【三国志14】三国志14 Part83
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
[歴史ゲーム]【三国志14】三国志14 Part82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1609225004/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 保守ついでに
次のアプデでどんな手が加わるんだろうなあ 地域懐柔とかを開いた時、地域選択画面を即表示してもらいたい 確定しているムービー視聴はOPとEDかしら
あと袁紹シナリオは官渡袁紹勝利からのスタートか これ最高難易度でも1部族服従させて10部隊20000にして攻めたら落ちない勢力なくない? 今更だけど新武将の顔グラに13pkの韓世忠、梁紅玉、荀灌いるのな
せっかくだから作ってみたいけど個性、戦法、政策とか何付けたらいいんだろ 連携狙いで密集してると疫病が流行るイベントはどうかね?
赤壁もそうだったし、第一次世界大戦なんかもそうだったでしょ
大勢が決まった後の消化試合の解消と、弱小勢力の一発逆転が狙えそうだけど >>25
諸葛亮「関羽軍と張飛軍は密を避けるべきかと」
諸葛亮「張飛殿には8時以降の飲酒を禁じるべきかと」 単純な連携防止のデメリットより、同士討ちとかの戦法の実装がいいな
無論教唆とかで防げるように 弱小や兵の数で劣るほど個性や連携が必要なのに一発逆転なんて出来るのかね 8時禁酒とか張飛孫権曹植あたりはマジで死にそうやな >>29
範囲戦法を持ってない武将ばっかりだからジリ貧で弱小になったのでわ? 桃園3兄弟の連携は凄まじく強いな
新野で曹操軍の絶えない攻勢を防げるのもこのおかげ
捕らえた武将の人質ビジネスで軍資金もまかなえるし
実に有り難い
ようやく曹操も諦めたのか攻めてこなくなったから
孤立した襄陽取りに行けるわ
AIも攻める方針変更したりするのかね >>32
似たような状況あったわ
新野劉備で曹操軍ひたすら撃退してたら、
ある時から全く攻めて来なくなって孫権と馬騰攻撃し始めた 劉備三兄弟というか軍神で万単位の敵が溶ける関羽がチート >>32
趙雲や補佐持ちの関平もいるからな
自分は劉備は最初は兵站切りに使うけど >>24
韓世忠
戦場でよく敵の主要人物を斬ったから一騎
危険な賭けを好んで必ず生き残るから頑強or強運
方臘生け捕りから捕縛
黄天蕩の勝利から水戦
新武器の製作と弓馬の習得法を残したことから調練
成閔、解元、王勝、王権、劉宝、岳超起見いだしたことから眼力あたり
個人的に一騎、強運、捕縛、水戦、眼力
金個性つけたいなら捕縛外して闘将or神威、赤個性つけたいなら癇癪
戦法は趙州の戦いでちょうど「会大雪、夜半、以死士三百搗敵営(『宋史』韓世忠伝)」とあるからそれで
世忠に死士三百は弱いと思えば彼の得意な知力系戦法に変更
政策はもちろん水軍育成5
梁紅玉は史実の梁夫人にするなら大喬そのまんまに武力高めてあげればいい
あえて梁紅玉にしたいなら金個性マシマシでいけ 戦闘に関してはリアルな方が好きなんだけどいざ連携決まって1万とか減らせると脳汁ヤバい PK追加の個性でチートレベルの監守除けば補佐が一番使える気がする
関平がエースユニットに昇格したわ 陳到を太守にすれば捕虜の脱走も防げるからじっくり登用も出来る 厳顔っていつも厳しい顔してるから
捕虜も逃げないやろって理由で看守持ちなのかね >>32
捕虜は全員殺す
それが大勢力に対する唯一の攻略法だと思う >>36
韓世忠の戦法は万人敵一択ではなかろうか
王淵にそう讃えられているんだが 赤壁負けシナリオか南方からの攻め上がる大変さを思い知らされる
劉備スタートの無印上級
孫権が死にかけたから建安落として孫権吸収
交阯とって南荊州とるとこまでは順調にだったけど、
武陵から江陵が地味に攻めにくく(船の新軍の関係でリクに到達しにくい)、建安は収入低くて攻め上がりにくい
思い切って内政に専念するのも手だけどなるべく劉備で逆転したいから悠長にもしてられない、、、
上級くらいで手こずってるけど、極級とかでクリアできた人凄いな >>46
人徳プレイなので捕虜にしてるけど
襄陽取った後にまた思い出したように
曹仁とか張遼が兵10000クラスで攻めてきたから
今度は殺そうかと思案中 ドングリの背比べな群雄あたりか
三国のどれかが楽な方なんだろうな >>47
方臘の乱で北関堰で伏兵やった時の逸話か
確かに万人敵のが火力出て良さそうだな >>36
詳しく書いてくれてありがとう
呉にいたら間違いなくエースなスペックしてるね
梁紅玉は13pk仕様だと顔グラとステが女孔明かって感じなんだよな
他の顔グラにして史実風にしようかな 韓世忠は黄天蕩の戦いで梁紅玉と合わせて八千で十万の金軍破るとかいう割と頭おかしいことしてるし
そっちの面でも万人敵にふさわしくもありそうではある 志在の極級孫権やったけど、建業要塞化すればいくらでも曹操軍撃退できたけど
劉備吸収したあたりで面倒になって投げた 志在は一見無理ゲーに見えても武将しっかり揃ってる勢力はどこも守りやすい土地柄だしそこまで難しくないのが良いね
というか劉備なんか新野や赤壁の方が守りづらくて難しいまでないか 地域内政が死ぬほどめんどくさいな
武将を移動させるだけで疲れる >>52
創作の梁紅玉は神将水戦応援楽奏諌止、万人敵、水軍育成5
史実の梁夫人は応援、激励、水軍育成1だな
韓世忠は弓の逸話があるので雁行や連弩矢嵐をつけてあげるとそれっぽい
>>53
帰路を遮断しただけで破ってはいないよ
金軍が妖術を使う(という名の偶然が起こる)と韓世忠側は二将が矢で戦死してウジュに逃亡されてるしね 地域内政はせめて無人状態での治安の低下だけでもなくしてくれりゃあ、いっそ無視するんだけどな… 担当官がいないと治安下がるけど収入は入ってくるんだっけ? 異民族の逆で内政専門の武将は欲しい
戦いはできないが統治と輸送はしてくれるという感じの ほとんど全てのレビューサイトで書かれてるけど、内政と外交の薄っぺらさはPKでどうにかしてほしかったな 地域担当官の自動任命が欲しいなぁ
占領が進んでないところに名声持ち優先
治安悪いところに高統率優先くらいの機能でいいから 極級が難しすぎてやばいわ
並みの、勢力では太刀打ちできん。 占領優先の半オートはあるけど
占領&商業とかしたいのに占領&兵士とかになるのが嫌
あとオートで欲しいのは治安なのにそれがない 極級とか俺には無理だろうから買ってないや
ってか無料アプデ計画はありがたいけどもしかしてあれ以外はアプデしないんかね? 自分以外の勢力同士の関係が見づらいのって地味にストレスなんだが
あんまり指摘されてんの見たことないけど いやほんま不便よな
見れないことは無いけど
どこだっけと探さんと分かりづらいし
クリック数もかかる
過去作や最近の信長よりも悪い点よ 俺は敵の情報を簡単に見れる方が違和感ある
昔は敵地にスパイ送り込んで調べてたろ >>69
それもそうかも知れんが、ここでは単にUIが良くないという話
外交関係を見るためにはメニュー、全勢力、勢力、曹操、外交とクリックしなければいけない
都市の武将一覧にしても、拠点、都市情報、武将と3回クリックさせる必要はあるか?
カーソルも上に行ったり下に行ったり、無駄が多い UI回りだと移動の際、連携組める武将で固めたいのにその辺り見れないの不便だと思った 城をもっと増やしてほしいなーー。
信長に比べて城がだいぶ少ないので侵攻ルートがいつも同じになっちゃう。 極級張燕でもやるかーって思ったら開幕から洛陽簡単に落とせるしCPUが探索しないから司馬懿在野に残ってるしで劉備軍並みに簡単だった Wikipediaの「呂布」のページの中に
『呂布が濮陽を落とすと多くの城が投降した。しかし荀ケ・程c・棗祗・薛悌等の守る?城・東阿・范だけは落とせなかった。』
って記載がある。
コーエーの三国志ゲームだと濮陽はいつも出てくる拠点(都市)だけど
?城・東阿・范ってのは聞き覚えがない。
だから城そのものはまだまだいくらでもあるし存在したからゲームにも出せると思う。
ただ問題はそういう小さな城を出して内政をどうするかなんだよな。
本当に小さい城って数百人しかいないだろうし、そこを内政しても収入とかを反映しづらいから
ゲーム的には扱いづらいのかなって思う。
だから主要都市しか出せないのかなって。 ちなみに信長の大志では城は城で各地に存在して
内政はあくまでも各地の商業圏を開発していくから
城が小さくても関係なく内政というゲームシステムは成立してる pkの結論出た。
編集出来ないpk要らん。
異民族邪魔。なんだあの変な部将寄越してくるの。親善の手間も増えるし。
交易空気。追加施設役に立たん。
9みたいに城みたいな拠点作れて、編集も可能なら、PK買う価値あったかもしれん。
現状無印に編集付けるで十分。
無印値崩れしてないのそういうことだ。 PCDVD版はDVDもってるだけでやれる?
中古買いたいんだけどシリアルコードなきゃ駄目とかない? >>77
パケ板はSteamへのリンクが入ってるだけのDVDとDL用シリアルナンバーの紙が入ってるだけでゲームデータは入っていない
結局SteamからDLしてインストールする
なのでネット環境、Steamアカウントは必須
もちろん飽きたから売るなんて事はできないし、PC変わってもSteamから何度でも再インストール可能で、その場合もDVDやシリアルの紙は不要
今のゲームはほとんど全部そうだけどマニュアルの冊子なんかもなくゲームデータ内に全て入ってる
箱が手元に欲しい、という人以外は配送とかで無駄な時間がかかるだけなのでDL購入すべき >>77
つか中古買おうとしてるのか
中古なんてDLできないだろうから絶対にやめておけ
取り扱ってる店はかなり怪しいぞ >>62
従属と援軍要請は欲しかったね
>>66
アプデ有難いんじゃなくて、それだけ中途半端なもん売りつけられてんだよ
>>69
言いたいことはわかるが、それならそれでスパイ送り込んだ先の情報がUI的に見づらいってなるだけかと >>74
呂布ちゃうけど1日で15の城落とした〜とかもあるから
城って言ってるだけで今の俺たちがイメージするようなものじゃないだろうからなあ >>74
そういや呉のもう一つの都である武昌はいつまでたっても地域扱いのままだな
柴桑のおかげで都市への昇格がない 拠点が少ないと戦も増えないよね
14は府の取り合いでそれを狙ったんだろうけど上手く行かず
一枚mapで完成度高いのは創造だと思うが、府を創造の支城にすれば成立できると思うなあ
公安本拠の劉備軍や易京に籠る公孫瓚とか可能になるし
府周辺にいれば米消費が未出陣と同じ、でもいいけどね 府は陣と弓櫓と軍楽台を合わせたくらいの効果があれば存在感増しそう。
もうPKでちゃったけど。 有名どこで言えば
三國無双にも出てくる関羽と曹仁の戦った樊城
張遼が対呉の拠点にしてた合肥城
劉備の亡くなった白帝城
これくらいは欲しいなぁ 永安=白帝城と脳内補完できるけど
合肥は地域(同じ激戦があったのに地域扱いと言えば陳倉)
樊城は地域ですら存在しないからなあ 樊城は襄陽と近すぎるから出ないのかね
曹操の故郷のショウもあったりなかったりだな >>76
pkの一番良かったのは、UI(自動探索など)改善だけ。正直金とるレベルじゃないけど。
交易は、時間ばっかりかかるので派遣は、1.5〜2軍の武将になるので成長なんて意味がない。
異民族の変な武将よこしてくるのもいらないよなぁ。敵軍の主力になってると、ちょっと萎える。
相手は名前を知ってる武将のほうが面白い。
スレを参考にしてか、こまめなverup(探索報告簡素化、方円は一騎打ち無しとか)は良かっただけに、
ズンパス+薄っぺらいpk商法は、ほんとひどさが際立っている。 無理のある要望よりも実現味のある案としては同盟や商人、戦法の書のオンオフ機能やな
消極的に見えるかもしれないがAIにも適用されると考えればバランスは大きく変わる こいつ一人いればという最強チート戦闘タイプの新規武将作るならどんな個性つける?
飛将、伏龍、神機、疾走、掃討とか? 今更だけど府にも耐久度があって武将や兵を駐屯させて欲しかったな
近づくと遠距離攻撃されたり、素通りするとそこから武将が出陣して補給路絶たれたりで無視しづらい仕様にしてさ
信長の野望と違って内政要素無ければ、前線以外は武将も兵も最低限でいいだろうし
色塗り面白いだけに府の存在が呆気なさ過ぎるのが残念 >>83
創造は外交も忠誠度も良かった。
次回作はもう創造そのまんま、MAPと武将だけ三国志に変えてくれればいいよ。 孟獲でやってると北伐するまでがキツイから
交易ボーナスが侮りがたし
僻地スタートには救済措置やな 面倒くささとやり応え感
このバランスを取って大多数のユーザーの共感を得る
難しい仕事だな SLGって面白いの拠点数1桁の時までだし、皇帝になれたあたりでEDでも良かったんじゃないかな 捕虜は登用を断ったら殺す
君主は捕まえたら必ず殺す ズンパス期間中はアプデ続くだろうし
要望送るしかないな
商人も売買価格・UIともにアプデされたしさ PKまで先延ばしされた商人やUIをアプデといって良いのか ある程度国が育つと金で府を買ってゴリ押しで進めることに気づいた
金が全てだなやっぱ >>83
拠点が増えると信長みたいに
一地方制覇しただけで嫌になるだろ
ラーメンの二郎と同じで量だけ増やせばいいわけじゃない
城が増えたから武将が足りず、誰も殺さずみんなを仲間にする
戦国でいいの? 14も一地方を制覇したくらいで先が見えてしまうから十分嫌だわ
強くなりすぎる中元制覇とか致命的だからそこから初められない
とりあえず3月の大勢力対抗イベントに賭けてる よくこのスレでも見かける政治力高い武将は複数の府を担当できる
という案と組み合わせればある程度武将を抑えられることはできそうだが >>91
一騎打ちで勝ちやすい一騎は外せない
pkから追加された金剛も候補に入れていい 異民族が9みたいなひたすらウザいだけのおじゃま虫じゃなくてそれなりに役立つようになってる点は評価する
しかし、異民族や交易を追加するならなぜ外交にテコ入れしなかったのか UIに関しては
都市を選択したら武将一覧をメニューに出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています