【三国志14】三國志14 Part52
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うーん・・・シナリオ1の劉エンだけどさ
やっぱり河北を取るのが正解と言うか当たり前かね?
公孫鑽滅ぼして南皮、平原、ギョウ、壺関って感じ?
うーん・・・兵がたりないなぁ
洛陽急襲用の晋陽の兵を使うか 水滸伝くるんじゃーん
黒牛さんはさすがの赤個性3つ シナリオ1から攻略しはじめてやっと最後の孔明の北伐まできたけど、
このシナリオで蜀ってかなりしんどいな・・・
長安落としすまではそう大変でもなかったので
その後続いて洛陽攻めたら、援軍援軍また援軍、兵のおかわりがひっきりなしにきて
王双&徐晃の一騎討ちバカばかり出陣してきやがって、まともに戦線維持できなくなったw
あと他のシナリオだと呉と同盟切れたあとすぐ同盟できるのに
このシナリオではなぜか同盟できなくて呉と魏、同時に相手にする必要がでてきて
かつ呉は魏に押し込まれて、こっちにばかり喧嘩ふっかけてくるのも痛い
趙雲さえいてくれたらまた違ったんだろうけどなぁ シナリオ1劉エンやっと壺関を除く河北取れたわ
戦後処理しつつギョウと平原に防御壁を気付きつつ
晋陽から壺関落として洛陽急襲しないとな
どこに誰を置くかも楽しいな、平原には顔良、文醜、張コウ置くか
ギョウには関羽張飛閻行だな、晋陽に呂布軍団
しかしやっぱり趙雲は怖い、敵になったらあれほど怖いとはな 水滸伝は全く知らないから入れたくないんだけど
これはアプデに有無を言わさずついてくるのかな? 別に入れても登場させるかは任意だから気にしなくていいと思うけどなあ キャラは欲しい奴だけダウンする形式じゃなかったっけ
コラボキャラいらないって人もいるだろうし
どうでもいいが花栄の評価が低くて残念 水滸伝て宋金戦争の頃の話やろ
あの頃だったら実話のほうが面白いんじゃないか? >>688
最後らへんでZガンダム並みに死んでくの草生えますよ >>627
657の書いたじじいの長文のありがたみが全くわかってないよう
だから言ってやる。
舐めたこと言ってないで、ゲームを本気でやるためにちゃんとしたグラボ
搭載のPCを買ってやれ。オンボで出来ても、それは処理速度も遅くストレスを
感じた中でやるということだ。処理の早いPCでやれば、その分時間も
節約できるから、その時間ほんの少しでもいいから勉強にあてろ。
657のじじいは人生終わりかけかもしくは終わってるかもしれない。
いやもう存在の価値もかけらもない、この板だけを心の拠り所としている
ただの孤独な物体かもしれないが、そんなものがお前のために振り絞って
書いたんだ。じじいはこの14が最後の三國志プレイ作品かも知れないが
お前は若いから三國志21とかその辺までプレイできる可能性がある。
それも生活の基盤を築いて、金を稼ぐからこそできることなんだぞ?
じじいの死を無駄にするな
ニートの長文失礼した 委任した軍団だけど、兵士最低1000必要なのは仕方ないとして
それ以上の兵は送らないオプションが欲しいな
兵が必要なら都市クリックから要請すればいいだけだから >>694
漢中守りやすいからよく長い間防衛拠点にするけど
委任軍団がすぐ兵士パンパンにするせいでいつもお米不足になる
生産力高い土地でもないし >>689
ちょっと検索したけど難しそう
>>690
やっつけ感半端ないよね
>>691
えーっと・・・ありがとう、でいいのかな
何か複雑な気持ちだ
ちなみにそれがしは41歳でござる
まあいろいろあるがのう 輸送を完了した武将は基本的に所属城へ帰るけど輸送兵にもそれが欲しいんだよなぁ >>695
漢中守りやすいか?
建設できる位置が微妙過ぎて守りにくいんだが 漢中はやっぱり上庸取ってからだと思う
関が2つあるから上庸側が手薄になりがちかなと思う
正始政変で長安を狙ったが無理だった
内政しつつ上庸を取っていろいろ考えんと無理だな
ほとんどの物資を漢中に集めても無理だった・・・無念
まだまだよのぅ 守り易い方だとは思う
関を押さえてればかなり長期間粘れるよ
上庸側からの侵攻は兵站切りがやり易いし
まあ国力に差が付いてたらどうしようもないけどね 異民族の出現エリア別表はよ
親越持ちはどこ置けばいい? 漢中守りやすいでしょ、敵の進軍遅いから対処しやすいしやっぱ関便利だし、上庸取れてればそりゃ楽だけど
ところでさすがに飽きがきてるんだがみんなまだまだ楽しめてる? 上庸方面からの侵攻は包囲占領で一掃しまくれるから気持ち良い >>697
あの時代は三国志並に面白いよ
簡単に言うと
北宋「遼を倒して北京近辺の失地取り戻したいなー」(/ω・\)チラッ
某「金と組めば遼なんかチョロいっすよ」
北宋「それじゃ金さん、共同戦線で遼を倒して土地を分け分けしませんか?」
金「オケ」
─当日─
北宋「方蠟の乱で軍を動かせないから金さんうちの分もガンバって(土地の分け前は約束通りね)」
金「儂らが取った土地だから儂らのもんやな当然」
北宋「お、金に反乱起こしたやつがおるな。お前こっちに帰順しろや。これで土地ゲットや。蛮族の許可?そんなもん要らん」
金激オコ「何しとんのや、儂らの土地やぞ」→北宋フルボッコ
徽宗欽宗北へ連行、皇女官女数千人も一緒に
→彼女らの運命については洗依院でググれ
欽宗の弟、高宗が南宋を興す
生え抜き岳飛、韓世忠、盗賊張俊颯爽登場
岳飛、500の兵で10万の金軍を破る
ミラクル岳飛!魔術師岳飛!
秦檜「農民出身のくせに生意気やぞ。ワイの講和会談の邪魔すんなや」
→岳飛処刑
南宋、およそ百年後
「金邪魔だなー、誰か金やっつけられるやついないかなー」(/ω・\)チラッ
蒙「うちらモンゴルだけどうちらと組めば金なんてチョロいっすよ」
─金滅ぶ
南宋「さて、取り返した土地に我らの軍を進めるか。蛮族の許可?そんなもん要らん」
蒙「何しとんのや、ここは儂らん土地やぞ」
→宋滅ぶ
中華思想と進士至上主義の悪いところがこれでもかってくらい出てきて痛い目に遭うのが面白い >>705
詳しくありがとう
そうか岳飛が出てくるのか
名前だけは知ってた!
本屋行った時に宋金戦争の詳しい小説ありますか?って聞いてみます
いやー何進強いわーギョウと平原をこれでもかと狙ってくる
和睦して機会を >>706途中送信失礼しました
和睦して機会を待つか
やっぱり趙雲は強いなぁ・・・ 岳飛は清廉潔白な悲運の英雄として非常に人気が高い人物やね
日本では知名度がさっぱりだけど、中国では忠臣の代名詞といえばこの人ってくらいの有名人
そういや11にもいたな >>708
9PKあたりからいにしえ武将にいた気がする 水滸伝に興味を持ったのは漫画『中華一番!』が切っ掛けだった。
お陰で11のオマケ武将で燕青や扈三娘の名前を見る度に武闘派料理人たちの顔が浮かんだよ。 宋は戦争はめちゃ弱いが武将や文化には魅力的なところ多いよね日本に与えた影響も大きいし
坑金の英雄や亡宋の三名臣なんかは出してほしいところ 許昌を土壁と投石台で囲んで放置してるけど囲みを突破しようと出陣した兵器が何も出来ずに溶けてくのかわいそう >>706
俺は読んでないからオススメとかじゃないけど
銀英伝の作者が「岳飛伝」書いてたはず
完結してるかは知らない 知力は100位外は1〜99まで実質大差ないって問題はどうにかならんのかな
地域懐柔成功率下がってますます地位が低下したし >>708
日本で岳飛が人気無いのは、トップが苦渋の選択で和平を決断したのに徹底抗戦を選択して自滅した人扱いだからだろう
戊辰戦争:江戸城無血開城のあとの彰義隊
太平洋戦争:ポツダム宣言受諾決定あとの宮城事件事件 90,95,99あたりの信頼性の違いはプレイ感覚として全然別でしょ
100の正確さは別格なのはわかるが 95軍師とか普通にそれは無理って言うしそれなりに機能はしてるんだろうけど
中身どうなってるのかは気になるな 知力70の軍師でも70%ぐらいは当てて欲しいな
もちろん成否をそんな単純計算してるわけじゃないだろうけど 知力95の軍師と100人の武将がいるとして登用や探索、計略を選ぶと
5人分の間違った推薦を挙げていく感じ
勿論成功する人にも推薦付いてるので合計10人に推薦ついてたら、うち半分が失敗する感じ
知力低い軍師は明らかに成功しないような武将も推薦してくるし、武将が増えるほど推薦者表示に処理時間増えてるから、人数分の内部判定処理をしてる感じがするね
過去作だとアホな軍師の逆バリが有効だったけど、今作の軍師は信用低くてもいないよりはマシ(当たりが含まれる可能性がある) 知力95の最大の問題点は、絶対に失敗する策があったとして、武将が20人もいると毎回1人は推薦してしまう点だな
残念ながら、どれほど困難な作業なのかは言ってくれないから 諸葛亮の助言ミスなし設定を単に 知力100 だけで表現しようとするから
そうなんねん。知力100+特有個性で助言成功100%作りゃいい。
臥竜 とか適当な名前で個性作りゃいいんだよ 知力100は三國志の伝統やん
最初は意図してないだろ 過去作に比べて官位や宝物で知力上げやすいし、軍師の信用度のバランスは割とよくできてると思うけどね
知力100超えても、10日超えると失敗増えるから遠隔地の引抜き登用は困難になってるし 知力100とそうじゃないの一番の差は、不可能だよと言ってくれるかどうかだと思うんだよなー
例えば知力95以上の軍師は手持ち全員が失敗する策は不可能と断じるようにするとか
で、成功する可能性が存在する場合に嘘が混じりだすとかな >>714
そっちも本屋行った時に聞いてみます
わざわざありがとう! 岳飛伝って書店でいったら北方版が出てきそう
北方のは完全に水滸伝の続きなので注意な もうアレだ
100%助言というシステム自体がゲームをつまらなくしてるんだ 北方水滸は最高におもろい、三国志も大好き、もうちょい続き書いてほしかった... >>730>>732
本当にありがとうございました! どんな天才もミスるという設定で知力100という数字がありゃ
別にいいんだけど。そうじゃないから混乱する。今の所
初級の知力100は助言ミスらないけど、中級なら110必要?
上級なら120必要?
そこらへんもよくわからないし
そんなに肥が完璧軍師諸葛亮を求めてるのなら、お得意のマスクデータでも
いいと思う。どうせ生の値で知力100は諸葛亮固有の値だろ。
それだけは肥も絶対この先も変えないし、今更知力98の諸葛亮とか
ユーザーも求めてないだろうから、ここいらでしっかり再定義するべきなんだよ。 信長の野望からの6人って誰だろう
毛利家から来たら嬉しいけど難しいだろうな
個人的希望
織田信長 信長の野望と言えばこの人
明智光秀 大河的に外せない
以下毛利家の人たち
毛利元就
毛利隆元
吉川晃司
小早川隆景 ほぼ降伏勧告成功100&で行っても一応相手の軍師は絶対反対するけど君主は受け入れちゃうよなあ
軍師と言っても現実的に判断する奴CPU勢力には出ないんだな 真面目に考えると信長秀吉家康は確定で信玄謙信が濃厚だろう
大河って言っても中国ワイドで見たら日本の大河なんて知らんやろうし、個人的に6人目は
幸村、光秀、政宗、元就
の順に確率が高いと思う >>736
しれっと吉川さん混ぜるなw 一瞬流しちゃったじゃないかw 初歩的な質問ですみません。部隊を移動させる時、白い枠とは別に白塗りのマスが出ると思いますが、どういう意味ですか?白い枠は1ターンでの移動可能域だと分かるのですが。 我ながらチョロいと思うが大河見て光秀が好きになった
信長好きだから最初は嫌いだったけどいろいろ知っていくうちに
光秀も被害者なのかな?と思うようになったな
いつか真相がわかるといいな >>744
どっち?パスタとうどんぐらい違うぞ?
三國志好きなら、どっちも腹は膨れるけども。
ツベの動画みて自己判断の方がいい。
14板なんだから、14推す奴が多いに決まってるだろ?
ここの意見は中立な判断材料になりえないぞ 銀英伝のキャラって処断できないけど
処断できなかったけ?
アプデ前は処断できたと思ったけど…… 大河見てないから知らないけど内容って変わってんのかね、原作じゃなくてマンガの方は読んでるけどクソクソのクソだけどなアレ、ただ明智持ち上げまくって秀吉扱き下ろしたいだけのやつ
他の武将めっちゃいいかげんに描いてるし全然違う文書偽って平気で載せて訂正もせんし確証ない情報裏付けとれてるかのように語るしほんとひどいぞアレ 大河の戦国物はなー
脚本が女だと現代の価値観やヒューマニズム持ち込んで糞ってイメージ もう提案みたいにさ、計略や外交も「成功確率〇〇%」とかつけたらいいと思うの。軍師は預言者じゃなくて、「成功確率」を底上げするポジション。知力70だったら成功確率40%だけど、100なら90%になる。
あくまで底上げするだけだから、優秀なやつだったら計略にしろ登用にしろ確率は高くなるようにする。 >>750
非常に面白い考え方で好感が持てる。
それなら数値がまるごとしっかり活きるだろうな。
現状、軍師の知力が100以上かどうかに重点が置かれすぎていて
知力95の軍師もわざわざ官爵押し上げて知力105にした軍師も
恩恵が薄いと言うか、インパクトがない感じなんだわ。
本当に100が一人いりゃそれで事足りる仕様が物足りない。 昔、三國志8ってのがあってだな
戦法の成功率が表示されてる作品があったんや
めちゃくちゃ不評だったけどな 一応100以降も計略とか戦法とか内政で差が出てるのでは?
能力100以降にこれ以上の意味をつける必要を全く感じないわ >>748
今年の大河はオリジナル脚本だから原作なんてないぞ >>756
そうなんだ、信長を殺した男〜本能寺の変 431年目の真実〜がそうだと勘違いしてたわ >>755
助言的中率は知力100までが頭打ちで
アイテム官爵で乗せた100+aの知力は
知力依存の内政と知力戦法にのみ効果上乗せということか。
まあ言いたいことは理解できるが
なら上級の軍師知力100で助言ミスる仕様に対して
アイテムで知力110にしたりして補強するのが無駄にならないか?
じゃあやっぱり軍師は知力100で十分ってことになる。
内政も戦法も軍師じゃなくてもできるわけだからね >>744
totalwarの方は翻訳が難しく(中国文化をわかってないと意味不になる)進みが遅いけどあっちの方が面白いのは間違いない 知力100問題は登用や探索などの結果がオールオアナッシングなのが原因だからそこを改善すればいいよ
例えば登用なら、登用成功までいかなくとも忠誠を下げる部分成功の結果をつくる
部分成功の成功率は例えば40%とか、完全成功より高いものとすればまず無駄になることが減る
このとき知力100未満は「何かしら効果があるでしょう」で、知力100だと完全成功まで判定可能にするとかね 難しいよな、そこら辺りの表現が
「できる」「できない」はゲームは処理上得意なわけだけど
「(登用)できないが(忠誠下げる)効果はある」とかそういった
微妙な次第点みたいな判定も
うまく数値に反映させて、武将字幕のコメントから読み取れるように
なると更にプレイの味が増すんだけどね 謙信、無敵じゃねえか
洞察+神将てどうすんだよ
戦法も軍神あるし、関羽+趙雲かよw 大河枠は直虎だったか
チート軍団に混ぜられた凡人で可哀そう 雪斎と直虎かよw
正直この二人なら配下にいても違和感ないから嬉しいわ 謙信自重w
雪斎と直虎は意外だなぁ
三傑が来ると思った 元就もあの武力で神機妙算持ってるのはやばくね?
役職にアイテムと成長で80前後までは行くでしょこれ 応援+αなら十分だろ 方円と長蛇だから陣形的にも悪くないし
てか応援持ちににまともな戦闘力載せたら曹操になっちまう 正直「応援」のない女性武将って勝ちないよね
りょれいきとか 戦国6人読めなかったな
秀吉家康光秀は絶対入ると思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています