【三国志14】三國志14 Part52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
建設で内政施設建てさせてほしいわ
内政が手持ちぶさたすぎる なんだかんだでプレチの宝庫だから二都市取るとまず滅亡はしなくなるから結局のところCPUを眺めるのが究極の楽しみ方になってしまうんだよな
新武将の個性が良く出ているから投入の仕方で無限に楽しめる
ストラテジーとしては三流と言われるのも仕方無し 特に英雄集結はね
ベストを尽くして急拡大するとすげー空気が読めないみたいな情勢になってしまうし 袁紹韓ぷく公孫瓚劉備ありとあらゆるとこでエースをはる趙雲マジで主人公 歴史シミュレーションなので、ストラテジー的な側面もある、くらいにとらえてるわ
シミュレーションできてるかは知らん 開発としては明らかにストラテジーとして頑張ろうとしているんだけど何作やっても出来ないのでそういう解釈にユーザーが妥協するようになった
何度も裏切られた上での防衛反応みたいなもんやな >>203
信長の野望は革新、天道辺りみるに、そっちに寄せてった感あるよね
逆に三國志は武将プレイとかロールプレイに寄せていきつつ11からはふらついてるように見えて… >>205
やったこと無いけど、昔信長の野望やってた仲間がスパロボシリーズにもハマってたわw
相通ずるところがあるんだろうね >>199
全体的に能力高く一騎打ち強いし呂布みたいに裏切ったり猪突したりしないからね
しかしリラという三國志14の戦闘システムに愛されたコラボ武将がいる >>192
勢力バランス調整のために正史に出てる良さげな奴を登録してなるべく史実に合うようぶち込んでるよ
生没年不明ばっかだからそのへんは事績と周囲の人間関係で推測してるけど
そんな俺でも古武将とコラボ武将はいらね
まぁ古武将は顔グラ要員としてありがたいけども 新武将の顔グラにハゲがいない
兜でごまかすのも嫌だから女武将にした
顔グラツールはよ来てー 史実武将は悪そうな顔いっぱいあるけど、新武将はそうでもないよねー
1個とんでもなく悪そうなのいるけどw >>208
コラボの2Dのアニメ絵は見てるだけで萎える
それやったらグラは何でもありなわけで・・・
なるべく世界観壊さないようなリアルタッチの顔グラを増やしてほしいね >>211
んだんだ
過去作の新武将顔グラをそのままでもいいから追加してクレメンス
顔グラはある程度絵の雰囲気に統一感持ってほしいから本当はブラッシュアップ程度してほしいんやが 今反董卓連合シナリオ劉備始めて袁紹滅ぼしたんだが、なぜか捕虜にできず袁紹達が消えてしまった...
ぶっちゃけ袁紹軍倒すためにかなり無理してたし、武将獲得出来ないと詰みなんだが、なんでか分かる人いる?
ちなみに城の兵数0にして落としたし、途中出てきた顔良も倒した 雁行だとそうなるって話だがウチは長蛇オンリーでなったから
なにか別の問題があると思ってる >>213
13やってないからわからないけど
4からのリターン組の俺はいくつか衝撃を受けた顔がある
キョウシとか凄い顔がある
キョウシは正直斬るしかないと思ってる
顔が怖いのもいる、斬るしかない >>216
あ、劉備雁行で行かせてたわ
次からは田豫6000衝車隊で削り切ることにする 雁行で落とすと捕虜取れない不具合があって修正予定
…なんだけど雁行いなくても何故か捕虜取れないことがある
何か捕虜や登用まわりが前回アプデからおかしい やはり不具合だよな
全武将一覧で探したが、顔良や袁紹は存在自体無くなってた
ちなみに文醜は在野落ちしてた 消失バグまだ当たった事ないけど、くらったらかなり困りそう
武将数が物を言うデザインでは致命的だよな >>221
うーん・・・まだなんとか武将然としてたような??
かなり昔だからなぁ・・・美化してる部分はあると思う
雁行バグ?は群雄割拠の公孫鑽でやった時にあったな
趙雲と一緒に晋陽攻めたら捕虜0だった
これかぁと思った 鞏志は一応善人側の人間なのになんであの顔になったのか 善人…なのか?
金旋にしてみれば、中央からの指示もなしに
勝手に城明け渡すわけには行かないだろう 鞏志はちゃんと真っ当に金旋を諫めてるし、そのせいで本人に非は無いのに処断され掛かってるし、あんま外道のイメージは無いんだよな
むしろ暗愚な君主を見限って無駄に民や兵を死なせないための責任を果たしたイメージ 鞏志はちゃんと真っ当に金旋を諫めてるし、そのせいで本人に非は無いのに処断され掛かってるし、あんま外道のイメージは無いんだよな
むしろ暗愚な君主を見限って無駄に民や兵を死なせないための責任を果たしたイメージ >>229
やってる事は微妙なところもあるけど演義的には無駄な抵抗せず劉備に降った賢明な人間って描写だから「一応」善人かなと 正始政変で北伐するとしたらモウカクやガクカンや
その他の有力武将を兵と一緒に漢中に集め一気に長安を突くと言うのはどうだろう?
失敗するだろうか?米や兵は防衛にある程度割いて前線にピストン輸送しつつ
その後武関より仲達を攻め配下にして涼州を落としつつ
洛陽周辺を落とす、難しいかな?上庸も落とすべきか・・・ 鞏志が民思いの良い奴扱いされた後に魏延は主君殺しの反骨だから殺せってのが酷すぎた >>237
ダメージ魔法の詠唱かなんかだと思えばいい 戦法は冷静に考えたら負け
魏武の強とか何重にもおかしい >>211
リアルタッチの顔グラといえば、写真みたいなアイツ >>241
トルネコみたいにどこからともなく青洲兵がやってくるんだろ 一応、知らない人のために 13兀突骨のグラ
https://imgur.com/tLsJBlC
その場で人をかっさばいて喰い出しそうな勢いだが、ここまで露骨だと
一周回って可愛く見えるw コラボキャラの個性や戦法って登録武将に設定できないのか
次のアプデで設定できるようにしてくれ アトリエのコラボ対象が現時点で単発のライザじゃなく、不思議シリーズとかだと錬金持ちが七・八人は居ただろうな。
グラは立ち絵の流用だし、固有の個性と戦法に拘らなきゃ追加も難しくもないだろうから、他のシリーズともコラボして頭数を増やして欲しい。
最悪DLCで新武将用のグラ・個性・戦法の設定可だけ寄越してくれたら、後はこっちで勝手にやるんだが。
これは銀英伝側にも言える事だろうし。 ウイポとコラボして馬グラも欲しいなぁ
現状じゃ、武将に対して馬の数少なすぎる ひろみGOの全盛期みたいな奴がいるwと思ったら熱湯cmのトウ芝さんだったw
お前顔面偏差値すら蜀贔屓かよ! 英雄集結やってたら、司馬懿や袁紹が一騎打ちで負けて処断された
曹操切られるのも時間の問題かなぁ ずっと終結ばっかでやってるけど
アプデ後は処断率下がった気がする おー、攻撃要請来たわ
ホントに有効下がるんだなw
そして同盟切れ間際だから全然間に合わんわ
それでまた下がるんだなw
よくまあこんな状態でリリースできるな… >>249
蒼天航路とコラボするだろ、すると
蒼天曹操「馬が足りない...いっそ産むか」→
ウイニングポストとコラボして軍馬育成システム追加 >>252
三英傑については馬を手放さなければ解決なんだけどな 友好といえばこっちが親善行くのに3ターンかかるのに毎ターン二虎くらうから追いつかないの軽くストレスになるな 攻撃申請失敗したら友好上がったはず
元にもドルが正しいか もーちょい二流武将使えるようにならんかなー。
沢山の武将が必要になるシステムだけど使い道が漬け物石ってのは寂しい。 皆チート級のライザ勢の中に、誰とは言わないが一人普通に有能くらいのキャラがいるよね 二流武将は連携重視だな
趙範を趙雲の背後霊にしてる。連携メンバーが揃うと嬉しい。
要望だけど部隊を結ぶ連携の線は行動目標の線と色を変えてほしいです 三国か信長か忘れたが個人に兵が割り振られているものがあったな
どんな能力でも急事には使わざるを得ないという
今のシステムだと半数以上の武将は戦など一度も経験しなさそう 素直になれよぉ?ケツの力抜いてさあ
ドラクエ3の「勇者の挑戦」に勝てるシリーズ最高ラスボス戦
はねーだろぉ 二線級武将でも親愛と陣形と兵器次第で使えるやつらがいるだけマシな方だな
いつもオールスターで遊ぶとかじゃない限り >>255
ディープインパクトやスペシャルウィークに乗ってる曹操や張飛が思い浮かんだわ
サイレンススズカは先頭に立たせると一定確率で乗ってる武将死亡 どんな名馬も人力の四輪車と同じ性能になるなのがなぁ ライザもなかなか優秀だな。
内政感として重宝してる >>269
四輪車か押し手の人どっちかが凄まじい可能性 ライザはお留守番要員として極めて有能だけど、戦闘に出しても結構強いから便利やね
一味ではリラが際立って強いし、お嬢の支援能力の高さも重宝する
そういや銀英伝コラボ第3弾はいつ頃配信なんだろうか
ヤンが君主ってのも何か違う気がするし、もう少し同盟の人員が欲しい
シェーンコップ、ビュコック、フレデリカ、キャゼルヌ、アッテンボロー、メルカッツ、トリューニヒトあたりから4人かな さすがにゲームのアップデートを優先させてほしいんですが ライザのステータスなんか好きだわ…潜在持ちが効いてるのかな? ライザ普通に強いと思うけどな
投石台メインで使ってると有能に感じる
あの中だと兄貴が数値見せかけなんじゃないかと思うくらい活躍しないな
クラウディアちゃんを登用に出すと舌で落としてくるらしい ユリアンとキルヒアイスとり損なった( ;∀;)もう銀英伝キャラなんて使わない(´・ω・`) 何で期間限定にするのさ……キルヒアイスめっちゃ強いじゃん…… 卿は嘘を言っている、キルヒアイスが私を置いて配信終了するはずがないんだ! しかしコラボなんかでも楽しめるのは今作の個性スキルならではだな
過去作だとやれ戦法は突撃の三ですとか兵科の適性が歩兵のBですとかそんなのしかない キルヒアイスがいたら……と嘆いてラインハルト気分に アプデで蜂矢ってどれくらい強くなった?
そんな変わらない? 特定の戦法の組み合わせでめちゃ強いみたいなシステム
ノブヤボか何かでなかったっけ?蛤切?みたいな名前のやつ
1+1+1=5 みたいな
それを個性でやって欲しい。プレイヤー側が検証して探すのも
面白いし、公式が少しずつ小出しにしてくれりゃネタにもなる。
複数個性の調合というかレシピみたいな
この表現で伝わるかわからないけど >>284
魚鱗だけで鋒矢持ってないと残念、って思えるケースがあるくらい有用 >>288
マジか、てことは甘寧とピカチュウ使えるやん! 圧倒的戦力で叩き潰す時とか
1部隊だけ先行して敵の足止めする時とか
ある程度状況は限られるけど有用やな。
大兵力で正面から殴り合うような場面ではやっぱり魚鱗。 兵站切りから突貫するのに前より使い易くなったとは思う
けど調子乗って使うとあっと言う間に溶けるのは変わらないからね 鋒矢は兵数を多めに持たせてやるとエース部隊みたいで格好いいんだ 鋒矢が強いのはあくまでも野戦での話であって、攻城戦には向いてないのは相変わらず
そのせいで文醜、甘寧、文鴦、曹彰あたりがステータスのわりに意外と使いづらいのも変わってない
せめて方円があればよかったんだけどな
ただ、一線級の武将で方円を持ってるのってわりと少ないんだよな
諸葛亮や司馬懿や魯粛や賈クみたいな軍師系だと一騎打ちのリスクを避けられるのもあってかなり使えるけど >>292
コラボでビッテンフェルトが来たなら是非任せたいなあ ネオロマンスシリーズとコラボして、イケメン武将沢山だそう
一騎打ちすると、髭面のオッサンになっちゃうけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています