【三国志14】三國志14 Part52
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これ面白い?
最後にやったの11だけど買うか迷ってる >>633
最近の中では当たり
11が面白いと思ったなら問題なく買い
ちな俺は11嫌いだけど楽しめてる >>628,632
DLCのキャラで新勢力ってのはあるかな?
色々試してみたい気もするが、あまり肥のデバッガーになりたくはないな >>633
11のマップで9の様な戦闘
ただし戦闘については時間差出発ができないとか
行軍がやたらトロいとか、兵が駐留できる施設は作れないとか
偽報みたいな戦闘中に掛けられる計略がなくなってるとか
9から11をやった時に感じた不満がそのまま残ってる 時間差出発できないのほんと謎。
変な迂回異動させりゃええだけではあるんだが。 時間差出発できたシリーズもあるの?
めっちゃ便利やん
たくさん出陣させるとき出る場所いちいち指定するのめんどいんだよな >>602
必ずしも等価ではないよ
レートも変わるし、好きな量を買えるわけでもないから
長いスパンなら等価以上にできる場合もあるけどね
現状が良いとは思えないけど、それを言うなら
レートに関わらず米売買自体を禁じなきゃならん
代替えができない局面を作る意味でイナゴで兵糧10分の1に
なったり、レートも激高になるとか
火災や嵐、地震で金収入しばらく入らなくなるとかあっても
良いかと思う 10日差じゃダメなのか
先鋒が会敵してる間に追い付くでしょ そもそも内政開発に項目がある以上、米売買自体があってはならないものだったんじゃね
今さら無くすことなんてもう出来ないだろうからお手上げだけど 不平不満の声は大きくなりがちなので、俺は別に米売買で困ってないと一応言っとこう
ある程度のランダムで金銭が増えるのも、米買えずに遠征出来ないのも楽しんでるよ 今回米の収穫が5割増になったことで、CPUに忠誠に気を配る余裕が生まれたw
英雄集結だと引き抜き放題だったのがすぐ100にされてしまうようになって相対的に難易度上がったわ 軍団もだいぶ雑に支援モードにギア入れっぱなしに出来るようになったわ 序盤は細かく、中盤以降は粗くプレイ出来るのがいいところだと思うが、唯一米に関して面倒だったのは無くなったな
欲を言えば序盤の米金不足を探索以外で補えると更にいいな
提案であるような徴収や収奪を可能にするか、操作面倒だからそれも探索(というか自由行動)に含めるか 支援だけじゃないと思うけども、軍団編成の設定2のところ
物資使用について、金と兵糧は米を買って米溜め込むか
米を売って金溜め込むかだろうなとおもうのだが、
兵士はどう解釈したらいいんだ?
物資の使用を控え、多くの貯蓄を残すってのと
目標達成のため全力を尽くすってやつ
貯蓄を残すにしてもどかどか溢れるくらい前線に兵士送ってくるのは変わらない気がするんだが 連合組みたくてずっと公孫瓚で河北に籠っているんだけど
これって兵士数はそこまで大差ないから連合の条件みたしていないんですか?
https://i.imgur.com/QW21Ldi.png シナリオ1の劉エンだけど河北の約半分を落として59歳か・・・
寿命無しなのにどうして99歳で死ぬのか??解せん
後継者は劉備だな、関羽張飛に呂布達もいるし何とかなるじゃろう
死ぬ前に河北を制覇し河北王と言われたいものよ・・・ >>613
遅くなりましたが詳しくありがとうございました! 姜維の連携相手に使える武将多いんだけど
姜維以外はお互い連携一切なしというもどかしさ まあ現状の内政の完全な死に要素は妥協するしかないな
下方修正するのがベターだけどそれじゃ体裁が悪いし、ルールを変えるには一年後の拡張版でやるしかあるまい 攻めると都市の内政地ボロボロになるのもどうにかしたいな
時間はかかるけど都市は無傷な包囲的な要素が欲しい ルールを変えるには一年後の拡張版でなんて言ったが間もなく超級が来るじゃないか >>627
悪い事は言わん
詳しくは言わんが大事なのはリアルであり自分の人生だ
資格の勉強を優先しなされ
人生詰みかけの、もしかしたら人生詰んだおっさんの世迷い言に聞こえるかもしれんが
本当に人生と言うものは早いものだよ、やり直しが利くうちにしっかりと勉強しなされ
じじいの長文失礼 オッス!おら627。
オンボードで出来たぞい。1280×768でなら問題ない。ただ超最近のiris plus。これからノート買うやつは参考にしてな。とりあえず出来るぞ。ムービー無理だが問題なし。 前スレ辺りで既出だったと思うけど質問です。
反董卓シナリオで連環の計イベント実行して呂布独立させたら
呂布以外が所在空白のまま行方不明状態になりました。
これって回避不能?
あと、もう高順とか貂蝉とか行方不明のまま登用できないのでしょうか? 出陣中に寿命で死んだんだがこれリロードしてもどうにもならんよな? 黄巾シナリオでマップ上半分は制覇して、下の勢力を降伏勧告するために南下しなきゃいけないんだけど、効率良い方法ありますか?適当に南下してたら賊が湧く湧く 軍団に丸投げで君主は洛陽辺りで酒池肉林が定番
…寿命が近い場合は寿命延長アイテム求めて探索三昧じゃな >>663
軍団に任せて都市攻略にしてるけどなかなか兵を出さない >>636
ライザで初めて試してみたけど問題なしだね
確かに無料デバッカーは進んでやりたくは無いなあ
気が向いたときにほどほどが一番 ストップするまで時間進行する設定ほしい
軍団に任せて眺めていたいから逐一進行おすのめんどくさい コラボのダウンなぜかユリアンキルヒアイスだけ終わってるんやな
てっきりラインハルトとかも終わってると思ってたわ >>664
物資(特に米)が不足してくるとなかなか出兵しなくなるから、後方支援軍団と前線攻略軍団で分けた方が捗るぞいw
…前線に立つべき猛将が後方送りになっているのを見ると、何やらかしたんだと思わんでもないがナー 雁行でじっくりと城攻めしたいけど人口の減少を考えると兵器で速攻かけた方がいいんだよな
都市人口の9割が死に絶えるとか笑えないわ 無料デバッガーというが、むしろお金を払ってデバッガーさせられてるような シナリオとかではなく赤壁イベントは今回無いんだよね? エンディングムービーで机ぶった切るシーンはあるから今後DLCという可能性がある
馬超みたいなもんと予想 なるほどね。でも赤壁のない三國志とは今更ながら馬鹿にしてる。無料にしてほしい 今作で赤壁やったら、普通に火計が無くても曹操軍壊滅しそう 九品中正法のイベントってなんのためにあるんだろ
別にこれ起こしたところで官職オンリーなのは変わらんし… >>675
忠誠が上がるとかも無いし完全にトロコンの為に起こすだけのイベント うーん・・・シナリオ1の劉エンだけどさ
やっぱり河北を取るのが正解と言うか当たり前かね?
公孫鑽滅ぼして南皮、平原、ギョウ、壺関って感じ?
うーん・・・兵がたりないなぁ
洛陽急襲用の晋陽の兵を使うか 水滸伝くるんじゃーん
黒牛さんはさすがの赤個性3つ シナリオ1から攻略しはじめてやっと最後の孔明の北伐まできたけど、
このシナリオで蜀ってかなりしんどいな・・・
長安落としすまではそう大変でもなかったので
その後続いて洛陽攻めたら、援軍援軍また援軍、兵のおかわりがひっきりなしにきて
王双&徐晃の一騎討ちバカばかり出陣してきやがって、まともに戦線維持できなくなったw
あと他のシナリオだと呉と同盟切れたあとすぐ同盟できるのに
このシナリオではなぜか同盟できなくて呉と魏、同時に相手にする必要がでてきて
かつ呉は魏に押し込まれて、こっちにばかり喧嘩ふっかけてくるのも痛い
趙雲さえいてくれたらまた違ったんだろうけどなぁ シナリオ1劉エンやっと壺関を除く河北取れたわ
戦後処理しつつギョウと平原に防御壁を気付きつつ
晋陽から壺関落として洛陽急襲しないとな
どこに誰を置くかも楽しいな、平原には顔良、文醜、張コウ置くか
ギョウには関羽張飛閻行だな、晋陽に呂布軍団
しかしやっぱり趙雲は怖い、敵になったらあれほど怖いとはな 水滸伝は全く知らないから入れたくないんだけど
これはアプデに有無を言わさずついてくるのかな? 別に入れても登場させるかは任意だから気にしなくていいと思うけどなあ キャラは欲しい奴だけダウンする形式じゃなかったっけ
コラボキャラいらないって人もいるだろうし
どうでもいいが花栄の評価が低くて残念 水滸伝て宋金戦争の頃の話やろ
あの頃だったら実話のほうが面白いんじゃないか? >>688
最後らへんでZガンダム並みに死んでくの草生えますよ >>627
657の書いたじじいの長文のありがたみが全くわかってないよう
だから言ってやる。
舐めたこと言ってないで、ゲームを本気でやるためにちゃんとしたグラボ
搭載のPCを買ってやれ。オンボで出来ても、それは処理速度も遅くストレスを
感じた中でやるということだ。処理の早いPCでやれば、その分時間も
節約できるから、その時間ほんの少しでもいいから勉強にあてろ。
657のじじいは人生終わりかけかもしくは終わってるかもしれない。
いやもう存在の価値もかけらもない、この板だけを心の拠り所としている
ただの孤独な物体かもしれないが、そんなものがお前のために振り絞って
書いたんだ。じじいはこの14が最後の三國志プレイ作品かも知れないが
お前は若いから三國志21とかその辺までプレイできる可能性がある。
それも生活の基盤を築いて、金を稼ぐからこそできることなんだぞ?
じじいの死を無駄にするな
ニートの長文失礼した 委任した軍団だけど、兵士最低1000必要なのは仕方ないとして
それ以上の兵は送らないオプションが欲しいな
兵が必要なら都市クリックから要請すればいいだけだから >>694
漢中守りやすいからよく長い間防衛拠点にするけど
委任軍団がすぐ兵士パンパンにするせいでいつもお米不足になる
生産力高い土地でもないし >>689
ちょっと検索したけど難しそう
>>690
やっつけ感半端ないよね
>>691
えーっと・・・ありがとう、でいいのかな
何か複雑な気持ちだ
ちなみにそれがしは41歳でござる
まあいろいろあるがのう 輸送を完了した武将は基本的に所属城へ帰るけど輸送兵にもそれが欲しいんだよなぁ >>695
漢中守りやすいか?
建設できる位置が微妙過ぎて守りにくいんだが 漢中はやっぱり上庸取ってからだと思う
関が2つあるから上庸側が手薄になりがちかなと思う
正始政変で長安を狙ったが無理だった
内政しつつ上庸を取っていろいろ考えんと無理だな
ほとんどの物資を漢中に集めても無理だった・・・無念
まだまだよのぅ 守り易い方だとは思う
関を押さえてればかなり長期間粘れるよ
上庸側からの侵攻は兵站切りがやり易いし
まあ国力に差が付いてたらどうしようもないけどね 異民族の出現エリア別表はよ
親越持ちはどこ置けばいい? 漢中守りやすいでしょ、敵の進軍遅いから対処しやすいしやっぱ関便利だし、上庸取れてればそりゃ楽だけど
ところでさすがに飽きがきてるんだがみんなまだまだ楽しめてる? 上庸方面からの侵攻は包囲占領で一掃しまくれるから気持ち良い >>697
あの時代は三国志並に面白いよ
簡単に言うと
北宋「遼を倒して北京近辺の失地取り戻したいなー」(/ω・\)チラッ
某「金と組めば遼なんかチョロいっすよ」
北宋「それじゃ金さん、共同戦線で遼を倒して土地を分け分けしませんか?」
金「オケ」
─当日─
北宋「方蠟の乱で軍を動かせないから金さんうちの分もガンバって(土地の分け前は約束通りね)」
金「儂らが取った土地だから儂らのもんやな当然」
北宋「お、金に反乱起こしたやつがおるな。お前こっちに帰順しろや。これで土地ゲットや。蛮族の許可?そんなもん要らん」
金激オコ「何しとんのや、儂らの土地やぞ」→北宋フルボッコ
徽宗欽宗北へ連行、皇女官女数千人も一緒に
→彼女らの運命については洗依院でググれ
欽宗の弟、高宗が南宋を興す
生え抜き岳飛、韓世忠、盗賊張俊颯爽登場
岳飛、500の兵で10万の金軍を破る
ミラクル岳飛!魔術師岳飛!
秦檜「農民出身のくせに生意気やぞ。ワイの講和会談の邪魔すんなや」
→岳飛処刑
南宋、およそ百年後
「金邪魔だなー、誰か金やっつけられるやついないかなー」(/ω・\)チラッ
蒙「うちらモンゴルだけどうちらと組めば金なんてチョロいっすよ」
─金滅ぶ
南宋「さて、取り返した土地に我らの軍を進めるか。蛮族の許可?そんなもん要らん」
蒙「何しとんのや、ここは儂らん土地やぞ」
→宋滅ぶ
中華思想と進士至上主義の悪いところがこれでもかってくらい出てきて痛い目に遭うのが面白い >>705
詳しくありがとう
そうか岳飛が出てくるのか
名前だけは知ってた!
本屋行った時に宋金戦争の詳しい小説ありますか?って聞いてみます
いやー何進強いわーギョウと平原をこれでもかと狙ってくる
和睦して機会を >>706途中送信失礼しました
和睦して機会を待つか
やっぱり趙雲は強いなぁ・・・ 岳飛は清廉潔白な悲運の英雄として非常に人気が高い人物やね
日本では知名度がさっぱりだけど、中国では忠臣の代名詞といえばこの人ってくらいの有名人
そういや11にもいたな >>708
9PKあたりからいにしえ武将にいた気がする 水滸伝に興味を持ったのは漫画『中華一番!』が切っ掛けだった。
お陰で11のオマケ武将で燕青や扈三娘の名前を見る度に武闘派料理人たちの顔が浮かんだよ。 宋は戦争はめちゃ弱いが武将や文化には魅力的なところ多いよね日本に与えた影響も大きいし
坑金の英雄や亡宋の三名臣なんかは出してほしいところ 許昌を土壁と投石台で囲んで放置してるけど囲みを突破しようと出陣した兵器が何も出来ずに溶けてくのかわいそう >>706
俺は読んでないからオススメとかじゃないけど
銀英伝の作者が「岳飛伝」書いてたはず
完結してるかは知らない 知力は100位外は1〜99まで実質大差ないって問題はどうにかならんのかな
地域懐柔成功率下がってますます地位が低下したし >>708
日本で岳飛が人気無いのは、トップが苦渋の選択で和平を決断したのに徹底抗戦を選択して自滅した人扱いだからだろう
戊辰戦争:江戸城無血開城のあとの彰義隊
太平洋戦争:ポツダム宣言受諾決定あとの宮城事件事件 90,95,99あたりの信頼性の違いはプレイ感覚として全然別でしょ
100の正確さは別格なのはわかるが 95軍師とか普通にそれは無理って言うしそれなりに機能はしてるんだろうけど
中身どうなってるのかは気になるな 知力70の軍師でも70%ぐらいは当てて欲しいな
もちろん成否をそんな単純計算してるわけじゃないだろうけど 知力95の軍師と100人の武将がいるとして登用や探索、計略を選ぶと
5人分の間違った推薦を挙げていく感じ
勿論成功する人にも推薦付いてるので合計10人に推薦ついてたら、うち半分が失敗する感じ
知力低い軍師は明らかに成功しないような武将も推薦してくるし、武将が増えるほど推薦者表示に処理時間増えてるから、人数分の内部判定処理をしてる感じがするね
過去作だとアホな軍師の逆バリが有効だったけど、今作の軍師は信用低くてもいないよりはマシ(当たりが含まれる可能性がある) 知力95の最大の問題点は、絶対に失敗する策があったとして、武将が20人もいると毎回1人は推薦してしまう点だな
残念ながら、どれほど困難な作業なのかは言ってくれないから 諸葛亮の助言ミスなし設定を単に 知力100 だけで表現しようとするから
そうなんねん。知力100+特有個性で助言成功100%作りゃいい。
臥竜 とか適当な名前で個性作りゃいいんだよ 知力100は三國志の伝統やん
最初は意図してないだろ 過去作に比べて官位や宝物で知力上げやすいし、軍師の信用度のバランスは割とよくできてると思うけどね
知力100超えても、10日超えると失敗増えるから遠隔地の引抜き登用は困難になってるし 知力100とそうじゃないの一番の差は、不可能だよと言ってくれるかどうかだと思うんだよなー
例えば知力95以上の軍師は手持ち全員が失敗する策は不可能と断じるようにするとか
で、成功する可能性が存在する場合に嘘が混じりだすとかな >>714
そっちも本屋行った時に聞いてみます
わざわざありがとう! 岳飛伝って書店でいったら北方版が出てきそう
北方のは完全に水滸伝の続きなので注意な もうアレだ
100%助言というシステム自体がゲームをつまらなくしてるんだ 北方水滸は最高におもろい、三国志も大好き、もうちょい続き書いてほしかった... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています