信長の野望 烈風伝withPK 其の【捌拾肆】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584356111/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
弱小大名でやるたび、姫武将システムのありがたみを本当に感じる。
村上なんか、騎突持ちで騎馬適性も高い娘が生まれる上馬産地もあるので、
一見ハードモードに見えるが娘が3人くらいできたら後は案外イージーモード。 このゲームで負けることなんてそうそう無いよね
篭城して一斉で各個撃破してれば余裕でなんとかなるし >>101
武将の質の前に数がほんと大事だからなぁ… S0小笠原で対信玄は一回だけならまだしも
序盤から波状攻撃的に来られるとかなりきついよね。
姫が来てくれるとか安い刀が複数買えればまあなんとかなるけど。
たまにボケたか?ってくらい信玄攻めてこない時もあるけどw 小笠原家は序盤がきついというか序盤乗り切ったら威信高まってるから
序盤しかきつくない まあそうだね
逆に大崎なんかは攻めに行けない攻めてもこられないで
気づくとどうすんだこれになってる事あるw >>105
信玄が直々来なくても、家老・部将クラスでも戦闘が高いのが多いからそいつらが来るだけでもつらい。 信玄、謙信相手だと例え義清でも一撃で瀕死になるから馬では出せない。かといって槍で持ち堪えられるかというとなあ。
飯富さん兄あたりならたまーに登用出来るからそれで防ぐか。香木取りに行ったら配下一人になっちゃうからその間に攻められたらどうしようもない。 >>109
こっちから支城攻めて守れる兵だけ残して本城に引き上げる
少人数で攻めてくるからそれを撃退して斬首の繰り返しで何とかなる
飯富虎昌は配下になりやすいから斬らない 高島城に信玄本人に攻め込まれたら物資全部持って林城に逃げる
信玄は躑躅に引き上げるからまた高島城を攻め取る
登用拒んだ奴を斬首してたら信玄ぼっちになるよ 鉄砲鍛冶・宣教師って姫みたいにセーブ・ロード繰り返してればいつかは来るもんなの? 細かく言うと思考形態が「強い革新」
キリスト教「歓迎」
の武将には鉄砲来やすい。
それから職業僧侶もちは来にくい。と言う特徴がある。大名のね
逆に強い保守やキリスト教敵視だと来にくい 大名・鈴木佐大夫で鉄砲鍛冶イベント来て「鉄砲が何の役に立つんだ」ってセリフで笑ったわ
なぜか重秀は「強い革新」だけどな >>115
ごめん、聞き方が悪かった。
ある条件でセーブしたデータは何回ロードしても来ない時は絶対来ないの?
って意味だったんだ。要は0%かそうでないかって意味。 >>98
真田幸隆とか忠誠45とかで笑うわ
お前はそんなに御館様が憎いのか 何度もロードすればとはいえ百回程度でなる守護に比べて
鉄砲鍛冶やら宣教師て来る確率低くいよな。
確率0入ってるんじゃないか?とか思うくらい。
まあ当然ちゃ当然だが。 >>118
貴方のレス見て200回はロードするつもりでいたが、さあこの月からやるかと思ったその月に来た。運だな。
ちなみに一色で始めて稲富祐秀に跡を継がせてプレイしてたが、祐直とか一色義定とか浪人として現れるんだな。
しかも祐直はまあ分かるが義定も一門扱いになるんだな。浪人として拾ったのにw 信玄に建築スキルあったら欠点なくなるからしゃーない。
確か初期で建築持ち部下4人はいて、勘助以外は騎馬得意
だから門破壊は部下にやらせて、信玄は門前の敵を撃破すればいい。 >>119
相性の設定がおかしいからね
真田昌幸・幸村は西軍に付いたから石田三成と同じにされちゃったんだ 名馬持ちの信長とか家康って残り一城の大名なら絶対捕虜に出来るんだっけ?
その辺りが全く分からん
独立勢力は総大将逃げられてる気がするんだが その辺は名馬持ってない武将の普通の落城時と同じ。
必ずとは言わないが、捕縛できる可能性は出てくる。そのまま落ち延び、
浪人となる可能性も勿論ある(大名・家臣、名馬の有無関係ない)。 >>128
うむ。あのいつも本丸で騎馬隊で頑張ってて手の付けようがない清正や慶次も捕縛できる。 鉄砲攻め手であると効率全然違うな。躑躅ヶ崎なんか入り口で捕まると飯富あたりとタイマンかつ信玄の混乱が飛んでくる悲惨な状況になるけど、三段持ちがいると早くケリがつく。
忍者持ちの一益か万能の光秀あたりが近畿美濃の必需品だな。 >>130
攻城戦は第一の門の開門時がすごく重要だと思ってる。開いたときに、門周辺の
敵をどれだけ壊滅させられるかで、その後が大分変わってくる。そうなれば、
開門部隊の後ろに鉄砲隊が控えてれば、すごく楽になる。あと、本丸でもなかなか有効。 シナリオ5 1577年山名豊国でプレイしたら厳しい それでも宿老や家老ばっかだから
一斉駆使すれば周辺の雑魚には勝てる PCPKのショートプレイモード面白い
守護職も例えば尾張統一したら目的達成月に自動的に尾張守護自称するし
今は茶会開催目指してるわ 討伐令くらってるのに征夷大将軍になれたぞ、朝廷どないなっとんねん。 >>136
あるある
なんか納得行かなかったので
将軍職断って武力統一したし
山城国は武将引き上げた上で
更地にしたことあったわ 1577山名はキツい
武将が増えないうえ、すぐ毛利か織田と接触する シナリオ0って大内が勢力拡大する傾向だけど、そんなに強いんだ? プレーヤーが始めた大名によって何処が伸びるかは変わってくる気がする。信長辺りで始めると大友、毛利、龍造寺辺りが拡大するし、四国辺りで始めると今川が拡大したりするから 今pcpkシナリオ0小笠原しているが、大内伸びたね
同盟国込西日本統一、が寿命で跡継ぎは....大内降伏を選んだ龍造寺隆信 そういや俺まだ大内でプレイした事一度も無いな
家臣の数と質に恵まれてるから楽勝そうに見えるもん >>144
ググって来ました、多分1度も見たこと無かったです、ありがとう シナリオ0の毛利って大内との同盟が邪魔してるのか精力伸ばせない印象 恨みフラグの解除判定って毎月行われるんだね
同じデータからロードしても解除される場合とされない場合があるから完全にランダムか 親武将を斬首したら子武将って出てこなくなる?
家康みたいに初登場が幼い武将ならその時点でいなくなれば当然信康や秀康は出てこないはずなんだが。
ゲームシステム的に、親が何歳時点で生きていればその後死んでも子は出るとかあるんだろうか。 初カキコ。
いつもシナリオ0の足利義晴でやって、隠居させて義輝でクリアーしてるけど、今回は初めて義晴で統一間に合うか挑戦中 CS版 >>148
リアルではそれが正しいだろうけどゲームでそこまで作ってないでしょ。 >>150
同期のチンギスハーンではちゃんと再現できてたのに
これじゃ烈風伝じゃなくて劣等伝だな、糞ゲー 楽市楽座の兵士上限5万だが、上級の対豊臣家だと楽市無いと厳しいのかしら 姫武将が当主になって妹たちを軍団長にして各地に派遣してるが、
かーんたんに裏切るのね。それでなくても「〇〇家は日の出の勢い・・・」
とか月初めに言い出すし。毎月セーブしてるわ。
大体威信が第一勢力の半分くらいになったら、寝返りはないもんだと
目安つけてるけどそんなもんだよね? 義理が低くて威信を重視する血筋なのかな?
でも一門同士で争うのも戦国時代っぽくていい感じ
妹たくさんいるなら一人二人裏切らせたままプレイ続けてみたら?
レアなセリフが聞けたりするかもよ SteamでPC版買ったら、攻城戦で柵と土手の防御がゼロになるバグが直ってんのな
あと肥前守護にもなれた(以前はなぜか筑前守護に)
あと何か修正されたところあんのかな?加賀の金山とか?確認してみる >>148
誕生時に命名イベント(http://hima.que.ne.jp/reppu/koneta02.shtml)が起きるから種付けのことも考えて
誕生の1年以上前に親武将を殺して命名イベントが起きなかったら歴史改変成功の確認ができると思う 検証やりたいけどターン回しが大変だなあ。
ちょっとやってみるわ。過去スレにあってもおかしくない
検証だけど覚えてる人いないか。あ、子供の方ね。 そういえば命名イベントで父親が喋るから殺した後にイベントが起きたら死人が喋ることになるのでバグですね PC版だと台風で堤防とか破壊された記憶があるんだがな 簡単な検証。道三プレイシナリオ0で信秀を開始早々斬首。本来なら翌年誕生する長益君。一年後、エディタで見たら長益君1歳が普通にいることになってます。
さらに検証。シナリオ0相馬家で三ヶ月後、伊達の鬼庭義直を斬首。三年後の1549年1月、エディタ上では無事綱元が産まれてました。
ということで、優秀な武将の親が内政でも足手まといな場合、斬首しても問題なさそうです。wikiにだれか検証結果貼っておいてくれると嬉しい。 >>161
現実世界で武将死んだら何としてでも養継嗣で後継ぎ確保して武家は存続させるからね、お家は会社みたいなもんだし
それも子供たった1人では病死のリスクが高いので保険のために出来れば複数人
細川政元が澄之、澄元、高国、と3人も養子とってる
つまりその織田長益君と鬼庭綱元君は、同姓の分家や異姓の親族・姻族から連れてきた子供やな
そして親は無くとも子は育つ ついでに忍者いれば絶対出奔しないか調べようと義理最低
、相性最悪な家臣団をエディタで斉藤家に作ったけど
そういう時に限ってなかなか出奔しない、これは忍者外しても同様。義龍なんかすぐいなくなるはずなんだが。
調査期間かかるし、忍者特技のありなしで何回もやる
必要あるからパス。誰かに任せた。 忍者特技あり武将が出陣してる状態では密会してきたな、城に常駐してれば密会してこないのかもしれないが Steam版、加賀の隠し金山は飾りじゃなかったね、発見後はちゃんと金収入増えてた
城外の高所から城内の敵に騎突できる場合があったんだけどこれって以前から? PC版の豊前の門司城て水田二箇所作れるんだね、こういうところが面白い
城井谷城も水田一つだけ作れる、どうでもいいレベルだけど
筑前筑後の古処山城水田二つ作れるんだな 山の向こう側にある治水済み河川を利用した水田という謎技術 そこが烈風伝の面白いところだと思う
出雲の瀬戸山城も治水すれば村Lv3を維持できる城になるんだな
水田が6マス建設可能になるとは思わなかった そのあたりはリアリティを捨ててゲームならではの面白さを優先させたような気がする
PC版ではツールを使えば支城の支配範囲を広げられるんだけど、
特に古処山城は山脈の反対側まで開発することができて開発ユニットが山脈をぐるりと回る驚異の機動力を見せてくれて面白い 恨みフラグが翌月に解除される確率は体感だけど10%未満だと思う
下手すれば5%未満かな 伊予の宇和島城の生産力が侮れない、港があって治水すれば水田も建設可能になる
北西のマスが水田開発可能ってのは盲点だった >>167
周防長門の港に支城作ると関門海峡を越えた治水河川から水田が作れるぞ 陸奥津軽の福山館は支配地域に港入ってない残念すぎる城だ
長期的に遊ぶなら佐渡ヶ島の金山や陸前の港に支城建設したいけど
いかんせん東北は人材不足でどうにもならんね、初期人材の多い上杉家でもなければ
この地域の開発は多分無理 関門海峡は1ターンで超えられるけど
本土四国の往来は難しいんだよね。
どこか一ヶ所でいいから欲しかった。 >>172
無理だろ
河川から3マス以内の土地が無いぞ >>175
cs版の話だろうな。
ちなみにcs版は雑賀城から勝端城まで1ターンで往来可能。 >>176
ほんとだ
PS・DC用の攻略本に載ってるマップ見たらほんまに関門海峡越えて田んぼ作れそうだった
金山がピラミッドみたいなグラフィックで面白かった 山を超えた川から水を引く技術もすごいが、海を超えた川から水を引く技術はさらにすごいw
古代ローマの水道橋なんか世界遺産になってたと思うけど、実際に人類史で近代以前に海を超えて水を運んだ設備ってあったんだろうか? 山はトンネルで抜け、海は水道橋で越える、まるで琵琶湖疎水だな >>154
姫武将が姫武将を処刑した場合「同じおなごの手にかかるなら悔いはありません」とか言うんだよね やはり烈風伝は台詞が素敵。
やれやれ、茶を飲む暇もないわいの余裕ある撤退感。 pcpk。南肥後の国
古麓城のために球磨川河口付近を治水したのに、
三角半島に建てた城の土地が水田可能になる
八代海の海底をサイフォン導水しているのだろう
調整ツールで湖沼から3マス水田可にしておくと、
興国寺城で1マス水田が作れる
史実の箱根用水みたいで萌える >>182
「次は平和な時代に生まれたいものよ」みたいのも好き。 >>181
姫武将同士でも処刑の場合の他、解放、登用、登用拒否、一門かどうかでセリフ違ってそうな予感、というか期待
烈風伝はそういうセリフの作り込みも嬉しい >>186
勧告で「自信はあまりありませんが、やるだけやってみましょう」と出たら、待ってましたと何十回も勧告しまくる。重要なセリフ。 登用拒否の台詞と言えば「大友宗麟殿といえば家臣の妻を強奪したお方と聞く」
マスコミもネットもない時代に遠く東北や関東にまで不祥事が知れ渡っている好色おじさん マムシも断られ方に専用台詞あるな。
登用断られて「まあよいか、当家の屋台骨になる程のものでなし」とかいう負け惜しみも好き。 「百万の兵を動かすとも言われる〇〇様にぜひとも…」って誘い文句好き 能力で勧誘フレーズ変わるのは良くできてるなと思うわ 初め捕らえたて調略武将を仲間にできた、仲間にできることあるんだね >>192
滅多にないけどたまにある
こちら側大名の威信が高いとワンチャンスある 女大名だと捕縛した武将を家臣にできる確率っておちるのかな? 「女の下で働けん」とかメッセージは出てるけど、変わらんのじゃない? 建設取得って、1人ユニットか複数ユニットどっちが早いですか? 経験値貯める要領だから、建設持ち複数と沢山作った方がいいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています