【初代〜5】戦国無双総合スレッドpart1【真田丸】
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シリーズ最新作
■戦国無双5
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:タクティカルアクション
対応機種:PS4、Switch、steam(後日)
発売日:2021年6月24日
◆歴オタ、キモオタ、腐女子、などのレッテル張りは不毛なので禁止。
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戦国無双5攻略Wiki:http://wikinavi.net/sengoku5/
コーエーテクモチャンネル:http://www.youtube.com/user/koeitecmoofficial
避難所:http://jbbs.shitaraba.net/game/56716/
外部板:http://jbbs.shitaraba.net/game/57874/
戦国無双愚痴スレpart7
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1625960515/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかしそれを遥に超えるゲデものだらけの5の男キャラ 無双をどうにかしたいならまずオメガフォースを解体しないと
どうせシリーズ終了ならいっそ戦国6は外注して、自分らの技術力の無さを思い知らせたほうが良い まあ何が悪いかって言われたらまず第一にオメガフォースのゲームの作り方だわな コンボはキャラ切り替えだけで継続するのが意味不明
これやるのとやらないので難易度が段違いってのがセンス無い 戦国無双はタイトル名変えて外注でもいいかもな
媚びに媚びてコケるという
戦国無双のイメージ悪すぎるわ5でトドメ 浅井夫婦とか勝家とか一部のキャラを除けば5のキャラ自体は割と良いと思う
少なくとも「何なんだこいつ…」と思わずドン引きしまうようなのは確実に減った >>107
キモイのは確実に減ったよな
まあキモくないけど微妙な奴もいるけど…忠勝とか劣化が激しすぎだし サンバイザー以外は意外とまともだった鹿介
脱麻呂を果たした義元
脱銀英伝を果たした毛利一家
他人と意思疎通できるようになった信長と濃姫 >>111
絶対まともな反応貰えないだろうに律儀に挙げちゃって・・・ 岡部元信(言うまでもない)
毛利元就(銀英伝のパクリキャラから卒業)
服部半蔵(初代から安定して良キャラ)
武田信玄(旧無双のお茶目おじさんに比べて相対的に良化)
斎藤義龍(どう見てもカマセっぽかったが、最期は結構かっこいい)
だいぶ贔屓目に見て、「5で(まあまあ)良かった」キャラは大体こんなもんかね
開発が力入れると滑るってのは半ば確定って感じ >>101
比率的にはぶっちゃけ大して変わらんぞ
戦国無双2で卒業してたなら同意するけど
旧無双で戦国無双3以降追加されたキャラってほぼ全員ゲテモノだから 岡部も鳴海で粘る描写があればな
水軍ぽさもあればなおよし 真田丸でも思ったけど、敵キャラの時の戦闘前台詞がかっこいいキャラはかっこいいんだよな
松平忠直なんかモ武将の噛ませでもプライドや真田を認めている感出ててかっこいいし 顔が全員同じの地球防衛軍の無線や顔が表示されてすらいないエースコンバットの敵の無線がかっこいいのと同じ理屈だな
キャラなんてついででいいんだよ。初代家康だって顔はブサイクだけど「天晴・・・真田・・・日の本一の兵なり」はクソかっこいいだろ >>101
ミッションを埋めるためにアーマードももっちで
せっせせっせと武働きにはげんでいたら一周回って楽しくなってきた 光秀と濃姫って模擬や堅城で共同出撃しても専用台詞無いんだな・・・・・
堅城イベントも当然なかったし
仮にも光秀は元斎藤家家臣設定だしもう少し濃姫との絡みがあっても良かったと思うのだが 松平忠直「貴様ごときに天下のご政道を司る将軍の相手が務まるか!
わしが叩き潰してやる!」(だみ声)
真田丸のこのモブのセリフだけで5の会話全部倒せます たまにしゃべるモブ一鉄のが大半のイケメン無双武将よりかっこよく感じるよ その台詞もいいけど撃破後の台詞もいいんだよな
真田丸政宗とか無双史上最高にかっこいい政宗だと思う >>126
5もそれ以前もだけど無双の光秀と濃姫って不自然なくらい絡みが薄いよな
定番の幼なじみ設定は何故か半兵衛に奪われてるし いっそ一般にはあまり知られてないような武将を主人公にしてみてほしい
主人公は可児歳三!とかさぁ
普通のゲームじゃ知らない奴が主人公なんだから、一般向けには問題ないはず 利三とは専用台詞も堅城イベントもあるんだけどな
いとこなんだっけ光秀と濃姫は 帰蝶(濃姫)に関する資料って実はあまり残ってないらしい
信長との政略結婚もどちらかと言えば織田家の監視役って意味合いが強いぞ
コレも逸話だけど明智と帰蝶は実は両想いだったとか… 信長と濃姫と光秀の痴情のもつれがメインシナリオだった決戦3や
幼馴染ネタを踏まえて光秀が濃姫を大切にしてるバサラとの差別化のために意識的に避けてるんじゃないか 光秀がどこ出身とかは諸説あるから帰蝶と絡みなくてもそれ自体はあまり気にならない >>127
真田丸でボコられて必死に15000引き連れてきた小物丸出しで良かったわ 特殊賞賛とか全然聞けないんだけど、どういう設定してんだよ >>126
そういう要素を追加するアップデートってないんかな
DLCでも我慢する ゼルダ無双 厄災やって面白かったんで、次コレとFE無双どっちにしようか、迷ってるんだけど、どっちがいいですか? ここの人達が作ったら女は全員リストラ、全キャラ岡部みたいなおっさんになりそうだな。 キャラゲーの無双にキャラ要素なんていらんて連中だからな。史実にもうるさいし大河ドラマとかに「史実と違う!」とか言っちゃうような奴らだよ >>126
当時の女性が、旦那や家族以外の男と仲良くお喋りしてるほうが、よっぽど違和感だよ
護衛かなんか知らんが、嫁ぎ先までついてきて
旦那以上にべったりそばにいるおっさんとか、非常識にもほどがある >>131
鬼武者の主人公明智左馬介とか
仁王の主人公三浦按針とか
ゲーム自体がちゃんと面白ければ、マイナーな人物でもちゃんと売れるんだよな >>131
仙石秀久と堀秀政と可児才蔵でセンゴク無双やるか? >>133
普通に上洛以降も残ってるし死没年は1612年が濃厚だぞ(最低でも1589年までは健在)
信長が長男の信忠を織田家伝統の「三郎」じゃなくて斎藤家(長井家)の「九郎」を意識した「勘九郎」を名乗らせたり
斎藤利治(道三の息子で信忠の重臣)の存在考えたら信長は斎藤のことを滅茶苦茶重要視してる
両思いみたいなファンタジー展開は置いといて、邪険にする理由は全くない。 >>44
意味あったのかわからねえ自爆みたいなもんだからじゃねえか?多分 >>141
無双はキャラゲーなんて言ってるから戦国無双は落ちぶれたんだよ
三國無双が仮に「無双はキャラゲーだから」とか言って関羽を金髪イケメンにしたり
張飛をイケオジにしたら5あたりでとっくに消えている
「諸葛亮のビームはなぜ許されるのか」「柴田勝家のイケオジはなぜ許されないのか」
この微妙なさじ加減がわからない奴は、そもそも戦国無双(三國無双)に向いていないし、センスもない。
極端なこと言えば、柴田勝家のイケオジ化なんて「歴史ゲーム」としては恋姫†夢想以下やホンダム(笑)以下だからな >>58
不意だし光秀はそれで一拍置けたからじゃないの?まあ>>59ということなのかもわからんけども ストック勲功稼ぎには信康騒動、これしかないよキミィー! まぁ実際 庄Pがキャラゲーになりすぎてるの気にしてるみたいだしな
脱キャラゲーはやってほしい キャラに興味ないと買わないのはまずい
実際仁王とかツシマとかキャラに興味なくても皆買ってるじゃん
これが理想だわ 昨日光秀と濃姫の絡み少ないって書いた者だけど>>130と>>142みたいに賛否が分かれるのは予想できた
ただ自分個人としては各2章ラストで楽し気に信長・濃姫・みつき・光秀が笑い合うぐらいの仲ではあったし、それなら堅城イベント程度ならあっても良かったかなと思ったまで
何より光秀編ラストで死の間際に信長・濃姫・みつきが笑い合う幻影を見つつ力尽きる最期は「俺ももうすぐそこへ・・・・(セリフ違うけど」と手を伸ばしても届かず力尽きる物悲しいラストなのでせめてもう一つぐらいイベント欲しかった
これも何スレか前の本スレで書いたけどそもそも光秀は報われない結末だからこそって所もあるからあのラストは正しいのかもしれないけどね(今回のラストが報われないかは個人各々の解釈ではある)
夢幻編も全章クリアしたけど所詮は「夢幻」なんだよな
それこそ夢幻編のラストがそのまま光秀が最期に見た幻に光秀本人が加わる感じだし >>143
光秀の従者役は利三じゃなくて左馬之助=秀満の方が個人的にはあっていたと思う
大河ドラマの麒麟が来ると被らせたく無かったのかもしれないけど(特典衣装は除いて) キャラゲーなのにキャラがダサいつまらん胸糞悪い中身ないの三拍子なのがゴミなんだよな
キャラ作れないんだったらアクション方向に行ったらいいのに
そのくせたまにクロセカやら真田丸みたいにシナリオで本気出してくるから分からん なんとかして半兵衛ちゃんで妄想してぬきたいんだが
男という壁が想像以上に厚くて難しい。どうしたらいいんだろうか・・・
イチャイチャ展開にはすぐもっていけるんだが >>157
邪道のような気がするが致し方ない・・・承知した >>147
これは正しい
今の路線好きな奴はなぜ戦国無双や三國無双が
売れなくなった理由をまるで分かってない
マンネリとか関係ないから ゲーム好きを満足させるゲーム作れないからキャラゲーやってんのかと思ってたが
信長の野望も同じ理由でキャラゲーだし >>159
むしろSekiro、仁王、対馬で和風ゲーブーム着てるのに戦国無双が全く波に乗れないの超絶ダサいよな
戦国無双がここまでショボくれてなければ仁王レベルの売上出した戦国無双シリーズ作れたし売れたろっていう。
なんなら仁王自体、落ちぶれまくりの右肩下がりでオワコンな戦国無双を救済する目的で出したと言われても仕方ない。
(発売時期的には真田丸の2016年の翌年の2017年が仁王1発売)
仁王が200万売れたのを戦国無双はむしろ恥と思わないといけないよな。
ポッと出の自社ゲーが200万出す中で毎回赤字垂れ流しの戦国無双 ここでKOEIに説教してる奴等はさっさと入社して救ってあげて欲しいわ アニメの制作会社とかアイドルの運営会社はオタクは採らないのと一緒だね 入社できようができまいがどっちでもいいが、俺がもしコーエーの社長だったら戦国無双切ってナポレオン無双始めさせる
日本のゲームビジネスにおいて西洋史は未だ馴染みの薄いブルーオーシャン。パッと見渡しても、
史実をまともに扱わない女体化ブヒ用コンテンツのFGOか、ファンタジー全開のアサシンクリードくらい。
コーエーは昔100年戦争を舞台にしたブレイドストームを売っていたが、100年戦争では武器が三國無双と丸かぶりで差別化しにくい。
ベルサイユのばら、獅子の時代でおなじみで、名前くらいは聞いたことあるナポレオンという知名度の高さは、ゲームビジネスを作る上で間違いなく商機を作れる。
使い古されて似たような展開ばかりでユーザーが飽きた日本の戦国時代よりも、日本人の1割も知らないナポレオンの時代をやれば新鮮味もありスターダムにのし上がれる。
流石に売上100万は無理だと思うが、ちゃんと作れば50万は間違いなく売れる。そこから積み上げていけばいい。時代はベタにバスティーユ襲撃(1789年)〜ワーテルローの戦い(1815年)でいいだろう 生田勇人(39)
高知市朝倉中学校卒業
恐喝と暴行、偽証、傷害により逮捕、起訴。
pbs.twimg.com/media/DbUOGw1VQAAqJcx.jpg:large
i.imgur.com/tuUldwv.jpg
www.youtube.com/watch?v=UyNXI8usCrM
取り調べで「事実無根」と容疑を否認。
卓球所に松岡学(39)と出入りし賭け試合を被害者に強要、一回ミスったら1000円払えというルールを強要。
2万円を取ろうとした。親にチクったらただじゃ済まんぞと被害者の胸倉をつかみ2000円を脅し取り、後日腹を殴った疑い。
生田勇人の両親も被害者の親にたかっており親子でたかっていた疑惑がある。 >>166
ナポレオンなら海外票狙えるから100万いけそうじゃね? 戦国無双が右肩下がりでオワコン化した理由はいくつかあるが、まず自社でコンテンツ食い合ってるのがよくないよな
戦国アクションとしては仁王と被っていて、無双アクションとしては三國、OROCHI、海賊と被ってる
同じようなジャンルのゲームを何本も枝分かれして作らせてたら、体力ない部門は力尽きるのが当然
本来一本化しないといけないところを、拡大させまくって自爆してる状況。いきなりステーキがアホみたいに店舗増やしまくって自爆したのと似てる
第2に、「戦国武将をイケメンに」というスタンスが時代遅れ。15年前ならこれも通じたが、
今やそんなもんソシャゲや同人界隈にすら溢れかえっており、端的に言えば「見飽きてる」コンテンツ
株で言うところの「損切り」ができない状況になってるのはいかん。ここで名前を出すのもアレだが、BASARA()の方が引き際はキレイだったぞ
第3に「使い古された舞台設定と稚拙な品質」。目新しさのカケラもないゲームで、集金第一主義のスカスカコンテンツばかり
世に送り出していたら、先細りするのは自明の理。「ここだから信用できる」という信頼性が今の戦国無双には全くないので、ユーザーは「買い損」
誰も損したくないので、たとえ期待できるコンテンツ(戦国無双〜真田丸〜)などが出ても、皆二の足を踏むから初動が悪く売上が減る
端的にあげればこんなもん ちなみに売れるか売れないかに史実は関係ない
むしろ本気で売れるゲーム作りたいならファンタジーの方が売れる
戦国無双5はファンタジーとしてもお粗末だけどな ラスボスが生存して主人公が死ぬとかファンタジーとしても0点だな
史実厨からは無用な改変するなと言われ、ファンタジー厨からは史実にハメすぎと言われ
キャラオタからはリストラを叩かれ、歴史オタクからは腐女子に媚びるなと叩かれる
そんな八方美人しようとして皆から嫌われたのが戦国無双5 >>170
長文正論マン
嫌いじゃないわ
実際正解いってるからな どこか一つでも勝負できるいい点があれば、10年以上温存して漬けといてファンの期待を高めるとかできそうだけど、現状それすらもない。勝負手がないから詰み。詰ませた方が最も損失少ないだろうな。無能と認められるのも才の一つ >>137
あれ近くにいる味方(モブ含む)優先っぽい?
ボイス見てみたら聞いたことない賞賛ばっかや 知った風な頭でっかちが長文垂れ流してるが売れない理由なんて「マンネリ」の一言で説明できる マンネリ?確かに武将の名前だけで付いた池面を動かしボタンカチカチ押すだけの
ヌルゲーじゃマトモなゲームしたい奴は買わなくなるわなwマンネリでも充分な程
満足感が得られれば問題ないがキャラ減コンパチ増量でも買う奴など只の阿呆養分 今の無双は高難易度もヌルゲーで達成感も無いし
いくら出来るアクションが増えようが底が浅いから飽きも早い 体験版やっただけでビックリするほど変わってないって解るからな
ガワだけ変えたってこんなもん売れるかよ 地球防衛軍シリーズにたまたま腐女子好みの兵隊がいて
そいつが腐女子に見つかってグッズも売れるもんだから
優男だらけのキャラゲーになったらって思うと恐ろしいな…… 5のアクションとか面白いって…マジでいってたらヤバイ
ぜんぶ糞モーションじゃん >>183
面白いと思ってる人を否定はしないよ
実際ずっとシリーズプレイしてるような人でなければ面白いんだろうしな って書き込んだら上に完全否定な奴いて吹いた
ほんとこういう人間のクズは死んでもらいたい 操作してて楽しくないじゃん
FEとゼルダとか操作してて
楽しいが確かにあったぞ >>184
想像したら草はえたwあれは顔とかまったくないしそういうのを楽しむゲームちゃうからな
EDF6早く出ねーかなぁ。インフェルノのマルチとかまじでむずいから楽しみ まず目玉の主人公二人が全然かっこよくないし魅力無いもんな >>188
そういうこと言ってるんじゃないよ
楽しんでる人は頭おかしいみたいな事を平然と言う奴はクズだって言ってるんだ。まあ毎日戦国スレに張り付いてひたすらアンチ発言と楽しんでる奴を馬鹿にしてるクズに言っても理解出来ないだろけどな モーションの好みなんて人それぞれだろうから何とも言えんけど大幅コンパチ化で
遊びの選択肢は間違いなく減ったよね〜従来は単に蹴鞠無双したいからマロ優先で
プレイしてたが個人演舞も無く木槌使いたいならガワなんて誰でもいいじゃ駄目よ >>191
でも君
「死んでもらいたい」結構な事いったよね?
俺はクズでもそんな事までは言わないよ 5の武器熟練度全キャラALLSやった人もしいたらどうやったか教えてくれ
よろず屋に通って本の虫になるのが一番早いかと思って堅城山崎回してるんだがなかなかの虚無 つーか主役だからって信長光秀だけに集約し過ぎててシナリオのスケールが小さくね今回
せっかく主役を幸村から移したのに真田丸と違って織田信長の人生、一代記を体験した気が全然しないんだよな
序盤は一代記の始まり感あったけど光秀の織田家入りあたりから信長編なのに信長光秀の描写ばっかりになって
光秀編は鹿介信長との描写ばっかりで世界観極小極狭だったわ
信長編は信長と織田家臣団をメインにマクロに一代記を
光秀編は放浪と信長との関係性をミクロに濃くやって欲しかったわ
んでもって壮年期の前髪やめろや2人とも >>195
「死んでもらいたい」
ただのゲームの討論でのコレw >>197
ゲームの討論?5が楽しいと思ったてたらヤバいとか言うのもゲームの討論なのか?人格否定だろ >>199
キチガイの相手をした俺が馬鹿だったわ。話にもならんとはこういう事か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています