信長の野望・創造 戦国立志伝 Part49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:5122
↑
一番上に上記を2行コピペしてスレを立てること
(1行目は消えてしまうため)
次スレは>>950が立てる
立てられない場合必ずレス番を指定すること
本文一行目文頭に!extend:checked:vvvvv:1000:5122を入れてスレ立てしてください
新規スレ立てた場合は即死判定回避のため>>20まで皆で保守する
皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦国時代もので家臣プレイやりたいなと思って4年ぶりぐらいで戦国立志伝をインストールしたんだが、
これどうやって楽しんでいいかわかんねーな
家臣プレイができるゲームはクルセイダーキングス、マウント&ブレイド、コエテク三国志と太閤、
インディーズでもlost technologyとかmeine reiseとかやってきたけど、
戦国立志伝は本当に難しい
武将プレイで何をやろうとしても空っぽだし、合戦も操作性がクソわるいしそもそも面白くない
誰か助けて >>30
Youtubeで立志伝のプレイ動画を見よう >>30
信長配下の木下藤吉郎でやるとええよ。
本当に有能だし、配下や血縁が皆優秀でやりやすい
領地が強いから上手に開発してみて下さいね 陣所つくるにも上限があるんだろうか。空き地資産行動力があるけど作れないことがたまにある 今更気づいたんだが、鉄鋼船って純粋な強化に加えて混乱まであるんだな、しかも効果永続w
鶴姫に鉄鋼船つけたら海戦無双で楽しすぎわろた 桃鉄が売れたの見て
創造立志伝を元にオンライン対戦できる信長の野望を作って頂けないでしょうか 桃鉄はSwitchみたいな携帯機だから売れたんだぞ
わざわざ集まらなくてよくて寝ながら出来てオンラインでやれる奴と遊べる
今時家で桃鉄やろうぜは流行らんしな オンライン対戦しても、最初に選ぶ大名家と立地でほぼ勝敗決まるじゃねーか。
ゲームシステムの根幹から変えないと駄目だろ。 何スレか前にちょっとだけ話題に出てたけど
AI武家は騎馬や鉄砲の強化政策を実施しないんだったっけ?
自勢力のAI武家はしないけど敵勢力は実施するんだっけどっちだったか 半年ほど前のスレで該当の箇所見つかったので自己解決した
勢力が小さいうちは強化政策もするけど大勢力になってくるとしないのか >>38
負け確定の弱小大名でサバイバルは意外と熱いよ
ただ、期間が長いと辛いから短期開催がいいとは思うけどw 益田藤兼で島津に所属しながら毛利に手こずってたら織田が巨大になってしまった。 自分が所属してる勢力の大名ってことでいいのかな?
AIのレベルが低いとほとんど何もしない気がする
最高にしておくと隣の大勢力と自発的に同盟結んだりしてくれる >>43
AIの高低もだけど大名の格付けも一応関係はある
序盤は特にだけど同盟組む前に侵攻して落城直後の城に漁夫されまくって周り敵だらけになってしまうことが多いよ >>44
>>45
ありがとう
AIは最高でやってるから実感ないけど外交してるのかな 尼子晴久はbだけど、提案しなくても同盟を駆使してくれて助かった
武田信玄と勝頼は全くしてくれなかった。逆にどんどん敵をつくっていくので世話が大変 steamのコメントにもあったけど、もしかしてAIはプレイヤー以外で新規の武家を作らない? 自分が仕える大名以外は新しく武家をつくるし、武家を加増転封することも稀にある まじか信じられん
バグだか仕様バグだか意図があるのかわかんないけど、なんでそんな事してんだ この仕様本当に嫌いだわ
出世競争みたいな楽しみ方まったくできないし、ずーっと一人で頑張る作業にしかならん
最初から他の武家がたくさんあるところに入っても、そいつらほぼずっと城一つだけで何もしないというか何も出来ないままだし バランス的な問題かどうか
自分の所属大名はあんまり仕事をしなくなり
武家も新たに作らなくなるんだったけな
まあ小さな武家増えてもリソース的には弱くなるシステムだしなあ いやほんと今まで配下プレイが出来るストラテジーゲームいろいろやったけど、
戦国立志伝はダントツで酷い
真田丸にのっかるためにやっつけで作ったんだろうけど、それにしても雑すぎる
さらに、他のゲームは発売したあと何年もかけて熟成させていくんだけど、それもやらない完全な売り捨て
武家なんてMOD可能ならすぐに直せると思うけど、それも許されないのが本当にストレス
って、ちょっとイラついたので書いてしまう 家臣でも遊べるのがウリだけど、家臣で遊ぶとイライラすることばかりなので専ら大名で遊んでる
大名の無茶振りを想像力で補いロールプレイできる人なら気にならないだろうが、おれは気になる人 シリーズ内でもマクロ寄りな大名ゲーに武将プレイ入れてる時点で無理があったんやろね
籠城戦や細かい内政はPKより好きなんだけど
惜しい所も沢山あるがアプデ放置された印象 遊んでてそこそこ楽しいからこそ小さな不満があれこれ噴出してくるのよね
色々あるけど右大臣イベント発生条件にこっそり期限付けてるっぽいのはやめてほしかった どうみてもPKなら3ヶ月で滅ぶ弱小が一年二年生き残れる立志伝は好きだな
PKにあったBGM各種が消されたのは許せないわ 邪魔な資源や探索で見つからない街道とかも ランダムプレイの味わいと思える程度にはハマったな
楽しそうにゲームの不満を語るのはハマる兆候
ってのは名言やなと 自分は戦国時代がテーマの配下プレイゲームがやりたかっただけなんで、
このゲームが面白いとか楽しんでるとかはまだ無いかな
スレ的にはタブーな話かもだけど、この一週間はバランス調整とテストプレイに費やしてて、
それがやっと一段落して「じゃあ真面目にゲームしてみるか」からの武家ツクリマセン仕様だった
てか、武家システム配下プレイが息してないなら新勢力で従属プレイでもしてみるか・・・ イベントを見返せないのが残念だ。勝頼長篠のイベントはかっこいいけど何度もやり直す気は起こらない
大坂の陣で宇喜多が、八丈島から泳いで参った!参戦イベントがあると聞いてマジかwと勢いでゲーム買ったけどそんなのなかった 武将プレイや立志伝って言葉で期待すると根本からダメってのはまあそのとおり
訪問も地味だし城代以降は使い辛い
全国行脚や放浪、修業とかも無くて
三国志13のそれとは雲泥の差だしな
システムも外交・武家・領地内政やAIや委任の挙動に問題あるしバグも残っててPKより劣化してる面がある
それを差し引いても良いところも沢山あるのでもう少しアプデあれば評価変わったんじゃないかなと残念に思う 俺も始めて真っ先に自勢力武家作らないはクソだなと思った
ぶっちゃけ配下プレイなら戦国下天禄っていう半フリーゲームの方が面白い
ただ大名プレイは野望シリーズの中で一番面白いからずっとやってるというだけ >>65
ぐぐったらイロハニソフトのゲームか
そこのMeine Reiseは今でもたまにプレイするぐらい好き 戦国立志伝は最適解の行動・選択をしても
それが最高の結果に繋がらない事も多くてちょっとモヤっとする
敵との戦闘においてAプランとBプランで良いと思われる方を選択しても
数値結果が悪いと思われる方のプランを選択した方が良い結果になったりする
まあたまにはそんな現象も起こる事もあるかもねってレベルではなくて
3割前後は間違った選択をする方が結果オーライで数値的やゲームの流れが良くなったりする
これらはバグなどではなく乱数が影響しての事だとは思うけど検証する興味が持てなくなる
とは文句を言いつつ今から遊ぶんだけれども 大名が武家を作らない
所属を変えると歴史イベントが発生しない
この二つ直すだけでもかなり良くなったと思う
戦国立志伝は本当に惜しいというか残念 ちょっと曖昧な記憶だけど
どっかのアプデで武家変更時にもイベント起きるようになったけど直後のアプデでまた起きなくなった気がする
イベント進行のフラグ管理に問題あったんだろけど、雑な対応やなあと思った AI武家がもっと自力で発展してくれたらなぁ
投資で労力を、奨励で物資を使い果たすよりも、城の改装を優先する思考ルーチンにしてほしかった
プレイヤーが大名なら物資を譲ることも一応できるけど、同じ家臣だとそれもできないから本当にずっと発展しないまま5年10年と過ごすんだよなあいつら >>70
木材・鉄を買わない上、政策に金注ぎ込むから小さな武家は発展止まるんよね
おかげで弱小でプレイしても付け入る隙が出来るとも言えるが
改修されてたら落とせん >>63
泳いで参ったはないんだけど
限定シナリオの「戦乱止まず」では大坂の陣で宇喜多が復活してる状態にはなってる
ただ家臣が高齢化し数年でポックリ逝く状態なので、秀家&小堀遠州で回していなきゃならない状態 家臣スタートで今は大名なんだけど、領地内政での大聖堂とか本山って全国マップの創造性の上下に影響する?領地内政で何個か建てても、全国画面の創造性の数字が変わった気がしないんよね 領地の狩場馬鉄砲とかは領地のみだから領地はあくまで領地なんだろ 家臣で大名の血縁で始めた場合って、当主が死亡しないかぎり家督は継げない?
次の年代のシナリオでは隠居してる大名でも。 >>75
順当に出世すると武家になっちゃうから多分ダメ
素直に家臣に従って独立しようw とりあえず家臣のまま始めて、次の年代のシナリオまで何もせず進めたけど、やっぱり家督継げなかったわw
やはり隠居はしてくれないのね・・・ おっと当主の死亡は必要
勝手に隠居は無いよ
問題なのは一門でも引継に難がある点… 島津義久家臣プレイで軍団長に出世して、貴久死亡で当主になれたよ 一門衆の中で勲功第一の働き見せれば良いんじゃないかな 家臣プレイ 超激ムズ難易度 諏訪満隣 シナリオ1 信長の誕生でクリア
最初は上原城だけが拠点で、甥の頼重はまず上杉の海ノ口城をターゲット、
幸運にも今川氏輝が定期的に甲斐に攻めてくるみたいで、なかなか武田から攻撃が来ないので、
兵数を箱庭内で3000以上にできて、後ろの小諸城からの援軍が来てもなんとか撃破、
これで城は二つに。城代になるも、やがて高遠方面から武田の侵攻があり、海ノ口城のみに。
しかしこの後も上原城を奪回、ただし、この後上原城主になったものの、ターゲットは
武田晴信が守る高遠城。家臣は父の頼満のみ。自分の城と頼重の城だけの状態で一か八か小笠原の林城に侵攻、
これで小笠原家臣団のみゲット、そして主人公満隣の上原城の両脇に小勢の林城、海ノ口城がある状態で
大博打に出る。残りの発言力を全部消耗して独立して一気に二つの城を奪い甥の諏訪頼重を処断、これで
三つ城がある諏訪家が完成、しかし敵はこちらの国力が低すぎて、松平・今川連合と今川、そして北条と
どこも手が出せない。そうなると村上ぐらいか、と思っていると海野から同盟の使者が来たのでOK。
この後一番助かったのは、今川義元から北条包囲網のお誘いが来たこと。これで
今川・松平・武田は味方になり、村上とその背後にいる長尾、そして北条ぐらいが敵になった。
結局、村上をじわじわ倒し、長尾の援軍を遮断すると、後に国交回復、北条から5回ぐらい侵攻を受けるが、
地図を見ると土岐が弱体化して東美濃に、尾張には赤織田が一城と家臣大量ゲットのチャンス
これで土岐、織田を滅ぼして織田信秀・信定ら、斉藤道三らを仲間にできた。
このへんで政策の「遠近外交」をやったら次々うちに降る家が出て、あとは畿内制圧、
尾張を牛耳る今川、北条、いつまでも降らない里見の順で潰し、最後にやたら横に広大な松平領を平定。
信長元服を待たずして天下統一。
一つ気になったこと。
森山崩れで清康が倒れて広忠が松平当主になり、今川の属国になる訳だが、
この広忠がとにかく強いのなんの。多分だけど清康と家康と全く方針が同じなので
AIが複数同時に城攻めしたり、隙があれば城を奪ったりと大暴れ。今川は全く動かないので
駿河と尾張の半分を領地にしたまま。
松平のAIが清康・広忠・家康で全部攻撃的になってる、ってことでOKかな?
広忠のAIを弱くしなかったのはミスじゃないかと思うがいかが? 酒井でやったことあるけど松平領土全部今川に取られたから取られる前提の格付けなんじゃない? あとは意固地な家とワンワンハウスの差かな
攻めてて、畿内の殆どを手中に収めた訳だが
意地でも従属しないのが、シナリオ1だと那須と里見と蘆名
逆に細川なんかは弱小勢力に援軍頼んで畿内の一城落としただけで
まだ四国に広い領土あるのに急に従属の選択肢ができたから、細川晴元はかなり気が弱い
ついでに言うと足利義晴も連合やってないと六角やら北畠と一緒に従属なんてザラ
あとは村上義忠はすぐに従属してくるのに、息子の武吉になると急に強気外交になるのな >>83だけど、
あと思ったのが、北信濃の兵力の少なさかな
序盤は小笠原が弱い(長棟の代はかなり権力があり、天翔記では結構大勢力を持っていた覚えがあるが)
のはラッキーだったが、その後は結局兵力の差で武田や松平・今川には全く手が出ず
固い城を持つ村上をじわじわ落とし、長尾との戦いも無謀なので極力避けた
北条には嫌なぐらい大軍で侵攻を受け、毎回陣所を使って守るも一度は城が陥落寸前までいった
こっちが北条を包囲網でほぼ孤立させた後も上州制圧だけでかなりの期間を要した
(一つの城から1000くらいしか出せないので、ピストン式で兵糧が余るも兵が足りない)
甲斐は躑躅崎にはそこそこ兵力がいるみたいだが、武田信玄がなかなか大軍を動員できなかった理由が
分かるような気がしたわ
初めて海を手に入れたのも朝倉攻めでの金ヶ崎だったしな
美濃・近江あたりでようやく兵力が安定して出せるようになった あとは外交の「援軍」のシステムだけど
長尾が本当援軍要請に応じてくれない蝙蝠外交なのね
武田でさえ八王子攻めの時に一度兵を出してくれた程度でまず同等の勢力って思い通りに動かない
別ゲーの話で申し訳ないけど、天翔記の合戦誘発は楽しかったなぁ
あれがあのゲームで一番テロっぽくて良かった
創造での援軍要請からの飛び地ゲットも好きだけどね
革新では援軍が城を落とすとそいつらの城になっちゃうからあまりうまみがなかった 六角定頼で遊んだデータでは、那須と蘆名から養女をもらってる
里見が従属するのはみたことないけど、那須政資蘆名盛瞬は援交近郊で簡単に股を開くちょろいやつらという印象
シナリオ1六角波多野相良佐竹筒井は有能な養女をくれるので好き まぁ官位権力なんかも武力や名声に直結しないしただ包囲力上がる位じゃ武田には苦しい
築城が楽に出来るならいいけど林城のみの道路国家まで落ちた小笠原は餌みたいなもんだしな 創造PKと戦国立志伝の大名プレイってほぼ同じ?
どっちが面白いですかね 今作の小笠原は長棟含めて武田・村上の餌でしかないんだよなあ
結局、諏訪満隣はラストは統率70、武勇80、智略85、政治95までいった
娘も途中で加わったが武勇が少し高いだけで、何故か「傾城」を持っていたが
あの父親で傾城があるのが不思議でならない
あとは主人公として使うならやっぱ顔って大事だな
諏訪満隣は顔グラが酷すぎてあまり感情移入というのができない
序盤は小笠原兄弟を中心に、織田信秀あたりを中心に動員していったが
(エンディングで隣にいた武将は織田信秀だった 何度家宝をあげたことか)
諏訪満隣は特技が「気勢崩し」なので今までの家臣プレイよりは前線にかなり出た >>90
立志伝は確か大名の居城の兵数上限に箱庭分が加算された気が
どっちにせよ立志伝ってPKのPKって言われてるから
値段が同じなら立志伝を選ぶに限るね
ドMプレイもいくらでもできるし 創造の小笠原は弱すぎてやばい
武将だけは強いんだが動員できる兵力が500人とか無理だろこんなん
天翔記では高遠氏や諏訪氏を傘下に収めて、かなり強かったのに 小笠原は信濃守護と言っても、本拠地以外は統制効かない位弱体化してたんだろうな
だから武田に喰われてしまうと 蒼天録位一回一回の城攻めが大変じゃないと小笠原は辛いよ
まぁ武田晴信固有スキル離間で兵士全部逃がされて負けるのは変わらないけど まぁ創造の小規模豪族が分裂してるのが正しい姿だったと思うよ >>93
天翔記では長棟だと最初城が林城、深志城含め3つ以上あったような気がするし
時代によっては小笠原家の家紋が信濃を埋め尽くすパターンもあったから
創造ではいきなり兵数で無理ゲーで、浪岡・浅利並みの即落ちコースだし、
長棟が良君だったのが全く表現されてないと思う そして一方で能登・加賀・飛騨でやりたい放題勢力を広げる畠山義総
この差は何よ 創造シリーズだと小笠原が逆に強くても困るな
兵数ゲーなら餌はある程度バラバラに散って貰わないと難易度中大名が死んでしまう大崎よくやるけど葛西が弱くなかったら詰みだし >>98
畠山と鈴木は序盤であるほど勢力を伸ばしまくってめんどくさいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています