信長の野望・創造 戦国立志伝 Part48
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1586132243/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>198
あの状況で押し返せてるとな!
お見事ですのう。京都に旗を上げてみてください、応援してます なんか味方が勝手に動いて扉を開けたりするんですけどバグですか? >>194
防衛戦で陣形を方陣に変えて位置微調整しても、敵の陣形と位置取りによっては攻撃食らいますよね(泣)
唯一効果があったと思ったのは、建てた井楼の陰に隠れるように位置微調整した時でした! 籠城で井楼建てる時間ギリギリ無い時とかあってつらたん >>198
超級なんてまだまだ当分先だけどこれほんとキツかったわ
関東から攻めていって
何度尾張美濃で奪い奪われをしたか
秀頼世代だからそこまで強力な武将おらんはずなのにとにかく数が多い
その分畿内から追い出して四国で処刑した時のカタルシスよ >>203
兵力が減っていくにつれて
グラフィックの備えの数が減った途端、ダメージ受けなくなったりとか
何かしらの法則というか規則性的なものはあるんだろうけど
一桁のダメージ程度なら受けても気にしない位の大雑把なプレイのほうがいいのかも 防衛の籠城会戦で井楼建てる場所は城門の内側に立てたほうが
効果的だろうと思ってこれまではそうしてたんだけど
敵に与えるダメージは井楼があってもなくても変わらない様な…
☆は点灯しなくても城門の外側に立てたほうが敵を多く削れる気がする 武将の初期配置がいい加減なのが気になるなー
岡左内が最初から上杉に居たり津軽建広や服部康成が津軽に居たり
だったら川村重吉も伊達家に出せよと思ってしまった 武将視点でのバトル好きなんだけども、
上位の三陣形について質問。
峰矢(字違い失礼)は魚鱗から建物破壊効果+30%させたもの、
雁行は鶴翼から戦法リキャスト-30%のボーナス無くした代わりに、
戦術リキャスト+30%増加、
偃月は方陣から守備-10%、戦術数+1。
これでおけ?
あと鉄砲馬未装備として、編成は弓弓弓槍最強説と思ってるんだが汎用性含め。
何か詳しい人、ちょっと待ったっての頼む。 天道の陣形効果とごっちゃになってない?
もし上記の効果が本当なら知らなかった事ばっかりだわ
騎馬・鉄砲未配備なら槍・弓・弓・弓にするかな
特に根拠はないけどw何となくで 誰だ、武将特性「槍」は要らない子だと言ってる人は…!!
槍ちゃん泣いてるだろ(伝授でスキルが余って困りながら) 門越しにダメージを喰らわない
その方が不自然に感じるけど・・・
最強の矛と盾のどちらが強いか
みたいな議論だと思う。 人材コマンドで貰える武将ってWikiによると大名直轄の武将だけみたいだけど
他の武家に欲しい武将いたらどうしてる? 以前は密談・・・
訪問を繰り返して信頼度をあげ
今は征服するのが基本になりつつある >>213
諦める
もしくはどうしてもプレイヤー武将配下にその武将がいる状況が作りたいなら、ゲーム中編集なりなんなり駆使してだな >>192
少数の敵が籠る山城だと常套手段かな
包囲するという条件をクリアすれば敵兵0が落城条件なので
敵が100-300程度で一部隊でガッチガチの最初の門の前にいるときなら
攻撃を始めてから少し待機して、門の担当武将が分かったら
そこを狙って急勾配を利用して弓で削れる位置で削れば
大体こっち3、敵2ぐらいの被害で相手の軍勢を壊滅させられる
敵兵が壊滅したのを確認したら、そのまま×ボタンで城攻めを中断すれば
落城扱いになりそこは取れる
城攻めでもっと気持ち良いのは、小田原や春日山や場所からくる敵の大規模な援軍を待って
登場と同時に落城させるやり方だけどね
小田原あたりはこれで一気に兵力を減らしておくと後々楽 兵0落城はあるとして、攻城戦中に落城させれば敵の後詰めが一瞬で消滅する裏ワザって、やっててつまんなくならないですか?
だってリアルで考えたらそんなになるわけないじゃないですか 状況にもよるだろう
潔く良く負けろとでも言いたいのか?
リアルか否かは想像力を働かせれば良い
落城で後詰援軍は帰城したとか何とか 武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候
門越し斜線攻撃
敵兵0落城
援軍消滅
陣形変更・牛歩の時間稼ぎ
兵糧尽きても会戦
勝てばええんやでの精神 偶々そうなっただけですよぉ。戦場は何が起こるかわかりませんねえ。おそろしいですねぇ 帰城したならいいんですけど、それはそれで逆の場面でも壊滅させなきゃいけないですよね
敵に攻められて味方の後詰めが間に合わず落城してしまった場合
プレイヤーだけ有利な状況作っておいて脳内補完は都合良すぎかと ”やっててつまんなくならないですか?”
全然、つまらなくないです・・・
溶けて行くのを観て溜飲が下がる程です >>221
城が落ちたのを遠くから見て切腹するんやろねえ リアルで考えたらとか言ってる時点でどうしようもない
これはゲームだ
城門越しに敵の兵を0にできるし、敵だけは合戦から逃げられない仕様だ プレイヤーに有利なルールなら全く気にならない!!
昔慣れてない頃は落ちかけの城に籠城してエライ目にあったけどね… >>219
俺の自慢話を一つ
その技、自力で発見した!
裏技という言葉に違和感がある
想定外の使われ方じゃないと思う
そこまで製作者は馬鹿じゃない コーエイのあえてプレイヤー有利の技を残しておく姿勢はすき 自勢力がある程度大きければ裏技使わんけど、弱小の序盤なら使う
というか使わないと無理 会戦縛るだけでも難易度上がるんよね
立志伝で攻城無いのは少しもったいないけど 臨場感重視のプレイヤーも一定数いるけど万単位はいないからね
万人向けのゲームとしてはチート・裏技要素混ぜてサクサク攻略できるのが基本でないと
ただそこ突っ込むと武将プレイなんて大概攻略が面倒になる要素わざわざ入れるなよって話にもなるけど 小田が関東制覇するのをみたくて、城と資産を最大にして近隣をよわーくしても全然攻めない。やる気ねえのかよ 配置替えしてから始めると自作したイベントが発生しないんですが回避方法はあるんでしょうか
PS4版です 調べても出てこなかったので質問させてください
史実武将でプレイしていると、同僚から娘と結婚しないかって誘いが山ほど来るのですが、
登録した新武将でやると一向に来ません
これは仕様でしょうか? >235
恋愛線が短いだけです。
自分は登録武将でも嫁を貰って子供ができました。
登録武将の子や孫まで登録するのも手だと思います。 信長の配下となって普通にプレイしてると本能寺の変なかなか発生しないんだな
おかげで本能寺の変に合わせて自分も謀反起こす計画が毎回実行できないでいる >>236
ありがとう
年齢も条件だと思って20、30、40でいじってみても駄目だったんだ
俺の運が悪いんだろうな >237
光秀「今謀反起こしてもあいつに潰されるな」とか思われてるんでしょう。
>238
いえ、史実武将で結婚できるのだから、登録武将の恋愛運が悪いだけです。
春風亭昇太や水樹奈々も結婚したんです、頑張ってください。 >>238
親密度を上げた武将から紹介してもらえる娘は架空息子扱いになっているのか、ゲーム開始時の設定で架空息子の出生をありにしていないと嫁の紹介が発生しないらしい
また独身状態でもプレイヤー武将の子供が出生済みだと嫁が紹介されなくなるという話もある
紹介してくれる武将の年齢が若すぎると駄目なので、娘を紹介してほしい武将が最低でも20代後半になってから声を掛けよう >>234
残高ながらたぶんムリ。
内部的なフラグがオリジナルと史実で共通管理されてるんじゃないかと。
(国換えで史実がオフになるとオリジナルもオフに)
国換えしてもオリジナル反映出来れば楽しいよねきっと >>243
やっぱりそうですか
ありがとうございます 皆さん大名プレイの時に武家残してる?
自分はヘンテコリンな内政開発されるのがイヤで潰しちゃうんだけど流石に面倒臭いのと難易度下がるから、残した方が面白いんですかね? 寧ろ武家たくさん作って論功行賞ごっこしてるw
相性の悪い武将を一ヶ所に固めておいて頭だけ家宝とかで手懐ければ忠誠管理が楽 訪問先武将が主人公の居る城へ配属されるイベントをつくって楽してる 同じ武家を二度三度と自陣営に引き抜いたことがある。
一介の武将だったころに狙えそうだと引き抜きかけて成功して、しばらくして見たらいつの間にか第三の大名に仕えてたのでやり直し。
その後、独立してから、元の主家からこっちに引き抜きなおした。
そして元の主家滅ぼすのにきっちりこき使ったので、褒美に能登をくれてやった。 >>246
武家は初期設定並に沢山あると資源の効率運用出来ないので幾つかは潰すね
で、残した武家にまとまった数の城を渡して働いてもらう 一旦全部潰してある程度内政整えてからいくつか新しく建てればいいんですかねー
とにかく家臣プレイもそうですがAIがアホすぎてw 武家は足枷でしかない。編集機能で武家システム無しにできたらとても快適だったと思う 大名はやってないのに武家が指出検地やってると
そこの武家の当主まで忠誠下がってる
政策やめろとは口出しできないのに家臣の領地に口出すなとは 勲功3000超えた武将には絶対に武家を任せてるな
練度が高い精鋭武家の馬鹿内政に口出しできないもどかしさ…
守護不入だと自分に言い聞かせて見守るのみ 家臣に対するスタンス・・・
かっこ良く言えば辛抱強く使うタイプで
ぶっちゃければ最初から当てにしない感じ 鼓舞城主に神速離間鼓舞鼓舞を与力に送ったら、鼓舞鼓舞鼓舞で出陣しやがる comの出陣メンバーは戦に関係する特性持ち優先だよね
戦闘中に寝返りさせるか引抜きできるまで待つか特性チェックして判断してる 幸村で始めてやっと家康討った
かなりキツくね?
今度は家康で大坂夏の陣やろうと思ってるんだけど
幸村サイドより簡単そうだね >>259
おぉ、頑張れ!
オレはプレー記録があと2つのまま・・・
天下人、家康で大阪の陣に勝利した証がどうも出来ない
大名、家臣プレーも一度も行ったことがない
根っからの家康嫌いなのかも・・・ >>260
自分も家康やったこと無い
なんか好きじゃないんだよねえ 天下人のトロフィー取りたいのになんで初戦の佐竹すぐに溶けるん? 武家も従属ももっと気軽にw寝返りしてほしい
囲まれて後詰なければ特別に忠義高い武将以外はすぐ寝返るとか
そういう境目の流動性も戦国の面白さと思うんだけどな 大阪の陣のトロフィーだけなら難易度下げてちゃっちゃとクリア 300で10,000超えを撃退したときは
脳汁がドバッと出ました
チラリズムだけを注意して・・・ >>260
徳川も幸村もシナリオが面白いので是非是非。
2つとも中々良かったですよ >>267
よくねえよ。よく適当な事人に薦められるな
クズが >>264
お察しのとおり
俺の実力うんぬんの問題じゃなくて
単に家康が嫌いなだけみたい・・・
野球は巨人に囲まれタイガース一択だったし 大坂の陣のイベント戦闘を途中でやめると、以降の会戦が戦闘開始直後に負けになるのはvitaだけの仕様なんだろうか 捕虜を近くの城に送りたい
中盤以降、大部隊が城を落としまくるようになるのに一旦帰城するの面倒だし、兵力少ない落とした城に入城したくないし
あと兵糧は近接した部隊同士でならしてほしい >>271
あれそういえばイベ無し幸村はそのまま大阪在住になるんだったかな。
夏の陣あってこそだと思ってたけど面白いかも… 超級弱小ポンコツ大名で大名存続しながら全国制覇ってきついな
大名→家臣→独立は超簡単だけど プレイヤーからの圧力紛いの要望に押される形で自主独立や自主謀叛コマンドも実装したけれども
それによってバランス調整もクソもあってないようなガバガバ仕様で制作陣もさじ投げた出来栄え 徳川家康で天下人のトロフィー取った後のムービーが いかにもこれからエンディングですよーと予感させておいて普通に続行とかw 真田幸村とかあの激戦を勝ち抜いて上田城に帰還だから
中々考えさせられた 独立とか謀反はもっと周りの連中に根回しできたらいいのにね
あと他大名を従属させたり、従属大名を家臣にするのも圧力かけてこっちから働きかけたい
前のシリーズでそんなのなかったっけ? >282
城主がホイホイ家臣の仕事に首突っ込むなって「新九郎、奔る!」で言ってた。 従属大名から貰った養女が忠誠真っ赤だった時のもやもや
せめて「お家の為に尽くさなくては(+4)」みたいな補正が欲しい >>283
家宝の書を拝見しに訪問したいだけやのに 養女に寝返られると、どんな寝返り工作されてたんだろう!?と興奮しちまうんだ 人質代わりに差し出された養女が実家見捨ててまで寝返るとか、人望のなさがヤバい >>286
忠誠低すぎる武将用に温存しておきたいんだよ 城主任命されて任地に赴いたら敵に包囲されててすぐ落城
謀反して息の根を止めることになんの抵抗もなかった >>292
それ暗に主君から処分されかけただけではw >>292
詰んでいると思う・・・
一次はしのげても二次はとても無理
たこ殴りの未来しか思い浮かばん
信頼できない味方ほどやっかいなものはないからな 足利将軍家と同盟して自領で囲い込み、
包囲を抜け出そうと出陣した先の城を自軍で先に奪い取ってさらに包囲を厚くしてる
30ヶ国取ったら同盟破棄しよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています