【PC・CS】信長の野望・革新スレ166【要機種明記】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
信長の野望革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ165【要機種明記】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1572575856/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured S1織田で始めたが大きくなってきたら包囲網で6箇所同時攻撃食らってワロタ
武田と上杉まで攻めてきやがる >>358
ありがとうございます
筒井から清洲ということは霧山も落としますか?
清洲から徳川ということは本城も落として滅ぼす必要がありますか?
以前プレイした時は港のみを落とすことに専念して失敗しましたがこうして見ると結構本城を落とす必要があるんですね… >>359
ありがとうございます
ということは毛利は本城を落とすだけで港放置で日本海側港は敦賀から直接攻めればよさそうですね… なんかどこ落としますかって、そんなゲームじゃないんだよな
自分で考えて試してみたらいいよ
港だけ攻めて失敗したのは何が失敗だったのか
俺が書いた織田制圧は織田が兵溜めると港を攻撃してくるから
織田滅ぼすまでやる必要はない
どこの城とか言うより反撃できないくらい弱体化させとけばいいだけ
弱小大名なら港落としても反撃すらしてこない
どこを攻めるべきか考える
毛利吸収は毛利の武将を使うから
長宗我部だけだと武将数が少ないだろう?
島津とか、徳川もそうだけど、有能な武将が集まる国は
早めに落として吸収しとく方がいい >>361
霧山は後回しでいいかと。
徳川は港後回しにすると進行がめんどくさいので直進した方がいいかと思います。
織田が最大勢力なので織田潰せば後は余裕になります。
徳川→武田と滅ぼしたあたりで織田も滅亡していたら後は消化試合です。 後チャレンジモードだと時間制約がかあるので複数部隊同時進行が必要で、そのため元親一人でどうこうなるわけではないので鈴木、筒井あたりをはやく落とす方が楽です。
鈴木筒井は特に武将の数と質がいいです。 >>364
織田徳川毛利が動き出す前に拠点と武将を確保するのが肝要なんですね
それを念頭に入れつつやってみます >>366
対抗勢力となるのは織田ぐらいです。
後は弱いので適当でも大丈夫です。
徳川早めに潰しにいくのは長宗我部が四国スタートのため西日本統一と東日本統一どちらが難しいかというと圧倒的に東日本になるので早めに関東進出したいのと武将の質がいいからです。
西日本は岡豊城の兵だけで四国統一できますし、その兵を使って宇喜多、毛利→九州と落とせるので
東日本及び織田重視です。
初期の岡豊城以外の兵はバンバン輸送し近畿に終結させる方がいいです。 勧告の通る条件
1.通常時の音楽が変わってる
2.その地方に少なくとも1つ本城がある うおおおおお
関ヶ原真田 1608年の時点で甲府上田しかなかったところからほぼ安定状態まで持ってけたー
もう1615年だよ……苦節を共にした家臣たちが死に始めてんのマジ悲しい
隙狙って岐阜とれたのがでかかった
石田くんとずっと同盟してて良かった
豊臣とか延長?は?おまえ如きが? みたいな扱い受けてマジ謀反考えた と思ったら昌幸死ぬ……
終わる……全て終わってしまう >>368
現役武将数も影響してるみたいだよ
敵ラス1拠点で
勧告したら通ったが、味方武将全員追放したら推薦もなくなり勧告は通らんかった 勧告って結構こまめに確認した方がええな
普通に3拠点とか持ってる相手でも降伏する時ある 夢幻以降のシナリオを寿命有りでできる人まじで尊敬する
人材管理が面倒でかなわん >>369
まずは信之と大久保長安を真田親子で引き抜き連打で抜く。できれば小幡だったかな(知略76混乱持ちの武将)も引き抜く。
矢沢で募兵しておけば9月に真田親子の騎馬で春日山→柏崎→新発田が落とせる。
あとは改築されないうちに真田親子で徳川の城を落としまくる。技術開発怠らず江戸城水攻めして小田原包囲か攻城櫓で落としたあたりで消化試合になるよ。
PKシナリオは改築されると面倒だから序盤に拠点制圧しまくらないとどんどん不利になる。 >>373
有能な人材が死ぬとマジで絶望する
浅野長政の死にあれほどの衝撃受けるとは思わんかった
>>374
最初は全く攻略情報とか見ないでやってみよと思ってやったらこれですよ 1617年になっちゃった。みんなゴホゴホしはじめた……。足軽築城フルコンプの徳川相手に善戦できてたのも昌幸佐助の火牛のおかげやったけど昌幸が死んで、もう終わりにしよっかなと 楽しかったよ 微妙どころを超強化して何となく愛着わいてくるとこまで行こう
いいんだよどうせ相手も微妙なんだから ゲーム上で昌幸→幸村→幸昌で家督リレーできると結構感動する 真田本筋は綱の字を継いでるけどお兄ちゃん死んじゃったから途絶えたの悲しい 良い経験したな羨ましい、俺も上級PK2真田だっけ?関ヶ原の初見はそんな感じだった
モロモロ出てくる敵のを倒して引きこもってる内に寿命で死んでいくんだよな
徳川の有能武将を捕らえて寝返らせて戦うプレイも限界あるしな
ただその分失敗が悔しくて記憶に残ってる良い思い出だわ >>353
ありがとう。寿命はインチキして、なしに設定している。
今は2万の軍で、長政、官兵衛で、6千の肝付(島津維新、龍泊兄弟)を攻めたら、敵の残り2千なのに、こちらが溶けて全滅。悲しい。 >>367
ありがとうございます、筒井や郡山など初期の城攻めは何部隊が適切ですか?
岡豊だけで四国統一ということは中村の兵は初手で宇多津へ移動させるのですか? >>381
堺港→筒井は元親だけで余裕で落とせますが、筒井から先に近畿織田、鈴木、清洲→徳川と三方向に進めたいのでできる限り兵を集めたいです。
後開幕、中村城などの兵の輸送をするとき、一定以上の兵5000ぐらい?で二条御所を目標にすると織田が筒井に救援を出し、筒井が国人衆に絡まれ兵を削れます。 >>382
ありがとうございます、助言を参考に再チャレンジしてみます
それにしても能島を攻めると2回に1回は水雷で沈没するのが厳しい… >>383
機雷ある勢力は船で攻めない方がいいです。
毛利は宇喜多→毛利と陸路で攻める方がいいです。 四国本城→勧告→宇喜多→毛利
こんな感じで落としていってます >>384
ということは下津井高松能島の順ですか? >>386
下津井港→岡山城→備中高松→吉田郡山城
と攻めてます
支城落とすと村上なり誰かが織田に引き抜かれる恐れがありますがまあ旧バージョンならともかく新バージョンなら無視できるかと思います。
後開幕三好笑岩がそれなりの確率で引き抜けます
それなりに強いのでおすすめです。 港はあまり国力に関係しないので本城多く落とした方が勢力としてつよくなるのでおすすめです。
西日本は本城含め全部落とす方が港だけ落とすよりらくだと思います。
東日本は時間との兼ね合いで(日本統一も不可能ではない) そう
気になってたんだけど東ちゃん必ずいるよな
史実の姫なんだっけ 毛利に焙烙火矢取らせると、太閤国替え毛利も余裕で防衛できるのな。
万が一CPUが焙烙火矢取ったら港から攻めるの無理じゃないか。 艦船からの弓鉄砲でも起こるぞ
場所によっては支城からの長弓で起きたりもする 拠点からだとしょっちゅう発動するけど船から撃っても全然発動した記憶がないんだよね。
リアルラックの問題か。 >>395
一年で四国、中国の一部統一できたらかなり余裕ができるんで、九州完全統一してもいいかなと思います。
タイムリミット一年以上余らせてクリアー目指すなら港中心のほうがいいかもしれないと思います >>396
なるほどね
まあ最短クリアにこだわらなければアリだね というか、九州は端っこになるんだし
港だけじゃ時間が駄々余りになるやろ
滅亡させて人員移動させれば、東の攻略の助けにもなるし
兵まで移動させる意味はないけど
逆に、中国の毛利はそのまま越前方面に回せるから
これも滅亡させるうま味がある
海賊王の攻略動画は、pc版のならニコニコにあるから見てみるといい
チャレンジシナリオで天下統一なんてシリーズすらあるし 革新はシリーズでも何だかんだで一番遊んでるけど、BGMとイベントの少なさはどうにかならなかったのかと思う
ムービーも一切ないしな
前作の天下創世のほうがそのあたりは力入ってた
東で始めるとラスボス毎回島津なのも萎えるわけだが、そうはいってもスルメゲーなんだよなぁ 軍勢動かすゲームとしては楽しすぎるしね
イベントを充実させた革新2でいいんですよ次回作は
おねがいKOEI 信長誕生シナリオと武将追加ぐらいでいいかなあ
システムはいじらなくていいので そうだね今のままで良いから城は増やして欲しい
歴史イベントも俺は増えたら嬉しいな 中国地方が雑だよなあ
まあそれ言い出したら国人だらけだった信濃もだが 城増やすと武将が不足するし内政も時間がかかる様になるのは創造で実感したからあれぐらいでいいよ。 雑魚武将しかいなくて港もなく協定も組めないようなとこって兵1とか国人を召還してぶつければいけそうだけどそういうのなしだと無理?
S3肝付みたいなとこ。 いや城は少ないよ創造と同数にしろとは言わないが革新は少なすぎる
当時一枚絵mapで動かせるギリギリだったんだろうけどな 城増やすと一城当たりの内政が少なくなるから箱庭的な面白さは減るんよな
なんか方法はありそうだけど 今の城数でさえ最後はめんどくさくなるから、これ以上増やしたら更に後半ダレてきそうだけどなー。
とはいえ雰囲気的には城数少ないってのは同意。 革新のマップのままで城増やしても
内政箇所の問題で、増やすに増やせないし
無理に増やしても、土佐のようにぎゅうぎゅうになるだけ
天道のマップなみにすればその辺解決するけど
なら天道をやれ(肥)って事なんだろう >>275
追加シナリオはインストールできましたか?
自分も解決できたのでよろしければ参考に
コマンドプロンプトを起動する(管理者権限で起動すること)
そしたらシナリオインストーラーのパス(そのアプリの場所のこと)を指定してエンターキーを押す 以上でインストーラーが起動します
アプリの(シナリオインストーラー)パスの指定がややこしく感じるかもしれませんがプロパティからコピーすれば楽
パソコンのデスクトップ上にある場合は
〜Desktopまでしかコピー出来ないと思いますがDesktopの次に\を入れて今度はアプリ名をコピーつまりSCENARIO06.EXE
それを貼り付け最後に"を付けてエンターキー
〜Desktop\SCENARIO06.EXE"で起動するはずです説明ややこしくて申し訳ない >>412
これはありがたい
今は出先なんで明日まで出来ないんですが帰宅して試してみます、ありがとう
MS-DOSとか98以来だわ出来るかなw >>413
〜Desktopの次の記号は円マークですので気をつけてください
スマホで見るとバックスラッシュ記号に見えますがWindowsでは円マークです >>414
ありがとう>>412の方法で間違いなくインストールできました
諦めてたんで本当に嬉しいありがとう
早速応仁大転封始めるね本当にありがとう 長弓&遠矢取得状態で敵が二条御所に攻めてきたら観音寺城からの防戦の弓がずっと発動してた。城攻めで一方的に攻撃できるし少しずるい気がする。
長弓&遠矢で海から岸和田城攻撃できるんだっけ? 雑賀城とかも届くか試してみよう >>415
助けになれてよかったです
楽しい革新ライフを^_^ 海上からだと諸勢力拠点は攻撃出来るけど城は攻撃出来ない
部隊や施設は攻撃出来たかな
四国界隈で水軍衆拠点に射程延ばした騎馬鉄砲で籠絡連発すると大量の兵と騎馬、鉄砲が補充出来たり、同様に長弓取得後の騎馬で海上(海上だと弓になる)から籠絡で騎馬と兵補充とか、一部無茶苦茶な荒業が存在するのが革新 このゲーム、割と上級が難しくないか?
シリーズによっちゃ拠点兵力や兵糧無視して見境なく突っ込んでくるだけのガバ上級あるけど 難しいっていうか汚い
なんか一部の大名なのか兵科の組み合わせなのか明らかに闘志が溜まるの速いのいるし
あと出陣武将に四六時中激励連打してなきゃならないのも馬鹿馬鹿しいし
CPUの偽報流言が成功しまくるのがものすごくクソゲー
そういうクソ要素を「南蛮技術も搭載したし一部の優遇武将つかまえてなんとかしてね」ってバランス調整放棄 >>421
COMが闘志や偽報関係でプレイヤーに不可能なことをしていることが明白に判明したなら事例を示してほしい
本当なら発売から10年以上経って初めて発見されたことになる 偽報成功率は高すぎるんだよなあ
10部隊出して7部隊城まで帰ってきた時はさすがに殺意わいた
そのへんもうちょい押さえこめる何らかの工作ができると良かったね >>424
忍者衆と協定を結ぶ、支城の知略効果をたてさせない
知略80以上で出陣
これだけで偽報殆ど受けなくなりますよ。 あとはデコイ部隊を置くとか
出撃元城から標的城への距離を短くするとか
だな >>426
結んでる
知略80なんて弱いのばっかでそ
支城ほいほいたてる手間
あまり現実的じゃないし効果薄い
まあありがとう ぶっちゃけ上級でやってるけど偽報なんてほぼうけないなぁ
やり方悪いんじゃないか?
敵の激励成功率の高さはうざい、同意するここは
自軍もあれくらい成功したらいいのにねぇ 知略要員は副将に置くだけでいいのに現実的でないとは
革新は能力値の最高値だけとるから高統率の脳筋に知将付けてやるだけでかなり変わるはずだけど
まあ7/10は受け過ぎだからやり方悪いと思う 普通に城目指してるんじゃね
支城の価値も分かってないっぽいし comとプレイヤーは原則的には同じ条件で、comの場合は乱数から狙って当たりを引けるような挙動はあるように思えるけど、comも結構失敗はしてる。
com大名の金銭の減り方見ればわかると思う。
むしろ10日毎に各武将の成功可否確認して実行なんてプレイヤーは面倒過ぎてやれないだけ。
激励、偽報、奇襲と、端的に見たらチートされてるように感じるけどね。
闘志の溜まり方は統率の1/2で高揚中は1.5倍。
統率120だと1回の攻撃に付き60が基本値。
ちなみに1部隊に対して1回の攻撃につき、だから、拡散大筒だと複数部隊への攻撃になるので倍々になる。
拠点からの攻撃も同じ。
10部隊くらいで統率100オーバーの籠る真田丸に攻めると間断なく拠点戦法連発されるのはそのため。
まぁその分プレイヤー側はcomがやってこない仕様の穴を付いた行動取れるから、港の裏取りや、兵1とか築城停戦とかエグい事出来るわけだし むしろCPUアホじゃない?
色々挙動おかしいし
まあCPU本当に賢かったら関ヶ原石田三成とかですら攻略不能になるだろうけど。 そうだな、チャレンジモードの徳川がワラワラ攻めてくるやつやって、
防衛のコツ掴んだ気がする
実際、プレイ上で真田丸取るときはクリア確定してるけどな 忍者協定結んで7/10が偽報で帰るってのは凄いな
S4武田でいきなり織田を攻めたらそんなかんじかも 君臣豊楽はいったんコツをつかんだら、あとは何度やってもクリアは100%できた。
幸村の統率はどの相手よりも強い121にできて、真田丸で投焙烙打ちまくり、城の防御も巨城で安心。
修復一切しなくても勝てるし、幸村と霧隠才蔵、猿飛佐助がいれば何しても勝てる。
逆に四面楚歌は何度かクリアしたけど、同じ方法でも勝ったり負けることがある。
城の戦法は発動できないし、城のの耐久力が低いのできつい。
複数勢力の攻めるタイミングによっては城の修復が間に合わなくて終わる。
敵は織田と武田だ!って言ってるのに、北条も攻めてくるから実際は3勢力が相手になってるし。 >>436
四面楚歌は港で月初にくる輸送部隊追い返したら港は余裕で守れる。
またそんなことしなくても城守るだけなら、徳川が優秀だから織田、武田程度でまもるだけなら簡単です。
織田、武田を時間内に滅ぼすのはちょっと難しいですが
多分何か不合理な操作されてるかと思います。 夢幻北条イベ無で小田原から直接織田(伊勢)に喧嘩を売るプレイが面白い
弓+水軍メイン 四面楚歌は要塞化して鉄砲兵1で鼓舞と早撃ちしておけば簡単 武田とか織田とかは偽報奇襲祭りキツイ気はするな
まあ三部隊以上で全員鼓舞持ちにすれば回復しつつ押し切れるけど >>389
東(あずま)姫て架空ではなく実在するんだな
側室は小少将てのはわりと有名だけど 毎回東ちゃん出てくるから実在なのかな?と思ってぐぐってもいないし
謎だね東ちゃん 君臣豊楽は坊主停戦とてけとーなやつ徳川の領地にはみ出しておけばクリア出来るけど、四面楚歌は包囲網だから停戦出来ない分、普通に相手しなくちゃならないので難易度は高いかもね。
クリアするだけなら、清洲に服部とか政治低い街並み開発に余る連中を兵1で領内新入させて輸送を望外するだけで時間稼ぎは出来るけど、正面から相手するとなると、収支と米の管理が難しいかも。 四面楚歌は難しくないよ。
雑魚武将追放→寺と協定→政治の高い奴等で最速要塞化→迎撃は兵1鉄砲の鼓舞と早撃ち で出しとけば岡崎はまず落ちない。兵力が減るから鉄砲1以外は出さない。兵糧は岡崎城なら水田漁戸で大丈夫。少なくなれば購入すればいい。
ただし信玄か真田祖父が篭絡してきそうなら弓で出陣して城の兵力を100くらいに減らす。すると篭絡食らっても兵力はほとんど減らない。浜松は捨てる。
何回か撃退繰り返すとこっちの兵力がかなり増えるので清洲城落とすこともできる。兵1はした方がいいけどなくても簡単。 弓プレイ結構楽しいなー
前だしても兵溶かすだけのレベルの武将でも結構戦力になるのがいいね 技術あげてくと気づいたら敵の射程外から一方的に矢の雨降らしてるから気持ちいい 総兵士200万長曽我部で二条御所に30万置いて嘗めてたら、com上杉が50部隊約80万で総攻撃してきて落とされた。一秒感覚で先駆や混乱やられると黒田や藤孝いててもカス武将の混乱ひっかかるって初めて知った。 S1河野の攻略法教えてください。
今治港は捨てて黒瀬城に向かうでOK? 官兵衛だろうが戦法で動揺しちゃったら計略通り放題だからな >>449
港は輸送防げば守れる
(AIは月初に隣接拠点に輸送隊をおくる、このとき領地に兵がいれば引き返す、引き返したら兵を引き上げる) 港が維持できそう状況なら、大弩弓取ったうえで西園寺より浦上狙ったほうがいいよ。
宇喜多は引き抜かれてると思うけど、むしろ偽報が減っていい。
岡山確保したら、官兵衛元服前に赤松落そう。 >>412
これ、steam版でも出来るのか試してみたら起動は出来てもディレクトリが見つからないって表示が出てエラー
要は他のバージョンとインスコ先が違うからだと思うんだけどどなたか対処法わかりませんか インストールされるデータって、sinario.6と7なので
これをsteamの中のフォルダに入れたらいい
今出先なので、詳しくは書けないけど、家帰って
ほかの人が回答してなかったら書くわ
とりあえず、シナリオデータがあるか確認しとくべし >>453
ダウンロードしたインストーラーファイルをゲームがあるフォルダに入れてエクスプローラーなんかで開く
ダウンロードしたシナリオのインストーラー(SCENARIO06.EXE←こんなの)のショートカットを作る
作ったショートカットを右クリックのプロパティを開く、そこの中程にある「リンク先」をコピーする
コマンドプロンプトを開く、「CTRL」を推しながら「V」でさっきのリンク先がペーストされる
それがパスになる
うちの場合だとB:\koei\Nobunaga12\SCENARIO06.EXE ←こんな感じになるからインストールされた
これでダメなら俺にはお手上げだから他の人に任せるね steam版はC/steam/appかなんか深いところにデータあるから
たぶんゲームがあるフォルダが探せないんじゃないのかな 戻りました
普通にsteamのインストールしているならこれだと思う
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\NOBUNAGA'S AMBITION Kakushin with Power Up Kit
ここにインストーラを置いて\SCENARIO06.EXEを付け加えればいいのか?
解凍方法は詳しく知らんからあとはよろしく 書かれた通り試してみましたけどダメでした
>>456 で指摘してもらった通りだとは思うのですが・・・
思い付きでコピーしたゲームデータを従来版と同じパスになるよう配置してみましたがこれもダメでした
いつかコーエーが対応してくれると信じて待ちます
色々お手数かけました 過去にゲームシティに登録してて、インストーラーを落とせんから
何がダメなのか確認するのめんどくさくてアップしとくわ
https://www.axfc.net/u/4022842
パス:nobu12
このデータを信長のscenarioフォルダに入れて
sceda01.n12で検索したらフォルダの場所もすぐわかると思う
まあ、公式にあるしいいよね、ひっそりとお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています