントエディタの性能up。
・シナリオエディタを出す。
・異民族武将のOFF設定追加。
・外交をもう少し真面目に作る。
・空気な計略を見直す。
・戦法の書を売却可能に。
・太守を任命(固定)制 or 太守でないと発動しない個性を都市に属するだけで発動に変更。
・一人で複数の府を任命できるように (その分開発スピードが落ちてもよい)
・卑弥呼難升米都市牛利の顔CGを出す。
・女の戦いとか、過去作にあったシナリオを出す。
・史実武将の追加。
まだまだ改良できるだろ。
アプデでもPK2でもズンパス3でもいいから、放置するな。 ・外交をもう少し真面目に作る。
・空気な計略を見直す。
ここで笑ってしまった 戦法の書の売却は欲しいね貯る一方だし
外交で金やらの代りに使えるとかでも 自軍の建築物って壊せないままだよね?壊させてほしい 撤去で破壊可能だぞ
土塁とかは攻撃して破壊しなきゃいけないけど 6月に食糧売って7月に同じ量買うだけであら不思議!
どんどんお金とお米がたまっていきますわ! どうして追加機能を使うと実績解放できない仕様にしたのだろう
制限なしで使えた方が買う人が増えそうなのに CPUからの外交交渉の相場がよく分からんのに一発勝負なのがどうにかならんのか
軍師の助言があるとか天下創世のように一定回数まで交渉できるとかあるでしょ
捕虜返還でこちらの提示を断ってさっさと帰るとその捕虜斬りたくなるわ 外交交渉とか舌戦がいきる場所なのにな
三国志の大きな見どころの一つなのに舌戦実装しないのもわからん 新武将除けばリラが最強なのかこのゲーム
あっという間に孤立させれるわ 今から始めるならwith PKだけでいい?
ズンパス1、2も要る? 袁術が勝手に「俺は皇帝だー!」って名乗ったら
勢力関係悪化しまくるけど袁術軍が超強くなるんだったら
袁術以外の勢力も勝手に俺は皇帝だーって自称するイベント用意しとけよ >>650
ズンパスは不要
欲しい奴だけ単体で買うべき >>652>>653
ありがとう、with PKだけ買います ズンパスは今後買う必要ないってわかったわ
欲しい価値のあるだけ買うだけが正しいね ズンパスなのにお得感がないのは致命的すぎると思うの
ってか、編集機能や難易度の追加はいつもならPKの目玉のひとつだったのになんで小出しで別売りにしたし ズンパスはバラで買い集めた場合の40%オフだっけ?
必要なのは2割くらいだからな >>656
逆にそれで編集DLCだけ買ってPKパスしたわ
交易も地の利も食指が全く動かなかったからね PKで強いのは一括探索とか集団編制のUI強化部分なんだ
便利で快適だなって感じで内容は大差ないから無印やってたら飽きるんだけどね そんなもんPKじゃなくアプデで対応してくれやって感じする 下手したらPKタダって言われても
CPUが異民族武将多用してくる仕様に変更されるなら、
PKにするか悩むわ PK叩気にくわないから取り敢えず異民族叩いとこっていう安直な考え好き バージョンアップを何回も繰り返しているが、相変わらず軍団委任が阿呆過ぎるな!
後方の都市の府にそれぞれ武将を配置している状態で委任しても、勝手に異動して府を空にしやがるわ! 群雄割拠曹操、漢中劉備、赤壁孫権とそれぞれクリアしたんだけど次はどんなのが楽しいかな?
おすすめのシナリオや勢力ある? 呂布は面白いね。。小勢力だが本人も軍団としてもくっそ強い。
同じ小勢力で武将が強力な劉備と比べても、足速い駒が多いのでかなり快適だ。 >>668
個人的に一番好きなのが高順なんだよな
魚鱗で出すだけで城攻めがかなり楽になる 晋陽が空地のシナリオで周りがほとんど曹操のシナリオを新君主で始めると面白いよ
しょっちゅう攻めてくるけど、撃退も楽だし 普陽はこっそり洛陽の府を三つほど奪えって収入量増し出来るのもいいね。
関所のお陰で南からの防御もやり易いし。 詐欺みたいな売り方なのに信者が喜んで尻尾を振るから辞めらんねえよな >>666
英雄終結での張角は俺TUEEE出来て楽しい
曹操から献帝奪って即殺したのは草だった >>670
衝車もあるが戦力として強力なのでやはり兵器欲しい時は陳宮に任せてしまうな。
呂布・高順・張遼の親愛トリオは今回屈指の強さだし、侯成トリオも2軍として悪くない。
楽奏・傾国で戦法強烈な貂蝉に、果敢持ちスイコウの娘と成廉魏越たちも足速いのでもすげー役立つ。
まあMVPはまさかの張バクサンだけどな。 以前もしてたけど今セールでズンパス1が40%オフの2970円
元々ズンパスは小分けより22%お得
ズンパス1対象を個別で全部買うと6000円越える
つまり半額以下。小分けは一切セールしない
小分けがいいと小分けでチマチマ買ってたが累計3000円越えの出費
セールの時ズンパス買ってりゃ良かったとガチで後悔してる 河東は洛陽所属なのに取り返しに来ないんだよな
老子も取れるし switchもセール来たのか
買うか悩むな…バラのセールしてほしいわ うん、マウス操作じゃないとって感じかな
それに色々ダメなところを多少改善できる改造ありきだな 以前のセールっていつだっけ?
待てば安く買えるのはゲームの性だわな
1年間待てるならセールもwithPKも待てばいい 単純に中華統一以外の楽しみ方を自分で見つけれるかがこのゲームの面白さだなぁ 地の利って面白さに直結するかな
特定の地域を取らないと交易とか異民族交渉できないから
無印ではゴミ領地だった都市でも、PKではどの都市も価値があるようになったという点では良かったのか? ソウショウ好きで使ってるから親愛目的でソウショクも一緒に出陣させたいんだけどいいかい? >>683
交易最大の利用法は4段階終わったら育てたい武将派遣して能力値上げることだと個人的に思ってる。五虎将みんな統率武力100とかたのしーぜー!たのしーぜー…。 >>683
信者すら褒めてない時点で面白い訳がない ソウショウて鋒矢と長蛇しかないので、戦闘でほとんど使いみちがないのがな 山や森なら異民族武将でいいから
山や森で強い一般武将の存在価値が薄くなってしまった >>688
鋒矢と長蛇持ってて使えないとか
結構な数居る井闌しかないゴミ達が泣くぞ
兵站切りとかに使えるしな >>683
地の利を得るためには数都市支配しないといけない
でもそれができるなら地の利に関係なく戦っていける
弱小勢力が延命のために地の利を活かすという胸の熱くなる展開が存在しないのは痛い
強者がより強くなるためのシステムだから蛇足だと思う 能力がクソ雑魚でも、一つだけ有能な個性さえあれば結構な使い道あるのは良い
能力が低くても召募あればかなり優秀になるし
教化と組み合わせるとみるみる兵士が増えていく
金とかは開発低くても商人の転売である程度増やせるけど
兵士はそうもいかない
物資が不足しなくなってくると
教化と召募が一番優秀な内政個性なのではにかと思い始めた
地域担当にすると金が増えるとかのも役に立つんだけどね どんな無能武将にも一つだけでいいから、ある程度の優秀な個性を入れてほしかった
徴税、教化、運搬とかさ
たまに赤個性しかないやついる
能力低くても徴税とかあればない奴より使える 掃討持ちの鋒矢って、使い方は難しいけど超有用だとおもうけどなぁ 画像の取り込みができない時点でpc版以外のせんたくなし カクヨクって戦闘で使える?
序盤で占領する時しか使い道がわからない 鋒矢はアップデートされて使いやすくやったけど、その後すぐ超級、極級追加で結局紙装甲の鋒矢はあまり使わなくなったな ハズレ交易ことインドの荒ぶるガルーダの陣を取れば一応通常陣形にしては結構破城が高いし機動と防御も高めなので城攻めにくらい 以前誰かがレスしてた猪突には果敢の効果が付くっていうのがいい案だと思った
他に小心だと退却速度1.3倍とか功名だと命令無しの停止時防御1.1倍とか セールなので買おうと思うんですが
シーズンパスも買った方がいいんですか?
ていうかシーズンパスってなんですか? >>703
単なる思い付きでしかないけど、脱兎にはZOC無視もあるからそれの劣化で退却速度1.3倍 >>704
このスレでも何度も出ている話だからスレをググろう
シーズンパスだと引っかからないからキーワード パス orズンパス シーズンパス3はノボヤボの新作も近いし、もうでないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています