信長の野望・創造 戦国立志伝 Part50
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1606395534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鉄砲、騎馬って実際強くなってるのかな?
序盤の財政不足のときにでも優先的に奨励すべきなのかよくわからん
なんとなく奨励してるけども、、 全国マップ戦闘であっても会戦であっても
斉射や突撃が発動すれば威力は加算されるので強くはなってる
でもゲーム序盤なら動員できる兵力も少ないだろうし
兵力の質を上げるより兵舎立てて兵数増やすほうが先かもね
鉄砲や騎馬は特性持ちが加入したり政策や改修で複数部隊が強化されるようになれば
積極的に奨励して備に加えるべきだとは思うけど S1長宗我部国親やってた時は初手馬術だったな
2ヶ月後に安芸家攻めるから会戦もする気無かったし兵の損失も200位減った このゲームの攻城戦って城の耐久力を地道に削っていくしかないですか?
創造PKだと城の前で敵を倒すと、ついでに城の耐久力を大きく削ることができたけど
普通に戦力を整えて正面突破が一番ですかね?
土竜は持ってないとして >>744
籠城戦で敵全滅させて即マップにもどると落城する。耐久も減らないのでお得
城兵少ないとき籠城戦始まってすぐマップに戻ると、城兵が出撃したままで即全滅することがたまに起こる S1波多野やってるけど外交がガッチリしてると丹波プレイも楽しいな 足利家に娘嫁がせて絶対足利守るマンになるのもオツだね
周囲囲って安置にしたい >>745
前にその戦法使おうと城攻めマップに移行したら
夜襲に合いました!とかなっておかげで
逆に勝手に自滅してくれて助かったってことがあったわ 働きに見合った本城加増してやれば働きはこの程度とかほざきよる
城上げれば人材も欲しがるから城上げるのも苦渋の決断なんだぞ あいつら城の数しかみてねえぞ
ガッツリ開発された稲葉山城より飛騨のゴミ城4つのほうが喜ぶ 次からは無開発の城築城してあげるわ
人口集まってきたら取り上げることにする
本当は御殿枡形門くらいは作ってあげたいが 武家作らないと忠誠めんどくさいし
最初の1個は真面目に内政するから武家に任せて後々内政したい城とりあげてる 武家作るメリットがたいしてないからなぁ
「所領が働きに見合って〜うんぬん」は家宝でむりやり抑え込むし・・・
創造pkだと直轄範囲とかいうのがあったんだっけ?それで武家も必要性があったとなんとか 武家作らない人って雰囲気楽しむんじゃなくてゲームをゲームとして見てるんだろうなあ。 わざわざ劣った城を居城にしせっかく配置していた家臣をアホな割り振りして自分で決めた政策でおれに不満を持ち侵略を自信満々に提案するから任せてみたら返り討ちにあう
おれの味わいたい雰囲気を念入りに、徹底的にぶちこわしやがる
苦労して集めた戦国オールスターズを、思うように配置して活躍させたいので武家や軍団をつくらない 武家が知らん間に攻めて知らんとこで討死する報告聞きたいから武家派 自勢力内に扱いが難しい武家を抱えて苦悩させられるのが又、楽しいんよね
普段はろくに内政もせずに物資クレクレばかり要望してく勝手なやつ等が
いざ合戦だってなったら練度60越えの精鋭率いて駆けつけてくるのとか妄想はかどる
だから獲得経験値多めに設定して3000越えしたら即、武家設立させて独り立ちさせる 何事もなければ自分の軍1部隊だけで城落とせるのに殿お助けしますぞばりに援軍部隊送ってくれるのほっこりする 家臣の領地に口出す気か?って自らでたてた政策で忠誠心下げてるのほんまアホやなw >>761
これは駄目だよな
アップデートでも直らなかったし 関ヶ原シナリオの石田三成側の戦国伝のイベント会戦がクリアできないわ
あとは家康撃破するのみってところで家康強すぎて逆転されちゃうんだが、なんかコツとかあるのかな? 確か関ヶ原裏切り組を最優先で生かす
島津義弘だけは最後まで残さないと捨てがまり強いから勿体ない
蜻蛉切さえ無効化できれば6部隊位で囲むだけで勝てる
天王山先にクリアしておけば流れが分かる 基本的に島津隊はデバフ要員として基本的に家康攻撃には参加させない、戦法発動したら即座に家康からの攻撃範囲外に
小西・脇坂隊は島津隊同様に貴重なデバフ要員なので兵数1500弱以下になるようなら島津隊と同様に行動させる
長宗我部・小早川隊が家康に殴りかかるまで三成・吉継・秀家隊で耐える(兵数1500弱以下ならばその部隊は後退
長宗我部・小早川隊が家康に攻撃しだしたら長宗我部隊は咆哮発動して近接で殴り掛かり混乱待ち
家康隊混乱後、全部隊に近接攻撃命令出して家康隊タコ殴り
家康隊の混乱させても一気に壊滅させれないので家康隊の混乱切れる前にデバフ要員3部隊は家康からの攻撃範囲外
あとはもう、兵数が激減してる家康隊にデバフかけつつごり押しで家康隊の壊滅待ち
注意事項としては混乱してな時に忠勝が蜻蛉切り発動したら即座に後退する事くらいや >>765-766
みんな凄いやり込んでるんだな
詳しい解説乙 光秀、三成を画面端で待機させて鼻くそほじほじできる位楽な盤面作れたら気持ちいい 桶狭間での義元死亡イベントって武田とかでも発生しますか?
自分が織田勢力のときだけ? 桶狭間は今川以外なら発生するよ
今川だと氏真が強制的に大名になる >>762
お館様「あいつメンドクサイから城が落ちてから助けに行こう」 毛利家プレイ、反織田連合解散のタイミングで織田方にいた大友家が自動で従属してきてたまげた
4年近くやってるけどこんなの初めてだわ と思ったら同じターンで従属破棄された
何だったんだ一体 大勢力に従属して扱き使われるプレイしたいけど、連合組む時だけ声掛けてきてそれ以外何も無いのが寂しい 従属とか同盟で援軍要請受けて攻め落とした後、城は我らの物でよろしいかな?が大名の性格によって変わるの好き
元就はお願いって感じだけど
南部晴政は渡さないとどうなるか分かってるな?って感じだった >>584
織徳同盟のシナリオで、18年経過後にまさかの御館の乱が起きた!
1580年6月に、史実より2年遅れで謙信が死にイベント発生。
原因は18年経過しても、武田と上杉が大勢力を保ち、
織田が思ったよりも伸び悩んだ事だと思われ
(何故か三好としょっちゅう同盟)
ちなみに超級で、プレイヤーは東北スタート。
これってレアケース? 援軍要請なんて滅多にこないんだけど難易度とか関係あったりする?PKの時は攻略防衛共によくきてたような気がするけど… お互い大勢力なら来やすい気がする
従属しててもたまに来る
援軍要請側が未出陣か撤退した後に占領すると渡してくれと頼まれる
従属してると恐喝されるが断っても特にデメリット無し うちに従属してるんだから遠慮なく頼ってくれていいのに、あいつら静かに滅びを受けいれててかなしい 足利義晴死んだら足利家と絶縁になって悲しい
姫は居るのに 義晴から義輝になると従属切れるのか?
晴元追い出した三好は律儀に従属し続けるのに 足利家囲むように庇護してたのに義晴死んで織田松平と争ったらどっちかと仲良かったみたいで絶縁した
庇護から外れたら秒速で滅亡するの分かるだろうに足利も終焉だ そういうこともあるのか。義晴は従属しやすい尻軽ビッチで好きだから精一杯守る 武田の家臣でやってるんだけど、川中島の戦いや駿河侵攻の歴史イベントって発生できますか? 武田家臣はプレイヤー絶対殺すCPUのせいで困難
運がよければ起きるんじゃないかな?
その前に武田が風前の灯火になりそうだけど >>788
戦力的には家臣でも甲相駿三国同盟が発生したおかげで随分と楽なのですが、
長尾景虎が上杉憲正が居るのに改名しないのでダメなのかも思ってました。
もう少し時間経過させてみます。
情報有難うございました。 育てたい大名に予め私服肥やして領地守れるくらい増やしてから寝返るのが理想だね 歴史イベントが控えてる&史実で伸びてく大名をいくつか覚えておくと
そのまま流れに沿って立身出世できるよ(本能寺の変の後の徳川、同じく伊達など)
真田は面白いけど厳しいから見捨てた方がいい。 真田は息子等の家臣プレイだと滅亡しそう
やるなら昌幸で大名プレイだろうか 家臣プレイだと難易度下げるか運に恵まれない限り、ジリ貧のまま城主にもなれずに終わるからなぁ 新生は創造に立志伝と大志で好評だった点を足し込んだいい感じの作品に見えた
新生PKぐらいで何とか戦国立志伝の理想形に近い形にはなりそうかな >>796
PKか立志伝になるかはわからないけど
新生の内容では大名とプレイスタイルが近い城主プレイなら間違いなくやれそう
それよし下の家臣プレイは別個にシステム用意する必要あると思う 新しくなるたんびにやる事が複雑化してきてるから面倒臭いのは勘弁
創造ですら若干面倒臭かった >>795
switchですら出すのがコーエーやぞ
出ないとは思えないw 自国領または侵略がすぐ可能な範囲に金山銀山リセマラしてるとたまーに春日山城金山0見えて悲しくなる でも金山や銀山って、そんなに収入増える?
開始直後の序盤ならともかく、中盤以降は気にしたことないなぁ
俺が金山の仕様をきちんと理解していないだけかもしれんが >>802
金山600だから朝廷してもトントン
銀山は300だっけな
100多いかも その件は港や鉱山収入に関しては月替わりの収支報告が徐々にバグっているだけで
実際の収入はしっかりあるって事で取り敢えず解決って事になってなかったっけ? 島津も金山2個リセマラできるの強いよな
朝廷して外交する余裕ありから強すぎ Vita版って重いとかカクカクとか言われてるけど実際どうなの?
PS4版は特に不都合感じなかったけど 操作が少しやりづらいけど、テレビ見ながらできるのはすごくいいわ。 新生ってCPUが独自に生活するようにプログラミングしてるってみたな
武将なら武将が本来やってたであろう生活や行動が見れるとかなんとか 天翔記のときも武将が自分で仕事選ぶようになるって言ってあれだから信用しない コエのAIは、制作側のオナニーな事多いからな。
まだ数値で単純分岐の方がマシの時がある CK3の戦国modがライバルと言えるくらいになってくれればいいが・・さすがになあ イベント作成で各地の大名を臣従させたんだが、本来なら臣従に応じない格付Aの大名はずっと臣従してくれてるのに、なぜか格付Cの大名が即座に裏切ったんだけど、
これって何か理由あるのかな? 士道の関係?
それと、格付Sの大名をイベント作成で臣従させたら、やっぱすぐ裏切るのかな? それとも、ずっと臣従してくれる? シナリオ長篠の武田で徳川が従属してくるけど、兵力回復した頃に独立しやがる。従属させないでそのまま滅ぼしたほうがましだった 武田信虎が主人公の映画がもうすぐはじまるんだな。興味がある 妊婦の腹切り開いたりするんかな?
武田信縄とか出てきたり?
甲斐武力統一から追放流浪までやるんかな 予告だと、勝頼と会見する辺りがメインぽい。若い頃の信虎のシーンもある様子。youtubeで信虎を検索してみてくれ 見てみたけどのぼうよりクオリティ低そうだな
B級映画って感じ >>822
ところどころハンドサイン使ってるけど必要あるんかね
それと当時としてはかなり高価であっただろうアヘンを間者が持ってるのは気になるw 従属破棄してくるときって事前に兆候あったような
周辺の弱小攻めて密かに領地拡大してたりするとしやすい 宗主国の侵略で疲弊した国にちょっかいかけだしたら確かに独立近いな
足利みたいに山城だけでも1万は兵力確保出来る勢力は要注意 弱小大名を支える家臣プレイしようと思ったのに、城数が永遠に1のままだから領地開発終わったらひたすら訪問コマンド押して時間進めるだけのゲームになった 三国志13買おうと思ったけど自分のハードだとセール来なかったからVITA版の中古がやたら安かったこれを代わりに買おうかと思ってる
VITA版創造PKも持ってるけど自分は武将プレイがやりたいだけと気づいてほとんど触ってない
買っといたほうが良いDLCとかある?
とりあえず太閤Vでもさんざんやった自分を投影したクソ雑魚新武将で成り上がるプレイしたい 安かったからps4、vita版持ってるのにPC版も買ったぜHAHAHA、顔グラ変えられるの最高だな 60%オフのセールだったので買いました!
とりあえず創造PKは3年ほど楽しんだからこっちも楽しみ! >>828
PC版だと城作れる数が多かったりするんか? >>827
背景テーマが良い。dlcにお金かける必要は一切ない >>834
ありがとう
テーマは数年前から使用済みでした >>836
新品で3700くらいだった
俺はオンボロPCしか持ってないから動かないのでVITAにした 画像フォルダから選べず、vitaで撮影したやつしか使えないの辛いぜ。PC画面直撮りしかやってない
>>837
良い買い物だな。お得お得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています