信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ブーメラン投げてばっかでクスクスの皮肉は発動できなかったみたいだな 一レス事にID変える偏執的な意味のない行為がこのブチギレ発狂ガイジが何かの病気なのを暗示させて泣けてくるw 野望スレって革新の頃からよくこういう荒れる方するよな
それも他のゲームスレではあまり見ないちょっと癖のある奴が発端で始まる
他のゲームスレは荒れてもゲームの話の邪魔だから喧嘩すんな!って思うけど
野望スレはあまりにくだらない争いすぎて仲裁する気も起きずため息しかでない 狙撃と狙い撃ちで別戦法にするみたいな糞肥の馬鹿っぷりを笑ったら発狂してくるガイジが居るんだから怖えよなw 確かにw
皮肉とか寒すぎる奴煽ったら発狂しだしてスレ汚したのはすまん 狙い撃ち→弓でもできる
狙撃→狙撃の概念ができたのは鉄砲で浮田の某が誰やらを暗殺してから
知らんけどこう 釣瓶撃ちとか八咫烏とか攻撃力が天候に左右されない戦法があるけど
武将視点で遊んでても天候の影響でダメージ量に変化があるようには感じられないんだよなあ
通常視点で遊んだら乱戦や射撃の天候によるダメージ量の変化ってもっと分かりやすいのかな >>858
確かに体感的に変化してる感じはしないからなぁ
もしかして一撃ごとのダメージ量増減ではなく、クリティカル攻撃の発生率の変化とかなのかな
その総数でダメージ量変化するよっていってるのかも バグ多すぎて名前よりも差が分かんない
明確に強いのは慧眼、謀神、離間、奥義一閃、挑発
範囲で行動不能にしちゃう挑発と離間が強すぎ
すぐ発動出来て使えるのが神速、叱咤、激励、気勢崩し、逆撫で、鼓舞
強力な攻撃系は扇動とか底力で打ち消しちゃえばそんなに怖くない
わずかの間系は本当にわずかすぎてイマイチ…再発動も遅い… 創造pkと比べると穿ち抜けや蜻蛉切りが大幅に雑魚化したな
逆にpkでカスだった咆哮が強い 剣豪戦法>離間、挑発系>詭計百出、雷神>範囲バフ>神速(持ってる奴多いから)その他かなぁ
攻撃アップとか極レアの蜻蛉ですらいまいち
強いデバフはレアなのがね、単発だと範囲バフのが強い
狙撃とかバフ系はプレイヤー武将が武将画面で使うと盛り盛り減って強いけど
範囲は剣豪戦法とかわずか系延長するのに使えるけど勝手に発動されるファッキン
総合的に見て攻防共に強い上に持ってる奴多い離間挑発は実用的で強いってなるわな 上杉が反北条連合を結成して数ヶ月後、イベントで北条と同盟結んで笑った
包囲網に加わらなくて良かった…盟主同士が同盟とか何の茶番だ 防衛戦好きだからデバフ系の逆撫で気勢崩し狙い撃ち持ち武将を優先して配備してる
足止めと撹乱の速度ダウン系は一つにまとめてもよかった気がするなあ 慧眼にはお世話になってるなぁ
名将・堅守にならんですぐに欲しい特性 堅守は防衛戦では必須だな
大筒陣地ですら城門の外にしか置けないので、どこでも使える井楼は便利
だいたい攻撃がこっち側と確信したあたりで門の前で作りはじめて
敵の大軍が現れたらガチガチに守って強化バフ入れたりして
反対側の門からは挟み撃ちのために漏れなく打って出る
たとえ少し不利であっても出る
敵が前進するか後退するかでパニクって井楼や櫓からの攻撃を浴びまくってるの見るの楽しい
そしてたまにヒットアンドアウェイするが、そのままこっち来て被害受けまくる場合も多い 籠城は内政値がな〜区画3ぐらいの城なら別にいいけど。
狩場とか練兵所ぶっ壊されたりするから最近やらなくなった
ただクソつよ大筒と井楼おまけでついてきて国力底上げできるし築城名手は神やなって
兵は減るけどケツホリ嫌がらせもできるしやばくなったらマップ戻れるから陣所君強すぎなんだよなぁ 武将視点と通常視点ではダメージ量に微妙な違いが出たりするけど
籠城会戦において表示されるダメージ数値が一体どの攻撃によって受けたダメージなのかを
完璧に把握して遊んでる人ってどのくらいいるんだろう
3、1、15、14、4、1、30、3…
これは城門を殴った際に受ける反撃ダメージ?これは城門越しに敵部隊から出る射線が数本直撃してるから受けるダメージ?
この大きなダメージ数値は櫓からの攻撃を受けたダメージだろうけど櫓二門別々に表示されたりまとめて表示されたり???
銃眼に☆は点灯していてもそこから出てる射線が直撃していなければ無意味なのか?とか…ずっと何となくの感覚で遊んでる
こういった説明が攻略本にちゃんと細かく説明されてるのなら買ってもいいかとも思うんだけど買った人誰かいないかな 自部隊や敵部隊に直撃する射線を如何に黄色く変色させるかに重点を置いてるんだけど
このやり方が正しいのかどうかさえよく分からないまま経験則だけを頼りに自己流プレイ 籠城戦でたまに防衛側が2部隊門や壁越しに攻撃できるポイントを探すのが楽しい
こういう仕様を全部まとめた攻略本欲しいなあ >>868
1や3は単にこっちが城門殴った時の反撃の被害
15,14はダブル櫓からの反撃による被害
30は山城のクアッド櫓からの攻撃が全部同時に当たった場合の被害
じゃないかな? >>870
山城だと基本一部隊でしか攻撃はできず、片方が必ず後退する
平城だと最初の門に限っては一部隊でしか攻撃できないが、敵兵が居る場合は
城門に登った敵が相手の場合は楽に2,3部隊から飽和攻撃ができてかなり有利
仮に敵が城門の手前で止まっていても一定の距離から2,3部隊で包囲すると
よほど堅城でなければこっちの被害が大きいとはいえ城門を破壊しながら攻撃できる
二段目の門以下は確かどんな城であっても二部隊以上が同時に攻撃できるので、
一気に飽和攻撃できて耐久を減らせる
勿論敵が後方の適位置にいれば最低限の被害でこちらの攻撃に対し時間稼ぎをするが
最初の門に比べればだいぶ壊しやすい
痛いのはたまに山城で本丸付近の二つの門を同時に使われて櫓4つから反撃を受けつつ防御されるパターン いや、平城だと単に固まっての飽和攻撃ができないだけで
包囲しながら遠距離攻撃で破壊はできたような気がする
ただし被害もその分出るが ダメージまで把握してる人いるとは…。じゃあ鉄砲や騎馬兵科で統一場合の違いは?
最近マップだとゴミな鉄砲鍛冶と牧場に兵舎の効果持たせてみたけど
采配だと特性除いて兵科によるダメージ差あるのか長年の謎
武将画面切り替え出来る主人公だけは鉄砲統一狙撃斉射連発はクソ強い気がするけど
内部データ見ると兵科による性能差はあるけど要塞聖堂とかあるから天道のデータ残ってるだけっぽい? 鉄砲か騎馬で統一した編成で戦してみたいと思いつつ区画の都合もあってもったいないからと結局やってないw
でもロマンがある >>875
備を騎馬4や鉄砲4にまで増やす事で強さに変化はあるのか?という検証を以前にしたんだけど
騎馬や鉄砲の数が増えても全国マップ上の突撃・斉射の発動回数や威力、タイミング等に変化はない
ただし城郭施設を「馬場」や「鉄砲蔵」にした場合、備の数が増えるほど攻撃力は上がる
会戦マップ上では足軽突撃よりも騎馬突撃の方がスピード感がある程度の効果
上記の検証結果は以前にも戦国立志伝スレに書き込んだことがある
久しぶりに遊ぼうと思って念の為、今年になってから同じ検証をしてみたんだけど
城郭施設を「馬場」や「鉄砲蔵」にして備えの数を増やしていっても強さに変化が出ない…
前回と今回の検証でどちらかが間違った検証の仕方になっているんだろうけど多分前回分が正しい? 他の改修と違って城郭施設の改修だけは改修完成後に出陣した部隊にしか強化効果の恩恵が受けられないので
改修を完全に済ませてから出陣させるように注意して検証はしたんだけどなあ
どうして前回と今回で検証結果に違いが出たのかの再検証が面倒くさいけど時間が取れたらやるつもりではある MAP 会戦 武将視点とあるのと
領地と城主で施設影響変わるのとで
検証も面倒やね >>877ありがとう。統一しても目に見えて強いと感じないし関係ないんだね。
そういう意味では強くなったか明白な大志の数字化は良かったな…。
ただ気になるのは武将画面のダメージ。あれは関係ありそう
弓統一と鉄砲統一のダメージ差と★数が気になるところ
そもそも武将画面はダメージ計算が違う気がする。明らかにダメージ量が違う 支倉常長って
地元では伊達政宗と同等の扱いでビールの名前にまでなってるのに
戦国ゲームでことごとく低い能力なのは
仕事はしたが帰ってくるタイミングを見誤ったせい? 一応、武勇も50台あるから
朝鮮出兵や一揆討伐の活躍も加味してるぽいけど
やはり、武将よりも使節としての評価の方が勝ってるんだろうねぇ 例えば真田昌幸が好きで娘を嫁にもらいたけど大名だからちょっと無理で、んじゃー手っ取り早く滅ぼすか。
昌幸君を配下にして訪問して娘さんもらおうとかなるのサイコパス感があって好き 佐竹義重とかよくパパになってもらったわ…
よく娘さんくれる気になるよなとか思うけど戦国だからね! てかホモ度高いよー
大志だったら滅ぼして女武将登用、即側室ハボ屈服ってのが3人できたけど
大志は屈服した途端真っ赤でもすぐ青になるからたまらん >>887
嫁さん貰うだけだからホモじゃないよと文章読み返したら確かにホモだったね…。
戦国時代は男色OKだったんで許して欲しい ゴミみたいな勢力にも松永霜台辺りがポンポン裏切るのがアホくさいので調略の資金を一ヶ月1200円まで値上げしてやったわ
結構な大勢力じゃないと話を持ちかける費用すら用意出来なくなった
自分も城一個程度の一番家臣が欲しい時期になかなか引き抜き出来なくなったがな 調略の費用1200円って何をそんなに費用かけてるのか気になるわw 調略費用をいくらにしようがタダで調略が実施出来て
更に調略キャンセルする度にキャンセル料が何度でも丸ごと手に入る
調略キャンセルバグってのが城主以上の身分から使える
これに気付かずに知らないうちにお金増えてる人そこそこいると思う 逆に移動で投資の労力やお金が戻ってこないのもあるな
この辺のプログラミングは素人ぽい 投資で49→50にしたりする時に基本的には投資金額100を消費するけど
たまに100返金されて投資も完了したりする時あるけどあれは何でだw 友好交渉でも役切ると600がそのまま無駄金になることはあるよね 超級で1577里見家臣で八犬士ありプレイしてたけど
最初の北条との同盟のおかげで小田や佐竹を潰して、
房総と常陸の二つに分かれた領土になったあたりまでは良かったが
北条との同盟が切れた途端どうにもいかなくなって城二つにして独立
その後、地獄のような猛攻になんとか剣豪の力を借りながら凌いで伊達とまず援軍申請、
こっちは盤石にして改めて同盟したが、武田・上杉・徳川との同盟は相手が
「約束を守らない相手とか関係を結ばない」にすぐなったが、中級よりもこれの判定が
厳しい気がするんだが、気のせいかな? (しかもこの「断絶」は攻略サイトによると「交戦するまで永続」らしい)
とにかく超級では下手に援軍で仮同盟は怖いなと思った
北条は波状攻撃はしてくるもののようやく北辺で伊達との抗争で落ち着いてきたあたりで
縦に攻撃して主家里見を併合、これで犬村以外の七人の犬が仲間になって、
その後は外交資金も無いので連合で上杉をなんとなく指名、これで伊達やその周囲の東北が味方につき、
上杉と武田が連合につくも、北条は孤立、ただしすぐ同盟してくるので、注意しながら最後に小田原と伊豆を孤立させて
上野以外の関東をほぼ統合して、小田原を総攻め、この時城に兵7000ぐらいいたが
外には少数の北条兵がいたので、壊滅すると包囲するまでの時間が無駄だからそのまま攻撃、
そしたら敵300もいないので土竜攻めから他の城門も開けて本丸まで行ったところで
いきなり城の中の7000が北条綱成と一緒に登場したが、これ自軍でもできるのかな?
どっちにせよ勝手に現れてすぐ落城したので消えてくれて助かったが
その後は羽柴、清洲織田がすぐ連合に入ったので勝ち確にはなったかな
(この清州織田が異常に強いのと九州では大友が島津を滅ぼす勢いなのも超級ならではか?)
以上、超級やった点でビックリしたのは
・敵対した勢力があっという間に同盟を結んでくる
・援軍→同盟という手は中級のようには上手くいかない
・城攻めの最中に城にいる総兵力が突然沸く
・強大化する勢力が中級とは違う ちなみに武将プレイ
岡本なんとかっていう凄い雑魚の若武者で開始してます 岡本頼元だね
「安房岡本城主」としか書かれていない
そこそこ有名な頼氏との関係もよくわからない
最初に家臣として選んだのは犬坂毛野、犬田小文吾
まあ犬選びには迷ったが、詭計百出が突出して強い犬坂のと、
武官で実はそこそこ知能もある犬田になった
そして独立する頃には愛洲宗通仲間になっている
この愛洲に籠城戦の奥義で何度も助けられた
独立後、犬村が北条に捕まって北条方になる 八犬士の名前ってなかなか全員覚えられないけど
「犬山道節」「犬川荘助」の二人だけはすぐ覚える
このへんは読みの語呂が綺麗でカッコイイからで、ネーミングセンスが馬琴先生さすが!としか
あと「犬田小文吾」なんかもイメージと丸々一緒だからね
この名前から美形で細身をイメージはできないからね
日本で初めてラノベを書いた人、って言われるだけのことはある 家督相続の織田配下プレイで遊んでるんだけど、今川義元が強くて面白い。
やっぱり桶狭間起こらないと松平元康くんは岡崎の城主に収まるみたいねw >>904
城持ちでない身分でやると斎藤と今川にボコボコにされるわ >>904
自分も今同じ感じでやってる
自武将の領地兵がいなかったら信長様は今川にボロ負けしてますわ >>905
秀吉コピーの新武将なのでかなり順調に進みましたが、斎藤氏から10000人クラスの軍勢で
犬山城を囲まれた時もうだめだ・・・ってなりました
>>906
そこを乗り越えると、凄い能力値なのに今川家の中間管理職に収まってる家康くんが見れてちょっと面白いです 信長配下でやってて今川の猛攻はしのいで少し押し返したけど
今は武田と足利義輝に挟まれて身動きしにくくなってるわ
将軍家がかなり伸びてて邪魔… >>907
家康はマップ上で戦闘すると行動不能にしてくるのがうざくて嫌だわ なんかスレでも言われてるけど武将プレイの可能性あんのかな
最初から武将プレイならこのゲームのような歪な作りにはならなくてよさそう 武将プレイがもしできるとしたら
さすがにこれの間に完全新作を一つPK含め挟んでる訳だから
「親が子供に敬語」なんてのは無くなるだろうね
それに期待したい 担当は小笠原Pなんでしょ?
戦国立志伝をブラッシュアップしたようなのにならないかな 大志がマイナーチェンジみたいなもんだったもんなぁ
革新→天道 創造→(立志伝)→大志だったので流石に次は同じの来ないんじゃない でも小笠原Pならちょっと期待できるかなぁ
大志→三国志14とかガッカリだった
三国志14なんてPKで結婚システムだったし、せっかく大志と三国志13で増やした嫁枠減らしちゃうし >>914
創造→大志
立志伝→新生なんじゃないかとちょっと思ってる >>916
今まで天翔記、革新、創造戦国立志伝、大志と遊んできたが
やはり立志伝ベースでパワーアップが理想かな
天翔記……どこが強くなるか(南部以外)わからない、乱入や複数プレイができて面白い
革新……とにかく破壊! 略奪! 攻めて攻めて蹂躙しまくるならこれ! 乱入も可
革新PK……国衆が面倒、爽快感がDOWN! 残念
戦国立志伝……これぞ国盗り! 武将目線にもなれてバランスも良しでシリーズの集大成と言える
大志……決戦するならこのゲーム! 織田の残党1万で武田本隊4万を相手にしても頑張れば勝てるぞ!
大志PK……ドッジボールかな? 鬼ごっこかな? 泥んこ相撲かな? 籠城して何が楽しいの? 糞ゲーオブ糞ゲー 天翔記2とか烈風伝2とかでもええんやで
人数制限の改善とグラフィック改善だけでも買う奴いるだろ これ買うとしたらDVD版とダウンロード版(steam?)とどっちがいいの?
DVD版の方が3000円ぐらい安いんだけど Steamなら一応返品できるし過去にコーエーがやらかして返品騒動があった
DVDは無理だから安いんじゃない 今買うよりちょっと待った方がいいよ
steamで信長40周年セールが始まるかもしれん PC版はパッケ版もコードをsteam認証させる方式だからな
使用済のコード入りの中古品とか掴まない様に >>928
アマゾンだとPC版はダウンロードとDVD-ROMの2つなんだけど
両方コードなの?
>>927
コード版は9324円 DVD版は6780円(ポイントが1%の68つく)
信長の日は安くならないみたい もう少し待とうか
とにかく大志と三国志14が駄目過ぎて新生まで何かやりたいと思ってるんだけどね
新生のβテストとか始まらないかな >>929
ダウンロード版もDVD版もsteamにコードを認証させてsteam経由でプレイするから必要なのは未使用のコード
ソフト自体はsteam経由でダウンロードするから不要、要steam認証のゲームはみんな同じ
そのアマゾンの最安商品の詳細を見ると開封済の商品だよね、登録手続きが不可能な商品は返品可能とは書いてはあるみたいだけど >>930
ありがとう
おとなしくダウンロード版にします >>930
>>923です
安くなるまで待てなかったのでDL版買いました
「戦乱止まず」は限定boxじゃないと手に入らないのですね 残念です
これからゆっくりと楽しみたいと思います 初めて信長誕生シナリオやってるんだが、割拠状態過ぎて、逆に難易度低いのかなこれ。
倉敷にオリジナル作って開幕尼子に土下座して、尼子の毛利攻めにスネークして、瀕死の毛利ゲットしたら、なんか無敵になっちまったんだが。 このシナリオは毛利が潰れるか突然拡大するかの二つだから
横から漁夫の利を狙えばかなり獲りやすいとは思う
毛利なんて2城しかないし、小早川や吉川でやってもじわじわいけば勝てる
毛利家臣団は伸びしろがあってバランス取れてるし水軍もいて強い 家督相続で信長配下で始めて、ゆっくりプレイしてたんだけど
1571年くらいで気づいたら島津が本州上陸して毛利を脅かしてて焦った
織田家はようやく畿内制覇した辺りだからこれから中国地方でぶつかりそうで怖い
おまけにこっちは背後に今川と武田と上杉が健在… 今気づいたんだけどiOS版あるんだな。8000円は高すぎるけどw >>936
家督相続順調みたいですな。北陸は多分割拠状態だと思うのでノブ―に頼んで攻めさせてもらって
根拠地にするといいですぞ。(謙信とか信玄が攻め寄せてたらごめんなさいw) 寿命なしで最初のシナリオから始めて60年経った。土岐某武田某とか雑魚どもが一廉の武将に成長してうれしい >>939
畿内の城を自分の武家がたくさん制圧したので兵力が一気に増えて楽になったわ
二条御所の城代だった光秀を足利から寝返らせたのが大きかった
今はもう四国制覇してノブも今川武田上杉を押し返して惣無事寸前で、島津とはギリギリ戦わずに済みそう
>>940
60年もやってると勢力図がどんなんか気になる 大志の戦闘動画みたけど立志伝よりだいぶ劣化していて驚いたw
リアルタイムな臨場感や動きが全くないw 大戦略っぽい
目だけのサムネ?武将表示がキモイwwwwwwwwww ソシャゲ仕様だとあれが限界なのかなー 群雄集結の伊達政宗面白いわ
利府城(宮城県)周辺の開拓&築城が楽しい。あそこは小さいけど可能性が大きい すぐに城を立て終わり、さっさと東北地方に見切りをつけ関東地方に向かう私。
やっぱ雪がね。寒いの辛いw 大筒陣地クソ強いww
山城の坂の上の城門を裾からバコバコうちんこんであっという間に突破しやがった >>947
角度によっては二つ破壊できるからね
さらに本丸手前を城外から狙うことで
最終防衛ラインを守ろうとする敵が固まって
そこで全滅するまで居座る場合もある
やっぱ新武将作るならいざって時のために大筒、土竜、井楼は入れておくね 1577手取川シナリオで、上杉謙信スタートすると、何年くらいで死んで御館の乱できるようになる? 試しに1577シナリオの上杉以外でプレイしてみたら
1581年2月に謙信死亡&御館の乱だったわ
史実謙信が1578年4月死亡なので、やや遅めの発動になるけど
体感的には内政とか軍備とかの準備ですぐ経つと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。