【PS2/PSP】太閤立志伝 第壱陌漆壱(171)の戦国人生
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
参考になります
自分もちょっと新年の人口増加を調べてみたけど何要素か絡まってるぽいなと
石高が大きいと人口増加も大きい(石高200あれば5千増えるが80だと0だったり)
人口の上限が規模と石高あたりを含んだ計算式でキャップされてるように感じるし
今浜が規模8石高72のくせに千人増えるのが浮いて見えて
元の人口が多いと増える量が多い?(増加率として掛け算してる?)とか
初期値から開発して増えた分が計算式に入るのか?(増えた田んぼに人口流入)みたいに複雑だな〜と
金銭収入とか合戦札の威力とか計算してるサイトはすごいなと思う
>>830
兵の自然増の上限にも城規模は関係してたんだ
人口と石高には目をつけてたけど規模はついでにメモってた程度
自分はどの城も自然増できる程度に兵数を調整みたいにやったりしてた
でも小さい城でちまちま稼ぐより巨城でドカンと稼ぐ方が手間もかからず良い方法だ >>831
>元の人口が多いと増える量が多い
これはあると思う、現在の値に対して一定の係数を掛けてるんじゃないかな
駿府とか人口285(千)くらいで治安100だと一気に8とか9とか増える
あと人口増加で自分が気づいた範囲でいうと、
治安が高いほど増える値が大きい(50以下とかだとまず増えない
12月30日にセーブして何度もリロードすると増え方に若干のバラつきが見受けられる
各国ごとor各地方ごとに管理されてるっぽいので、人口を大きく育てたい城とそうでない城を各国(地方)の中で差別化する
(北信濃の戸石城の人口を大きく育てたい場合は、小諸城の規模と大きく差をつけるとか)
念のため巨の城がある国の町は規模大以上にしてる(直江津がいつも小さいのでなんとなく春日山の人口増加が少ない気がする
>小さい城でちまちま稼ぐより
うん、あっちこっち訓練が面倒だからいつも訓練するのは数か所の城に決めてる
規22-石180の城なら兵22000で自然増がMAXだから、それ以上兵を減らさなければ訓練しなくてよくなる
規22-石150なら兵18000とか、規11以下-石80以下なら兵5000とか
既知かもだけど参考になればと 初めてステータスオール0でやってみたけど最適解知ってるから結局作業になっちゃうな
記憶消してやりたいわ 最近始めたんだけど、このゲームやばくね?
時間が吸われていくんですけど… 何十時間とプレイしたデータをさっさと放棄して何度も新しくプレイを始めるぐらいにはヤバい 脳トレにもなるし歴史のお勉強にもなるしと自分にいいわけ
新武将にお団子や猫持たせるの楽しい 国産ゲーにしてはえらいイベはじめとした物量が豊富やしな
基本ぬるめなのもよい 太閤立志伝Vハードモード
・酒場に入る度に襲われる
・行き倒れを強制的に助けた挙句毎回襲われる
・米が転がせない
・茶や茜が毎月10ずつしか入荷しない 最適解突き詰めるとどうしても毎回似たような方法になるからね
適当に縛ってロールプレイエンジョイですよ
武士プレイで、自勢力圏外の移動禁止(軍団移動時と同じ範囲でのみ移動、海路ワープも禁止)でやってみたら勢力広がるほど出来ること増えてって楽しかった
最初は修行すらままならないし 茶と茜除いても優秀な交易品は多いしな
葡萄・牡蠣・蜜柑とか
それに生薬作って売ってもいいし さて1549年スタートで忍者+鍛冶で全忍術会得EDを目指してやるとして誰ではじめる?
いまの候補は島津義弘(15歳スタート)。忍者になる前に技能あげて、商人のバイトで金を稼いでからのほうがいいかな?
全忍術の注意点は1里ずつちゃんと忘れずにすべて獲得する事でいいのかな? そんな忍者で満足なのか
どうせならすべての悪名札と苦無鎖鎌の天下一札も獲得めざすとか
最終的に独立して自分で新たな忍軍の呼称をつけるところまで進めるとか
その時代のすべての貴重品を独占するとか 義弘みたいな万能超人はなあ・・・・・・
忍者なら統率そこそこ武や智極振りみたいな武将を育てたいのは俺だけ? 忍者王的なプレイなら百地でしかやらんな
忍び自体が海賊と並んでつまらんのが痛い
ないよりはマシとはいえ 普通に城落として忍者城や海賊城にできてもよかったね
山賊主人公でスタートもほしかった 大名プレイ時の「貴重品入手」の成功率の低さよ
欲しいなら所有者の城攻めて貴重品カツアゲするしかないんかな というか大名ってもともと各地方の有力な山賊みたいなもんでしょ ヤクザはどちらかというと借金取りしたり悪質な手口でハメたり太閤立志伝における商人じゃね?
大名はまさに力ずくだからまぁ地方豪族なんか歴史上の起こりは山賊の集まりだよね
その地方の山賊をまとめあげた人が姓を名乗った 全忍術は、気を付けないと最後の里を落として統一エンドで終わってしまう
自分の勢力でないと最後の技覚えられないから 全里に宣戦布告してわざとマスターした里取らせるか一度抜けるか初回特典で持っておくかだな かんたんや 謀反して裏切った里を最後に潰したらええねん 超初歩的なことで申し訳ないんだけど能力の 統率 武力 政務 知謀 魅力 野望 で
統率は合戦の能力 武力は個人戦の能力 野望は謀反率?ってのは何となく分かるんだけど
政務 知謀 魅力はいまいち何に関して紐付けされてるのかがわからない サイトとか探しても詳細ないし教えてください 抜け忍のデメリットって個人戦仕掛けられるだけだよね
クナイや鎖鎌の称号取得がてらやってりゃ無駄にもならないし 政務は内政
知謀は外交
魅力は登用+外交…だったと思う >>858
知謀は外交だったのか、勝手に策略の効果増強とかと思ってたわ
わざわざこんな早く本当にありがとう >>859
そういう効果もあるよ
合戦でも効果は発揮する いや一部の札だけだけどね
あと武力と魅力以外の基礎能力は飾りみたいなもん
主人公ならなんでもいいしPS版ならCPU配下でも全能力35もあれば無双させられる たしか
統率は野戦と城攻めの攻撃力と防御力で
武力は個人戦の攻撃の威力と高いほうが先手を取れる
政務は内政
知謀は合戦と内政と外交に影響
魅力は外交と登用
だった気がする ほぼ札技能ゲーだからな。補正強いのは武勇の個人戦だけ そういや軍楽とか足軽の技能って野戦とかでの通常攻撃の威力に影響するの? セレクト押してヘルプの能力や技能のとこ見れば詳しく書いてあるよ 1000枚到達したから気軽に忍者頭領プレイ始めたけどこれクッソめんどくさいな・・・合戦で連戦できないのがマジ卍 商人プレーで筆頭御用商人+商人司になったのはいいけど、大名が方針進言を受けてくれない。
大名が方針を受け入れてくれるようにするにはどう誘導すればいいの?
大名個人との友好度? 家との関係? 取引先の会社の仕入れと販売を一手に引き受けることになったけど、そこの社長が進言にのってこない
どう誘導すればいいの? >>868
しつこいと契約切られるから大人しくしときましょう 抜け忍すると薬草集めとか砂金掘りとか瞑想を邪魔されるのがめんどい
忍者だと大抵鍛治兼任してクナイとか鎖鎌の7をつくってるし、病気避けも兼ねて医者称号も取りにいくので 体力補充できるから
いやなら穏便に里を抜ければいいだろ あんな強い忍者が10000も居る里やべえよな
全員で犬召喚したら天下が取れる まあらちられただけのモブは修行もさせてもらえんのだろうけど 質問なんだけど
戦死設定の武将がたまたま寿命越えて生き長らえてる場合ってデスノートで病死にしないとひたすら生き続ける? 戦死は没年+5〜10くらいの印象
まあ病死に変更すればくたばる >>876
家乗っ取りたいんだけど久しぶりにやるからなるべく武将編集使いたくないんだよね
手頃な大名探してて55年戦死設定なのに今62年まで生きてるやつがいるんだけど
ほっとけばくたばるかな ふえぇ…調子に乗って滅亡した家の家臣拾いまくってたら内政指示がクソめんどくさいでござる… 俺・・・札1200枚集めたら武将切腹させまくるんだ・・・効果音が無慈悲でよい PSP壊れてこのゲーム出来ないのが残念
スチームで出てくれたら1万でも買うのにな vitaTVでPC画面に取り込んで同じモニターに攻略サイト映しながらやってるわ 武士国主プレイで現在の状況はほぼ関東を制圧して支配力2万くらいです
しかし戦争が面倒になってきたので、他家を従属させていこうかと考えているんですが他家を従属させても支配力上がるのでしょうか?
全国統一し、300年エンドを目指しているんですが先が長くて… >>883
そもそも300年エンド狙いなら自勢力でほぼすべての版図を抑えないとダメじゃなかったか 支配力に差あれば相手信長だろうが従属させて外交関係友好にすれば臣従イベント起きる ps版はデフォで降伏があるから支配下において降伏待ちもありだろう
あとは本城の治安となんだっけ他300年エンドの条件に注意すればいいだけ
大名の方針次第じゃきついけど 居城に50000とか兵数の多い大名はなかなか降伏しないけど
デスノに抵抗がなければ対象の大名の野望を一桁に下げれば直接出向いて簡単に降伏させられる 流れぶったぎって申し訳ないけどPS2のBEST版
日輪足利義輝でプレイ中
永禄の変?を避ける為に勝龍寺城を攻め落とし1562年5月を過ぎたんだけど足利義昭が出て来ない
やっぱり義輝の場合永禄の変を起こして勝利しないと義昭は出て来ない?
流亡や乱麻でも永禄の変を起こさないと駄目なのか? 他主時なら二条なり坂本が落とされたら義秋が朝倉に頼るイベが起きるが、義輝主時はどうだったかねえ
PS版でも他人扱いだっけかあの兄弟 うろ覚えだが義輝主人公だと永禄の変勝ってもゲームオーバーだったような >>891
いやそうはならないぞ
三人衆や松永を殺せて義昭も手に入る 史実じゃ松永は永禄の変に参加してないんだけどね
爆弾正さんイメージだけで主犯にされてカワイソス 松永さんただの裏切りボンバーマンのイメージしかなかったからめちゃんこパラメータ高いのは最初びびったわ コーエーゲーって裏切り者のパラがやたら高いよね
松永や宇喜多はともかくヒゲ殿様はさすがに強すぎると思う 裏切り裏切られが当たり前の世の中で生き残り続けたんだからニート大名より強くていいと思う 裏切った上で勢力を維持拡大してりゃ有能でしょ
織田信勝とかはパラ高くないし 津軽のステ高杉問題はノブヤボでも言われて棚
最近の肥ゲだとどうだか知らんが 謎の高ステといや阿蘇んとこの甲斐坊主もだが、
あいつは太閤5じゃやや控えめだったな 合戦イベントある奴は基本盛り盛りなんだが何故か技能ショボい長政さん・・・・ 889だけど関連のレスくれた人達ありがとう
もう一回最初からやってみるよ
あと津軽為信の藤代御前のエピソードを今日初めて知って嫌いになった
配下にしてしまったからやめるのに丁度いいや 905はその調子で進めて義昭が永禄の変なしで足利家配下で元服するかどうか確認してくれ 昇竜の章はたしかよしあきではプレイできないんだっけ? >>905
藤代御前の逸話は胡散臭い(史料が乏しい・下剋上家を貶めたい南部民の創作くさい)けど
呪いとやらは成就できなかったから津軽さんの勝ちでござるよ
秀吉が全国の大名を招集して領地安堵してくれるってんで、南部は津軽領を奪う機会とばかりに早馬たてたが
大阪に向かう南部家臣とすれ違いで、大阪から帰還途中の津軽家臣が駆け抜けたことで以後、津軽家は大名として家名保てたんだし
俺は好きだよ、津軽為信 兄貴がなにごともなく将軍やれてるなら還俗することもないか 津軽って領民から慕われたなんて話はあるけど
天明の飢饉だと米を売ってしまって施さなかったので食人まで起こって壊滅してるよな
いまの地元の評価ってどっち? 商人プレイで手代に昇格して貸付業務担当して、累計5000貫以上貸し付けた織田家がその月の間に滅亡してワロタ・・・ワロタ・・・
全然会ってくれない大名に貸し付けて回るより、主から5000貫預かって手持ちから10000貫持ち出して計15000貫の軍資金あげる仕事の方が10倍楽だわ 3000貫預かって12000貫持ち出して15000貫だった 武田信虎で大名になって、信玄に喧嘩売って仲直りイベントがあるのはココで知ったが、
じゃあ、信玄プレイで信虎を家臣にしたらどうなるか、を検証してみた。
デスノで信虎の仕官傾向を「武将のみ」にして、適当な家(自分の場合は今川だった)に所属してもらう→速攻攻めて降伏させる。
(城落としたりすると捕らえられずに逃げ切られる可能性を考えて)
結果、家臣にはなった。
でも家に行くと「さらばじゃ」とか言われる。
戦に連れ出しもできるし、意見も聞けるし、降伏の使者もしてもらえるけど、なんか違う感が・・・。 そもそもが仕官する気なしの設定なんだからそこにわざわざイベントは仕込まんやろ とはいえ、それだったらわざわざ信虎側にだけイベント仕込むか?という疑問が。
ライバル設定だって自分が城主とか大名になると消えるねんで?
同じ感覚で良いじゃん、となる。 >>912
地元の評価は知らんが地元民の俺や父親は慕ってるよ シチュエーションが特殊なのと意図的にステータス編集しなきゃ見られないのとは次元が違うだろ >>918
それって為信?末裔も?
自分は茨城なんで佐竹義重プレイはするのだけど、義宣とかいまの秋田知事にはとくに愛着ないんだよな
個人エピソード知ってるかどうかかもしれんけど
青森の人には岩手支配からの独立って感覚は今でもよく分かる感覚なのかなとも 髭はwikiやら濃密やが3万石なんだよな・・・・・・全能力-15ぐらいでいい気がする 果心居士ってなんかイベントあるの?
鎖鎌の達人札がありがたい、以外ではうろちょろされて邪魔な存在なんだけど べつに悪さをするわけじゃないし彷徨くぐらいいいじゃん >>926
大坂城でイベントあるかもな、是非検証してくれ
雷爆と幻惑持ちだから忍軍での部下としてはかなり優秀 剣聖様なんて配下にしても与力で派遣しても放浪するからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。